• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よか3のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

空振りしまくり。



発進する時、バックする時、左手が空振りしまくります。(苦笑)

ということで、ネットでよく見かけるプリウス用シフトノブを付けました。

ただし、深くねじ込むとベース部分に当たって動きが悪くなりますので、キッチリとは締付けられません。

ネジロックを付けて緩まないようにしました。(取れなくなったりして...汗)

使用感は、イイ感じです。高級感はありません。個人的に純正のデザインは受け付けませんでした。
Posted at 2014/03/31 18:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年03月29日 イイね!

2014/03/28 車高計測

2014/03/28 夕方

総走行距離 20kmくらい
ガソリンほぼ満タン
重量物は全ておろした状態
気温はたぶん、15℃くらい。

タイヤ空気圧
 フロント 左 2.4 右 2.4
 リア   左 2.3 右 2.3

地上~フェンダーアーチ上端までの距離
 フロント 左 64.8 右 64.5
 リア   左 65.7 右 65.5

所感)
エコモードのみ使用、ほとんど暖気していない状態でのインプレ。

 ・ブレーキを離してから、一呼吸動き出すまでに間があり、「ん?」と思う瞬間である。
 ・EV走行へ切り替わる時に、やや違和感あり。(一瞬減速する感じ)
 ・登坂時、バック時、急なちょっとした加速時などで、違和感が増すし、思い通りに動いてくれない。(20プリウスもバックは難しかったけど)
 ・エンジン音はガサツ。(この走行距離では当たり前)
 ・トランスミッション系の違和感は特になし。
 ・減速~停止までの音が面白い。エンジンの中に小さなジェット機が入ってるみたい。

これらのいくつかが某掲示板等で騒がれている現象なのかな。
まあ、今のところ許容範囲だし、ある意味、ちょっと不憫なところがカワイイと思うけど。

エコモードでも、20プリウスよりは軽快だし、加速中に変速していく感じが伝わってくるのが、久しぶりに嬉しい。

しかし、荷室の狭さは予想以上。修理道具が全然収まらない。どうしよ...
Posted at 2014/03/29 15:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2014年03月27日 イイね!

納車されたが...ちょっと残念

少し早起きして、9年半乗ってきた20型プリウスからいろいろ荷物とか配線を外し、最後のお別れ。何度か経験してきたものの、なんだかやっぱり寂しいもんである。

でも、ゲンキンなものでディーラーの駐車場に停めてある次なる愛車を目にすると、そんな感傷も吹っ飛んだ。

担当営業さんと少し話し込んだ後、いよいよ車両の状態確認を始めた。

明け方の雨でルーフは水が乗っていて確認出来なかったが、ボンネット、リアハッチ、左右のドアと覗きこんでいく。

全てのドアがインパクトビームに引っ張られてパネルがうねっているのがすぐにわかった。

左右ともに同じような感じなので、これはもう、ホンダ品質というしかない。しかし、近くに停まっているグレーのフィットのドアは問題が無いので、工場の違いなのか、ロットの違いなのか、少し残念な結果だった。

もう少しドアを注意して見ていくと、軽いドアパンチによる凹みが見えてきた。しかし、担当営業さんは良くわからないという感じなので、サービス主任らに来てもらい見てもらった。

だが、どう説明しても、一生懸命見るコツを教えても、凹みは見えないらしい。(苦笑)

反対側のドアもフロントドア後端付近がやんわりと凹んでいる。手のひらで押したような感じなので、これは更に素人さんには見えないだろう。

正直、あっちこちが歪んでいて、ここが凹んでいるんです。と指摘する方がバカらしいくらいに思えてきた。(ホンダさんには悪いけど、イタ車に近いんじゃないの?)

もう少し光量の低い整備場へ持っていけば見えるんだろうけど、明日から怒涛の納車ラッシュらしくクルマを移動させるのも難しいくらいにごった返している。

まあ、こちらが特殊な職種で特別な目を持っているのはご存知なので、メーカーへ通知する為の写真撮影をして、対応策は後日連絡してもらう事になった。

帰宅後、夕方になってもう一度全体的にチェックした。今度は運転席ドアのルーフ側エッジに結構な擦れ傷が見つかった。一体何をしたらこんな傷がつくんだろう?

細かいことを言えばキリが無いが、なんとなく日本の自動車産業が国際的な低品質ワールドに引きずり込まれている現状が垣間見えた。

国内の購買層が二極化してるから、フィットに過大な品質を要求しちゃダメってことだね。細かい事を気にするんなら、トヨタのクラウン買え!ってことだなあ。
Posted at 2014/03/27 18:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月26日 イイね!

いよいよ納車。吉と出るか凶と出るか...仏滅納車(笑)

明日は納車日。長かったねえ...

本当は今日の予定だったが、1日伸びた結果、雨の日の納車は免れた。

雨が降ったら車両のチェックなんて出来やしない。

だけど、明日は仏滅か...なんとなく嫌なもんだな。

明日はちょっと早起きして、色々と片付けないと。
Posted at 2014/03/26 16:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2014年03月17日 イイね!

なんとか間に合いそうですな。

納車予定日が決まり、なんとか4月までに間に合う事になった。

これまでに、そんなにたくさん車を買った訳ではないが、こんなに納車を待たされる経験は初めてだ。

下取りに出す20型プリウスも既に査定してから5ヶ月近く経ち、数万円の値落ちは間違いないだろう。(もちろん、値落ち分はディーラーがかぶる訳で、世の中、商売が難しくなる一方だなあ。と、よその事を同情している場合でもないけど。)

なんだかもう、新車を買った高揚感も失せてしまい、面倒くさい気持ちが強くなりつつ...(苦笑)

でも、暖かくなってきて、クルマいじりにはもってこいの季節になったのは良かったかも。
Posted at 2014/03/17 20:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ

プロフィール

「2016.09.04 状態記録 http://cvw.jp/b/2036306/38494296/
何シテル?   09/04 20:39
よか3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ふぃっとさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
20型プリウスからフィット3ハイブリッドに乗り換えました。(2013年10月31日契約、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.