• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だれす@ずら。のブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

風邪ひいたのん・・・

風邪ひいたのん・・・ようやくカレンダーも2月に入りました(ぇ

週末の温暖な気候に体がついていかず、風邪を引きました・・・orz

最近流行のタミフルでは無いようですが、悪寒との格闘でした。

昨日はフラフラしつつも心療内科の予約を取ってしまったので、行くしかなく・・・
がんばって運転してたら、途中で気持ち悪くなったり、腹が痛くなったり・・・

心療内科は精神系のお薬が基本ですが、見かねた先生が感冒薬(PL顆粒)を処方してくれました・・・

で、今日はぼちぼち復活気味です。
とりあえず、給料出たので、予定していたUC計画のチップLEDの追加等々通販したり、
百均で額縁を買ってきたり、食料を調達したりしました。


百均の耐震用の粘着マット。
撃ちっぱなしターゲットVer.2のために購入。

みん友さんが百均の額縁使ってるのを見て「なるほど!」と思って真似してみました。

カントクカレンダーと「ガラスの花と壊す世界」の色紙&おまけ。


おまけ色紙とMGFのA3クリアポスター


カントク トリックポストカード。


そして秋月で、チップLEDと一緒にUV(紫外線)LEDを買ってみる。
ブラックライトに反応するポストカード用の照明に買ってみた。

ブレッドボードで試して点灯。



・・・なんか違う・・・

で、しばらく悩んで出た答えが「もしかして、波長が違う?」と、微妙に科学考証に興味がある脳みそがたたき出した答えですが・・・

・・・ググって見たら、大正解。

秋月で10本200円で売ってたUVLEDはピーク波長が405nm。
一般的なブラックライト等の印刷物は365~375nm程度らしい。
波長が伸びてる分、可視光に近い紫外線だということになる。

・・・これは失敗ですね。

ピーク波長375nmのLEDは最低でも1本5~600円くらいする・・・小さい蛍光管で2500円程度で買える。
これはもう少し研究してみないと、ダメですなぁ・・・。

ちなみに、付録で付いてたUVLEDで、真っ暗の中で照射するとこんな感じになります。




あと、秋月電子で気になるパーツを購入。

TA7291Pモータードライバ(2個入り)
田宮さんの動力シリーズを電子制御でコントロールするのに使えるかな?と。


スーパー3端子レギュレータ
7805の置き換えを想定したスイッチングレギュレータです。
中にコイルとコンデンサを内蔵しているので、そのままでDC-DCコンバータとして使えます。
車の12Vを5Vに変換するには効率よくて便利そうなので、試しに購入。
これで350円とか時代の流れですかねぇ・・・


寝込んでた分、艦これのイベントは遅れ気味です。
ようやっと、E3の補給作戦が終わった感じです。


まさかの沖波と山雲ドロップ。

・・・プリンツ出ねぇなぁ~

Posted at 2016/02/16 22:24:41 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年02月10日 イイね!

環境整備

環境整備我が部屋のカレンダーはようやく1月ですw

そんなわけで、連休を使ってPCの環境整備をシコシコとやっております。
ようやく、主要なアプリケーションを入れ終わることができました。

Photoshop7が1TB以上のHDDを認識できないという罠に嵌り、いろいろとコーデック不足に悩みつつも、以前の環境に近づいてまいりました。
dアニメの視聴もできるようになったので、これでアニメ環境も復帰ですw


インストールやらフォーマットやら時間のかかる作業を片手間にやりつつ、HGUCのユニコーンガンダムの製作も進んでおりますが、肝心のチップLEDがなくなってしまったので、追加で購入をしないとならないのですが、給料日まであと5日。耐え忍ぶしかありませぬ・・・

今日は車でも弄るかと思ってたけど、強風であおられるのが嫌で諦めました・・・(ぉ


ニュースでもありましたが、ゆかりんこと田村ゆかりちゃんの進退が気になります。
見出しで「田村ゆかり「終了」」ってのは、ちょっとどうかと思った・・・。

スタチャの統廃合で番組再編とか、ファンクラブの運営移管とか、いろいろ考えられる事はあるけど、本音を言えば、40にもなれば何があってもおかしくないかなぁ?って思います。
自分も過去に急にリストラで仕事を失ったり、うつ病になって満足に働けなくなったり、不安定な状況に陥ったこともあります。それにもうすぐ甥っ子が生まれる予定なので、本格的に叔父さんになってしまいます。
なので、多少動揺はしましたが、環境の変化ってのは何らかの形で訪れるものです。
なんにしても、同世代として、これからも陰ながら応援していくことには変わりませんけどね。


先日、仕事中になくしたLEDライトの替わりに新しくLEDライトをヤフオクで購入。

こんどはCREEのLED「Q5」採用のライトです。
電源がLi-ionの18650なので、相変わらずの明るさです。ついでに4000mAhなので長持ち。
CREE社製LEDに慣れちゃうと、下手なLEDライトなんか使っていられなくなります。


・・・来週こそは、車弄りに精を出したい・・・

Posted at 2016/02/10 19:32:40 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年02月08日 イイね!

復活の刻

復活の刻「復活の刻」って聞くと、サイバーフォーミュラSINを思い出すオッサンですw

PCの電源が調子悪くて、電源投入後に再起動を繰り返す症状が出て一ヶ月。
あったまってくると起動するので、騙し騙し使っていたら、とうとうHDDの起動シークエンスでブルースクリーンになる事態に発展して、システムの起動ができなくなってしまいましたとさ(手屁っ♪

先送りにしてたツケですかねぇ・・・

そんなわけで、復旧を試みたのですが、マスターディスクがWindows7のアップグレード版な上、OSだけ入れ直すって事ができない。
XPはシステムだけ再インストールできたんだけど、出来なくなってるのね・・・

インストールディスクで起動して、コマンドプロンプトから
「CHKDSK /r c:」
のコマンドでc:ドライブのチェックをしてみました。
とりあえずステージ1~5まで完走したので、アロケーションテーブルは破損していない=データは無事。ってことが判明。

仕方なく、新たにシステムを構築するために、2TBのHDDとお亡くなりになった電源の代替で450Wの電源を購入。
とにかく安くで注文したら、後々に困ったことに・・・


久々にPCをバラしてみました。
埃がもっさり詰まってました・・・orz

今回コンプレッサーを導入したので、エアブローで埃を一掃するぜ!とやってみたらえらい事に(汗
半端ない量の埃が出まくりです。
ベランダで作業しててよかった・・・・


そして、新規に購入した電源を組み付け・・・

グラフィックカード用の電源が6ピンx1しか付いてない・・・(汗

ためしに1つだけ挿した状態で起動してみる・・・・パワー不足と警告がでる・・・


仕方ないので、電源の変換ケーブルを探しにヤマダ電機へいってみるも・・・

PCパーツ自体扱ってないじゃないか!

コジマ&ビックカメラも同様。
うちの近所で、PCパーツを入手するのは不可能なのか・・・。

そのうち大宮に行くからそのとき買うとして、それまでのつなぎに何とかシステムの復旧を急ぎたい。

余ったPCパーツはペリフェラル4ピン-S-ATA変換ケーブル1個。

・・・・。


苦肉の策。

ペリフェラルの線をぶった切って、壊れた電源の6ピンを剥ぎ取って半田で接続。

これで、グラボの電源問題は解決。

とりあえず、起動するようになった。

そしてインストールの問題。
アップグレード版だから、インストール元にOSがあることが前提となる。
一応、元OSのディスクは持ってるので、ライセンス的に問題はない。
でも、AHCIドライバを入れて1からXPを入れなおすのも容易ではない(AHCIドライバ用FDDが無い)

そこで、ググって見たら、解決方法がありました。
さすが先人の知恵。
要約すると、
・アップグレード版のディスクでインストール
・プロダクトキーを求められるので、無視して進む。
・OSのインストールが終わったら、再度アップグレード版のディスクで領域をフォーマットしてインストール。
・プロダクトキーを入力する。

手動でレジストリキーを打ち直してプロダクトキーを入力する方法も有るらしいので、
どうやら、インストール時にレジストリにOSがHDDに有るか無いかのフラグが立っているっぽい。
ライセンスの問題もあるので、不用意にこの方法をする事はお勧めしかねます・・・

とにかく新HDDにシステムを入れることに成功。

それから、古いHDDを接続して、ユーザーデータを抽出。
NTFSでユーザーロックがかかってるけど、ごり押しすると認識させることが出来ます。

メールのデータも何とか復旧できた。
この辺はいろいろと調べて、解決しましたが、LiveMailの2010と2012で微妙に仕様が変わってるっぽい?

カメラの画像データとかは、OneDriveでクラウド同期してるので、自動的にバックアップ取れました。

あとはアプリケーションとか諸々を入れなおす必要がありますが、とりあえず、これでPCが使える環境に戻りつつあります。

まだ、増設HDDの接続とか残ってるので、今のところPCはバラック状態です。

ちなみに、Windows7は32bit版です。
64bit版にしてWindows10に変えたい気もしますが、家にある周辺機器の内、カッティングプロッタだけはWindows7じゃないと動かないので、こればかりは譲れない感じです。
Windows10は新規PCで構築したいと思いますが、今年車検も控えてるので、余計な出費はあまりかけたくない感じです。


そして、先日の着弾品。


ようやく届きました、カントクカレンダー2016。

ちなみに遅延の原因はこれだ。

カントクイラスト入りスニーカー(爆

・・・オッサンが履くにはちょっと派手すぎるかなぁ・・・(汗

足首までカバーするような形状なので、レーシングシューズ代わりに使おう(ぇ


・・・少し倹約しないと(汗


Posted at 2016/02/08 23:51:17 | トラックバック(0) | PC | 日記
2016年02月02日 イイね!

知ってて損はないマニュアルトランスミッションの知識。

知ってて損はないマニュアルトランスミッションの知識。昨日お仕事で、FD3Sのミッション&デフオイル交換をやりました。

マツダのMTってオイルいっぱい入りますねぇ~って感心しながら、手こきのポンプでえっちらおっちらオイルを注入。それでも、ほんの30分程度の作業時間でしたが。

そういや、オイラっちのシルビアもそろそろオイル交換考えないとなぁ~とか思いつつ、最近の人は「エンジンブレーキ」とか良く判ってないで運転している人が多いと言う話題を耳にして、自動化技術の産物に駆逐されて人間は退化していくんだなぁ~って正直思いました。
自動運転とか、事故った時の責任とか賠償とか法律とかどうするんだろう?って思います。
カメラ&モニターもそうです。基本は目視です。それが出来なきゃ車乗っちゃ駄目だと思います。

さて、戯言は置いておいて、本題。
オイラが愛するマニュアルトランスミッションについて。非常に判りやすい動画があったので紹介します。


よく言われている言葉があります。
「ギアの入り悪い」だとか・・・

ミッションのギヤはスタンバイ方式で、すでに噛み込まれてる状態です。
動力を伝えるのはスリーブが噛み込まれてされています。なので「ギアの入りが悪い」は語弊がありますね。
入りが悪いのはスリーブの入りが悪い、もしくはシンクロナイザーの磨耗が原因です。
まぁ昔の車はシンクロが無かったので、ダブルクラッチとかで回転誤差を調整するって技がありましたが・・・
シフトミスで「ガリガリ」なるのは、スリーブが擦れて鳴る音って事ですね。

この辺の知識があると、シフト操作時に意識する機会が増えて、より早く、正確にシフトチェンジできるようになります。・・・たぶん。REVSPEEDにもそう書いてあった気がする・・・

それと同時に、ミッションオイル交換の大切さもわかります。・・・今度交換しよう(汗

マニュアル至上主義としては、この辺の知識は押さえておきたい所ですw


さて、今日はお休みだったので、お買い物に行きました。
アストロで特価だったので買ってきました(ぉ

ブレーキフルード交換キット
コンプレッサーの導入で、エアツールが使えるようになったから、これ欲しかったん。
一人でもブレーキフルード交換が出来るようになります。
近々ブレーキのピストンシール周りをオーバーホールしたいなぁ~って考えています。
さすがに17年目突入で、リアのピストンブーツが破れてしまっているので、メンテナンスと併せてキャリパーの塗装も直したいなぁ~って事で、その準備です。

それと、エアガン用にレギュレータを購入。

エアツールを使うたびに、レギュレータを調整するのが面倒なので、圧力を固定しておけるようにレギュレータを個別に追加です。
本体付属のレギュレータに比べて、レスポンスが良いです。エアガン向けにちょうど良い感じ?
0.4Mpaに固定して試し撃ち。

0.7~0.8ジュール以下で、安全な範囲です。
でも、M92バーテックだと、銃口を下に向けると、スライドホールドオープンできません。この辺はヘビーウェイト樹脂なので仕方ないかも知れませぬ・・・


給料日が来たら、油脂類交換と、エアーのサブタンクとか買いたい・・・余裕があればだけど・・・

Posted at 2016/02/02 18:32:28 | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「禁断の果実(りんご)の誘惑 http://cvw.jp/b/2036390/44515607/
何シテル?   10/28 00:21
放置プレイ実施中 ぼちぼち復帰します。 改名しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 23456
7 89 10111213
1415 1617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 22:50:27
オートパーラー上尾 コンビーフサンドはここだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 20:49:21
オートレストラン 鉄剣タロー レトロ自販機の牙城@サイタマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 20:49:16

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
パレットがポンコツ過ぎて買い替える予定でしたが、事故って直すのも勿体ないと、前倒しで買い ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレットに乗り換えました。 憧れだった軽です(ぇ ・乗り降りがしやすい ・頭がぶつから ...
日産 シルビア 苺たん (日産 シルビア)
S15シルビアを新車で乗って19年・・・ 当時周りが180SXやらS14やらに乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation