• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

週末に動いてみた!

週末に動いてみた!この週末は、色々と予定があり、
思い切って、体を動かしてみました。

昨日は、娘の学校の体育祭を見学。
朝早くから、1日仕事でヘロヘロ。

今日は、予定外で自由になったので、
朝から、念願の洗車を実施!


昨日は、マンモス学校の体育祭でした。
途中まで車で行って、コインパーキングに駐車しバスで移動。

写真はイメージですが、高校男子のノリは良いですね!
がむしゃらに頑張って、見ていて気持ち良いです!


昨日は朝から1日フル稼働で、非常に疲れました。


今日は、早起きして、涼しいうちに洗車と思い6時過ぎに起床。
白プリ君から洗車を実施。5月初めから放置だったので汚れてました。

高圧洗浄機で汚れを落として、タオルで優しく洗って、
ふき取り時に撥水保護材を塗って、スッキリ、ツルツルでキレイ!


その後、茶アルファ号。

この時は、暑いのなんのって、、、スポーツ飲料を飲み、
人間も、車もボディが不意に乾かぬように、必死に洗車。


洗車の順番が逆ですね!濃色系を涼しいうちに、暑い時は白ボディですね!

茶アルファ号も、高圧洗車、手洗いの後、手元に有ったと言うか、
洗車バケツに入っていたゼロウオーターをスプレー、拭き取って完成。

一見きれいでも、小傷が非常に多いです。


次は、ポリッシャーで磨いて傷取り、違うコーティングをしてみたい。
やはり、マジックウオーターのフルセット購入かな??

今日は、疲れて、お昼寝をたっぷり。

まだ、以前と同じように動くと、凄く疲れます、多分、体力は戻ってません。
でも、今週末、ここまで出来て良かったです!
Posted at 2015/05/31 22:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年05月30日 イイね!

『カストロールエッジ』が届いたが、、、

『カストロールエッジ』が届いたが、、、【当選連絡&ご案内】
エンジンオイル『カストロールエッジ』
モニターご当選のお知らせ

ってメッセージがが来てまして、
今日、物を受け取りました。

みんカラ スタッフ様、カストロール様
ありがとうございます!!

ちょうど、茶アルファ号のオイル交換をしようと思ってたので、
「万が一、当たればラッキー」とモニター企画に応募しました。

「胆のう摘出手術」のお見舞い替わりか??見事に当選しちゃいました。

今日の昼間は外出していて、夜、家でノンビリしていると宅急便が来ました。


物が届くまで、交換方法で悩んでました。

アンダーカバー付きの車の下抜きは、体調的に厳しいかな?
体に優しく、簡単に交換できる、上抜き用の手動ポンプを買おうかなー?
でも、それでは、いつものオイル交換費用と同じだし、、、。

なんて、悩みながら楽しんで、上抜き用の手動ポンプを買う事にしました。


さて、箱を開封すると、4L缶と1L缶!
なるほど、プリウスアルファはフィルター交換すると4.2L!

カストロール様、気を使って5L送って頂きました。有り難い事です。

あれ?、タイトル写真、なんか変ですね!! アップで見ると、


うーん、粘度が...。

0w-20でお願いしたんですが、梱包ミスでしょうか??
みんカラのサポート宛に問合せ中です。

0w-20を1L,5w-30を3Lで、3.8w-27が4L、、、ちょっと固い。

交換できれば良いのですが、、、あとは、「果報は寝て待て」ですね。
Posted at 2015/05/30 23:04:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

昨日はドライブ、リハビリかな?

昨日はドライブ、リハビリかな?昨日は、久しぶりにお出かけしました。

最近は1回に片道Max50kmくらいの
距離しか運転していませんでした。


昨日は久々に、100km以上の距離を、
1日合計で300kmくらい走りました。


まず、朝は給油から。相変わらず、この辺りの値段ですね!
当然、貧乏性のオヤジはプリカです。


その後、机の仕事をがんばって済ませて、お出かけ。
空模様は曇り、その方が楽ですね!


お昼は、小さいサービスエリアで、持参のお弁当を食べました。
まだ、一度にたくさん食べると苦しいので、小食弁当です。


高速を降り、ノンビリ走っていると眠くなる。ちょっとコンビニで休憩。
田植えの終わった田んぼを眺めながら、リラックス。


でも、タバコを止めているので、どうして良いか???休憩って難しい!
こんな物を買ってしまった。


さて、さっと仕事して、今日はまだリハビリと言う事で少し早めに帰路へ。
今にも泣き出しそうな空模様です。



時間が早いので、少し、森林浴でもしに行こうかと!!


本当に森林浴を、峠をクルクルが目的では、、、ちょっとだけクルクル。
途中で雨、降り始めは滑るので気をつけて運転するしかないですね。


でも、少し走ると雨が上がり、ドライ路面に。
でも、入り込んだ探検コース、ちょっと細すぎる、参った!

車のすれ違いが出来ない、細い道、これ国道なんですが、、、、。
途中の退避ゾーンで休憩、森林浴です、マイナスイオンがいっぱい?気持ち良いです!
オッサンの毒を消してくれると良いんですが、、、。


「倒木注意」、なんて言う標識を見ながら、右に左にゆっくり旋回!
けっこうな距離を走って、やっと普通の国道に出る頃には、天候は雨!


その後、高速で南下。天気は相変わらず、雨、曇りなど変化に富んでいる。

何時ものサービスエリアで休憩。アクアに護衛される茶アルファ号!


休憩中に雨が強くなる。
降り始めの路面は怖いので、ゆっくり燃費走行を決め込んで出発。


何時もは、後は帰宅するだけで、何もないのですが、昨日は事件が。

走り始めてすぐに、VICSも、DRSCも何も言わない渋滞が発生。
路側帯を、覆面パトカーが通過、さらに2台目も通過。
VICSで確認すると、「この先事故で車線規制」と言ってました。

あらら、こんな風になってる。できたてホヤホヤですね。


さっきの覆面パトの警察官かな?
大変だ!雨の中を発炎筒、パイロン、規制の旗振り、、、、。


雨の降り始めは駄目。
路面に、埃や油分、ゴミが浮いてくるのか?凄く滑りますよね。
(この辺は、バイク乗りなので、自分は敏感かもしれませんね)

ある程度、降って、汚れが流れれば、普通のウエットですが、
降り始めは気をつけましょう!
Posted at 2015/05/30 14:02:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月25日 イイね!

ベランダのお花の手入れ

ベランダのお花の手入れ今日は通院、抜糸をしました。
特に大きな問題は無くて良かったです。

但し、肝機能の数字が少し高いらしく、
またまた採血、いったい何回目でしょう?

もう一度、2週間後に通院となりました。
それで、終わりかな?


今朝は病院が凄く混んでいて、最終的に会計が終わったのがお昼になってしまった。
従って、今日の仕事は「午前中休み」を「1日お休み」に変更する事にしました。

そこで、病院帰りに、お花を少し買って、ベランダの花を入れ替えました。
この花は何て言う名前だろう??


冬のビオラやパンジー、気温が上がる、この時期になると弱ってきます。
それで、冬にたくさん咲いてくれた事に感謝しながら処分、新しいお花に交換。


私も嫁様も、お花の名前には詳しくないので、見た目で適当に購入します。
それを鉢に植えて、ベランダの柵に掛けました。


これは、ペチュニア!さすがに知ってます。
安くて、手入れが簡単で、花がたくさん咲く、夏には欠かせない花。
今回はこのピンクと、白(クリーム色)も購入。


マリーゴールドも、お手入れ簡単、虫が付き難いようですね。


これは、何だっけ??ブルーサルビア?


それと、嫁様の実家からミニトマトの苗を2本頂きました。
普通のミニトマトと、甘いフルーツトマトらしいです。


畑の日当たりの良い所にあった様で、すでに花が付いてます。
ベランダで、どの程度の収穫が出来るでしょうか?


去年はベランダ菜園でピーマンがたくさん取れました。
でも、ナスはそんなに多くは取れませんでした。

今年はピーマンと同じ系統で、シシトウでも植えてみようかな。

Posted at 2015/05/25 22:31:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月24日 イイね!

洗車は我慢、小ネタで気分転換

洗車は我慢、小ネタで気分転換今日も、大人しく、充電してました。

どうも入院から、生活の時間が変わって、
早寝早起きになってます。
夜は10時に寝て、朝は5時に起きる!
爺さんの生活時間って感じです。

今日は、早朝から洗車しようと、、、
思っただけで、我慢。


取り敢えず、窓くらいはキレイにしようと始めたんですが、ついつい、違う作業も。
整備手帳にアップした、D型モール貼りに突入。


さらに、エンジンルーム内とボンネット内側をキレイにしました。
どうも、写真のオレンジの線で囲んだ穴から、中に汚れが飛散してる様に見える。


上手く、中から塞げるかな?

午後は、娘さんがスマホを落として、液晶のガラス破損でドコモショップへ。
表面の部分だけで軽傷、5400円で直るらしい、良かった。

その後、茶アルファ号のメーターパネル、傷が付いて気になっていたので応急処置。
ヘッドライト磨き用コンパウンドで磨いたら、少し良くなった!



夜はバナナ牛乳スムージーを作ってみたり、、、。


のんびりとした1日でした。


Posted at 2015/05/24 21:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

プロフィール

「週末のお出かけ http://cvw.jp/b/2036638/40743742/
何シテル?   11/21 21:44
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.