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あやせ@S15の"苺たん" [日産 シルビア]

スプリング交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
リアから開始。
下ろす作業が一番大変なのがリアのアッパー。タワーバーを外してボードを取って、狭いところのナットを回す。しかも車内が蒸して暑い・・・
なのでリアが先(ぉ

ショックを下ろして、分解、清掃。
タップの隙間の小砂利をナイロンブラシで擦ってエアブローで飛ばす。

それからブラケットとシートを外していきます。
2
ショックのネジ部分の潤滑と防塵防水で離型剤の信越シリコーンを塗布。

普通の潤滑剤だと、ベタついて結局汚れやすくなってしまうので、汚れても剥離しやすい離型剤がベストだと思います。

TEINのラストプルーフってスプレーも多分似たようなものだと思って
それより安くて大量に使える信越シリコーンがお勧め。
3
シリコーン塗布で微妙にツヤも出ますw
こうやって時々分解清掃すると、車高調も結構長持ちします。

おかげさまでTYPE FLEX買ってから5年使ってますが、ショック抜けとか固着とかまだしてません。
4
装着。
念願のswiftスプリングですw
5
フロントも同じように分解、清掃しながらスプリング交換。

ピロがだいぶゆるゆるになってきた感じです。

寸法調べてピロ打ち替えとかしようかと画策。でもまだガタガタではないのでもう少し辛抱して使うしか・・・
6
フロントも難無く終了・・・アッパーが見えるから楽でいいです。

ただ、両方同時に外してしまったので、アームが下まで垂れ下がってしまった。片方上げようとしてもスタビが突っ張って持ち上がらない(ぉ

仕方なく、ジャッキを使ってロアアームを持ち上げて取り付けた。

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