車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年02月25日 イイね!
20km/Lオーバー表示ですが、納車以来初めて、平均燃費表示が20km/Lを超えました。

日曜日にガソリンを満タンにしてトリップと燃費をリセット。
昨日は短距離通勤を1日、今日は1日で数回に分けて300km以上の走行。

全体の60%を占める高速道路をメーター読み103km/h(GPS測定値95km/h程度)でのんびり巡航したのが良かった様です。
合流や、後ろから煽られたり、遅い車を抜く時に「べた踏み」したんですが、、、人に迷惑かけちゃいけないと思うので、、、それを辞めればもう少し良かったか?

うーん、実測100km/h程度までは燃費が伸びてほしい。
まて、今はスタッドレスタイヤだけど、標準タイヤにしたら期待できるかな。

どうも、ハイブリットなどエコカーに乗ると燃費を気にしてしまう。




Posted at 2014/02/25 23:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ
2014年02月25日 イイね!
雪が残ってる路肩に雪があるところを走ってます。

確かに東北エリアだが、今年は2月初めの2週連続の雪が消えてない。
先週はもっと雪景色だった。
今週、寒さが緩んでも、まだ路肩は雪だらけ。

例年はこんなに無いんだが、、、。
Posted at 2014/02/25 23:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月22日 イイね!

市街地20%(朝夕の短距離通勤含む)、高速道路45%、田舎の国道35%と言う環境で、トータル650kmくらい走りました。

市街地は通勤を含め、一部渋滞があったが、普通の流れで信号に捕まりながら走行。
高速道路はクルコンセットでの走行で実測で95~制限速度程度(メーターでは3ケタキープ)。
田舎道はトラックや軽トラに行く手を阻まれ、のんびり走行。

表示燃費は平均19km/Lでした。

思ったほど伸びませんでした。THS2は高速巡航の燃費は弱いですね。
同時に、ロングランは東北方面に行ったので外気温が低くヒーターを付けっ放し、少し燃費に悪影響を与えているかも知れません。

ちなみに、過去にほとんど同じコースを、同じ冬季に130ヴィッツ、プリウス、イプサムで走ってます。
燃費は下記のような感じになります。

 プリウスα    19km/L
 プリウス      24km/L
 130ヴィッツ   18km/L
 イプサム     10km/L

やっぱりプリウスαはプリウスより20%程度悪いようです。

燃費至上主義のプリウスの凄さを実感できます。交互に乗ると、走り始めの軽さが全然違います。


今回はヴィツからプリウスαへの乗り換え。
車格が全く違い広くて静かで燃費は同等、良い結果ですね。
Posted at 2014/02/22 22:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2014年02月19日 イイね!
DSRC(ITSスポット対応カーナビ)今日はプリウスαで高速道路を走り、パナのCN-R300WD + CY-DSR110DがITSスポットサービスに反応しました。

いままでの所有車では、ナビのFM多重放送によるVICSのみでした。
それと比較して、進行方向の県をまたいで道路情報と所要時間が、走行中に割り込み情報で画面に入ってきます。「路肩の故障車注意」も絵と共に割り込んできました。



但し、反応したのは高速道路上だけ。
また、移動距離が短く、渋滞や通行止めは無かったので、ルート変更などの恩恵は受けませんでした。

FM多重放送によるVICSより情報が多い程度でした。

自分の場合、助成金を活用して安価に買ってるのでこれで十分です。

これから先、国土交通省がITSスポットサービスを充実、機能拡張に期待します。
Posted at 2014/02/19 23:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ
2014年02月16日 イイね!
リコール修理完了
リコール処理完了です。

パワーマネジメントコントロールコンピュータとモータージェネレータコントロールコンピュータのプログラムアップデート。
ディーラーでコーヒーをご馳走になりながら30分で完了。




アップデート後、モーター駆動による走行性能が良くなったような気がします。
中間域、インジケータ中央でEVからエンジンに切り替わるが、中央手前のモーターが粘る気がする。気のせいかな?まあ、悪くなった事は何も無いんでOKです。

今の車ってコンピュータ制御、特にプリウスは複雑な制御だと思う。だからアップデート実施は仕方ない。と言うか、改良プログラム、どんどん出して欲しい。
PCソフトや携帯電話なんかではアップデータは当たり前だし。車じゃ危ないから、ダメか?


今回、「加速時などの高負荷走行時に、昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わり損傷」でリコール? 「最悪のケースで走行不能」の可能性があるからリコールなのかな?

昨年末まで乗ってた130ヴィッツ、普通の信号待ちでエンストしても「異常なし」と言われた。
リコールにも、サービス情報も出てない。買ったディラーが悪いのかもしれないが。

最終的にエンジンOH(ピストン、ピストンリング、ヘッド、オイルジェットなどを対策品に交換)、ECUプログラムのアップデートで治った。なんで対策品と対策プログラムがあるんだ!


悪い勘繰りをすれば、お金の掛らないプログラムアップデートはリコールで「メーカーの姿勢」をアピール、台数は少ないがお金と手間のかかるエンジンOHは「うるさい客」のみ対応?

まあ、ヴィッツは止まっても再始動できるから重大な欠陥じゃないってことですね。


技術が高度化して、でも、コストは下げないとダメ。更にユーザーもレベルが上がる。
ものつくり(製造業)は大変だ!

Posted at 2014/02/16 21:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
プロフィール
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/2 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
リンク・クリップ
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02
お団子は伊勢屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:59:02
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.