• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

昨日、30,000km達成

昨日、30,000km達成昨日は朝からお出かけ。

茶アルファ号で移動中に
走行30,000kmを達成。

久々にキリ番ゲットできました。




昨日は朝から茶アルファ号でお出かけでした。
出発後、少し走ってODOメーターを見ると、もう少しで3万キロ!!


キリ番をゲットしようと思いこのODO表示のまま移動開始。

高速道路は交通量が多く、また、微妙な空模様。
高速での白いセダン、覆面に見えてしまう、、、。(これは、普通の車です。)


朝食を買いに、コンビニのあるPAへ寄る。
コンビニのある小さいPAには、トラックが一列にいっぱい停車中。


今日はこれ!
朝からハード系のパン(サンドイッチ)とコーヒー!


当然、運転しながら朝ごはんです。


高速を降り、一本道の国道にある数少ないコンビニで休憩。
ふとメーターを見ると、、、、おっと、ヤバかった!


走り出すとすぐに3万キロ!
ちょうど停まれるスペースがあったので、ゆっくり撮影できました。


この後、1カ所目の仕事はさっと終わらせ、山の中を移動し2カ所目に向かう。
2カ所目は更に大きく北上、、、遠いなー!


仕事の後は、高速をクルコンMax(ちょっと頑張った区間も、、、)、一気走り。
途中で降雨もあり、疲労と合わせて余裕無し、。

一般道に出て、コンビニで一服。雨の影響で、車はドロドロです。


オドメーターチェック、距離は30,308km。
朝から、8時間ほどの仕事と、すでに433kmの移動。
こりゃ疲れる!!


この後は、走り慣れた一般道をのんびり家へ向かいました。
帰宅後、軽く食べて、いつの間にか熟睡。

今日は、朝5時に起きてシャワーを浴びて会社へ。
今日も12時間仕事して帰宅、オッサンは疲れます。

明日は金曜日で、週末の休みまで、あと1日、頑張ろう!!
Posted at 2015/02/26 23:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年02月22日 イイね!

洗車と給油

洗車と給油今朝は、お出かけする娘さんを
駅まで送りました。

その後、何だか、朝から肩こりか?
スッキリしない中で嫁様の買い物
にお付き合い。

お昼過ぎに帰宅。



家でファンヒーターの前で背中を温めて、お昼寝して少し元気に。
元気になると、茶アルファ号が雪道走行でドロドロなのが気になる。

やっぱり我慢は、精神的に良くない。
今にも雨が降りそうな空の下、誰も居ない(居ないよね)、、、洗車場へ。

まず水掛けて表面を濡らし、高圧洗浄機で大きな汚れを落とす。

一時停止2分間で、バケツと濡れ雑巾でボディ表面の茶色い汚れを落とす。
高圧洗浄機を再スタートし、ボディの仕上げ、下周りの洗浄、最後に拭き上げ。


超クイック洗車完了。パッと見はキレイになりました。
今晩から雨の予報ですが、まあ、スッキリしたから良いでしょう。

洗車が終わった事を察知したのか?いや、うちの嫁様に、そんな予知能力は無い!
偶然、娘を迎えに行くから帰ってこい!!との帰宅指令が出る。

家に帰り、昨日洗った白プリ君と記念に1枚。


駅に迎えに行くついでに、スタンドで給油。

ガソリン、2月11日は118円だったのですが、安いのは一瞬だけでしたね。
2月18日は127円、今日も同じでした。
値上げ基調が続くのかな?


今回の燃費、木曜日に、お山の中でクネクネ道の峠に行ったのが悪かった。
更に、嫁様を乗せて送迎や買い物、、、、当然、暖房ぬくぬく。
嫁様は、人待ち時もシステムONで暖房、、、。


実測だと、17.8km/L、久々に17km台の燃費になりました。

また明日から、エコ運転を頑張ります!(仕事も、、、頑張ろう。)

Posted at 2015/02/22 21:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年02月19日 イイね!

峠でリハビリ?

峠でリハビリ?今日は、車で出勤。

朝早めに仕事を始め、
書類の山を必死に片付ける。


その後、午前中からお出かけです。



今日は朝から茶アルファ号で早めに出陣、、、、なかなか発進できず。
そんなに寒くないと思ったが、凍ってました。ワイパー動かし、さらに悪化。


オフィスで書類の山をやっつけて、お外にお出かけ。
良い天気で外気温も11℃、暖房要らずのエコ、快適ドライブ。


エコドライブなので、レー探が教えてくれる「こんな物」も怖くない。
と言いながら、クルコンOFFする小心者です。


お昼になったので、小さいPAで昼食。


時短の為に、ドライビングランチ用の「おにぎり」をリクエストしたのですが、、、
嫁様はお弁当の気分だったようです。

いつもの弁当箱では無く、捨てられる容器だったので「出張」は覚えてるはず、、、。

美味しく、でも、急いで食べて、移動再開。

こんな、長閑な光景を見ながら、一本道の国道で山の中へ。


峠を越えると、急に雪景色。気温が上がり、雪が解け、車はドロドロです。


さて、仕事を片付けて帰り道。

国道で遅い、超遅い車の後になる。
日が伸びて明るい中、制限速度をかなり下回る速さでは、、、。

ナビを見ながら、「くねくね峠」のある県道に、ちょこっと逸れてみる。
人里離れた所で、「ボディ補強の効果確認」と「峠のリハビリ」をして見よう!


峠って言っても、路肩に雪のあるウエット+スタッドレスですから、安全運転。

ちょっと登ると、、、、あらま、普通の雪道。
そう言えば、一昨日から昨日、東北地方は雪ですよね。


「雪道のリハビリ」はこの前やったし、今日はハンドル切って横Gかける練習!!
TRCとVSCの警告灯、それ見るために来たんじゃないです。

取り敢えず、雪の無い所では、右にクルクル。

左にクルクル。


「ウエット路面+スタッドレス」で安全に走れる、低い速度域でも、
ボディ補強の効果はある様に感じる。

ゴツゴツして乗り心地は悪化するけど、タイヤの接地感、安心感がある。
ボディがウネウネしないで、ハンドル切ると思った方向に行け、楽に曲がれる。
(素人のオッサンなので、補強したので良いとの思い込みかもしれないが、、、)

峠の休憩所で一休み。こんな所で、外で一服は寒いです。


こんなおバカな事して遊んでたら、山の中で、日が暮れてきた。


国道に戻り、のんびり運転。


峠で、雪道とクルクル走って燃費が大幅悪化。
この際だから、高速もクルコンMax巡航!
意外と早く帰宅できました。

春になって、夏タイヤを履いたら、同じコースを走って見ようと思います。
Posted at 2015/02/19 23:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年02月17日 イイね!

冷たい雨ですね!!

冷たい雨ですね!!今日は午後から雨ですね。

夜の帰宅時も雨、少し冷えてきてます。

今日は、嫁様から「学校帰りの娘のお迎え」の指令。

会社帰りに、いつものコンビニで待ち合わせ。



<以下は、オジサンの戯言です。どうでもよい事でゴメンナサイ!>

貧乏性のオジサンは、燃費を気にしてシステムオフ、外で一服。
寒くてコーヒーを買いに店に、お腹もすいてるので、なんか買っちゃう!

やっちゃいました、反省。次は、コーヒーだけにします。


だいたい、「燃費を気にして」って言っても、これらを買って208円。
システムON、ヒーターONでスマホでゲームしてた方が、絶対に経済的!

車の燃費表示データ、みんカラの燃費記録を気にしてる自分がここに居ます。
分かってます!変なオジサンです。

まあ、これも「ハイブリッドの楽しみ方のひとつ」として、許容しても良いかな??
(環境には優しいだろうし!)

バス停の前にセブンイレブンがある、、これもポイント。
オジサンは、完全に「100円コーヒー戦略」にやられて無駄使いです。


さて、明日の天気はどうでしょう?天気予報では、

「18日は関東の山沿いを中心に大雪、平野部でも積雪のおそれがあります。」

と言ってました。

関東のちょっと北の方の我が家は、雪って感じまでは冷え込んでない。
自分的には、明日は雨と予測してます。

今年の関東は雪が少なくて楽ですね!
Posted at 2015/02/17 22:29:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年02月15日 イイね!

空気清浄機だ!

空気清浄機だ!昨日、土曜日はお仕事の日でした。

家に帰ると今日も宅配便が!

家用の空気清浄機です。

車ネタでは無く、ゴメンナサイです。



昨日は、こんな感じに届いてました。
空気清浄機は梱包してないし、蓋もテープ止めは無かった。


早速、開梱。これ、日本製なんですね、海外製だと思ってた!


フィルターをセットして、準備完了。
フィルターはHEPAフィルター。
クリーンルーム作る時も使われてた様な記憶が、、、。


左が、娘の部屋にあった旧型(8年前くらい)の日立製空気清浄機。
リモコン付、これもHEPAフィルター(で高かった、、、)、これの更新です。


この日立製の空気清浄機、交換用フィルターが7000円位する。
うーん、悩んで、シャープのこれが旧モデルで、
15,000円弱だったので購入しました。

あと、もう一つの荷物はこれ、隙間テープ(エプトシーラー)、小さいD型モール。
ドアのすきま風を何とかしたいです。


D型モール、ちょっと小さすぎでした。
色も茶色って事で、ブラキッシュレッドマイカに良いと思ったのですが、、、
色が薄すぎ、また失敗です。

通販購入の物ばかり溜まって、動けないオッサンです。
Posted at 2015/02/15 11:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.