• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

幹線道路沿いのコンビニ

幹線道路沿いのコンビニ今日は夕方から軽い頭痛になりました。
それで、終業時刻で速攻で帰りました。

それでも、最寄り駅に着く頃は日が暮れて
街は夜の装いです。

小雨の中、車を写して見たが、イマイチでした。
ポジションランプが明るすぎかな??


やはり、このブラキッシュレッドマイカ、夜の撮影はコンデジでは厳しい。


頭が痛いのに、こんな馬鹿な事をしながら、駐車場から走り出す。
途中で、ちょっとコンビニに寄り道。
今日は片側2車線の幹線道路(バイパス)沿い、新しいお店へ行ってみる。


どこに行っても、セブンcafeは同じですが、、、たまには違う店に行こう。
ストレス性の頭痛だろうから、気分転換、リラックスすることが必要!

少し違う道を走り、あまり行かないコンビニへ、ささやかな気分転換。


コーヒーは、アイスかホット、どちらにするか悩みます。

今日は疲れているので、温かいコーヒーと甘い物でリラックス。
ついでに、懐かしい歌を聴きながら休憩しました。


さて帰ろう、、、としたが、郊外の帰宅時の幹線道路へ出るのは大変!
信号が少なく、流れが速く、交通量がそこそこあるから、コンビニから出難い。

車が少し途切れた時に、アクセル全開で道路に出る。
(後続車の迷惑にならない様に気を使う、、、。)

次からは、少し奥に入った閑静な住宅地のセブンイレブンにしよう!
Posted at 2015/08/31 22:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年08月30日 イイね!

我慢できずに洗車の日

我慢できずに洗車の日今日は雨と判っていましたが、
我慢できずに洗車しました。

ストレス解消に洗車が一番!!

1台目は白プリ君を先に洗いました。
その時は、何とか雨が降る前に完了。

白い車はキレイになると気持ち良い!

2台目の茶アルファ号、ドロドロなので洗車したのですが、
もう一つ、先日直したシャインポリッシュ改Ⅱのテストもしたかった。


以前、ダイソーの面ファスナーを付けたが、濡れると両面テープが剥がれてきた。
今回は「防水性」と言う両面テープを使ってみました。

マジ水のシャンプー、パーフェクトクリーンとシャインポリッシュ改Ⅱでバフ洗車。
ボンネット、屋根、右側面とか、パネル毎にバフ洗車、水で流す作業を繰り返し。


パネル毎にバフを面ファスナー部から取り外し、キレイに濯いで、付け直し。
当然、面ファスナーは濡れますが、両面テープの粘着力はOKでした。

途中で少し雨が、、、あとリア周りを残す所で、ついに、雨が本降りに、、、、。
シャインポリッシュがショートして壊れないかヒヤヒヤでしたが、大丈夫でした。

雨の中でバフ洗車をしていたので、「変なオッサン」に認定されたと思います!


雨の為、パーフェクトクリーンでのバフ洗車で終了ですが、大丈夫かな?
マジ水も含まれてるらしいから、少しはコーティング効果は有るでしょう。

最近は気温が下がり、燃費の良いシーズンになりました。
ガソリンも値下がり、安定して122円/L(プリカ価格)です。


ドライブに良い季節ですね、、、でも、来週はマジ水でコーティングしよう!

Posted at 2015/08/30 22:29:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年08月29日 イイね!

燃費が良くなってきた!

燃費が良くなってきた!今日は朝から娘さんを学校へ。

その後、目的も無く近所をドライブ。

家から20kmくらいの場所でも、
普段は行かない所を走るのは面白い!

家宅の途中、いつものスタンドで給油。
気温が下がり燃費が伸び始めました。

ついでに、空気圧のチェック。気温低下で内圧が下がってるはず!!

整備手帳に備忘録代わりに記録してますが、15~20kPa下がってる。
いつものように、標準に対し「10%+α」UP、パンパンの空気圧に調整。


空気を入れて、そこから家に帰ると、こんな記録が出ました。


今日は家に誰も居ないので、車弄りのチャンスですが、雨、、、、。
青空駐車は天候に左右されます、残念。


雨の中、無理して洗車する元気もないの。
暇なので、お昼にこんな物を食べてみた。


うーん、カルボナーラの味がする、、、美味しいかも!!


午後はベランダ掃除したり、ゴロゴロとネットやテレビを見てノンビリ。

この前外したメッキトランクリッドカバー、再取付け準備で両面テープを貼ってみた。
10mmの両面テープがピッタリで良かった!


さあ、明日の天気はどうだろうか?早起きして、2台の洗車をしたいなー!
Posted at 2015/08/29 23:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年08月27日 イイね!

今日はお出かけ

今日はお出かけ今日は朝から茶アルファ号で出動。

朝は微妙な天気でしたが雨は降らず。
気温も、早朝で21℃と良い感じ。

まずは、机の仕事を頑張って片付ける。
その後、茶アルファ号でお出かけです。
(お仕事ですが、、、)


お出かけは、都会の渋滞から始まります。
でも今日は短時間で渋滞区間を抜けられました、ラッキー!!


その後、3車線の高速道路、中央車線をクルコン(制限速度)で普通に巡航。
左車線に銀色のセダンがいる、あの雰囲気、うーん怪しい??

観察していると、他車をロックオン、銀セダンは、スルスルと加速。
中央車線で一息。こんな感じに車列が出来る。やはり抜けないですよね!
尚、これはイメージです!!


その後、銀セダンは右に出て一気に加速し、計測、、、、、ハイ捕獲。
安全な広い路肩まで先導しながら誘導し、路肩に停止!

茶プリ号とお仲間(THSⅡ仲間)の車でした。(写真はイメージです、、、、。)


皆様、事故をはじめ、色々と注意しましょう。

その後、国道を走って山の中へ! 
相変わらず、今にも泣き出しそうな空模様です。


途中でお昼ご飯、今日は止まって食べました。


飲み物と、温かいものを一品購入。
嫁様のお手製のおにぎり、煮物で豪華な昼食!


ドライブに出発した10時頃、都会では外気温25度でした。
昼頃の、南東北の標高の高い地点では、ここまで気温が下がってました。



今日も頑張って仕事し、帰りは、明るいうちに帰路に着きました。

実は、朝から、窓の汚れ(何だか白く曇ってる事)が気になっていまいした。
コンビニで、後ろの収納ボックスを探すとガラスクリーナーとタオルがある。


せっかくだから、コンビニでノンビリと窓掃除!
写真では、青空が気持ち良さそうに見えますが、この方向だけ晴れている。

これから向かう方向は、下の写真の様に、雲が湧き出ている感じ!


予報とは違って、何とか雨は降らずに、順調に無事に帰宅しました。

基本的に、エアコンは25℃にセットし常時ONですが、今日は燃費が良い。
やはり、春秋がトヨタのハイブリッドTHSⅡの旬なのかな?


久々に1人でドライブでした。
帰りは時間の制約も無く、マイペースで、気持ち良く走れて良かった!

Posted at 2015/08/27 23:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年08月26日 イイね!

今日は少し気分転換

今日は少し気分転換今日は朝から雨、強い雨でした!

しかも気温が低く、過し易い、、、
いや、ちょっと寒かったです。

今日はストレス解消になるか?
徒歩や電車で気分転換してみました。



今朝、走り出すと段々と雨脚が強くなってきました、その上に肌寒い。
車の外気温度計は18℃、夏の装いで大失敗!!寒かったです。


いつもの道なのに、普段より車が少なく、なんだか早朝のような感じでした。
うーん、午前5時55分、午前6時前だから、、、、早朝か??


今日は、気分を変えて、徒歩や電車の中で音楽を聴いてみました。
Xperia Z3 Compact、意外と優秀な携帯音楽プレーヤーかも知れません。

中学や高校時代の懐かしい歌を聴いて、自分を充電です。


中学生の頃、友達にウォークマンを借りた事がありました。

初めて、ウォークマンを持ち、ヘッドフォンをして街に出る。
音楽を聴きながら歩くと、日常の通学路が、違う世界に見えました。
そんな、大昔の事を思い出しました。

今日の帰り道、無性に甘い物が食べたくて、このセットを購入。
車でも音楽を聴きながら、コーヒーと甘い物でリラックス!


今日の気温だと、コーヒーをアイスにするか、ホットにするか、少し悩みました。

さて、明日は久々にお出かけの予定です。
茶アルファ号に頑張ってもらいましょう!!
Posted at 2015/08/26 22:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

プロフィール

「週末のお出かけ http://cvw.jp/b/2036638/40743742/
何シテル?   11/21 21:44
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.