車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
マジやばくねdアニメで久々にアニメ見ましたw

「けものフレンズ」と「小林さんちのメイドラゴン」

メイドラゴンは配信期間があったので、とりあえず4話まで視聴。
カンナちゃんマジやばくね?


密林さんで注文してた物が到着しました。
母のサッカー視聴をするためのアイテムです。
当初は3月中旬予定だったのですが、思いのほか早かったですね。


Amazon FireTV

俗に言う、TVでストリーミング配信を視聴できるセットトップボックスですね。
かれこれ10年位前に、セットトップボックスの構想がありましたが、権利的な話とかネット環境に、コーデック的な技術的課題が多すぎて、色んなベンチャーが立ち上がってましたが、結果的に実用的になったのは、ここ数年ですかね?
こんな小さな筐体に、2GHzのクアッドコアで4K表示可能という、一昔前のサーバー・ワークステーション並みの性能が手のひらサイズですよ。時代は変わりましたねぇ・・・(遠い目

で、さっそくセットアップをして居間のTVに接続しました。
思ってた以上に画質がよくてビックリ。
あと、Jリーグの試合とかも画質はネット配信って事を考えれば、及第点ですかね。
衛星デジタル並みに画質が上がるには、もう少し配信環境に投資しないとダメですね。DAZNさんw

それでも、年間プレミア会員特典で、他の映像作品を視聴することも可能なので、ちょっと得した気分ですね。
「変態仮面」とか「超高速、参勤交代」とか見てみたいタイトルもあるので、時間があったら見てみようw

アニメだと「Vivid Strike」とかdアニメで見れなかったヤツもあるので、個人的にもFireTVが欲しくなりました。

・・・でも、オレのテレビはアナログだポコ・・・




あと、シルビア関連の書籍が出ていたので、購入しました。
また買いそびれてプレミア価格で買うわけにはいかんのです(ぉ

結局、シルビアを永く乗るとか速く乗るとか色々考えると、結局はエンジンに手を入れないとダメなんだなぁと実感。
いや、普通に乗るだけなら要らないのだろうけど、自分の理想を追い求めると、コンディションも含めてオーバーホールをして~って感じになっちゃうんだよね。
やっぱり自分でエンジン弄れるようになりたいなぁ・・・

そういう意味では自分自身の理想の車作りが出来るってシルビアは凄いクルマだなと改めて思いました。
・・・そういえば18年目突入です。更なる増税ですが、負けませんよ。

アメリカのトランプ大統領のごり押しで、排気量税制がひっくり返る可能性も噂されてますけどねぇ
ここ最近アメ車を見なくなりましたからねぇ~どうなるか判りませんけどw

国内だとBMWがやっぱり人気ですかね?
M2とか高いけど、やっぱりイイ車ですね。車両設計とかエンジン設計の部分ではやっぱりBMWに追いつけるメーカーは日本には無さそうです。


艦これはE4掘り作戦継続中ですが、連合艦隊で資材がみるみる減っていって、成果はありません。
レア艦は出るけど、欲しいのじゃないのです。大淀3隻も要らないのです。
藤波出て下さいお願いします(泣


お仕事、たーの死ー!
180SXとか点検したんですが、遅い。明らかに苺たんより遅いw
しかもスタビブラケットが旅立ってました(ぉ
Z33も助手席が外から開きません。ドアノブの内側が割れてました。
・・・こんな車売っちゃうんだもんなぁ・・・
闇車検まがいな事もウンザリです。
早いとこ次を見つけたい今日この頃です・・・

Posted at 2017/02/26 23:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月19日 イイね!
DAZNだぞーん!今年から、Jリーグがスカパー!からDAZNのネット配信になってしまうので、サッカー好きの母が困っているところで、AmazonのFireTVを買ってあげることにしました。

でも、さすがに受注が殺到しているのか、納期が3月中ごろの予定。

それまで、パソコンで見ればいいか、と話をしていたところに、

DAZN for docomoのサービス開始のお知らせ。

DAZN単体で契約すると1750円/月なのですが、docomoのユーザーアカウントで申し込むと
980円/月になると言うことでした。
しかし、母はauでサービスが利用できないので、代わりにオイラが契約をして月額負担を母がするという方向で決定。

しかもdocomoのアカウントでログインするだけって簡単なのと、
個別の端末(マルチクライアント)でも視聴可能と言う副産物を得てしまいました。
今年からレギュレーションが大きく変わって、コーナーリングスピードが至上最速ともいわれる今年のF1を見ることも出来るようになってしまったw

とりあえず、docomoユーザーで良かったなと言うことでした。

まぁ、色々NTTグループを嫌いな人がおりますが、現場で光ケーブルの敷設工事をしていた身としては、NTTが居ないとこの国のインフラは終わると思ってます。

どんなにSB禿が偉い事ぬかそうが、結局はNTTの借用回線を使ってサービスを展開している。言ってみれば、他人のフンドシで相撲を取っているようなもの。
仮にKDDIやSBが、または外資系がインフラをまかなうとしても、絶対に保守、古いケーブルを引き直したり、切れたケーブルを補修したりする事に注力することは、コストの面で後回しにされるでしょう。
結局お役所仕事(国策)で公社時代からやってきたことをNTTがやっているので、ライフラインを確保する姿勢や能力は他社に真似出来ません。

なのでオイラはNTTしか信用しません。
色々裏も知ってるので、どんなにサービスが悪い、値段が高いと言われようが、NTTが一番まともなのですw


話は脱線しましたが、とりあえず、DAZNの問題は解決しました。
でも、ACLとかはスカパー!がまだ放映権をもっているんですよね・・・めんどくさい話です。
ってか、外資の金に折れたJリーグの腰の弱さもどうかと・・・。


で、今日は友人と模型屋めぐりをしてましたw

ラブライブ!サンシャイン!!ぷちゅあらいずシリーズ

とりあえず、買って見ました。

よくよく見たら、頭パーツが3種類で胴体がひとつしかないんですよね。
3人そろえるとしたら、結局3個買わないといけないって事です。さすがですねバンダイ・・・


とりあえず、素組みだけど千歌っちを組んでみた。
デカールを貼りながら、思いました。「・・・塗りてぇなこれ・・・」
ちょっと、ぷちゅあらいずのためだけに、エアブラシを買ってしまいそうです(ぉ
昔エアコンプレッサーあげちゃったんだよなぁ~って考えていたら、いやまてコンプレッサー買ってるじゃない。って事に気がついて、安物でもいいからエアブラシ買って、塗装設備そろえようかなと考え始める。

その前に3体そろえると、お幾ら万円・・・・?

ちょっと前までスクフェスのイベントを頑張って石割してました(ぉ

ポイント報酬のズラ丸2枚げっと。


ランキング報酬で果南ちゃん2枚ゲットで覚醒。

久しぶりに本腰入れてスクフェスやったなぁ・・・SO-04Hにしたら、ちょっとサイズがでかくてやりにくいかも。


最近、艦これのイベント始めました。
E-1甲クリアしてE-2で難航して乙に切り替えました・・・
ヲ級改が多すぎで泣きそうです・・・

Posted at 2017/02/19 18:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月17日 イイね!
タブレットPC復活!・・・復活しませんでした・・・orz

心療内科に行くついでに、大宮のドスパラさんに行って、タブレットを見てもらいました。

Win8.1→Win10のアップデートで、タッチパネルドライバと、画面回転(3軸センサー)ドライバが不具合を起こすらしくて、その症状でタッチパネルが左右反転してしまっていたそうな。

ただ、認識しないラインがあるのは物理的に壊れているかもしれないってドスパラの店員さんの見解。

「修理って出来るんですか?」と聞いたら

「タブレットは基本的に修理できないので・・・」との事。

少し考えて・・・


新しいのを買ってしまいました(ぉ



DG-D08IW2

CPUはおなじAtomですが、コードネーム「BayTrail」のZ3735Fから「CherryTrail」のx5-Z8300にモデルチェンジしています。

具体的には22nmプロセスルールから14nmプロセスルールに細微化されて、消費電力が下がったこと。
それと、インテルHDグラフィックスの性能が1.6~2倍程度に強化されていることくらいです。

それ以外のスペックはほぼ同等です。

上位機種のDG-D08IW2Lだと、CherryTrailの後期型x5-Z8350を搭載しているのと、ストレージが64GBになっているなどの相違がありますが、そこまで性能を求めているわけでもない艦これ端末なので、ベーシックモデルにしました。


ついでに、手帳型Bluetoothキーボードも同時購入。
やっぱりソフトキーボードはいまいちなので。


そんなわけで、結局 \17,280+\2,700=\19,980-をかけてタブレット環境を復活?させました。
あると便利だし、ノートより手軽なんだよもん・・・。

・・・あぁ・・・痛い出費だなぁ・・・

ちなみに、壊れたタブレットはUSBかBluetoothのマウスを接続すれば、普通に使えるものなので、予備と言うか、なんかのためにとっておく事にしましょう。
または、そのうち分解して修理できるか試すかもしれません。


帰ってきたら、14時半になってました。
今週の金曜日に雪マークがついているので、日暮れ前に即行で冬タイヤに交換。
とりあえず、インパクトの電池が切れるギリギリでしたが、交換完了。
タイヤを2階から降ろして、またタイヤを上げるのまで含めて30分で完了。
さすがに汗だくになりました・・・orz

時間があれば、本当は先日のインタークーラー取り付けの修正をしようかと思ったのですが、寒いのと日暮れが早いのとで断念。


溶接とかエアガンの改造とか色々やりたいことはあるけど、なんせ日照時間が短くて、ついでに寒くて(笑)なかなか腰をすえて作業が出来ないのです。

もうじき花粉が飛来するしなぁ・・・


そんな休日でした。

・・・ガンダム0083で見ながら過ごしますかねぇ・・・


Posted at 2017/01/17 16:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2017年01月08日 イイね!
特価品荒らし今日はアストロの特価品を荒らしに行ってきました(ぉ


ぬふっ!

ついに買ってしまった、家庭用100V対応の半自動溶接機MIG100。

もう趣味と言うレベルを通り越してきた感じですねw
車のボディ補強とか、スチール素材の工作とかが楽しくなる・・・と思いたい。


自動遮光溶接面

なんか宇宙的な感じがしますが、これも特価だったので一緒に購入。

手始めに、シフトレバーを好みの高さと角度に改造するところから始めたいと思います。
その前に、溶接の練習しないとですね。


あと、アルミロウ付けの革命的なアイテムも購入。

旭エンジニアリング AL450 イージーウェルド アルミ用ロッド
http://www.astro-p.co.jp/i/4562281591463

ネット通販だと5本セットなんだけど、店頭で1本から売ってたので購入。
アルミロウ付けは非常に難しくて、バーナーで母材を暖めて溶着させるのですが、母材に熱が入りすぎてアルミが溶けてしまったり、フラックスの沸騰に合わせてロウ付けをしないとなら無かったりと、非常に温度管理がシビアなのです。

旭エンジニアリングのHP
を見ても判るように、非常に簡単にアルミロウ付けが出来ます。

これをうまく利用すれば、アルミ板でインダクションボックスを作ったりも出来ます。
とりあえず、これはエアガンの魔改造に使ってみる予定。


アマゾンでAK用バッテリー(通称うなぎバッテリー)と充電器を購入。
と言うのも、YoutubeでライトプロのAKS74Uをうなぎバッテリー化している動画を見つけたので、それをまねしてみようかと思って準備しました。
あと、ボトルブローバックも、加工で出来るみたいなんですが、いまいち好みの動作じゃないので、ボトルレバーを加工しようと思いつく。レバーがアルミ製っぽいので、アルミ板とイージーウェルドで、シリンダーに引っ掛けるように細工すると、ブローバックが再現できるかと。



タムタムでミニコネクターとグリスを購入。
変換コネクターでも買って流用がいいかなと思ってたら、コネクターだけ売ってたので、それにしました。

あとはバーナーを使うので、お外でコンクリートの上で作業しないと危ないので、後日。

ボール盤が欲しい今日この頃ですw

ボール盤とエンドミル使えば、20mmレールとか自作して作れるようになっちゃうんですよね。
そうすれば、ライトプロのAKS74Uでも無理矢理マウント固定して、スコープとか乗っけちゃう「あ、こいつ10禁で頑張りすぎw」な仕様を目指したいと思いますw

ってか、月初から散財しすぎですねぇ・・・

Posted at 2017/01/08 21:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月04日 イイね!
謹賀新年今年もよろしくお願いします。

新年はインタークーラーを突貫で取り付けた勢いで、寝てました(ぉ

2日
友人と、その子供とおもちゃ屋巡り

タムタム行って、途中道端で倒れている子供を発見して野次馬してから、エアガンショップを探して越谷方面へ行くも、お目当てのお店がシャッターで、仕方ないからレイクタウン行ってみようぜ!と渋滞の中へ突撃して、ジュニア下着のエリアに目移りしつつホビーコーナーに行くも10禁しか無いじゃんと言う事で、ジグソーパズルを購入して撤退。

3日
友人と、エアガンショップリベンジ。
川越のケイ・ホビーに行って、ようやく見つけたリボルバーを購入。
ついでにプロテックのコンプレッサーアタッチメントを買って、タムタムによってM92Fの予備マガジンをかって、ついでにガンプラとか買ってしまう一日でした。


そんなわけで、散財しました・・・

「おまえは、お年玉貰った子供かっ!」ってツッコミは無しでおねがいします・・・orz


散々探してようやく見つけたリボルバー。
M19 6inch

ケイ・ホビーの店員さんに聞いたら、秋口からマルイさんの生産が追いついてなくて、在庫不足になってるそうな。それにしても、エアコキのパイソン357すら無くなっている事態って、やっぱり冴羽 獠のせい?



レイクタウンで悪あがきで購入したシャロちゃんのジグソーパズル。


光るユニコーンがあるんだから、やっぱり次はバンシィ・ノルンじゃね?
ってことで、光らせますよ。


M92Fスペアマガジン&プロテック・コネクティブプラグ。
マルイのM9をエアコンプレッサーで遊ぶ用。


タムタムで200円だったRALLY CARコレクション PEUGEOT
大人買いで、友人と買い占めた。結果です・・・友人とトレードする予定。


新年運試しの一番くじ「ラブライブ!サンシャイン!!」
Tシャツ当たりましたけど、男性Lサイズなので、ピチピチの予感しかしませんw



そして、今日から仕事始め。

・・・なんだけど、車売れてないから、整備する車も無くて、ついでに部品屋も開いてないので、結果何も出来ない。

呆れて物も言えないです。

帰りにアストロで特価品の電池とか購入。
仕事で使ってるハンマーの頭が取れる事案が発生してたので、新しいのを購入。

来週の特価品にある、半自動溶接機と溶接面が気になってしょうがない今日この頃です。


タッチパネル不良のWinタブレットを、一縷の望みをかけて初期化したら、
タッチパネルの反応が左右逆になった・・・(汗

もうこれはダメかも・・・?

Posted at 2017/01/04 21:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「マジやばくね http://cvw.jp/b/2036390/39381224/
何シテル?   02/26 23:54
あやせです。なんとなくみんカラ始めてみました。 最近ドリフトを始めたオッサンです・・・ あ、自動車整備関連の仕事してます。 車いじりは基本DIY。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
アンダーライトキット登場!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 21:58:07
ふわっふわ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 16:45:05
純正部品流用!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 22:03:15
お友達
お友達募集中です。
シルビア&180SX好き。スポーツカー好き。
痛車好きな方。Welcone(ぉ
「やっぱり小…DIYは最高だぜ!」って感じの方(ぉ

良識あるお付き合いができることを希望してます。
45 人のお友達がいます
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * 若年寄@若年寄@ *
TEINTEIN *みんカラ公認 sf@chinpeisf@chinpei
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 K--5K--5
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 苺たん (日産 シルビア)
S15シルビアを新車で乗って17年・・・ 当時周りが180SXやらS14やらに乗って ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.