車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
DIYで収納棚、、、NG編嫁様からの製作依頼、
クローゼットに入れる棚。

クローゼットの空きスペースを
測って、適当に作ってみた。

嫁様の評価は、「使い勝手NG」
うーん、何処に転用しよう?


まずは、クローゼットの空きスペースを測る。
そこに入る棚を、5分スケッチで構想(妄想)。


材木は倉庫にある在庫を使用。
2×4材を長手切りして、角材も作ってみた。


この道具で切断、キレイに切れました。
今回も、F型クランプで数枚をクランプ、
一度に纏めて切って、時間短縮。


数ヶ月間、倉庫で保管していた材料、
良い具合に乾燥してました。


切った材料を濡れ雑巾でキレイに拭き、
小1時間、材料を天日干し。


サクッとスリムスレッドで締結して完成。
しかし、何だか、出来栄えがイマイチ。


やはり嫁様にダメ出し食らった、、、。
(想定内、練習です)

とりあえず、自分の部屋に仮置き。
部屋の収納に使ってみた。


書籍やCD,DVDの入った衣装ケースを
棚の奥に入れ、手前に小物を。


今回の棚は少し大きく、物置みたい、、、。

サイズをリファインして、ここで使うか?


そうだ、小変更で小屋裏収納用。
いや、外の倉庫でも良いか?

どこで有効活用しようかな。
Posted at 2017/05/23 23:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!
先週末は雑草対策先週末の庭弄りです。

l今回は、家の裏の空き地、
そこの雑草対策を実施。

本当は使いたくない除草剤、
でも、諦めて散布。

さて、スギナは枯れるか?

放置していた所に雑草がすごい。
スギナも沢山出てきた。

仕方ないので、噴霧器を購入。
ケチなオッサン、一番安いのを購入。


ノズルのみ、泡タイプを別途購入。
アマゾンで安かった!!


忘れて、消毒散布などに使わない様に、
タンクに使用用途を明記。


外したノズルは、泡ノズルの入れ物に、
パッケージに注記を記載。


これを25倍に薄めて、1.5本分を散布。


他には、冬の花や雑草の片付け。
乾燥中のこの山を粉砕。


このシュレッダー、草木が湿ってると、
ギア刃の溝に入り上手く粉砕できない。


乾燥させてたので、何とか粉砕。
2箱の細かいゴミができました。


草木のゴミを、庭の隅に穴を掘って埋める。


粉砕した草と一緒に、発酵促進剤、肥料を投入。
途中に土を挟みながら、層状に。


肥料は、鶏糞、牛糞堆肥、油粕、
それと苦土石灰を(目分量で)オリジナルミックス。


水を掛けて、ブルーシートで覆って、
暫く放置してみます。


あとは、種から育てたマリーゴールド、
花が咲きそうなので、花壇に定植。


ハンギングバスケットにも植えました。


買ってきた苗も、鉢植えに。
門柱脇に、ウエルカムフラワー。


地植え用花壇の開墾が間に合わない。


苗ポットではかわいそう。


とりあえず、鉢植えにしてみた。


先週、種を蒔いたミニひまわり、
100%の発芽率、凄い!

早く大きくなると良いなー、
「ミニひまわり」ですが、、、。
Posted at 2017/05/22 22:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
先週末の日記先週の土曜日は仕事、
雨の中を遠出でした。

日曜日は庭弄り。
と言うか、お片づけ、
雑草の処理。

大変なシーズンだ。



土曜日、まずはいつもの所。


ここで、朝食とお菓子を調達。


次に、雨の中を疾走!
と言っても、ノンビリ走行。


山の景色も、見るからに雨。


1日中、立ち仕事して、
帰りも雨の中、疲れました。


帰りにホームセンターで買い物。
支柱、苗ポットと花の種を少々。


日曜日は早起き、庭掃除。
冬花の撤去の続きを実施。


刈り取ったビオラ、雨でヤバイ、
ジメジメして虫が出てきそう。

伐採した柿の枝を使い、空中に浮かしてみた。
スッキリと乾くと良いな。


嫁様に頼まれている棚を製作と思った。
でも、何だか雨が降りそうで延期。

その代わりに雑草取りをしました。
すぐにこんな山が出来る!


夕方は土曜日に買った種を蒔いた。
ミニひまわり、黄花コスモス、ブルーサルビアなど。


それと、ヒメイワダレソウの移植。


南の庭の移植エリアを拡張しました。
今年は緑の地面にしたい。


玄関前のヒメイワダレソウは元気、
今年は緑で覆われそうです。


苗を植えた野菜たちは元気です。
トマトは花が咲いてます。


ピーマン、キュウリも異常なし!
ナスも成長中。


嫁様が花の苗を買ってきました。
これも、次の週末に植えましょう!


1日休みでは、庭弄りが進みません。

疲れが残って、月、火曜日は早寝!
今日は、かなり回復、元気になった。


今度の土日は連休、出かける予定は無し。

朝から、庭弄りや刈った草の処理など、
倒れない程度に頑張ろう!

Posted at 2017/05/17 22:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
花壇の衣替え準備GW後半の庭弄り。

ビオラがモコモコに満開状態、
でも、かなり弱ってきてる。

冬の花壇と植木鉢に感謝して
花を撤去しました。

夏の花への準備を開始です。


今年のビオラは元気でした。


いままで、ベランダで花を作ってました。

今年は土の庭、だからでしょうか?
良く育って、すごい事になってます。


4株で158円の安い苗とか、
自分で種を蒔いたビオラが群生。


これを処分するのは可愛そうです。
でも、花に感謝、虫が付く前に撤収です。


花壇は根を取り除き、堆肥や肥料を入れ、
夏の花を植える準備をしました。

100cm×40cmの小花壇、
2箇所をキレイに。


100cm×80cmの中花壇、
宿根草が伸びすぎたので、選定と移植。

ワサワサした木、ロータスブリムストーン、
植え替えは駄目らしい、大丈夫だろうか?


植木鉢もキレイにして天日乾燥。
夏の玄関用に何を植えようか?


撤収した草花は、庭に広げて乾燥中、
シュレッダーを掛けて土に戻そう!


他に、固い土部分を10cmくらい掘って、
堆肥を混ぜて地面を整備。

そこに、グランドカバーでリッピアの苗を、
別名ヒメイワダレソウを植えました。


昨夏のペチュニア、越冬、
冬に枯れず、開花した!


夏に50円の処分品で買ったミニバラ、
元気に成長中、今年も開花しそう。


夏用の花は、4月中旬に種まきしたが、
発芽、苗の発育がイマイチ。

素人が雰囲気だけ真似しても、
やはり、生き物が相手だから難しい!


もうひとつの100cm×80cmの花壇、
何か苗を買ってきて、植えようか?

花が良いか、野菜が良いか、、、。


やりたい事、思う事は沢山あるが、
なかなか実行できない。

まあ、焦らずにノンビリやろう!

Posted at 2017/05/10 23:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年05月06日 イイね!
4日は日帰りドライブゴールデンウイーク、
今年は田植えがありません。

少し寂しい感もありますが、
久しぶりにGWに時間がある。

日帰りドライブに行きました。
でも、ちょっと遠すぎたかも。


朝早く出発、この日は茶アルファ号です。
早朝の高速、良い感じに疾走。


標高の高いところでは気温が10℃、
路肩には桜が咲いてました。


昨年は2度ほど、この辺に来ました。
でも見えなかった磐梯山が、キレイに見えた。


ハイペースで2時間以上の走行。
良い景色のところで休憩。


こっち向きの写真の方が良い!


朝からラーメン。
太目の縮れ麺で美味しい。


食後、まずはココだけは押さえたい、
空いてるうちに鶴ヶ城へ。


ソメイヨシノは完全に終わってましたが、
八重桜は、八重の桜は咲いてました。


一応、さくら祭りを開催中の様です。
貴重な桜にはカメラマンがいっぱい!


空いているうちに天守閣に登れた。
天気も良い、景色も良い。

しかし、この日は暑かった。


飲み物と揚げ饅頭で休憩。


嫁様のリクエストで道の駅に行く。
それも、周辺の2箇所、お土産物色。

2箇所目で昼食。


ソースカツどん、美味しかった、でも、
ハーフサイズですが、、、凄い量で苦しかった。


市内に戻り、薬用植物園へ。
重要文化財です。


市内でこんなお店がありました。
普通に営業中の様で、良い雰囲気です。


会津町方伝承館に行ってお土産を購入。
女性陣はお土産購入が必須。

その後、飯盛山に行ってみたが、
駐車場がいっぱい、次の機会に。


帰りはのんびり走行。

まずは、すぐに休憩。
この日はずっと磐梯山がキレイでした。


後は、想定外の渋滞等もありました。
2ストップで安全優先、ノンビリ帰宅。


天気も良く、快適ドライブでした。
約600kmくらい走行!

次は、6月に「さくらんぼ狩り」かな。

Posted at 2017/05/06 23:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
プロフィール
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02
お団子は伊勢屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:59:02
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.