• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

週末は休憩だけでした!

週末は休憩だけでした!この週末、と言っても、休みは1日だけでした。

土曜日は茶アルファ号でお出かけでした。
なんだか、最近はお出かけすると疲れます。

日曜日は白プリ君で近所に買い物など。

あまりの暑さに、洗車や車弄りが出来ない。
そんな、何もない週末でした。

土曜日の遠征、高速道路は家族ドライブという感じの車が多かったです。
自分は高速を安全運転で北上。

かなり走っても気温が下がりませんでした。


途中で、嫁様に作ってもらった、おにぎりで昼食。
デザートとコーヒーを購入、昨日は暑かったのでLサイズにしました。


お仕事の帰り、この季節は、まだまだ明るいので少しリフレッシュ。
こんな道でリフレッシュ、、、、、何の?って、森林浴です。


今回も、ナビを見ながら探検隊、山奥に突入。
詳細にしないと消えちゃう細道でも、電柱があるので少し安心。


途中で森林浴、休憩中、ボンネットの上に予定外のお客さん。
自然が一杯です!


さて、普通の道に戻って、帰路に着きます。


山を下りてコンビニへ。もう夕方なのに30℃、アイスコーヒーですね!
ファミマも美味しい!!


空が赤くなり、暗くなり始めている高速を、クルコンで安全運転。
無事に帰宅後、夕飯を食べて、疲れて朝まで爆睡。


日曜日の朝、シャワーを浴びて、クーラーの部屋でノンビリ休憩。
嫁様から出撃指令が出る。

今日は、白プリ君でお出かけ。


少し車で待っている時間があったので、トヨタの純正ナビでいたずら。
NSZT-W62Gに、試しにスマホをBluetoothで繋いで見る。


音楽再生してみるが、ナビで聞けるけど、フォルダー変更など、
曲を選ぶ為の基本操作がナビからでは出来ませんでした。


地点情報とか、スマホでのナビ操作とかが出来る、スマホ用のソフトもあるらしい。
次は、それもやってみよう。

こんな平和な週末でした。
Posted at 2015/07/27 00:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年07月22日 イイね!

茶アルファ号も空気圧チェック

茶アルファ号も空気圧チェック蒸し暑い日が続いてますね。

ここ数日間、30℃を軽く超え、暑いですね。
もう、梅雨が明けるのでしょうか?

昨年の夏だったか?
朝から、無理して、忙しく動き回りダウン。
頭痛、吐き気、めまいなど、
熱中症の症状で苦しみました。

そんな事があってから、夏の洗車は、気温が上がる前、早朝に実施。
日頃から、自分の水分補給にも気を使っています。

今日、会社の帰り、日が落ちているので、さすがに昼間ほど暑くない。


「昼間より暑くない」と言っても、19時過ぎに車の外気温度は30℃を表示、、、。

先日の、白プリ君のタイヤの空気圧チェックと同様に、茶プリ号もチェック。
いつものスタンドに寄り、いつもの空気入れで調整とチェック。


1ヶ月くらい放置しており、少し減っていました。
減っているといっても、規定値は十分に上回ってますが、、、。


自分の設定「ゆっくりと少し走った状態でF:270kPa R:255kPa」にセットしました。


少しコツコツ感が出ますが、ハンドルの反応と転がりが良くなったと感じます。

REGNO GR-XI、良いタイヤです。



Posted at 2015/07/22 22:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年07月20日 イイね!

今日はノンビリ休憩

今日はノンビリ休憩今日はノンビリした1日でした。

茶アルファ号、かなり汚れていますが、
週末恒例の早朝洗車はお休み。

朝はシャワーを浴びて、ノンビリ。
その後、散髪に行き自分もスッキリ。
散髪の帰り、茶アルファ号の給油。


午後からは、嫁様と普通の買い物にスパーへ。
青空の良い天気、天気が良いのは気持ち良いが、かなり蒸し暑かった。


車のエアコンは走り始めて暫らくしても全開です。
まずスタンドへ、ガソリンは週末からかな?、少し安価に129円/Lでした。


ついでに、白プリ君のタイヤの空気圧を点検。
5月初めに圧をチェックし、その後、放置していました、反省です。


普段は、家からスタンドへゆっくり走った状態で、少し高めにセットします。
自分の規定値 F:255kPa R:245kPa(メーカー推奨F:230kPa R:220kPa)

今日の調整前はF:245kPa R:240kPaでした。
「気温が上昇したのに空気圧が低下≒かなり減っていた」と言う事ですね。

その後、嫁様のお買い物のお供をしました。
特売だからって、4箱ですか、、、家まで運ぶの大変。


こんな感じに、ノンビリとした、平和な1日でした。

また、明日から、時間に追われ、ストレスいっぱいの生活が始まります。
サラリーマンは仕方ないと割り切って頑張り、今週も乗り切りたいと思います。

Posted at 2015/07/20 21:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2015年07月18日 イイね!

野菜と花の手入れ

野菜と花の手入れ今日、午前中は娘さんの
用事でお出かけ。

帰りに本屋で参考書を買ったり、
娘さんの買い物のお供。

今日の買い物は大蔵省(嫁様)から
資金を貰っていたので良かった、、、。


午後は、曇っていますが、蒸し暑い。
あまり動く気がしなかったので、ノンビリとベランダの掃除をしました。

トマト、今年もイマイチです。ベランダでは厳しいのかな?


枝葉は伸びるが、実の出来が悪い。
肥料多すぎとか、水やりすぎかも。


途中のわき芽を挿し木にして見ました。


少し前に植えたピーマンとシシトウは普通に成長中。


シシトウは実が付き始めました。
これ、どのタイミングで取れば良いんだろうか?


あと、鉢植えのハート型のミニトマト、意外と実が付いています。
何気に、これが一番良いかも。


あとは、お花も、少し手入れをしました。


久しぶりに、花には液肥をあげ、伸びた枝を少し切ったり。
すっきりさせました。


元気に、きれいに咲いていると嬉しいですね!


これは少し元気がなくなってきました。


このクローバーは、弱ってきていたので、先週、大きな鉢に植え替え。
同時に、大胆に刈り込んで、間引きし、様子を見てました。

だいぶ元気が出てきたようで、良かったです。


この後、シャワーを浴びて、エアコンの中でノンビリ休憩。

明日も暑そう、車弄りは控えようと思います。
その代わり、母の命日なので、ドライブを兼ねて墓参りに行こうかな。

さて、今日は早寝だー。
Posted at 2015/07/18 22:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月17日 イイね!

今日は人間ドックでお休み

今日は人間ドックでお休み今日は年1回の健康診断、
人間ドックに行って来ました。

健康保険組合の契約している
指定病院は少し離れた所です。
ちょうど良いドライブ!

駐車場が混雑する前に着くように、
朝早くからお出かけしました。

病院に向かう途中、少し近道する為に、川の土手の上の細い道を走行。
川を見ると、河川敷が無い!


自分は気付きませんでしたが、昨日から雨がたくさん降ったようです。
気になりますが、病院に早く着きたいので、車窓から見ただけで通過。

検査を終えて、レストランで食事、その後は車で休憩。


本日の検査結果説明は任意ですが、結果送付まで2週間待つのは好きじゃない。
すぐに結果を聞きたいので、午後の説明時間まで、暇をつぶします。

近くのコンビニに行ったり、ホームセンターへ行ってみる。
いつの間にかコーナンが出来ている、カー用品や花木など見ながら散歩!


お店から出ると、急に雨が降ってきた。
やはり、台風の影響かな?今日は天気が不安定でした。


雨の中を再び病院に行き、検査結果を見ながら説明を聞きました。


基準値を超えている所は数箇所ありますが、特に大きな問題は無くて良かったです。
胆嚢摘出の影響も殆ど無いようです。

朝の通過時に気になった川の増水、帰りに河川敷を見てみました。

ここは、少し雨が降ると通行規制が入ります。
が、今日は規制だけでなく、本当に道が無くなってました。


標識がある、普段は道路で、この先には小さい橋があります。
橋は見えてますが、河川敷は完全に水没してました。


車が止まっている土手の向こうには住宅が。
この土手が無かったら大変です。


土手の上からの風景、手前の川の様な直線は、普段は河川敷の未舗装道路。
本来の川幅は草むらの向こうまでです。


こんな景色を見ながら、もう一軒、別の病院へ診察に行きました。
最近、ストレス過多で頭痛も出ていたので診察。

内科の先生は、「多分、緊張性頭痛では!」との事。
「ストレスを溜めないで」って、、、分ってる、それが出来れば苦労はしない。
痛み止めなど、対処療法の薬を貰いました。


そうそう、痛み止めのロキソニン、大量に貰いました。
市販品を買うより安いですね!でも、毎食後にロキソニンは、、、、、。

先生から、肩こり体操の冊子ももらいました。老人医療センター、老人総合研究所、、、、、
俺はオッサン、まだ、爺さんでは無い、、、!ハズ。

でも、40歳が初老、、、、って事は、50歳は立派な老人か?
Posted at 2015/07/17 22:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.