• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2015年11月01日 イイね!

みかん狩り!

みかん狩り!今日はみかん狩に行きました。

「みかん狩り」が始まったと聞いて
昨日から行きたくて仕方ない!

特に「みかんが大好き」と言う訳ではなく、
晴天の日に行くと、凄く気持ち良い!

良いロケーションに、農園があるんです!

きれいな景色を見ながら、田舎道を目的地に向かう。
今日は、絶好の「みかん狩り日和」でした。


細い山道を少し登って、現地に到着。
ここ数年は来ていませんでした。が、毎度おなじみの農園です。


みかん狩りの幟が、心地よい風に靡いてます。


広い日当たりの良い斜面に、みかんの木が沢山あります。
自由に歩き回って、好きな様に採って食べられます。


時間制限も無く、美味しい木を探しながら歩き回り、食べまくり!!

青空の下で、美味しいみかん、イイですね!
暖かな日差し、秋のひんやりした心地良いそよ風、気分は最高です。


バスが来て、、、、ついにメジャーな観光地になったか?と思ったが、
子供会のイベントでチャーターしたバスのようでした。


違う種類の、ゆずのような味の「小さいみかん、福来みかん」もあります。
皮を干して、七味唐辛子を作るそうです。


お腹一杯食べ、さらに、お土産も採りました。
みかん狩り中、茶アルファ号はお休みです。


帰路は、黄色く色付いた街路樹が並んだ、秋色の街をノンビリ走ります。


途中のイオンモールで、超遅い昼、凄く早い夕飯、、、、
ヘルシーなご飯を食べました。


久しぶりに、水害の片付けをしない週末。
みかん狩りなど、秋を満喫した週末でした。
Posted at 2015/11/01 23:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月13日 イイね!

第2回フルーツ狩りツアー(その2)

第2回フルーツ狩りツアー(その2)8月8日~9日のドライブ、2日目です。

ドライブ2日目は、今回の主目的、果物狩りです。
果樹園は、前日にネットで予約しました。
(もちろん、女性陣の要望!)

この日は、フルーツ狩りだけでなく、
色々と、食べまくりの日でした。


まずは、朝食のバイキングからスタート。
古いホテルですが、きれいに整備されて居ます。


おいしい朝ごはんでした。


尾花沢産のスイカも頂きました。


さて、予定より少し遅れましたが、良い天気の中を出発!


この日の最初の目的地は、尾花沢の道の駅。


この、お土産ベスト5の中の1~3位を制覇。


スイカソフト、ほんのりスイカの香り、味がして美味しかったです。


これ、まだ飲んでません。どうでしょうか?


次に、予約した王将果樹園へ。(ネット予約だと割引があります)
女性陣の希望で、「桃とブドウのW狩り」にしました。


もも、美味しかったです。
木の上のほうの、日当たりが良い枝先が美味しいと思いました。


もも狩りで、お腹は一杯。でも、ブドウへGO!
品種はデラウエア、出荷用ほど立派ではないですが、味は良かったです。


その後は、道の駅天童へ、女性陣は土産を購入。
オッサンは、足湯でリラックス、熱くて気持ち良いお湯です。

女性陣も後から足湯に参戦。
温まりすぎて足が真っ赤、、、、汚い写真でゴメンナサイ。


次の日は仕事なので、ここで昼食を取って、早く帰ることにしました。
凄い量ですが、何とか完食しました。


最後に、ジェラートも、、、、。
ひとつは、「だだちゃ豆」と「ラフランス」です。ラフランス、凄く美味しかった!!


もうひとつは「スイカ」と「つや姫」。つや姫は前回も食べて美味しかった。
スイカもなかなか良いですね!


この後、近くのスーパーに寄り道。
せんべい好きの嫁様、地元産のおせんべいを買い込んでました。

次にコンビニで、眠気覚ましのアイスコーヒーを購入。


帰りはナビとグーグルマップのドライブルートを並べて表示し帰路へ。
グーグルマップを見ていると、ナビは必要か?と思ってしまう。


途中で一瞬の豪雨とか、眠くてサービスエリアに駆け込むなど帰路は大変。


最後に、高速が通行止めのトラブル、回避ルートで国道を走り1時間ほどロス。
それでも、何とか想定内の時間で、無事に帰宅できました。


この2日間、人間は食べまくりでした。
茶アルファ号も、トータルで1000km以上、良く走りました。
(急ぎ足だったので、さすがに燃費は、、、、。)

次は何処に行こうかな?
Posted at 2015/08/13 13:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月12日 イイね!

第2回フルーツ狩りツアー(その1)

第2回フルーツ狩りツアー(その1)

8月8日~9日にドライブに行きました。

果物をお腹一杯食べたい!との女性陣の希望。
フルーツ王国の山形へ、スーッとドライブ。

今回は、後ろにクーラーボックス乗せました。
走行中、冷たいものを飲めるように!
でも、無駄でした、女性陣は走行中は爆睡。


何時ものように、夜明けと共に出発。
今回は3名乗車なので、茶アルファ号で出撃。


高速は、早い時間なので快適です。


朝早い時間に、馬運車が沢山走っていました。
行きは10台程度追い越しました。


競馬は詳しくないので、良く分かりませんが、写真で判別できたのは
オグリキャップ、ヤマニンゼファー、クライムカイザー、ライスシャワー、
セントライト、ヒシアマゾン、グリーングラスなどでした。

東北道に入ると交通量が増え、サービスエリアは一杯。
女性陣も寝ているので、ノンストップ走行。


ここまで走り、朝ごはん。
朝から仙台味噌ラーメン、あっさりしていて美味しかった。


嫁さんが、ガイドマップ見ながら「銀山温泉を見てみたい!」って。
ナビをセットして走り出すと、オーッとこんな道。


こんな道だから、ナビの表示が赤いのか?お勧めルートの筈だけど?


こんなキレイな景色も見られたから良いとしましょう!


銀山温泉、山の中の小さな温泉郷で、良い感じですね。
昼間でも昔風の雰囲気が良いです。
でも、ガイドマップの写真の様に夜の景色を見たいですね。


小さい滝があって、涼しげで良いです。


足湯で一休み。


次に、長良川沿いに走って、酒田に行って見たい、、、と。
途中の道の駅、なんでこんな感じ?
人も少なく、韓国ドラマ好きの嫁様が「ちょっと入り難い」と、撤収。


休憩はコンビニ変更し、アイスを食べながら、酒田市まで走る。
ここで、少し遅めの昼食。


海鮮丼、普通です。


こんな風情のある所、山居倉庫を見学、良い感じです。
ケヤキ並木と倉庫は圧巻です。


併設されている物産館でお土産を物色、買い食い!
サクランボソフトと艶ひめソフト、どっちも美味しかった!!


その後は、今日の宿泊場所、新庄市のホテルまで走りました。
(予約したのが遅く、山形市内は取れなかった、、、)
ファミレスで夕飯、お夜食にスイカとお菓子を買ってホテルへ。


ネット見ながら、翌日の主目的、フルーツ狩りに備え、早めに消灯。


無計画な旅、嫁様の気まぐれ、何時もながら、移動が多い旅になってしまう!
こんな時は、ハイブリッドで良かったと実感です。

Posted at 2015/08/12 22:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月03日 イイね!

格安ドライブ「温泉と桃狩り」(その2 +燃費のこと)

格安ドライブ「温泉と桃狩り」(その2 +燃費のこと)格安ドライブ「温泉と桃狩り」、2日目は観光です。

嫁様の希望では、
 「武田神社」、「ワインの丘」、「もも狩り」、「桔梗屋」
と言う感じです。

ワイナリー、善光寺は以前に行ったことがあるので、
今回は違う所に行く事になりました。


まずは武田神社に行って見ました。厳かな雰囲気の、良い神社です。
武田信玄は「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」と言う軍旗が有名ですね。


境内を見て、お参りして、次の目的地に向かいます。

次は、先日、テレビに出ていた「ワインの丘」へ、道はナビに任せてGO!
高台にあり、景色の良い所でした。が、試飲しないと、イマイチ面白くないかも。


次は、信玄餅の桔梗屋へ。
アウトレットの「つめ放題」が有名ですが、今回はそれが目的ではありません。


私がガイドブックで見た「信玄餅ソフトクリーム」が食べたかっただけです。
黒蜜とクリームの相性が良く、美味しいです。
でも信玄餅が3個だけってのが、残念でした。


次が今回のメイン、嫁様の目的の「桃狩り」と「桃の食べ放題」です。

何処の農園にしようか、はっきり言って良く分かりません。
もも狩りと食べ放題が出来る様なので、ここに行って見ました。


食べ放題は大人1200円、事前に収穫済みの冷えた桃を出してくれます。
二人で、白桃を8個、ネクタリンを3個ほど食べました。


もも狩りは、キロ1100円で、もぎ取った分を買い取ります。
車で桃畑まで乗せて行ってくれて、一緒に美味しそうな実を探してくれます。


さて、桃を十分に堪能し、お腹一杯、でも、まだお昼で時間があります。

この日は、甲府、勝沼方面からは富士山が見えませんでした。
富士山が大好きの嫁様は河口湖の方に行こう!と言ってます。

それで、ひと山超えて、本栖湖、精進湖をドライブで回って、河口湖方面へ。


残念ながら、富士山は雲の中、裾野がかすかに見えるだけでした。
まだ時間が早いので、ガイドマップに出ていた、こんな所へ。


きみまろ茶屋は定休日、お土産屋さんは人気が無く、撤収。

河口湖畔で休憩して、早い夕食を食べることに。

吉田うどんを食べてみたかったが、殆どの店はお昼まで。
そこでで、山梨と言えば「ほうとう」、ここに行ってみる。


冷房の効いた店内で、熱々のほうとうを食べる。
美味しい、お腹一杯、大満足です。


帰路に着きましたが、JHのリアルタイム情報だと高速は渋滞している模様。
どっかで少し時間をと言うと、、、、嫁様がココに行こうって、、、、??
家の棚に使う、収納グッズが欲しいって、、、、旅行中に収納グッズ購入!


その後、まだ時間が早いので、途中まで国道をノンビリ走ってみる。

昨日は渋滞路を1時間以上、今日は山越えでアクセル全開走行などがありました。
全開と言っても、下の写真のように、前の車に付いていっただけです。


更に、エアコン効かせて車内で休憩、次の目的地検索などロスが沢山あります。
したがって、平均燃費はイマイチです。

でも、帰りの国道では、5分燃費はこんな事になりました。こんな状態、始めて見ました。


これが、30後期プリウスにAAAのタイヤを履いた、白プリ君のメリットです。
さらに、こんな夜の山の中の国道を、流れに乗ってノンビリ走行。


途中で休憩する時にシステムOFF、その時の区間燃費は凄いです。
1時間以上走って、47km走って、1L以下のガソリン消費、、、、凄すぎ。


その後、高速に乗り渋滞を避けながら、流れに乗ってクルコン走行。
凄く早い車には抜かれましたが、周りと同じか、少しリード気味の速度セット。
クルコン楽々走行で、こんな数値も出ています。


帰路に着いた時には360km走って燃費表示は22.7km/Lでした。
最終的には、525km走って、平均燃費表示は24.9km/Lまで上がりました。

茶プリ号の居住空間と静寂性も良いですが、白プリ君の低燃費も良いですね!

みんカラなので、少しだけ車ネタを入れました。
(写真と長文でゴメンナサイ)
Posted at 2015/08/03 22:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月02日 イイね!

格安ドライブ「温泉と桃狩り」(その1 )

格安ドライブ「温泉と桃狩り」(その1 )先日、娘さんが学校の研修旅行で不在でした。

その時に、嫁様の希望で、温泉とフルーツ狩りの
ドライブに行く事に成りました。

日帰りで良いかと思ったが、体力に不安あり。
仕事が終わって、サクッと移動して温泉、宿泊。
翌日はフルーツ狩りと観光という計画にしました。


夏は暗くなる時間が遅いので、近眼と老眼ミックスのオッサンは助かります。
でも、少し雨がパラついてます。
今回は嫁様と二人なので、燃費の良い白プリ君で出撃です。


予想通りですが、渋滞に嵌ります。
ちょっと、想定外に混雑しており、宿に着く時間が遅くなりそうで心配でした。


今回の経路の中で、一番の渋滞ポイントをもう少しで抜けます。


高速道路の渋滞が終わり、流れ始めた。
時間の予測が出来てきたので、ここで一休み。


腹が減っては、、、。


八王子ラーメンとマグロフライ定食を注文して、遅い夕食。
遅い夕食に、この玉ねぎのみじん切りはキツイかも。


あとは、夜の高速を、クルコンセットで一気走り。

高速を降りてからコンビニで飲み物とお菓子を買い、今日の宿へ。
駐車場の隣の車は、白い30後期のプリウス、おんなじです。


今日のお宿は、湯村ホテルです。
甲府の湯村温泉郷にある格安の温泉付きビジネスホテル。
源泉掛け流しで、24Hr入浴できる、男女別に大(中?)浴場と露天風呂がある。


古いホテルですが、きれいに維持管理され、安価なツインでも広くて良い!
部屋は禁煙で良いのですが、廊下は少しタバコの臭いがします。


チェックイン、部屋に荷物を下ろして、とりあえず温泉に行く。
少し熱いのですが、当たりの柔らかい、良いお湯です。


大浴場と隣接の露天風呂、場所違いの露天風呂の計3箇所を制覇。
こんな桶があり、下町育ち、銭湯に行っていたオッサンには懐かしい!!


部屋には扇風機が用意されており、温泉で温まり過ぎた時に使えます。
ビジネスホテルと言いながら、こんな小さな心使いが良いですね!

翌日も朝食前に、大浴場と露天風呂でリラックス。
ここの温泉は飲む事も出来るらしい、、、飲むしかない!(美味しくない、、、)


バイキング形式の朝食。これも、品数もあり良いですね!
もう一品、メインのおかずがあると良いなー。


さて、チェックアウトして、これから観光。


ホテルの目の前がセブンイレブン、今日はコーヒーは買いません。
朝食時に、ホットとアイスを各1杯呑んだので、ここでは水を購入。


さて、快晴の朝、この次は嫁様のご希望の場所へドライブです。
(その2へ 続く)
Posted at 2015/08/02 14:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「80,000kmとお買い物 http://cvw.jp/b/2036638/40601605/
何シテル?   10/20 23:47
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.