• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

花壇の衣替え準備

花壇の衣替え準備 GW後半の庭弄り。

ビオラがモコモコに満開状態、
でも、かなり弱ってきてる。

冬の花壇と植木鉢に感謝して
花を撤去しました。

夏の花への準備を開始です。


今年のビオラは元気でした。


いままで、ベランダで花を作ってました。

今年は土の庭、だからでしょうか?
良く育って、すごい事になってます。


4株で158円の安い苗とか、
自分で種を蒔いたビオラが群生。


これを処分するのは可愛そうです。
でも、花に感謝、虫が付く前に撤収です。


花壇は根を取り除き、堆肥や肥料を入れ、
夏の花を植える準備をしました。

100cm×40cmの小花壇、
2箇所をキレイに。


100cm×80cmの中花壇、
宿根草が伸びすぎたので、選定と移植。

ワサワサした木、ロータスブリムストーン、
植え替えは駄目らしい、大丈夫だろうか?


植木鉢もキレイにして天日乾燥。
夏の玄関用に何を植えようか?


撤収した草花は、庭に広げて乾燥中、
シュレッダーを掛けて土に戻そう!


他に、固い土部分を10cmくらい掘って、
堆肥を混ぜて地面を整備。

そこに、グランドカバーでリッピアの苗を、
別名ヒメイワダレソウを植えました。


昨夏のペチュニア、越冬、
冬に枯れず、開花した!


夏に50円の処分品で買ったミニバラ、
元気に成長中、今年も開花しそう。


夏用の花は、4月中旬に種まきしたが、
発芽、苗の発育がイマイチ。

素人が雰囲気だけ真似しても、
やはり、生き物が相手だから難しい!


もうひとつの100cm×80cmの花壇、
何か苗を買ってきて、植えようか?

花が良いか、野菜が良いか、、、。


やりたい事、思う事は沢山あるが、
なかなか実行できない。

まあ、焦らずにノンビリやろう!

ブログ一覧 | 庭弄り | 日記
Posted at 2017/05/10 23:32:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/11 00:40:13
こんばんは〜
今年の、パンジー、ビオラはうちも早いうちから、もっこり(´ω`) 日差しが良かったんですかね?

今の時期を過ぎると、水遣りしてもデレ〜〜っとなって、余計かわいそうな感じで……
そうそう、冬を頑張ってくれてありがとうm(._.)m と、うちも感謝しながら抜きます。
でもmasaさんとこは、堆肥にして、次に繋げてもらって喜んでるかもですね(^-^)
大きなGardenで羨ましいです〜〜

さて、夏の花達は何にしましょうかね⁈🌻🌺🌿
コメントへの返答
2017/05/11 07:16:56
おはようございます。

バンジー、ビオラ、今年は当たり年ですね。
でも、20℃を越えると伸び過ぎて、駄目ですね。風通しも悪いとアブラムシが出てくる!

Pirokiさんのガーデン、綺麗に整備されていてカッコ良いですね!フォトなどを楽しく拝見させて頂いてます。
自分は性格の問題か、ガーデニングのセンスが無いのか、纏まりが付きません、、、(汗)。


我が家、庭と言うよりも、ただの空き地なので大変です。
雑草、土ぼこり、雨で泥濘など、何年かで綺麗な公園みたいに出来ると良いのですが、時間と先立つ物が、、、、。

贅沢な悩みだと思いますが、適度な大きさ、車数台分くらいの面積が一番だと実感してます。

夏の花、今度の週末に少し買ってみようと思ってます。

貧乏なオッサンなので、基本は安価で、手間要らずの綺麗な花、そんな無理難題に対応できる花なんでしょうか?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏休み後半の日記 http://cvw.jp/b/2036638/40261037/
何シテル?   08/18 07:27
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.