• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

土曜日は雑草退治

土曜日は雑草退治昨日はトラクターで
畑の雑草退治。

今期2回目の作業、
運転は慣れました。

しかし、蔓が酷く、
その処理が大変。




8月末に休耕畑の雑草を退治、
まだ少し、退治前の所があった。

30馬力の相棒、赤いトラクターで、
副変速機Hi、4速、2500rpmで移動。


途中で、自宅によって忘れ物をピックアップ。
しかし、住宅地には似合わない!


面積的には残り20%ですが、
蔓系の植物が凄い事になってた。


蔓は手作業で、1本1本引き抜いて処理、
この作業が時間と体力を消耗する。
売れそうな位、丈夫な蔓が取れた!


出来るだけ蔓を取り除いたら、
あとはローターリーで掻き回す。


雑草が酷い所は、少し耕したら、
この刃に絡まった雑草を取る。


酷い所が終ったら、前回処理した所を
再び、ロータリーで耕す。


うーん、良い感じ。
キレイになって気持ち良い。


コーヒーを飲みながら、
人間も、車も休憩タイム。


通路の雑草も成長して来た、
表面を浅く、軽く掻き回した。


帰り道、速度の出ない小型特殊車、
大きな交差点は気を使います。


やはり、ヤンマーの赤いマシンは、
こんな長閑な光景が似合います。


夕方は、お庭の整理を実施。


こぼれ種から、自然に発芽した
キバナコスモスを苗ポットに移植。


良い感じに咲いているミニバラ、
軽く消毒をスプレーしました。


一回、病気になったミニバラ、
見事に復活、調子が良い。


今日は、雨だったので買い物Day。
さて、明日は何をしようかね?
Posted at 2017/09/17 22:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2017年08月27日 イイね!

刈払い機とトラクター

刈払い機とトラクター週末、久しぶりに
トラクターを運転。

10年くらい前に、
代掻きで乗った。

今回は畑を耕す、
雑草退治です。


土曜の朝は、まずは自宅の草刈。
先日、メンテした刈払い機の登場。


草刈機に混合ガソリンを満タン。
一発始動、良い感じです。


上の写真の背景の雑草で肩慣らし。
本当に肩が痛いが、草刈動作は大丈夫。


さて、メインの裏庭の草刈を開始。
暑くて雨が多いと草ボウボウ。


広い面積、途中で給油が必要。
人間も、水分の補充が必要!

2時間くらい、タンク2回分で終了。


午後は、休耕畑にトラクターで出撃。

10年以上のブランクでしたが問題なし。


30馬力のトルクフルなエンジン、
副変速機Hi、主変速機4速で走行。


代掻きの時は2m以上のドライブハロー、
幅が広くて、運転は気を使った。

今回は1.6mのロータリー、
幅は「前タイヤ+少し」で非常に楽。

2500rpmくらい、ゆっくり移動。


雑草が思ったより酷くて参った、
普通のロータリーでは厳しい感じ。


でも、これしか無いので、
速度は1速で、凄くゆっくり。

ロータリーに雑草が絡むので、
ノコギリ鎌で取りながら作業。


なんとなく、雑草を倒しただけ?
後で、もう一回耕したほうが良いかな?


この日は、約80%が終わった所で、
雨と時間切れ、体力切れで終了。

雨の中、キャビン付きで良かった、
が、ワイパーが壊れてる、、、。


それに、この前タイヤがツルツル、
通販で買って、自分で交換しよう!


今日、日曜日は、嫁様の運転手、
市中引き回しの刑に遭いました。

夏の「雑草祭り」が終わったら、
庭弄り、車弄りを再開したい。


Posted at 2017/08/27 23:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2017年08月08日 イイね!

休耕畑

休耕畑お休み中の畑がある。

今まで、爺さんが管理、
定期的に耕してた。

最近は放置気味で
雑草が凄い。

何とかしないと。


そこで、仮払機 刈払機のメンテから。
痛んだ鋸の交換。


ギアヘッドに欠けがある、、、
今は何とか使えそう。


エンジンは調子良い、
新品の鋸に交換。


今回は茶アルファ号で出撃、
刈払機と混合ガスを積んで休耕畑へ。


畑へ行くと、畑内の通路が無い。
背の高い2m以上の雑草の密林。


茶アルファ号から見て2枚目以降、
雑草の畑と、その横の通路がターゲット。


2m以上の雑草を根元で刈ると、
自分の方に倒れて気持ち悪い。

最初に鋸刃を振り上げ1mの所を切り、
次に根元を刈って倒す。


危険な状態、周りに気を配り、
心身ともに疲れ、自分が倒れそう。

でも、雑草が倒れ、通路がキレイ!


ついでに、畑も一部を刈り込み。
腰丈まである雑草を刈りスッキリ。


残りの雑草、トラクターで鋤き込もう。
素人チャレンジ、どうなることか?


そうだ、トラクターのメンテも、
エンジンオイルを交換しないと!


トラクターのエンジンオイルは、
車のディーゼル用で良いのかな?

色々とチャレンジ、楽しいです!
Posted at 2017/08/08 21:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2016年04月09日 イイね!

種まき

種まき今日は種まきのお手伝い!

いつもの車弄りのDIYと違い
慣れない作業で疲れました。

今年も順調に苗ができると良いな。




前日までに、爺婆が頑張って
苗箱に土入れをやってくれます。
今日は一気に種まき。


種の上に薄く土をかける。
天気が良いので、ハウスの中はサウナ。
換気してるけど暑い。


シートをかけて完成。お昼には終了。
あとは、爺さんと婆さんが面倒を見てくれます。


ハウス周辺、
春なので色んな花が咲いてます。


黄色いスイセン


白もあります


少しだけですが、白の八重咲もあった。


菜の花もキレイ。


菜の花のアップ


これは何でしょう?


春は、花がいっぱい!

気持ち良い好きな季節です。
Posted at 2016/04/09 22:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2014年05月04日 イイね!

年に一度しか乗らない!

年に一度しか乗らない!
5月3日早朝、朝霧立ち込める中、嫁様の実家へ。

で、戦闘服に着替えて、出陣。







こんな乗り物で、のんびり移動中。
のんびり移動をしたい訳では無く、舗装路は凄く苦手な乗り物。

良く締まった、、、完全リジットのサスは舗装路の振動を体にダイレクトに
、、、って言うより衝撃が苦しい。

アイドリングから半クラ無しで普通に発進出来る、トルクフルな
10馬力ガソリンエンジン搭載。
ステアリング操作も片手で軽々、パワステ装備。

田んぼに入れば、水を得た魚、、、、機敏じゃ無いがスイスイ走る。

Uターンはクルッと戦車の様に内輪を軸にその場旋回。
田んぼの出入口の急坂も4WDとパワフルエンジンで
アイドリング状態でスイスイ登る。

もう古い機種だが、この頼もしい相棒 イセキPA50D!(多分、、、?)


ハンドルには「Lovely」、、、、しかもボディサイドにも、「Lovely53」って、
アイドリングからパワフルなエンジンと走破性のイメージが、、、。


まあ、昔からのブランド「イセキ さなえ」だから、Lovelyも有りか?


植えるのは5月3日の1日で終了、5月4日に片付けてほぼ完了。
今年も美味しいお米ができると良いなー!

イヤー、疲れました。
Posted at 2014/05/05 01:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 農業 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #プリウスアルファ 14.4V充電式ドリル&ドライバー DDR-144LiA http://minkara.carview.co.jp/userid/2036638/car/1595380/8891685/parts.aspx
何シテル?   12/17 21:45
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる