• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

都会は大渋滞で疲れるぞ!

都会は大渋滞で疲れるぞ!
今日は朝はオフィスに出社。
ひと仕事してから、車で移動。

今日は珍しく、都内を横断して東名方面へ。


蒸し暑い中、途中でスカイツリーの横を通るが、
スカイツリーが霞んで見える。




しかしながら、月末、昼間の首都高は大渋滞、更に東名に入っても渋滞!!!
経費節減で最短距離を狙って撃沈。
道路表示やDRSCに寄ると、落下物、故障、事故、工事などフルオプション。

渋滞の為に時間を取られ、昼食時間が無く、コンビニで焼きそばを購入し5分で済ます。

仕事に対して、昼休みを削って経費の節約!サラリーマンの鏡!!!

仕事が終わって、帰りは夕方。
圏央道経由、、、帰るだけなので、誘惑に負けず最短ルートへ。


相変わらず大渋滞。
都会の首都高はノロノロ状態。


時刻は日没前、スカイツリーは西日に照らされ??今度はハッキリ見える。
渋滞なので、車からの写真が簡単に取れる!!


さすがに都内に強いハイブリッドでも燃費は落ち込む。
エアコンONで、ストップ&ゴーのノロノロ渋滞では走行用電池切れでアイドリング。

今日の朝までは22km/Lを示していた燃費表示が19km/Lになりました。

明日は北上かな???
Posted at 2014/07/31 22:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2014年07月30日 イイね!

ドアを鉄柵にゴツン

ドアを鉄柵にゴツン
車のドアを、鉄柵にぶつけました。
走行中ではなく、停車中にです。

先週、狭い所で、後部座席の荷物を取ろうと
ドアを開けて荷物を引っ張り出しました。
その時、ドアを押してしまい大きく開き、
鉄の柵にぶつけてしまいました。



タイトル写真の部分と、下の写真のドアエッジ周辺の塗装の剥れです。


悲しいです。
近所のカー用品店では3R0のタッチアップペンは売っていません。
どうしようか? ディーラーで買えるか?と悩んでました。

今日もお気に入りのコースを走り、東京で入院中の爺の様子を見に行きました。


途中、時間があったので、オートバックス寄ると、ホルツのカラーオーダーを発見。


レジのお姉さんに聞くと、担当を紹介される。
担当のオバサ、、、ベテランの女性(確実に自分より上)に聞きました。

「トヨタのブラキッシュレッドマイカは作れますか?」
「色番号がわからないと受付出来ません(キッパリ)!」

「たぶん3R0なんですが、お店で確認できませんか?」
「番号は合ってますか?確実でないと注文はお受けできません!」

「番号の確認、調べられませんか?」
「色番号の指定で注文を受けます。」

「ネットなどで確認できませんか?」
「色番号が分からないと無理です!」

「だから、、、ネットとかにアクセスできませんか?数分で見られると思います。」
「.............」
ちなみに、近所の郊外店は一緒に調べてくれる。オバ、、、ベテラン店員は10秒の沈黙。

「じゃあ、違っていても良いから作ってください!」
レジ内に入り、電話に向かって、かなりブリッコ声で
「すみません、トヨタのブラキッシュレッドマイカの色番号、3R0で良いですかー?」

「(私)......」
「3R0で良いそうです、調合データがあるので受け付けます!」

楽しい???時間を過ごし、作って頂いたカラータッチ。
おかげさまで、3R0は完全に覚えました。


今度の休みに使ってみようと思います。

ドア以外にも、フロント周りには、飛び石傷が多数あります。
みんな小さい傷なんで、つまようじ補修って感じでしょうか。
Posted at 2014/07/30 23:12:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2014年07月27日 イイね!

3日連続で東京都内へ

3日連続で東京都内へ
金曜日に腰椎圧迫骨折の手術をした爺さんの
様子を見に昨日、今日と連続して都内へ。

病院に向かう途中で、都内と言っても
都心部では無いのですが、木のトンネル。

こんな気持ちの良い所もあります。





今朝は朝6時前から2台連続で洗車して気分転換。
シャワーを浴びてスッキリしてお見舞いへ行きました。

午後、家に帰ると雷雨。2台並んで綺麗な状態は一瞬でした(笑)。

週末なので、高速のサービスエリアも賑わってます。
私は爺さんを見に行くだけなので、端っこの喫煙所で一服休憩です。


下の写真は、昨日の物ですが、外気温度計が最高記録を出しました。
少し走ったら39℃になりました。


今日の昼頃は37℃を示しており、昨日よりは体感的に少し楽です。
楽と言っても、駐車場から病院まで歩いていると、頭が「ぼーっ」としてきます。
オッサンになり、耐候性、特に耐熱性が、経年劣化で落ちてきた?

今日の爺さんは、ベッドに座って昼食を食べられました。

金曜の午後、手術前までは寝たきり。
少しでも動くと激痛で顔が歪み、青ざめてました。

今日は術後2日目で、ゆっくりですがベットの上で一人で起き上がり、昼食が取れました。 
骨セメント療法の効果、恐るべしです。

しかし、いつも「何か」しでかして、周りに迷惑をかける爺さんだ(笑)。

これからリハビリかな?順調に回復できると良いなー。
Posted at 2014/07/27 16:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月25日 イイね!

腰椎圧迫骨折の骨セメント療法

腰椎圧迫骨折の骨セメント療法
今日は暑かったですね!

お昼頃、車まで5分ちょっとですが、
歩いていく間に、頭がボーっとしてきました。





プリウスαの外気温度計が38度です。
走り出せば下がると思いましたが、一瞬37度を示し、また38度へ。


今日は半休を取り、午後から病院です。と言っても自分ではありません。

爺さん(自分の父親)が年寄りなのに無理して脚立の乗り、落ち、腰椎圧迫骨折で入院。
今日の夕方から手術でした。

病院は、東京都内の駅から歩いて数分の繁華街にあります。
実家の近くのホームドクターの紹介で、実家から車で10分くらいです。

爺のホームドクターは、先生が若いころ、同じ町内に病院を開院してからの付き合い。
地元の医師会会長など役職を歴任、ホームドクター制や学校医療、地域の基幹病院設立など
パワフルな方で、旭日章を受けてます。私も生まれた時から見てもらってます。

良い病院を紹介して頂きました。
この写真だと、どこが病院か???分かりませんね。


このマンションみたいなのが病院。
脊椎の内視鏡手術など、腰椎、脊椎関係に非常に強い病院らしいです。


手術は、腰椎の潰れた部分に針を刺し、風船で広げて隙間にセメント(骨セメント)を入れる、骨セメント療法。2本の針を刺すだけで治療が出来るので、体に優しい手術方法との事です。(但し、全身麻酔をします)

ここ10年くらいの間に一般的になった方法、リスクが少なく治癒率が高いそうです。
医学の進歩って凄いですね。

手術時間は麻酔や前後の処置を入れて1時間半。
主治医の先生は「上手く矯正して、良い所にセメントを入れられました!」との事でよかったです。

手術前は、少し咳き込むだけで、痛みで顔をゆがめていた爺が、普通に咳払いしてます。

更に今度は、「腰椎より、わき腹が痛い!」って、、、
そりゃーあんた、脚立から落ちたんだから、腰以外も打ってるでしょう!!!

手術は上手く行ったと言うことですね。

そうそう、駅から徒歩数分のこの病院、駐車場はありません。
すぐ近く、細い道の奥に、都内にしては格安の有料駐車場がありました。


地上げ、バブル崩壊などで再開発が進まない為にできたのでしょうか?


長時間駐車の上限設定はありませんので注意が必要ですが、
細い道の奥で、比較的空いている所が見つかり良かったです。
Posted at 2014/07/25 23:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月24日 イイね!

久々に北上(高速バトル?)

久々に北上(高速バトル?)
今日は午前中から移動。

北へ向かいました。






午前10時頃、暑い、湿度もある。走り出し、外気温度計を見ると34℃、暑いはず。


急いでいたので高速はクルコン限界で巡航。

途中、追い越し車線で、後ろから90ヴィッツ君に思いっきり煽られる。
左車線がパレード状態で避けられず、ゆっくり加速する。

彼はお気に召さないようで、車間距離無しで、車体を左に振ってミラ-に映り煽ってる。

仕方がないので、べた踏み(あー、ガソリンがー!)。
ヴィッツははるか後方、で、左車線の空いた所に避ける。

ヴィッツ、ゆっくり加速して頑張り、私の横で、次に日産JUKEに襲い掛かる。
JUKEさん、カチンと来たのかヴィッツに追従。(写真はイメージです!!!)


元10型、130型ヴィッツ乗りとして、彼の90型は多分1300cc、もう限界走行のはず。
自分の車の実力って気にしないのかな?チャレンジャーですね。

JUKEさん、ターボかな?良い加速する。なんだかヴィッツと遊んでるみたい。
私も少しだけ追走、安全を確保しながら、大人の楽しみ???を味わう(笑)。

リードブロッカー付きで、あっという間に目的インター、退屈しないで良かった。

今度は田舎国道、いつもの様にのんびり。


途中で昼食。


景色もおかず。


帰り道、いつもは時間優先。今日は、久しぶりに景色の良さそうなルートを選択。


きれいな景色を見ながら、のんびりと走るって良いですね。

途中から高速、帰りは時間の縛りも無いので、普通に走行車線の流れに乗って走る。
集中力が切れたら休憩。


アルファ号、燃費を気にしないと、そこそこ走りますね、燃費の落ち込みも思ったより酷くない。(アクセル踏みっぱなしじゃないからかな?)

でも、昔のガソリンの2Lエンジンの方が速いと思いました。
当時の燃費は6~9km/Lくらいですが、、、。

Posted at 2014/07/24 22:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ ステアリングスイッチ メッキリング付け直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2036638/car/1595380/4333421/note.aspx
何シテル?   07/09 23:56
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.