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あやせ@S15の"苺たん" [日産 シルビア]

ミッションオイルキャッチタンクとミッションオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
ミッションオイルキャッチタンクの取り付けと一緒に、ミッションオイル交換もついでにやってしまう。

ドレンからオイルを抜いて、フィラー側をキャッチタンクのエルボ付に交換。

ホースを上から通してみるけど、なかなか通らないので、通線用の針金で上からミッションの上部を横断するように通す。

エルボにホースを繋いで、タイラップ止め。
2
写真取り忘れた。

ミッションのブローバイホースの口にもホースを通す。
上から見えるのに手が入らない・・・
仕方ないので、リフトを上げて下側から手を入れて、ブローバイホースの口にホースを入れる。
こっちも何とかタイラップで固定。
3
ミッションオイルを入れる。
サージタンクの後のバキュームホースを外して、吸入用のホースと、ブローバイホースをつなげる。
こうする事で、ミッション内圧を下げて、タンクに注入したオイルが吸われるっって仕組み。

で、タンク自体が0.7L程度なので、入れすぎると、あふれてくる。
しかも口が狭くてじょうごが無いと入れづらい。
ついでに吸入が意外と時間掛かる。冬場でオイルが硬いともっと時間かかるかも?

これでミッションオイルの容量が1.8Lから3.0Lに増量。油幕切れの可能性が減少してミッションが壊れにくくなる・・・筈。
4
最後にホース類を元に戻して、タンクのキャップをして終了。

多少こぼしたオイルをブレーキクリーナーで清掃しておく。

ギヤオイルって臭いよねぇ・・・

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