• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

お休み前半のお遊び

お休み前半のお遊び夏休み前半の日記、
11日は用事でお出掛け。

昨日からは体調不良で、
昼寝や休憩がメイン。

小手先の道具弄りで、
気晴らしに遊んでました。


最近、良く登場する刈払機、
回転系が軽い、良くない軽さです。


ドライっぽい、グリス切れですね。
そこで、ボルトを外した穴から、
ヘッドのギア部にグリスを入れる。


グリスガン用のリチウムグリスと
100均で化粧品用シリマーを購入。


こんな感じに、ヘッドの穴から注入。


ギアを手で回し、根気良く注入。
ギアが重くなってきた!

もう入らないところまで入れ、
軸にもグリスを付けて完了。


ついでに、先日、購入した激安品、
ディスクグラインダーのチェック。


Amazonの評価で、ベベルギアの
グリス不足の評価があった。

試運転して、特に問題は無いが分解。


ベベルギアは乾き気味。
確かに、肝心な所が乾いてる。


ヘッドにグリスをたっぷりと追加し
組んで、手で回して確認、OK!

電源ON、少し音が変わったかな?



そうそう、昨晩は用事があり少しドライブ。
車から、キレイな花火が見えました。


今日は早起き、迎え盆なので
お団子を買いに行きました。

今年は、昭和の風情のお店に!
店内も、子供の頃に見た懐かしさ。


あとは、少し、お庭を片付け、
倉庫の掃除、脚立を吊ってみた。


夜は、室内で、こんな物を付けた。
2階でもWifiが繋がり易くなるかな。


明日は、元気であればドライブ、
東京に行って見よう。

後半は、体調を整え、洗車したい。
茶アルファ号は、磨きから、、、。

歳なので、無理しない程度にしよう。
Posted at 2017/08/13 23:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家弄り | 日記
2017年06月24日 イイね!

浄水器のフィルター交換

浄水器のフィルター交換家の女性陣、肌か弱い
対策として優しい水に。

セントラル浄水器を設置し、
使用開始から1年経過。

フィルターを交換しました。
当然、DIYです。


早朝、家族が寝ている時間に活動開始。
セントラル浄水器のフィルター交換です。

この箱の中に本体が入ってます。


家の入り口で、水を浄水器でキレイに。
塩素、その他の有害物質を除去します。

女性陣はアレルギー体質、
肌が弱いのでこれを設置しました。


1年経過したので、フィルター交換。
ネットで注文、DIY交換です。

水の入り口を止めて、残圧抜き。


ココも高価なシリコンパッキン、
日本製、真面目に作ってる製品。


残圧が抜けたら、本体のバンドを外す。


出てきました、1年使ったフィルター。

上の方の色が違う部分があります。
茶色いのは汚れでしょうか。


やはり、新品はキレイです。

塩素以外にも、有害物質を除去、
1年間、キレイな水を供給してくれる。


ねじ込み式のフィルターなので、
本体にセットして、ねじ込むだけ。


あとは、元に戻して、エア抜きで完了。
残留塩素試験薬、「DPD試薬」で確認、
当然、結果はOK!


ついでに、シャワーヘッドもメンテ。
これ、少し形が変わってます。


セントラル浄水器が無い時から、
フィルター入りのヘッドを使ってます。


1年使っても、全く汚れていません、
下の写真の右が新品です。


シャワーヘッドは、保険の意味で
フィルター付きですが、不要な様です。

セントラル浄水器、少し高価ですが、
本当にキレイな水が出てきます。

我が家では、必需品になりました。
Posted at 2017/06/24 21:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家弄り | 日記
2016年12月12日 イイね!

簡易内窓の受注対応

簡易内窓の受注対応少し前に付けた内窓、
浴室と洗面所が
ずいぶん快適になった。

嫁様が実家で宣伝、、、
受注がありました。

今回は少し効率良く
道具を揃え製作。

家で部品を製作、週末に嫁様の実家で取付。
2回目なので、作業改善で効率アップ!

①カッターは良い物を使った方が切りやすい!
 100円均一のカッターはポリカには役不足


②真っ直ぐ切るのにメタルスケールなどが要る
 懲りずに100均のスケールで、、、


③フレームは多刃の鋸でゆっくり切る
 電鋸の刃を購入 52P→72P 高かった


④作業台などの環境整備
 3×6の構造用合板9mmを準備し作業台に


⑤二本組のフレームは一気に切断
  ミニクランプなどを活用


⑥プラダン端面の仕上げはキレイに削る
 ミニカンナ、意外と良い仕事をしました


ちゃんと1回目の経験を改善に活かす。
フレームは直角に、キレイに切れました。


プラダンもPDCAを回して、
精度良く、キレイに切り出す。


PDCAって、仕事っぽい事ではなく、
趣味だから、創意工夫を楽しもう! 

簡易内窓は見た目がキレイ、寒さも和らいだ!
と言う事で、嫁様の実家で好評、良かったです。
Posted at 2016/12/12 22:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家弄り | 日記
2016年11月27日 イイね!

風呂場の断熱強化

風呂場の断熱強化土曜日は仕事の日、
帰宅後に家弄り。

風呂の寒さ対策、
窓の断熱強化しました。

車の修理などで金欠、
当然、格安のDIYです。


茶アルファ号、積載能力は頼もしい。
3×6のポリカ製プラダン、余裕で搭載。


夜なべ作業で、これを製作。

樹脂のレールや窓枠を切り、
ポリカのプラダンを切り出し組立。


レールは内装用の両面テープで
既存サッシの枠に貼り付け。


もともと、高断熱サッシです。
でも、嫁様が寒いって!


こんな感じに付けました。

風呂場なので、汚れたりカビたら、
分解、部品交換は容易に出来てGOOD!


外の断熱タイプのサッシ、
空間(空気の断熱層)があって、
オール樹脂の簡易内窓。


保護シートをはがして完成。

この後、夜中にシャワーを浴びたら、
いつもより、温かく感じました。


日曜日は買い物、ディーラでガラスのお話。
純正G用で17万円、保険対応に決定。

昼間、庭には3羽のお客さん。
なぜか、ブロッコリーの葉を食べてる。


午後は、脱衣所の窓にも簡易内窓。


仕様外の縦使い、、、上が落ちる。
上は強力両面テープで固定。

下は、隙間用のスポンジテープを
レール等に挟んでフリクションを追加。


見た目はともかく、機能は良い感じ。
かなり温かくなり、嫁様も満足。

後は、廊下、階段の吹き抜け上部のFIX窓。
ここは透明のアクリル板で作りたい。

週末、相変わらず忙しいけど、楽しい!

Posted at 2016/11/27 23:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家弄り | 日記

プロフィール

「80,000kmとお買い物 http://cvw.jp/b/2036638/40601605/
何シテル?   10/20 23:47
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.