• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

お好み焼き!!

お好み焼き!!最近、疲れが溜まって体調不良!

いつもの、水害の片付けはOFFで
この週末はノンビリしようと決めました。

今日(もう昨日)は、娘さんを学校に送り、
白プリ君を洗車をして、買い物。

買い物後、遅いお昼は外食にしました。

もう冬の準備を始めた町並み、木々が色付いています。
大型ホームセンターではクリスマス用品が並び始めています。


お昼は久しぶりに、お好み焼きを食べに行きました。
家で食べる事は良くありますが、お好み焼き屋さんに行くのは10年振り以上かも。

まず最初は、お好み焼きを一枚ずつ。


お好み焼きを焼きながら、焼きそばも焼いてお昼ご飯を開始。


最後に、もんじゃ焼きを焼き始める。

すると、いつも食べることがメインの嫁様がへらを持って何か始める。
嫁様、何を考えたのか、もんじゃ焼きでハートマーク、、、、

「若い人が、お好み焼きで和風プロポーズ、、、、何て無いよねー!」って。
このオバサン(嫁様)、たまに、突拍子のない事を考えはじめます。

明日、、、では無く、今日は「みかん狩り」に行きたいなー!

Posted at 2015/11/01 01:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2015年10月29日 イイね!

スマホのデータ量

スマホのデータ量先月20日、緊急的に引越をして
生活を立て直す事が最優先。

新旧の両方の住居の片付け、
諸手続きなど、色々と忙しい。

大分前に申し込んだが、ネット回線が
未接続、スマホのパケットを使い切りそう!


買い物や調べ物、家の中でスマホでネット、PCもスマホでデザリング。
今月は10GBプラン+ボーナス1GBの11GB、使い切りました。


嫁様は1GB程度ですが、娘さん6GBと自分4GB、殆ど2人で消費。
娘さん、こんな時にYoutubeは控えてください!!

何だか知らないが、スピードモード1GBがあり、まだ大丈夫です。


現代の人間、生活の中でネットが不可欠になってきてますね。
自分はちょっと依存症気味かも?

そんなパケット問題で、今週は「みんカラ」の閲覧も控えめです。
やっと明日、30日にNTT光の工事が来て、通常に戻る予定です!

こんな時、やっぱりこれです。


追加で1GB1,000円の購入も良いのですが、
コーヒーとお煎餅付きでセブンでwifiに接続。

スマホアプリのアップデート、ノンビリとネット巡回を楽しみました。

さて、メインのPCも復活させないと!
Posted at 2015/10/29 23:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年10月21日 イイね!

柿は美味しい!!

柿は美味しい!!先日、秘密基地(駐車場)周辺で、
見事に実った柿を収穫しました。

嫁様の爺さん(オーナー)の解説付き!

毎年、嫁様の実家の柿の木から
柿を収穫させてもらってました。

今回は駐車場で柿の収穫。

この空き地(駐車場と隣の大きな区画にも)、柿がたくさん実っています。


筆柿、次郎柿、富有柿、百目柿など数種類、30本くらいあります。
苗は、同じ物を購入したのですが、実際は違っていたと、、。


普通の平たい甘柿は、実に黒い点々が(もろこし?)が入ると美味しい。
そう教えてもらいましたが、素人は取って見ないと判りません。

嫁様によると、子供の頃は報を爪で実を抉って、美味しそうな物をとったらしい。

これは富有柿かな?お店で見るような形です。


同じ甘柿でも、歯ごたえのあるもの、みずみずしい柔らかい柿、
色々とあって楽しいです。

筆柿って、可愛い形ですが渋柿、干し柿にするには、まだ気温が高いかな?


大型の柿で通常は渋柿と言う木があります。(百目?と言ってたかな)
これらは、焼酎で渋抜きすると言ってました。

それが、木で熟して赤く柔らかくなると、甘いゼリーのようになるらしい。
赤いほうが、木で完熟し、柔らかくなってます。


試しに完熟して柔らかくなった実を、その場で食べると、甘くて柿ジャムみたい。
キンキンに冷やしたら、デザートみたいで美味しそうです。

あと、丸い形の甘柿、お尻に黒いリング状の模様があると甘いって、
これは判別可能です。


切ってみると、こんな感じで、甘くて歯ごたえがあって最高です。


自宅に居ながらにして柿狩り、郊外生活は良いですね!

今度、隅の方に栗も植えちゃおうか、、、、桃栗3年、自分用に。
Posted at 2015/10/21 02:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2015年10月17日 イイね!

良く耳にする地名

良く耳にする地名今日、車でお出かけしました。

往路は天候が悪く、
ハッキリしない空。

たまに通る道ですが、
なんだか、いつもと違う景色。

何か足りない!

スカイツリーの上部が雲の中に隠れています。
こんな感じのスカイツリーを見ると、やはり高い建物だと感じます。


今日の首都高はガラガラ。
横浜方面にいく場合、普段は、渋滞を考慮し、どのルートを選ぶか悩みます。
今日は、自分もナビも、迷わず最短ルートを選択!


いったん首都高を降り、次は、第三京浜へ。

学生時代、良くバイクで椿ライン旧道を走りに行きました。
貧乏だったので首都高、東名は使わず、料金が安い第三京浜だけを使いました。

第三京浜の入り口のカーブ、懐かしい。


このカーブから気合を入れ、当局に注意しながら、広い直線で頑張る!
エンジンを高回転キープ、2スト250ccエンジンのカーボンを焼き、峠に備える。
白煙と黒いオイルを撒き散らし、沢山の方に迷惑を掛けたと反省!

ここ「都築」は、最近良く聞く、杭打ちで有名になったマンションがある地域です。
丘陵地域に沢山の高級住宅、マンションがあるようです。


何千万円もするマンションが、手抜き工事で傾く、、、ありえない。
完全に人的災害、日本で、こんな事が起こるなんて、、、、、詐欺みたいですね。
建替えるって言っても、生活上で色々な問題があると思う。

我が家は自然災害(人的な部分も、、、)、今のところ役所の支援は皆無。
(税金、払うのが嫌になる、、、、、)。

そう言えば、帰りは違うルートを選んだが、またも首都高はガラガラ。
行きは雲の中に入っていたスカイツリー、帰りは上までキレイに見えました。


その後、少し休憩し、雲が切れ始めた空を見ながらノンビリ走行。


久しぶりの都内越えでしたが、今日は快適なドライブでした!
明日は、浸水で数センチ汚れたタンス、机などを洗い、消毒してみようと思います。
Posted at 2015/10/17 23:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月15日 イイね!

Castrol EDGE 5W-30の燃費

Castrol EDGE 5W-30の燃費オイル交換後、燃費に関しては、
気を使わず走ってました。

気を使わない、と言うか、
使う余裕がありませんでした。

そうすると、やはり駄目ですね、
17~18km/L程度になるようです。


最近は、朝晩の気温が下がり走り出しの燃費は駄目ですね。
オイルを5w-30に交換した影響か、水温が上がるまでは、
少し重たい感じがするような、しないような、、、。


先週はノンビリと走ったロングランもありました。


こんな猛禽類が道端で遊んでる長閑な道をのんびり走行。
これ、少し小さめだったので、鳶かな?飛んでる姿はカッコ良かった。


今回は満タン法で21.7km/Lを記録しました。

長い距離を走れば、オイルを0w-20→5w-30に変更した影響は、少ない様です。
人間のアクセルワーク(加速、速度)と、気温などに大きく左右される様ですね。

うーん、この先、冬はで気温が下がると駄目ですね!
人間は、完全にホットに移行しました。


座布団式シートヒーター、除菌して装着しなくては!
Posted at 2015/10/16 00:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ ステアリングスイッチ メッキリング付け直し http://minkara.carview.co.jp/userid/2036638/car/1595380/4333421/note.aspx
何シテル?   07/09 23:56
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.