車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年09月19日 イイね!
ご無沙汰しておりますこの川の対岸に、自宅があります。

豪雨で浸水しました。

その結果、自宅マンションには近づけず。
(冠水と救助活動の為の立ち入り規制)

写真は別の河川、雨が上がっても一杯。
ちょっと怖いですね。


自宅方向には、自衛隊や消防ヘリが数機、ホバリングして救助活動中。
自衛隊は最新の60(ロクマル)式?、2機編隊で任務遂行していました。


翌日の午前中、交通規制と道路の冠水を避けるため、少しでも高いところ、
同時に裏道を走り、何とか自宅付近までたどり着く。

最後は、レンジャー部隊のように、民家のヘイなどを伝いマンションへ、、、。

知人の車が水没、ヘッドライトが金魚蜂。


今回、車2台は何とか退避できましたが、私のバイクまでは手が回らず、
見るも無残な姿に、、、悲しい、ゴメンネ、CBR。


家は道路より1mくらい上がっているが、あと5cm足りなかった、、、、。
数センチの浸水。


マンション管理会社に行き、今後の相談と思ったが、そっちはもっと酷かった。
まだまだ、ボートで救助活動中、船外機付って、、、どんなに深いんだ??


このあと、狭い所でUターン、警察や自衛隊、一般車両が入り乱れている。
焦って道路に出ようとして、縁石に気づかず、左下をハードヒット。
疲れていたようです、、修理費が、、、、、車両保険を使わないと無理です。

次の日は、少し部屋の掃除を初めるが、気力も力も出ない。
男にとっては宝(嫁様にとってはゴミ)が入っている、外の倉庫を確認する。

貴重な工具、バイク(旧車)の予備エンジンや部品、車の部品が水没。
この被害総額は、、、、考えないようにしよう。


今週は住む所が無く、難民状態、家族でホテルを点々としてました。

何とか、この秋の連休で「生活を立て直す!」と行きたい所です!!
と言う事で、暫らくは車弄りはお休みです。

まあ、車弄りより、全盛期のイチローの様な「レフト前クリーンヒット」で破損した
Fバンパー、ロアカバー、その他を修理しないと、、、ディーラーも機能停止だが、、、。

自分の知人に、家半壊とか、2m浸水の人も居ます。
それよりは、自分はぜんぜん軽症ですから、良い経験と考え、頑張ります!

Posted at 2015/09/19 02:17:45 | コメント(16) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年09月10日 イイね!
イヤー参った今日は朝からバタバタです。

昨日からの大雨、今朝も雨でした。
ニュースでも、至る所で浸水、冠水。

朝の出勤中、駅で地域の避難勧告メール、
道路は川になってた!
その後、自宅に避難指示、SOSメール。
夕方は、少し早く帰りました。


帰りの電車から見た光景、、、、普段は広い河川敷があり、緑が一杯、、、。
でも、ここは、まだ数mの余裕があります。


家に近づくと、上空にはヘリがたくさん飛んでいる。
自衛隊は2機の密集隊形で移動。


夕方の時点で自宅は無事、でも、水道は駄目、夜は危険なので避難する。

我が家はマンションの1Fですが、道路から1m弱上がってるので心強い。
でも、外の倉庫は地べた、、、、ここは水没するかも、、、、。
コツコツ集めた85年式RG250γ、86年式CBR250Fの希少部品が、、、、悲しい。

嫁様の白プリ君は、水没の心配のない駐車場に移動。
自分たちは身体安全が一番なので、今日は皆でホテルに宿泊。


旅行でホテルは良いけど、これは、心は悲しく、財布には厳しい。

さて、くよくよせずに、明日は早起きして、頑張ろう!!
(ブログを書いてる場合じゃないが、寝付きが悪いです。)
Posted at 2015/09/11 00:17:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!
強い雨に備えて今日は強い雨の予報

朝から雨に備えて出勤です。
と言いながら、傘が、、、無い。

折畳みの傘しかない!
不安な一日の始まりでした。



昨日の普通の雨で、靴の中に浸水、良く見るとひび割れがありました。
今日は大雨の予報だったので、昨日の会社帰りに、靴を購入、4cm防水!!

早朝には、更に表面に軽く防水スプレーを塗布して防御性を向上させる!


通勤用のリュックに予備の靴下を入れて出勤。
朝から雨、でも普通の雨で良かった。


気温は良い感じで、すごし易いですね。
通勤時間中、雨は少し強く降ったが、強風ではなかったので、折畳み傘でOKでした。


帰りも、少し強い雨と言う感じで、「あー、良かった!」と安心して車に乗る。
が、コインパーキングの出口で料金を払おうとすると、急に豪雨、ゲリラ豪雨。

お札を入れようとするが、すぐにびしょ濡れで、上手く入らない!
一瞬で右腕の肩から先がビショビショ、ドアの内側がずぶ濡れ、、、あーやられた!

小銭をかき集めてお支払い、走り出すが、前が見えない、怖い!


道路が川になりそうな勢いでしたが、5分くらいで落ち着きました。

何時ものように、娘さんと待ち合わせのセブンイレブンへ着く頃には小降りに。


セブンイレブンで、濡れたお札を、こんな所に置いて乾燥。


自分は、「アイスコーヒー」と「えびみりん焼」をお買い上げ!
初めての組み合わせでしたが、この相性はイマイチかも、、、。


自分は、コンビニに寄って買い食いしたり、お気楽なオッサンですが、
今も色んな所で警報が出ているようです。

皆様は大丈夫でしょうか?何も被害の無い事を祈念しています。
Posted at 2015/09/09 22:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年09月06日 イイね!
雨が降るまでは車弄り今日は午前中は曇りでした。

今にも雨が降り出しそうな空でしたが、
リアのメッキ部品の再貼付けを実施。

それから、まだ大丈夫だったので、
プリウスαエンブレム、レッド化の修復。

更に、倉庫の整理を実施。

午後は、倉庫や部屋に散在している部品や両面テープなどを集め、箱に収納。


前回のタイヤ交換で駄目になった、電動インパクトレンチを良く見てみる。


ケースを開けてみると、部品が割れてる、疲労破壊ですね。


安物で8年間、延べ20台(20回)以上のタイヤ交換で活躍、お疲れ様でした。
午後、カー用品店に買い物に行ってチェック、安いのは置いていなかった、、、。

ついでに、カー用品店で、エーモンのこんな物、ヒューズ電源などを購入。
そう、タイトル写真の安物LEDをドライビングランプにしようと思ってます。


ヒューズ電源を買うだけで止めれば良いのに、点灯テストをしたくなる。
ラゲージスペースに、盛大に店開き。


みんカラの皆様の情報からNo.27の10AヒューズがシステムONで通電らしい。

安物テスターでチェック、OKです。14Vくらい? 
このテスターは安物で内部電池も怪しい(古い)ので、値は参考値です。


点灯させてみると、下の写真の左は点々の光源、右は全体が1本線に発光。
どっちもキレイに白色、どっちが良いんだろうか?
(タイトル写真の使いまわしでゴメンナサイ)


そんな事をしていると、雨がポツポツ、急いでエンジンルームを元に戻す。
ラゲージルームは、お店を広げた状態だが、リアゲートが雨避けになり助かった。


全て片付けが終わる頃には、土砂降り、何とか助かった!

でも、そう言えば、ヒューズを「電源取」から「標準」に戻したのですが、
システムONの確認してない、、、多分、大丈夫でしょう。
Posted at 2015/09/06 23:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年09月04日 イイね!
お出かけで燃費記録更新最近、天気が不安定ですね。

今日も朝から曇り空。
車は雨でビヨビショ。

そんな1日の始まり、
茶アルファ号で出かけでした。



高速道路でクルコンを制限速度付近にセット、普通に走行。
少し雨がパラついてました。


今日はノンストップで一気に走り、高速を降ります。
その頃には、少し明るくなり、天候が回復しそうな感じでした。


一般道を北上中は、こんな青空もあり、いい感じ!


行先は雲が多そうですが、明るく気持ち良い道路です。


昼間は頑張って仕事!(はー、頑張りたくないが、、、終わらせないと)
そう言えば、短時間ですが豪雨、雷雨がありました。

帰りは、何とか明るいうちに家路に付く。

進行方向に、モクモクと雲が、、、、大丈夫か?


とりあえず、黄金色に実った稲を見ながら、コンビニで休憩。


ホットコーヒーでリラックス。
冷たいペプシと眠気覚ましのあたりめは、これからのロングラン用。

nanacoモバイル、活躍中です!


のんびりと山を下りて行く、頭上は青空、前方は雲。
なんか不安定な感じでしたが、雷雨はなくて良かった。


雲に近づきながら、だんだんと日が暮れていきました。


その後は、辛口あたりめを食べながら、高速をクルコン制限速度走行。
家の近くで燃費表示をチェックすると、かなり良さそう!!


実燃費が気になり、疲れていましたが、何時ものスタンドに寄り給油。

燃費表示よりも実燃費が良いという初めての状況でした。
実燃費が25km/Lを超えるという、初めての記録が出ました。

やっぱり、秋はハイブリッドの季節ですね。

明日は、オイル交換してみよう、0w-20から5w-30へ、、、。
燃費記録が出たそばから、固いオイルへ、、、燃費がどのくらい落ちるでしょうか?
Posted at 2015/09/04 23:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
プロフィール
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/9 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02
お団子は伊勢屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:59:02
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.