• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

アマゾンは何でも早い!

アマゾンは何でも早い!ノートPC用のHDDを購入。

品番違いが届いた。

アマゾンの対応は良く、
注文翌日に届く。

同時に、購入時だけでなく、
返品、返金も早い!



本当はSSDが欲しいが、500GB級は高い。


そこで、SSHDってのを買ってみた。
AMAZONでポチッと購入。
東芝製 ハイブリッドドライブ MQ01ABF050H


32MBのキャッシュ以外に
8GBのメモリーを搭載。
この品番はSLCメモリー搭載!


プライム便ですぐに届く。
しかしながら、受け取ったのは、、、
新製品のMQ02ABF050H(後継機種)。

キャッシュが64MBに増えたが、
8GBのメモリーがMLCに変更されてる。



特に、これでも問題ないです。

が、記載された品番と仕様に対し、
現物が違う、それに納得できず、返品。

ちょっと大人気ないと反省しながら、
シーゲート製を購入、アマゾンで。

これも翌日に届く、凄く早い!


東芝製は、返品フォームで連絡し、
ゆうパック、着払いで返品。

2日後にはカードに返金処理。


この返金処理、すごく早いです。
アマゾン、色んな意味で恐るべし。

Seagate製SSHDは以下の物。

Seagate LAPTOP Thin SSHD ST500LM000
2.5インチ SATA3.0 500GB 64MBキャッシュ 5400rpm


先日のブログに記載したように、
SHDは絶好調です。


そう、まだ、東芝製は旧品番、旧仕様の表示。
新品番、新仕様に、、、修正されてない。

まあ、細かい事は気にしないほうが良い。

昔の自作PC世代のオッサンも、
SLC、MLCの差なんてベンチでも走らせないと
普段はわからない。

ツマラナイ戯言でした。
Posted at 2016/08/17 22:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2016年08月16日 イイね!

ASUS K53E修理

ASUS K53E修理自分用のリビングPC
ノートPC ASUS K53E
HDDが逝っちゃいました。

最近、処理が遅い事があり
HDDかな?と感じてた。

さすがに5年経過、
色々と壊れます。


数日前に、起動不可、参りました。
bootドライブが行方不明、嫌ですね。


まずHDDを取り出す、超簡単。
こいつが壊れた奴。
WDの640GB キャッシュ8MB、5400rpm。


ここで、もうひとつ、直したい場所があった。
外部スピーカーから音が出ない。

ねじを外して、線を外して、、、分解分解。


ボードを外すと4Pコネクタが、、、遊んでる。
それを繋いで、元に戻す。


とりあえず、羽陽曲折ありながら
Seagate ST500LM000を購入。

8GBのメモリーを積んだSSHD。


キャッシュは64MB、更に8GBのメモリーを
使用頻度の高いデータの記録に使うらしい。
基盤が青くてキレイ。


容量を640GBから500GBにサイズダウン。
厚みが9.5→7mmに少し薄くなる。


薄くなっても、マウントは問題なし。
少し隙間ができて熱的に優しくなるかな。


購入時に作ったリカバリーDVD、
生きているか不安を感じながら挿入。


動き始めてる、良かった。


無事に工場出荷状態へ
リカバリーが進んでいく。


何度も再起動を繰り返し不安、
無事にwindows7が立ち上がる。


修行のようにwindows7のアップデート。

無償アップグレードのwindows10は
壊れると権利を失うようです。


もっとも、使用上はwindows7で、
まったく問題ありません。

そうそう、8GBのメモリーを積んだSSHD
windowsの起動、IEの起動は超速です。


8GBのメモリーに入っているデータは超早い。
それ以外は、普通のHDDでした。

よし、これでASUS K53E、
数年間は延命できそう。
Posted at 2016/08/16 21:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2016年06月26日 イイね!

ノートPCのキーボード交換

ノートPCのキーボード交換古いノートPCを
リビング用PCに修繕中。

前回はバッテリー交換、
今回はキーボードの交換

やはり、お安い品で!!
互換品って言うのかな?



今回はキーボードの交換。

キーボードの”E”が反応しない。
スペースやEnterも怪しい。


K53Eはキーが独立したタイプ。
なんとなく、同じ物が欲しい。

しかし、互換品は普通のキーが多い。
価格は2000円くらいで激安。

1種類だけ、希望のタイプがあった。
価格は3600円くらい、少し高い。


ポチっと注文、到着、開封。
すごい簡易梱包、、、、。


まあ、見た目は同じような感じ。
でも、文字など質感は、、、価格相応。


最初から付いてる純正品と比べ
色が少し薄くグレーっぽい。


キーボード上側の爪を
精密ドライバーで逃がし、
壊れたキーボードを外す。


これがケーブル。


メインのケーブルは同じで良かった。

社外品はバックライト付きですが、
マザーボード側に繋ぐ所が無い。
無用の長物。


新品なのに、フレームが歪んでる。
でも、取り付けた形跡はなく、新品!

ラベルは黒塗りがある。


ケーブルをつなぎ、
キーボード下の爪を合わせ、
上側を押し込みパチンと入れ完成。


特に問題なく動作しました。


安価に直って良かったです。
Posted at 2016/06/26 01:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2016年06月24日 イイね!

PCの互換バッテリー

PCの互換バッテリーASUSのノートPC

古いPCなので、
バッテリーがNG。

キーボードも一部NG。

リビングで使う為に
何とか直したい。

5年位前に購入したASUSのK53E、
Corei5搭載のPCなので、
もう少し現役で使えそうです。

しかし、さすがにバッテリーは駄目。


数年前に純正品は1万円以上したかな、、、?
高いから買わなかった。

やはり、自分の性格上は安物を物色
激安の互換品、、、買ってみた。
それなりの梱包。


ビニールはシールされてない。
テープ止め、、、。
こんな事は当たり前!


比べると、そっくり!(当たり前)
金型表面のシボ、Eピン位置、
C面など細部は違う。


純正品はこのラベル。
韓国製のCellを中国で組立。


互換品は中国製。
容量は同じ、、、表示は同じ、、、。


電源接続部も微妙に違う。
でも、電源オン、OK!


とりあえず、普通に使え
ネットで遊んでるとアラーム。


ちょっと警告が早い!35%で警告?

3時間くらいネット接続でこの状態。
純正と変わらない気がする。


この後、0%まで放電→フル充電
これを2,3回やってみよう。

2500円でOKなら
良い買い物です!
Posted at 2016/06/24 01:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2016年03月15日 イイね!

ノートPCの保証

ノートPCの保証娘さんのノートPCが故障。

富士通のLIFEBOOK AH53/R
Corei7の高級なパソコン。

購入1年2ヶ月で起動せず、
HDDのクラッシュと予測。

延長保証で無償修理となりました。


娘さんによると、ここ数ヶ月は動きが遅くなって、更に変なエラーが出たと。
最後は、電源切って再起動、HDDチェックとかで駄目駄目になったそうです。


取り敢えず取説を見て、完全リカバリーを試みる。


電源投入+F12キーで初期化、、、止まったまま、やはりHDDが駄目か?


ケーズデンキの安心5年保障で無償修理、HDDも保証範囲で良かった!
富士通のサービスセンターでHDD交換、工場出荷状態で戻ってきました。


普通に購入時と同じセットアップでOK。

なんだか、購入時よりサクサク動く、もしかしてHDDは初期不良だったかも。
次からは、日本メーカーでも購入後はHDDやメモリーなどは検査しよう!!

という感じで、今日は車ネタ無し、ゴメンナサイ。
Posted at 2016/03/15 20:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「週末のお出かけ http://cvw.jp/b/2036638/40743742/
何シテル?   11/21 21:44
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.