車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年03月30日 イイね!
箱根と伊豆半島ドライブ昨日、早起きをして箱根と伊豆へ行きました。

天候も良く、気温も暖かく気持ちの良いロングドライブとなりました。


事の発端は、嫁様がテレビで箱根の渡邊ベーカリーの「温泉シチューパン」と稲取の「金目鯛の煮つけ」を見て食べたくなった事からです。
これだから、二人して太ってしまう!!





小田原厚木道路から、1号線で山登り。宮ノ下の渡邊ベーカリー、開店前に到着。
3台しかない駐車場へ車を止める。

お店は開店前から行列、購入後に駐車場で車内にて頂く。美味しかったです!



次に、修禅寺に行ってみようと言う事に。

1号線を走り三島へ。
ここで、以前、食べておいしかった三島コロッケを買いに寄り道。
駒井精肉店???違ったか? やっぱり美味しい。


伊豆中央道で修禅寺へ。散策と足湯で休憩。


大室山を下から見て、すぐに稲取へ。
徳造丸 本店で、本日メインの金目鯛を食べました。
 ・金目鯛尽くし、金目鯛煮つけ、刺身の各定食

美味しかった、お腹いっぱいです。

これで、帰れば良いものを西伊豆をぐるりとドライブしたいとのリクエスト。
伊豆 松崎町できれいな桜と田んぼを使った花畑を見学。
タイトルの画像です。

あとは西伊豆の海沿いの道を北上。堂ヶ島で休憩。


意外と狭くアップダウンのあるくねくね道。暗くなって、運転が大変!

高速の渋滞が収まり始める頃に、高速に乗り帰路へ。

最後に、増税前なので、近所のスタンドで給油。


実燃費は20km/L越でOK。

プリウスα、やっぱり峠道や高速ではリア周りの座りが悪く感じます。
後ろに乗った娘の感想は「うねうね道(峠道)ではプリウスよりも酔い易い」

やっぱりクスコのブレース追加ですね。
Posted at 2014/03/30 22:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月28日 イイね!
葡萄の香りずいぶん前の頂き物が冷蔵庫の中で発見されました。

「純国産」、ものつくりに携わる者には良い響きです。

甘く、葡萄のフルーティーな香りと葡萄の味が良い、
美味しいです。




その昔、アメリカの西海岸に住んでいた時があります。
ナパバレーにワイナリーがたくさんあります。
カリフォルニアワインを良く買ってました。

カリフォルニアワインは安価で、すっきりして美味しかったのですが、
この純国産はもっと繊細な、真面目に葡萄を表現してると思いました。
特にワイン通ではありません、価値も、ブランドもわかんないです、、、、。
ただの欲張りオジサンの個人的感想です。


下記写真の説明ラベル、偽りなしです。



普通のお土産物のワイン、侮り難し。
期待以上でした。
Posted at 2014/03/28 23:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2014年03月27日 イイね!
プリウスα、久しぶりの大台今日の夕方、自宅へ帰る途中、山の中のコンビニで休憩。

平均燃費を見ると340km走って22km/L。

これは久々に実燃費で20kmの大台を超えるかと期待。
(でも、この後に苦手な高速が100kmくらいある)




ちなみに、コンビニの裏は田畑と山。


一般国道は周りの車に合わせて走行。
速度域は下の写真の様な状況から、レー探のGPS実測で「制限速度」程度。
クルコン併用でEV走行をフル活用。


高速は走行車線を周りに合わせて制限速度でクルコン走行、
たまに居る「遅い車」をアクセル踏んで追い越し車線でかわす。

夜、自宅周辺のいつものガソリンスタンドで表示をチェック。
「460km走行 平均燃費は22.5km/L」

大台越えを願いつつ、いつもの様に満タンいっぱいに給油すると
22.4L入り、実燃費で20.5km/L。

少し気温が上がり、走り始めのエンジン走行時間の減少!
夏タイヤへ交換による走行抵抗軽減の効果!
の合わせ技でしょうか?


ちなみに、国道では下の写真みたいに軽トラや大型トラックのペースメーカーが多い。


プリウスαのペースで無駄な加速が無ければもう少し行けそうです!

とにかく、自分の目標を20km/Lにしていたので、苦手な高速を70%含み、周囲と一緒に走って大台をクリアできて良かったです。
Posted at 2014/03/27 22:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ
2014年03月24日 イイね!
プリウスで出来て、プリウスαで出来ない事プリウス君、ツボにはまるとすごい燃費を記録します。
田舎道の国道、遅いトラックについてのんびり走行すると、
こんな燃費を記録します。



下の写真は別の日ですが、高速を90%、普通に流れに乗ってクルコン走行。
インターを下りて下道を10km程度でこんな数字をたたき出す。

(満タン法の実燃費は5%くらい下がると思います。)

私がプリウスαを運転した場合、「この数字」は出せません。
同じ運転手(私)が、同じ様な運転で、燃費に大きな差があります。

30後期のプリウスはボディ剛性が大きく進化しています。
プリウスαとノーマル状態の剛性では大きな差はないと感じます。

ただし、居住性、荷物搭載量と静寂性は劣ります。

が、その分、軽量で燃費が違います。

この2台、似て非なる車で、うまく使い分けると面白いです。
Posted at 2014/03/24 21:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2014年03月22日 イイね!
ヴィッツのヒューズ交換昨日、我が家のプリウスと嫁様の実家の90ヴィッツのタイヤを夏タイヤに交換。
その時、最後の最後で電動インパクトレンチが動かなくなりました。






電動インパクトは8年前に購入した安物です。
たぶん、こいつが壊れたと思い、最後の1本はレンチで手作業。


今朝、電動インパクトレンチを確認するとコードの一部で線の被覆が
取れていました。
これがショートし、ヴィッツのシガーライターのヒューズが飛んだ様です。

今日は疲れが抜けずにOFFにしようと思ったのですが、カー用品店で
ヒューズを購入。ヒューズは事前に15Aの背低型とチェック済み。

嫁様の実家へ行ってヴィッツのヒューズを探す。
取説に助手席グローブボックス下にあると記載されていたので、
チェックする。狭い車内で懐中電灯で確認しながら作業。

CIGのヒューズを外すと切れてました。新品にして修理完了。

電動インパクトレンチは配線の被覆をビニールテープで応急処置。
プリウスαのタイヤ交換時は問題なく使えそうです。

でも、日程未定です。
Posted at 2014/03/22 21:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/3 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02
お団子は伊勢屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:59:02
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.