• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よか3のブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

グリル塞ぎ撤去

今日は真夏並みの猛暑だった。

大阪市内でメーターに表示される気温は39℃。

まだグリル塞ぎを完全撤去していなかったので、ヒヤヒヤだった。

クーラントが105℃を超え始めると、エアコンも温風しか出なくなってきた。

なんとなくクーラントの匂いも漂ってくる。

14時を回った頃、ついに、表示は110℃を超え、117℃なんて数字が出てくると、このまま走ってて大丈夫か?と不安になってきた。

エアコンも温風機のようになってしまい、窓を開けて走った方がマシだった。

それでも無事に帰宅できたので、早速グリル塞ぎは全部撤去した。
Posted at 2015/05/02 19:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

スマートキーシステムのキーインロック?

年に数回しか行かないゴルフの日だったのに...
しかも、年に数日しか無いかもしれない絶好のゴルフ日和だったのに...

車内にキーが有れば、ロック掛からないと思い込んでたんだけど...スマートキーシステム


雲ひとつ無い気持ちのよい朝だった。

ルンルン気分で「ふぃっとさん」のドアを「ピピッ」と解錠。

とりあえず手に持っていたキーをほぼ無意識でサイドブレーキの所に置いた。

さてと、ゴルフバッグ積もうと一旦車外に出て、助手席に置いてた養生用ブランケットを持ち出し、車外でパンパン叩こうと、ほぼ無意識にドアを閉めた。

で、ブランケットをリアシートに敷こうと思い、リアドア開けようと思ったら、「開かない」

え、ロック掛かったの?(目が点になった。)


もう、トランクやら、両サイドのドアやら、必死で触りましたよ。でも、無反応...「開かない」

キーは窓越しに良~く見えてます。しかも自宅の鍵も一緒に...

あいにく家族は別の用事で出掛けてしまってるし、家にも入れない。スペアキーも家の中だし...


幸い、スマホはまだポケットの中に有った。これも車内だったら気絶してたかもしれん。

JAFに電話したら、1時間は掛かりそうですと。ああ、もうスタート時間には絶対間に合わない。

やむえず、ゴルフ仲間には後半から参加するからと電話で「平謝り」(涙)


でも、入ってて良かった「JAF」(何かと忘れた頃にお世話になるんだよなあ。)

見事、到着後10分程度で解錠してくれました。ありがとうございました。m(_ _)m


果たして、数カ月ぶりのゴルフは如何に。


9ホールしかできなかったけど。「41」(4パー、5ボギー)だと!

どうせOBですぐ無くなるしと拾ったボロボロのボール、1個だけで回りきれてしまった。

ここ数年、練習も月に1回すら行かない状態だというのに、上手すぎるでしょ(笑)


むか~し、ゴルフに熱中してた頃でも、滅多に出ない好スコアですよ。


でも皆さん、スマートキーシステムのインロックには、「気い、つけなはれや!」
Posted at 2015/04/26 19:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

2015.04.25 状態記録

納車後1年ちょっと、12ヶ月点検も終えた。
納車直後から、いろいろと残念な事が続いたが、ようやく落ち着いた感じ。

クルマいじりも一段落したところで、現状の状態を記録しておこうかな。

■走行面

家族の誰も気がついていない、「ハーフ車高ダウン」は、今もいい感じである。

純正ホイールのままだが、5mmスペーサーも入れたので見た目の安定感は増していて満足している。

乗り心地も純正と変わってない「気がする」(笑)

DCT制御はまだ不自然な部分は残っているし、カックンブレーキも出やすいが、不具合と言えるほどのトラブルには遭遇していない。

あとはタイヤ交換時に軽量アルミに履き替えるつもり。

燃費運転はそれほど徹底していないが、軽くプリウス時代の燃費は超えている。かなり長い距離をモーターだけで走れるのが気持ち良い。

■見た目系
ルーフのカーボンシートラッピングが一番の変化だが、運転している本人は、ほとんど変化を実感できない。(笑)

それよりは運転中に目に入る範囲、触れる部分のラッピングの方が満足感を得られる。反面、ちょっとした浮きや剥がれが気になるけど。

あと、モーションアイラインあたりを付けようかなあ、でもめんどくさいんだよなあ。

■AV系
ドア、ルーフ、トランク周りのデッドニングをひととおり施工したので、コンパクトカーらしからぬ重厚感、しっとり感は出てきた。

逆にたくさん載せてる修理工具の音とか、出来の悪いmp3音源の音割れなんかが気になってくる。

■エンジンサウンド
OBD2SoundというアプリのV6サウンドがお気に入り。このアプリはEV走行中でもアイドリング音を鳴らしてくれるので気に入っている。V8サウンドは下品で鳴らす気にならないけど。

このアプリのお陰で、マフラー交換の衝動を抑えられている。(笑)

Posted at 2015/04/25 13:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2015年03月31日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検を終えた。

特に緩み、漏れも無く、点検は完了した。

・オイル&フィルター交換
・タイヤローテーション
・DCTログチェック
・ブレーキ、タイヤの摩耗も普通

サービス洗車は無し(苦笑)

帰宅後、少し時間があったのでDIYで引いたコード類の固定、防振対策を行った。

Posted at 2015/03/31 20:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

年甲斐もなく(^_^;)

ルーフのラッピングは、正月明けにトライしたが気温が低すぎてシートがパリパリになって施工途中に裂けてしまった。(涙)

ということで気温が上がる春まで待とう思ったが、12ヶ月点検の時期も近づいてきたので、比較的暖かい日に再チャレンジすることにした。

アストロプロダクツの格安シートは、ところどころキズが有ったり、ちょっと横着して貼った事もあり、イマイチ納得のいかない部分もできてしまったのだが、貼り上がってしまえば結構綺麗に貼れた感じがする。

しかし一人でルーフラッピングするのは、かなり難しくて、時間が掛かることを思い知らされた。

でも貼り上がった時の気持ちの良さはヤミツキになりそう。(笑)

そんな事もあって、ルーフだけでは飽きたらず、他にもあちこち貼りたくなってしまった。

で、年甲斐もなくちょっとだけ若造チックな細工をしてしまった。



ダウンサスに付属していたシールを貼ったりなんかして、なんだか若かりし頃を思い出してしまった。(苦笑)
Posted at 2015/03/08 20:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「2016.09.04 状態記録 http://cvw.jp/b/2036306/38494296/
何シテル?   09/04 20:39
よか3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ふぃっとさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
20型プリウスからフィット3ハイブリッドに乗り換えました。(2013年10月31日契約、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.