• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

おつとめ品が好き!

おつとめ品が好き!先日、処分品の
激安の苗を発見。

貧乏性の性格から、
激安品に手が出る。

完全にシーズン外れ、
安物買いの、、、かな?


バラの新苗、5月頃は1000円でした。
6月末から500円、7月末には200円!!

最初に3本、その後、また2本購入。
5本買っても1000円、税込み。


でも、土も購入したので、、、
かなりの散財となってしまった。

ネットで調べ、排水性と保水性の良い
堆肥入りの土を作った。

赤玉土、鹿沼土、腐葉土、堆肥、
更に、培養土のSpecial MIX。


プラ鉢は、100均の安物で穴が少ない、
ドリルで、排水穴を追加しました。

鉢底は軽石を入れ、排水と通気を確保。
元肥として暖効性の肥料も入れた。


さて、今年は花は諦めて成長させよう。
来年、キレイなバラの花が咲くかな。


ついでに、ブルベーリーも買った。
女性陣のリクエストの対応です。

2年生(3年生?)苗を2本、安くなかった、、、。


お買い得ワゴンに、1年生苗が100円!
税込み100円、、、、えーい、買っちゃえ!


勢いで4本購入しました。
更に、数日後には、ワゴンを見ると、
残りわずか、、、3本の追加購入。


ネットでは、用土は酸性にする必要があり、
「ピートモス」ってのが主成分にするらしい。


lこれ、使用前に、良く水に馴染ませる。


あと、通気と保水の為に鹿沼土と堆肥を入れ、
元肥にブルーベリーの肥料の入れる。


100均のプラ鉢、手持ちの鉢など、
色々と駆使して、鉢植え9個の製作。


大きな苗は、来年は実が付くかな。
1年生苗は、あと2年、じっくり育てよう。


そうそう、広告の品も好きなんです。
株立てのシマトネリコ、安かった!


鉢植えは水遣りが、、、と言いながら、
先週末は鉢植えの大量生産でした。

だって、おつとめ品と広告の品、安かった。

こうやって、収拾が付かなくなる。
自制しないと!

Posted at 2017/08/02 23:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年07月31日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンマキタの芝刈り機、
シェイクダウンです。

ヒメイワダレソウを
刈り込んでみました。

手で刈るより凄く楽、
良かったです。


倉庫に入れてあった箱を
石畳の上に引っ張り出す。


出して直立させるとこんな感じ、


付属品はこれだけ、シンプル。


取説がありますが、必要ないかも。


玄関前、こんな状態の所、
試走テストには過酷な状況。


それなりに、刈れてます。


刈り取った草はダストケースに入る。


壁や石の際は無理です、
一部は手で刈り、キレイになった。


次は、メインの所で実戦開始。


車高は高め、40mmで発進。


あまり、パッと見は変わりません。
でも、手前部分は花が無くなった。


真ん中まで刈ると、違いが明確に。


刈った葉はダストケースに入ります
でも、すぐに一杯。


芝じゃなくてヒメイワダレソウ、
ボリュームがあるからかな。

こんな感じになりました。
一部、根が傷み始めていました。


使用後は、立ててシンプルに、
省スペースで収納できます。


シェイクダウンと実戦投入はOK、
快適に作業できました。

これ、裏庭の普通に生えた雑草の
刈取りは使用が出来ないかな?


8枚刃230mmの鋸を、
刈払い機のチップソーに交換、、、。

無理したら、マシントラブル?
やはり、止めておこう!!
Posted at 2017/07/31 23:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年07月23日 イイね!

2サイクルエンジン

2サイクルエンジン今日は朝からお仕事、
頼まれて草刈しました。

2サイクルエンジンの
軽快なサウンド。

オイルの焼ける匂い、
バイクを思い出す。


古いタナカ製の刈払い機、好調です。

今日は、朝早くから、嫁様の実家や
色んな所の草刈をしました。


2サイクルの混合ガソリン。
オイルの焼ける匂いが、
若い頃に乗っていたバイクを思い出す。

MB-5、RG250E、RG250ガンマ、
リード80、みんな2サイクルだ。


最後に自宅の裏庭の草刈も実施。
刈払い機と軽トラを借りて、自宅へ!


緑のネット、2箇所くらい切っちゃった。
雨で途中で終了、でもキレイになった。


シャワーを浴びスッキリして休憩。

午後は、嫁様のリクエストでお買物、
茶アルファ号の出動要請。

最近、白プリ君Ⅱに乗ってないなー。


まずはホームセンターで買出し。
紙類など嵩張るが、茶アルファ号は余裕。


次は、ショッピングモールへ移動。

昨日は仕事、今朝は草刈、午後は買い物、
オッサン、疲れてます。


ショッピングモールで、雨がポツポツ、
汚い車が、キレイにならないかな、、、。


また、中途半端な雨で、
汚い車が更に汚れました。


来週は連休、2台まとめて洗車したい!


Posted at 2017/07/23 22:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年07月22日 イイね!

ミニ菜園のお手入れ

ミニ菜園のお手入れ今日は土曜日、
でも、お仕事でした。

最近は、早朝に
少しずつ庭弄り。

1週間でこんな感じに
お手入れしました。



ナスの木、最近元気が無い。
暖効性肥料と液肥を投入。

今週、液肥を3日おきに2回投入。


1本は、少し刈り込んで、
根元から20cmの所で根切り、
追肥しました。


他の2本は軽く枝を切って整備。
すると、枝が成長し、花が増えました。


また、たくさん取れると良いな。


茂ったトマトは、脇芽や葉を間引き、
光と風が通るように。


中型のフルティカ、もう少しで、
たくさん収穫できそう。


脇芽を挿し木にしたフルティカ、
成長してきたので支柱を追加。

ミニトマトの千果も豊作、
これ、美味しいです。


茂ったピーマンも枝を間引き。


今年は不作のキュウリ、
曲がってる物が多い。


今の時期、ミニ菜園の収穫が多く、
自家製の野菜が食卓に!


無農薬の美味しい野菜、
贅沢ですね。


菜園は、収穫があり楽しい!!

でも、あまり楽しくない、
裏庭の草刈をしないと!
Posted at 2017/07/22 23:06:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年07月11日 イイね!

先週末の庭弄り

先週末の庭弄りもう真夏でしょうか?
庭では、向日葵も咲いてます。

最近、毎日が蒸し暑く、
夜もエアコンが必要。

家庭菜園では、夏の野菜、
ナスが良い感じ!!


今年はナスが良く取れます、
自家製ナス、我が家で大人気。


だが、ここに来て、木の元気が無く、少し心配。
素人なので、なかなか上手く行かない。

そんな中で、女性陣から増産の指示が、、、。


仕方が無いので、既存の菜園の脇に、
週末の早朝から、新規スペースを開墾。

下の写真が、増築前のミニ菜園スペース。


幅120×長さ90×深さ40cmをスコップで掘る。
相変わらず、石と粘土の地盤で大変。


土を篩って、堆肥などを混ぜ入れて、
これまでの菜園と同じ様に整備。

通路も、ミニ菜園に合わせて移動。


近所でナスの苗2本を購入。


98円の「千両2号」を1本、
278円の「夏植え 中長ナス」を1本。


オッサン、朝5時から作業、暑さで倒れそう。
向日葵は元気いっぱい、キレイに開花!


秋ナスって、本来は切り戻してリフレッシュ、
秋に再収穫するらしい。

少し弱ってきたナスの木、
1本だけ、切り戻しに挑戦しようかな?

あとは、野菜や花の間引き剪定した枝や葉、
庭の雑草、枯れ草など処分。


穴を掘って、米糠などを混ぜながら、
埋めて、シートを掛けて完成。


スッキリしました。
硬い枝は、粉砕するので残しました。


余った残土も、篩って、石と粘土を分離。
土は一箇所に、、、富士山の出来上がり。



なんとなく、倉庫の整理整頓も実施。

たて鎌、レーキ、備中鍬など、
今までは倉庫の内に入れてた。

今度は、柄に穴を明けて、
倉庫横の軒下にぶら下げました。


倉庫内は、鋸切り、手斧、雑貨、種類など、
濡らしたく無い物をぶら下げました。


相変わらず、週末は庭弄り、
日焼けで真っ黒です。

家の庭は日陰になる場所が無い、
オッサンは暑さで倒れそう。

屋根とか、自分で作れるかな???
Posted at 2017/07/11 22:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記

プロフィール

「夏休み後半の日記 http://cvw.jp/b/2036638/40261037/
何シテル?   08/18 07:27
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.