• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

冷蔵庫が来たんですが...

冷蔵庫が来たんですが...
今日、新しい冷蔵庫が来ました。

東芝 VEGETA GR-G51FXV
    クリアライトゴールド


朝から搬入路の確保(家具移動)、
中身の整理など大騒ぎ。




この13年前の東芝の420Lの冷蔵庫。自動ドア付で当時は高級機だった。
長い間、お疲れ様でした。


今度はこれ、良い感じです。マンションのキッチンなんで、500Lが限界、大きく見えます。
設置してもらい、中を拭いて、さっき出した物を入れて、大騒ぎです。


買い替え前に、中身の在庫調整、、、マイペースの嫁様、そんな事は気にしません。
で、終わってほっと一息つくと、嫁様が「ドアが歪んでる」と大騒ぎ、変な所は良く見つけます。

確かに、左右のドアがずれてる。


少し揺すってみると、本体がガタガタ動く??左後ろのタイヤが浮いてる?
前足の調整ボルトは効いてる!、、、???

前の冷蔵庫は全くガタは無く、調整ボルトを浮かせると、4輪で動いた。

今度のは、調整ボルトが効いていてもガタガタ揺れる。
前に出して、後ろをチェックしようと調整ボルトを浮かすが、ガタガタするだけで動かない。
そうそう、ドアは自重で左に動く。

自分の推測では、左後ろ脚が輸送中に歪んだ、最悪、本体が歪んでるかも。

近所なので、白プリウスにガソリンを入れに行く途中、販売店によって聞いてみた。

店員さんは「ドアの段差は良くある事です、調整ネジで少なくできると思う」
嫁様は「新品でこれは嫌だ、調整できるなら直して!」

詳細を伝えようと、この写真見せたら、「前後もずれてる?ちょっと酷い、交換します!」。


更に、こんなのも見せて、「うわー、捻じれてますね。在庫確認します。」


「あと1台あるので、今日の夜は如何ですか?」

さすがに、マンションの狭い玄関、搬入路。
家具や荷物を動かす元気は無く、次の土曜日にしてもらいました。

ちょっとトラぶりましたが、お店の人の対応は良かったです。
冷蔵庫も、綺麗で静かで、良い冷蔵庫です。

お店の人も良い対応をして頂いたので、
自分も来週の土曜日、また家具移動を頑張ります。
Posted at 2014/08/31 22:42:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2014年08月28日 イイね!

早朝から高速ガンガン

早朝から高速ガンガン
28日は早朝から北へ移動。
250km走って、8:20amに到着予定。

従って早朝に出発、出だしから雨!




途中で1人乗せるので、まずは一般道を走る。


さすがに朝5時の街は人気が無い、一般路でクルコン。

1人ピックアップ後、最短で高速へ。
超急いでいるので、クルコンmax走法で、無事到着。
目いっぱい仕事して、帰りは1人で帰路に。

夜なのに、こんな遠くのSAで休憩、雨で、寒い、寂しい!



後は長い道のり、帰りもクルコンmax。
自宅近くに来て、やっぱりここで一服。


リアサスの86ボルト、今の所は緩みなどの問題なし。

やっぱり、リアのウネウネ感が減って、特に高速は楽に感じる。
ギャップ通過のボヨンボヨン感も減ったと思う。

高速80%で500km走行し、以前より乗りやすく感じる、感じるだけかなー?


後はセンターブレースをどうしようかって感じです。

みんカラ定番のcpm:アルミプレート製は貧乏オジサンには少し高価なので、
下記3種のどれにしようか検討中。

  クスコ:鉄製チャンネル製でリアまで伸びてる16000円くらい
  レイルBeatrush:アルミプレート製、9500円くらい
  末次製作所;SUSプレート製、8800円くらい

クスコは構造的に良さそうですが、SUS製が錆びなくてカッコ良いと思う。

末次製作所製のレビューはないし、重量はどうでしょうか?

末次製作所SUS製で人柱になるか、レイルBeatrushにするか、、、、悩みます。
Posted at 2014/08/30 00:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2014年08月24日 イイね!

久々にイチジクを食べた!

久々にイチジクを食べた!
昨日の土曜日は朝から東京の実家に。

爺(父)のリクエストは、
熟したイチジクを収穫してくれって。

庭のイチジクの木から10個ほど取り
何個か、その場で試食、甘くておいしい。


後はパツレに記載した、「電ドル ポリッシング」の練習(??)。
電ドル使って、実家のアリオンのヘッドライト磨き。


以前、初期型VITZの乗ってた時に手磨きで挑戦し、玉砕しました。
今回、電ドルのポリッシャーは凄い、力要らず、楽。
楽々、ピカピカ、これだけ綺麗になると、楽しくって、癖になります。

今度、プリウスαのコーティングのメンテナンスに使おうと思います。

午後に帰宅。
途中、お腹が空いて、こんな軽食で休憩。このサンドイッチ、好きなんです。


帰宅後は、嫁様の買い物などにお付き合い。


今日(日曜日)、午前中はのんびり休憩。
午後は軽く車弄り。

21日に運転席だけ付けたドアロックストライカ カバー、残り3か所の取付。
ラゲッジルームの不用品の整理などを実施。

夜は昨日、貰って来たイチジクを冷蔵庫から出して食べようとすると、
ちょっと熟しすぎ、、、昨日の収穫時よりもう一段進んでる。


木で完熟のイチジク、すぐに食べないとヤバイみたいだ?


熟しすぎがもしれないが、中は甘くて美味しい。
ちょっと食べた娘曰く、「天然のシロップだ!」


10年以上食べてなかったイチジク、甘くて美味しかった。
Posted at 2014/08/24 21:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年08月23日 イイね!

今日はナリタブライアン

今日はナリタブライアン
今日は北の方へ高速移動。
と言っても、ゆっくり走行。

小さいパーキングエリアで休憩。
トイレしかないPA、空いてます。

しかし、暑い、蒸し暑いです。



少し前に、JRAの競走馬を輸送する車に、歴代の名馬の名が付いていると、
ブログのコメントでαWISHさんに教えてもらいました。

今日は良く見てみた所、ナリタブライアンでした。私でも知ってる有名馬です。
少し前には、ミホノブルボン??と言うのも見た事があります。

美浦のトレセンから、新潟?札幌でしょうか?



帰り道、普通の国道ではなく、ナビを頼りに山の中の県道にチャレンジ。
やられました!普通車のすれ違いがギリギリの道、九十九折、アップダウン。
下の写真のミラーの向きと映った道で察してください。


途中の路肩が広がったところで休憩。山の中です。人が居ません。


細くても、舗装してあり、ガードレールがあるから普通の道、大丈夫!
かなりの時間走って、1台しかすれ違わず。これなら細い道で平気!!(笑)


しばらく走ると、久しぶりにセンターラインと御対面。軽トラがある、民家が見えた!


細くなったり、センターラインが現れたり、やっとコンビニが登場!
セイコマート、北関東や南東北で見ますよね!休憩です。


こんな無意味な事をしていたので、普通の道を走るより30分以上ロスしたような感じです。
でも、冒険気分を味わえ、また、リアサスボルトの改善効果を味わえ良かった!(前向きプラス思考)

帰りの高速に乗るころには夕暮れから夜へ。


今度はコンビニのあるパーキングエリアで一服。
車の背景、黒い雲の中で、雷がピカピカと光ってる。


広島をはじめ、豪雨での被害は言葉を失います。何も出来ない自分が悲しい。
少しでも早く、日常が取り戻せるようにと思います。

爺(父)の実家は山奥、裏が山でした。
もう何十年も前ですが、台風で裏山が崩れ、家が土砂に埋もれた事があります。

小さい頃は良く泊まりに行き、山を駆け回った、その家を見た時に愕然としました。
家じゅうドロドロで半壊、土台から土砂で前に押し出され、家の前の斜面に落ちる寸前。
親戚は全員が無事だった事が不幸中の幸いでした。

そんな事を思いながら、今日も無事に帰宅。
だだっ広い関東平野に住み、深夜にブログを書いてる自分は幸せ物(馬鹿者)です。
Posted at 2014/08/23 01:43:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2014年08月21日 イイね!

ビックリ!ありがとうございます

ビックリ!ありがとうございます今日は近距離で午後2時半くらいに移動。

この気温で湿度もあり、
駐車場に着くころには放心状態。

高校球児はエライ!オジサンはヨワイ!




仕事帰りに、こんなのどかな道を車で散歩。


ナビを見ながら国道に向かっていると、ナビ画面にイエローハットのマーク。

まだ明るいし、ドアロックストライカ カバーでも付けようかと。

YHの駐車場で部品と機材をチェックすると、部品、カッターとシリコンオフはある。
両面テープはゴム用しかない、YHで即購入。

部品(ドアロックストライカ カバー)の爪を切ったり、両面テープの貼り方で試行錯誤。


運転席は上手くつけられた。これで終わりにして帰路へ。

途中のコンビニで水分補給と一服。 鳥の鳴き声が凄く、上を見たらビックリ。


電線に鳥の大群が、、、、休憩中?

家に帰り、パツレにメモをアップ。
その後、みんカラのプリウスαのページを見てると、凄い事になってる。

これは超ビックリ!

8月のはじめに買い貯めした純正流用部品を順番に少しづつ取付。
皆様への報告、備忘録の代わりにアップ。それらに、たくさんのイイねを頂きました。

小ネタが積もり積もって、、、、ありがとうございます。

皆様の情報から、真似してるだけで、オリジナリティや新発見も無い状態で、
こんなランクを頂いて、申し訳ございません。

ランキングやイイねを頂くことが主目的ではありません。(それを気にすると疲れちゃう!)
「皆様の情報を元に弄ったよー、ありがとう!」っていう報告と、自分用の備忘録です。

でも、やっぱり1位になると嬉しいです、これは事実です。
良い歳した小ネタ親父ですが、素直に、かなり喜んでます!(笑)

これからも皆様の情報を元に、マイペースで、お金の掛らない小ネタを中心に行きます。

どうぞ、ご指導、ご支援をお願いいたします。
Posted at 2014/08/21 23:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ ステアリングスイッチ メッキリング付け直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2036638/car/1595380/4333421/note.aspx
何シテル?   07/09 23:56
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.