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あやせ@S15のブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

ぐでぇ~っと休日

ぐでぇ~っと休日お昼まで寝てました・・・が、

暑さで目が覚めるのであります(ぉ


何かやろうって気にもならずに、ぐだぐだと休日を過ごしておりました。
久しぶりに引きこもりです。

なんかやること無いかなぁ~と、ぼんやり考えていたら、
先日買ったプラモを作ろうと思いつく。



・・・さくっと完成♪


・・・むぅ・・・気にいんねぇ・・・

ガンプライバーとしては着色がステッカーって部分が微妙に納得できない感じです。
これはやっぱりエアブラシを買って着色しないといけないかなぁ・・・

造型はそんなに悪い感じしないので、全シリーズを集めても良いかもしんない。
・・・そうなると、やっぱり全部塗るしかないな・・・


全シリーズというか全員といえば、


寝そべり全部集まってましたw(てへぺろ


また、お仕事がんばるぞい。

Posted at 2017/07/10 21:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月03日 イイね!

デュアルセンサーでやってみる。

デュアルセンサーでやってみる。今日はお休みでした。
心療内科→アストロプロダクツ→秋月電子八潮店→ワークマン
と、はしごでドライブな感じの一日でした。

アストロで特価品漁り・・・だったのですが、入荷待ちってか品切れ?
仕方ないので、取り寄せでお願いした。
その他色々購入。

DMもって言ったら景品もらえるって事で、もっていったら、エコバックとか団扇とかステッカーとかボールペンとかもりもりで貰ったw

それから一度帰宅して昼食。
午後から秋月電子に向けてドライブ。


目的の温度・湿度センサーがなくて、仕方ないから、この前購入したBME280の温度・湿度・気圧センサーを購入。
とりあえず、I2C通信でアドレス切り替えれば、使えるだろう?と半ば疑問系で購入。
あと、マルチメーターを仕事で持ち出しているので、新規で購入。
ついでに、3.3VのレギュレータとSHARPの距離センサーを買ってみた。

そして、ワークマンにつなぎを買いに行ってみるも、
5Lというサイズが微妙に無い・・・orz

仕方ないので3軒はしごして、ようやく5Lのつなぎを2つ確保。
・・・夏物は全然なかったにょ・・・orz

今までブルーのつなぎだったんだけど、 汚れが目立って汚いってのと、ちょっと派手目なので、黒と紺をチョイス。
安全靴も穴が開いてきたので、新品にしました。


で、帰ってきたら、5時になってました・・・結局丸一日つぶれたなぁ・・・


折角だから、購入したセンサーを使って、動作テスト。

・・・試行錯誤というか、ライブラリをコピペして、別々に計測できるようにスケッチを書き込む。

なかなか上手くいかないなぁ~って思っていたら、I2C通信のSDA、SCL端子を逆に挿してた・・・(ぉ
そりゃ上手くいかないわな・・・


シリアルモニタでは個別にステータスを吐き出しているので、概ね成功した?
あとは車載用のボックスを作成したり回路設計をまとめたりして、完成になるはず・・・


リアガラスのスモークが焼きついてしまっているので、新しいやつを張ろうとヤフオクでカット済みフィルイムを購入してみました。

とりあえず、来週は剥がして清掃するところからだなぁ・・・

仕事楽しいけど、休みが週一だと、今度は身動きが取りづらいんだなぁ・・・

・・・まぁ急ぐ話でもないか・・・

Posted at 2017/07/03 21:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Arduino | 日記
2017年06月26日 イイね!

プチ車弄り&久々に研究開発。

プチ車弄り&久々に研究開発。6月・・・梅雨ですねぇ・・・


お仕事頑張りすぎて、昼まで寝てました(ぉ

以前から直そうと思っていた、シフトレバーのブーツ取り付けをやってみました。

クイックシフトの付属のゴムが破けて、幾数年(ぉ
ここのブーツが無いと、ミッションオイルの嫌や~な臭いがして、気分が悪くなるんですよねぇ。

ゴムシートを加工してつけてたブーツも経年劣化で破れ、どうしたもんかと考えていたところ、ドライブシャフトブーツを流用できないかな?と思いつき、試してみることに。


工具屋さんのストレートにユニバーサルなドライブシャフトブーツが売ってたので、それを流用。


ちょうど、ブラケットの径が60mmくらいだったので、64φの部分を使って固定してみました。


こんな具合になりました。
この上から、シフトブーツを被せると、微妙にもっこりしてしまいますが、ギヤオイルの臭いが防げるなら、なんてことはありません・・・

試走してみたかんじは、そんなに違和感なかったので、これで当分様子見です。
高速とか走って、ミッションオイルの温度があがったりすれば、その効果もわかってくるんだけど、しばらくは、そんな遠出をする予定もないので、感想はそのうち。



それから、久々にarduinoを使った研究開発です。

先日、秋月電子さんで購入した、温湿度・気圧センサーなるものを使って、大気状態を把握するシステムを作ろうとやってみました。

先ずは、arduino mini の基盤にFT-232RQのシリアルボードを接続して、IDEで書き込みができる環境を構築するところから。
あと、I2C通信を使って、モニタリングするので、LCDの表示ができるかのサンプルスケッチでテスト。

こんなちっちゃな基盤でも、立派なマイコンなんですw
技術の進歩は凄いですねぇ~

今まで、結構な長さのスケッチ(プログラム)をつかってたのですが、Osoyo.comさんのサンプルが非常に簡単で、I2Cのライブラリもあったので、流用してみました。

そして、BOSCHのBME280使用の温湿度・気圧センサーを使って、ブレッドボードでサンプル回路を作成。
センサーの駆動電圧が3.3Vだったので、抵抗3つ使って、5Vを降圧させて使っています。

で、サンプルスケッチを使って、色々試してみましたが、小数点を切り捨てる方法とか、色々探して、考えながら、サンプルプログラムをベースに構築して、LCDに表示させられるようにしてみました。


気温・気圧・湿度の表示テストです。
PCの隣でやってるので、微妙に気温は高めですね。
湿度・気圧も、熊谷気象台のデータとほぼ同じなので、概ね良好ですね。

最近の車には温度計がついてますよね?
これを車に搭載して、外気温・内気温などを表示させることが出来たらいいなと画策中です。

まぁ、完成はいつになることやらw


まったり車弄りと電子工作な休日でした。

Posted at 2017/06/26 18:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年06月21日 イイね!

クリスタル・サインボードを作る。

クリスタル・サインボードを作る。お仕事でカッティングを依頼されて、そのついでに自分用のカッティングを作ってたりしたのがつい先日。

逆切りで「ラブライブ!サインシャイン!!」のロゴを作成。


それをアクリル板に貼り付けます。
今は絶版になってしまった、エーモンのアクリルプレート&LEDマウントを使用してます。
・・・復刻しないのかなぁ・・・
本来は白いカッティングフィルムを裏面に貼り付けて、LEDの光で「わぁきれい!」って商品ですが、そこをちょこっと頭をつかって、作成してます。
ヤスリで、スクラッチ傷をつけるやり方もありますが、ここはスマートに、サンドブラストで傷をつけようと思いつきました。サンドブラストを使ったアクリル彫刻は友人の入れ知恵ですが・・・


会社でサンドブラスト使ってるので、就業後にちょいとお借りしてサンドブラストをかけました。


カッティングフィルムの糊と、砂の粒をオイルライターの燃料を使って、きれいにします。


LEDマウントに組み込みです。

点灯テストに、電源はとりあえず、12VのACアダプターをつかいます。


こんな具合に光りましたw


部屋の電気を真っ暗にするとこんなかんじになります。

白色のフィルムを、ただ貼るだけより光の拡散具合が、いい感じになります。

あとはお車に実装するだけですw



販売できるレベルの完成度に満足♪(ぬふっ

Posted at 2017/06/21 21:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | カッティング | 日記
2017年06月12日 イイね!

失敗と教訓。そしてカッティング。

失敗と教訓。そしてカッティング。照りつける太陽が、夏っぽくなってきました。


慣れてきたお仕事ですが、失敗をしてしまいました。

土曜日にテスト走行を控えてるマシンのミッションO/Hを担当してましたが、
クラッチを組む時、クラッチ板を表裏逆に組んでしまって、それでエンジンをかけたもんだから、クラッチ板が溶接したみたいに固着してしまい、エンジンがロックしてしまいました。

改めて、エンジン・ミッションを下ろして分解して、プーラーを使ったりして、何とかクラッチを外す事ができたのですが、クラッチ板がお釈迦に・・・

新しいメタルクラッチを部品屋さんに頼んで、来たクラッチ板が薄い事が発覚。

改めて、クラッチ板をノンアスの厚みのある物に交換。

996用のカバーを使って乗せたら、今度はレリーズフォークの支柱の部分が破損。
焼きついたクラッチをゴリゴリやっていたら、ミッションケースにクラックが入ってしまいました。

ミッションケースを溶接してもらって、修正。
エンジンを完全に載せる前に、クラッチが切れるか確認したら、切れない症状が発覚。

また、エンジンを下ろして、996用のクラッチカバーを964用のクラッチカバーに交換して、ようやく正常にクラッチが切れるようになった。

これが先週の水~金の出来事でした。

社長には「落ち込むな!」って行ってもらえたけど、さすがにちょい凹み気味でした。
それに、1日に3回もエンジンの脱着を繰り返したもんだから、体力的にかなり疲れました・・・

何とか土曜日のテスト走行は滞りなくすみましたが、焦ると良いことは全然ないな。と言う事を実感しました。
これも勉強です・・・


そんでもって、土日は別の964のエンジン載せ。
朝からクタクタでしたが、それでもやり甲斐がある仕事なので、何とかこなしました。
Kジェトロの燃料系がエアを噛んでいて、エアが抜けるまで時間がかかったり、インタークーラーがちゃんと入ってなくて、エア吸ってアイドルが不安定になったり、これも経験・・・
で、無事にエンジンがかかったと思ったら、オイルブロックからオイルにじみ。
フレアナットの付け根が微妙に緩んでたみたい。
オイルを抜いて、改めて修正をしようって事で、お仕事終了。
丁度、お客さんから電話で「どうなってますか?」って来たときは焦りましたが・・・(汗

日々、勉強の連続です。
それでも、多種多様な車を相手にするわけでもなく、専門性の高いお仕事なので、積み重ねが生きる世界です。



今日はお休みだったので、八潮まで行ってきました。
ヤシオファクトリーさんに用事ではありませんです(ぉ


秋月電子八潮店にお買い物。
仕事帰りによれるかな?っておもったけど、18:30閉店なので、間に合わなかったり・・・

秋葉原にも秋月さんはあるけど、そこまで行くのもめんどくさいw

バイポーラ・ステッピングモーターとモータードライバを購入。
あとリレーとかトランジスタとか少々。

チルトアップモニターの部材調達でございます。
まぁ、試作を繰り返しての製作になるだろうから、出来上がるのはいつになることやら・・・


お仕事のカッティング作業をしていたら、荷物が着弾。

9インチモニターモジュール
ヤフオクで安いやつを購入。モジュールなので、ベゼルとか一切なしです。
組み込み用ってやつですが、今回の用途には最適な代物です。

カッティングでガーガー言いながらシートをカット。

ついでに自分用のカッティングも製作w

ラブライブ!サンシャイン!!のロゴステッカー(試作品)

今回買った、中期屋外用シートが結構コシがあって、カット圧を高めにしても台紙まで切れないみたいなので、浅切れを起こしにくいみたいなので、ちょっといいかも?


こちらは逆切り。
完成はまた別の形になる予定(ぉ


明日からまた、お仕事頑張るぞい。


・・・ホームセンター行ったとき、アクリル板を買うの忘れてた・・・orz


Posted at 2017/06/12 20:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「本格的なエントラントは初めてずら。」
何シテル?   07/23 10:11
あやせです。なんとなくみんカラ始めてみました。 最近ドリフトを始めたオッサンです・・・ あ、自動車整備関連の仕事してます。 車いじりは基本DIY。...

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