• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

Newアイテム到着

Newアイテム到着壊れたフジのデジカメ
修理しようと思います。

でも、その前に、
新しい相棒が到着した。
高倍率ズームのコンデジ!

開封、中身の確認を実施。


佐川で到着、外箱は問題なし。
ワレモノ表示は無いようです。


開封、シンプルな緩衝材。


オリンパス STYLUS SH-3
アウトレット品を購入しました。

未開封新品、箱に汚れありと記載。
でも、外箱はキレイでした。


中を確認すると未開封品、
説明通りで、良かったです。


当然、本体も傷なし、キレイ。

少しプラスチック感が強いですが、
良い感じの、古風な色合いです。


週末に試し撮りして、その後は、
お出かけ用に大切に使おう。

壊れたフジのF1000EXRは修理に出し
普段使いにしようと思います。
Posted at 2016/10/27 07:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年10月20日 イイね!

カメラが壊れた!

カメラが壊れた!フジフィルムのコンデジ 
FinePix F1000EXR

かなりのお気に入り。

最近、ズーム時に異音
アラームが出ました。

残念です。


3年の延長保証期間内。
修理に出してみました。

回答は「外力による破損」
保証対象外と言うことでした。


鞄の中に入れっぱなしで塗装剥げ、
仕方ないですね。

修理はレンズユニット交換、
費用は15000円、、、悩みます。


フジのこの機種、何気に高性能。

1/2型1600万画素の裏面照射型「EXR CMOS II」
良いセンサーに無理の無い画素数。

撮像面位相差AFで0.05秒の超高速AF、
使いやすいです。


今、コンデジは絶滅危惧種。
気に入ったものがありません。

新品だと3~4万円でしょうか?
この先を考えると、新品買って
延長保証かな?

これ、1/1.7型1600万画素の裏面照射型
画質は良いのかな?


1インチセンサーの高級機
きっと良いと思うが、買えないし、、、。


オリンパスのこれ、かっこ良い。

センサーは小さいけど
レンズは良いかも。
ただ、生産中止で在庫限り。


スマホでは対応できない
高倍率ズームのコンデジ。
それが無くなりつつある現実。

オッサンは悲しいです。

今回は、お気に入りなので、
直して大切に使おう。

悪魔が囁く

フジは直して、大切に使う。
更に、オリンパスも予備機に、、、、。

Posted at 2016/10/20 23:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年10月30日 イイね!

朝の寒さとカメラの激安電池

朝の寒さとカメラの激安電池
昨日、今日と朝の通勤時、
寒さが厳しくなりました。

温度計が6℃で、コールドスタート時の
エンジンの暖機が長くなってきました。

通勤は短距離で暖機の影響が大きく、
燃費は2kmくらい悪化してるようです。


今日の帰りは娘のお迎え、コンビニでコーヒーだけ、食べ物は我慢。
システムOFFで、携帯のワンセグを見るという、セコイ燃費対策です。


帰宅すると、今日は、先日購入したカメラFinepix F1000EXRの予備電池が届いてました。
開封確認。


ロワ・ジャパンの電池、Amazonで購入しました。中国製?激安品、2個セット 送料込695円!!
フジフィルム純正は3000円くらいします。

普通に使えるか、ちょっと不安ですが、1個でも使えれば問題無い低価格。
まず、新旧2台の充電器があるので、2個同時に充電。


旧コンデジのF70EXRと新コンデジの電池は同じ。

以前、社外の1個500円程度物を2個(2種類)購入。1個は1年くらいで寿命低下し始め廃棄に。
もう1個は、すでに3年くらい経過してOK。純正と比べ、何の遜色もありません。

今回はどうでしょうか?得意技の「安物買いの銭失い!」にならないと良いが、、、。

ついでに新コンデジに液晶保護フィルムの貼り付け。


ケンコー製のF1000EXR用を買いましたが、ちょっと小さいかな?


予備バッテリー、液晶保護フィルム、32GBのSDカードと、
これで、新コンデジの実戦投入準備が完了です。

明日の午後、近場にお出かけする予定です。
F1000EXRを連れて行こうと思います。
Posted at 2014/10/30 23:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年10月27日 イイね!

洗車したのですが、、、。

洗車したのですが、、、。
土曜日に洗車場でシャンプーで洗い、
高圧洗浄機洗車ですすぎ、綺麗にしました。

屋根だけCPCメンテナンスクリーナーで
仕上げました。

でも、今朝見たらこの通り。


ボンネットも10月初めにメンテナンスクリーナーで磨いたので、
屋根とボンネットは綺麗に水をはじいてます。

屋根はこんな感じ。


こんな感じに撥水するより、スーッと流れてくれる方が嬉しい。

さて、昨日は浅草に行ったのですが、その前日、Finepix F1000EXRを開封。


こんな感じのパッケージ。


中身はこれが入ってる。


もともと、フジのFinepix F70EXRを使ってるので、普通の操作は問題なし。

前から見ると、メタリックレッドと黒のボディがカッコ良い!(自画自賛でゴメンナサイ)


写りは、、、F70EXRから進化した感じがしない。良い意味で、フジFinepixの絵作り。
F70EXRは1000万画素でも、原色フィルター採用のスーパーハニカムCCDが
出来が良かったみたい。

F1000EXRは画質は同等でも、ズームは20倍、処理速度は倍以上で良い感じ。


後ろから見ると こんな感じ。


液晶は大きくて綺麗です。ここは凄い進化してます。

F70EXRより、F1000EXRはボディが少し大きいので、携帯性がイマイチ。


普段は修理できたF70EXR、お出かけやズームが欲しい時はF1000EXRで行きます。

2台併用、電池も共通で、F70EXRの純正や社外の予備電池も使えて良いです!
Posted at 2014/10/27 21:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年10月25日 イイね!

デジカメの修理

デジカメの修理
この年季の入ったデジカメ、外観はボロ、
でもカメラとしては問題なし。

ちょっとズームレバーの動きが怪しいが
写りは問題ないです。




2010年に購入したFuji Finepix F70EXR  良いカメラです。
ズーム27mm~270mm 1/2インチ1000万画素 スーパーCCDハニカムEXR


落とした後、ここのボディ側面のネジが無くなり、ボディが開いちゃう。
ゆるんでいて、落ちた時に飛んだかな?

 
今日の朝、娘さんを学校に送って行き、嫁様の買い物に付き合う時、
リサイクルショップでこれを購入。


懐かしいフィルムカメラ、キャノンのオートボーイシリーズ。ジャンクで100円。
これが欲しかった訳では無く、このサイズのカメラには、デジカメの無くなった
ボディ側面のネジと同じサイズが入ってるはず、部品取用で購入。

この辺の、小さく短いネジがねらい目!


良い感じです。


キャノンオートボーイとデジカメ Finepix。


デジカメ内部のスペースが不明なので、なるべく短いネジを選んだのでネジが不揃い。
こんな感じ、、、ボディの塗装が剥げてる方が強烈でネジはOK。


動作も問題なく、ボディ側面もしっかり固定されました!

一昨日、Finepix F1000EXR赤をネットでポチッたので、F70EXRと併用します。

F1000EXRは赤が欲しかったので、キタムラでお世話になりながら、キタムラは売り切れ。


他店のネットショップで、キタムラより2000円高く買いました、、、。
果たして、赤はどうだろう?
Posted at 2014/10/25 14:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ ステアリングスイッチ メッキリング付け直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2036638/car/1595380/4333421/note.aspx
何シテル?   07/09 23:56
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.