車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年11月29日 イイね!
AQUA X-URBANは良いね!今日はディーラに行きました。

代車は古い軽自動車の予定、
でも、帰ろうとしたら、、、、
エンジンが掛からない。

と言う事で、展示試乗用の
AQUA X-URBANを借りました。


ディーラーに行ったのは、ここを直すため、実車の確認。
色々ありましたが、そろそろ、通常の生活に切り替え始めです。


さて、AQUAは白プリ君を買う時に、比較対象として何度も試乗しました。
低重心で、ボディも比較的しっかりしており、乗り易いという印象でした。


このグレード、X-URBAN、少しだけオフを意識しているのでしょうか?
オフロードは無理でしょ、、、、普通のコンパクトカーです。
しかしながら、普通のAQUAより、かなり高級感があります。

柿の様なオレンジ色、カッコ良いのですが、オッサンには派手かな?


マイナー前のAQUAは運動性は良いが、サスが硬く、車内も少し煩い、
内装もVITZと同じで、価格に対して??、、、と感じてました。

今回は、車内も静かで、運動性は維持しながら、足回りも良い感じに動き、
内外装の高級感がアップ!と感じました。
(ゆっくり走ったからか? 静寂性やサスが変わったか? 定かでありません。)



借りたついでに、ハイブリッドなので燃費もチェック。
走り出しで燃費系をリセット、距離は7km×2回=14kmくらい運転。

結果、いつものプリウスたちと同じ感覚で運転したのですが、
短い走行距離で、いとも簡単に、30km/Lを超えてきました。


AQUAは、こんなデータもあります。
でも、これはメーカーのチャンピオンデータ。

尚、借りたグレードは、33.8km/Lらしいです。
と言う事は、郊外の空いた道では、カタログデータに近い数字!


馴染みのディーラーへのルート、白プリ君、茶アルファ号で何度も走ってます。
この3車で、正確では無いですが比べると、以下のような感じかな?

  アクア       31km/L
  白プリ君      25km/
  茶アルファ号   19km/L

トヨタのカタログのような燃費差になると思う、燃費はAQUAがダントツですね!

AQUA、もう少し安ければ、通勤の足に良い!
Posted at 2015/11/30 00:26:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月29日 イイね!
車のガラスが凍った!土曜日ですが、仕事でした。

いつもより30分遅い時間に出発。
車まで歩くが、寒さが身にしみる。

空き地の一部が白い、霜かな?

車に乗り、外気温度を見ると2℃、
この気温では、寒いはずです。


一部が凍っているような、夜露に濡れたフロントガラス。
ワイパーで拭くと、、、、凍結が酷くなった!


ヒーター温度Hiで、吹き出し口はフロントガラスへ、ゆっくり走り出す。
走り出すと、一瞬、凍結が酷くなった!!!


でも、まだ冬本番ではないので、すぐに解けてよかった。

今度の駐車場は住宅地の中ですが、少し高台、去年よりも凍りそう。

一方で、昼間の移動時、外気温度は19℃。
この寒暖の差、オッサンは適応力が落ちているのか?疲れます。


さて、フロントガラスの凍結に備え、
ラゲッジルームの床下からスクレパーを探しておこう。
Posted at 2015/11/29 00:31:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月27日 イイね!
当選してた!!メッセージが来ていたのですが、
またまた、BMWの宣伝か?と放置。

でも、多くの方がブログでモニターの
当選報告をされいました。

もしかしたら、、、無いだろなーと、
期待せずにメッセージを確認。

『モニター企画!』に当選、びっくりです!


【当選連絡&ご案内】fcl. 35W HIDキットモニター当選のお知らせ

と言うことで、フォグ用にと思い応募したfclのHIDキットに当選しました。



fcl、昔から有名ですが、色んな所でNo.1らしいです。
どんな製品が届くか、ワクワク。




こんな感じのHIDコンバージョンキット、交換が、楽しみ。

でも、よく考えたら、バンパー左下をぶつけて壊し、応急処置した状態。
フォグのバルブ交換が出来るでしょうか?

それに、一体型ではないと、バラストの固定も考えないと。


配線図を見ながら、作戦を考える必要がある!


そうそう、工具も水没して無くなったし、バンパー壊れてるし、
どうやって取り付けようか、、、、、。

楽しい、贅沢な悩みですね。
Posted at 2015/11/27 23:39:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年11月26日 イイね!
寒い!今日は寒かった。

薄いダウンジャケットでは寒く
中に一枚セーターを着ました。

早朝6時前、車の温度計は気温8℃、
走り出しても、なかなか水温が
上がりません。


こんな寒い時も、すぐに温まるヒーター座布団、ぬくぬくと気持ち良い!


昼間は雨が降り、気温が上がらず、冬みたい。

仕事の帰り、駅から銀行まで歩き、ATMへ。
その足で、100円ショップに寄り、LANケーブルを購入し駐車場へ。
少し、15分くらい歩いて、運動不足の解消。

帰宅時、19時前、車の温度計は朝より寒く、7℃を表示。


駐車場から出てから、すぐの信号で停止。
水温は20℃、エンジンは暖気状態、1500rpmを維持。


家の近くでやっと、水温が上がってくる。
ケチなので、水温が上がるまではヒーターOFFで我慢。


家に着く少し前に、EVモードに入るようになる。
これでは、ヒータを我慢しても、燃費は伸びないですね。


もっとも、この距離で車通勤って言うのも、、、、、それ自体がエコじゃない。

駐車場の柿の木も、葉が落ちてきました。冬ですね!


寒いけど、平凡な1日に、感謝です。
Posted at 2015/11/26 00:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月24日 イイね!
洗った!(車じゃないけど)週末は色々と忙しく、天気も悪く、
洗車が出来ませんでした。

代わりに?ダウンジャケットを洗濯。

本当は、エマールで、手洗い、
押し洗い、これがベストでしょう。

でも、手抜きで洗濯機で、、、、。

洗濯用の洗剤「アタックNeo抗菌EX Wパワー」、更に ハイターEXも入れ、
普通にドラム型洗濯機、日立のビックドラム スリムで、ジャバジャバと洗濯。


もちろん、洗濯ネットを使って、柔軟剤もセットしてます。

洗濯直後は、オッサンの風呂上がりの寂しい髪の毛状態、ぺちゃんこ、スカスカ。
ダウンってこんな少しの羽毛で、あんなに暖かいのか、、、。

青いジャケットは「ウオッシャブル!」でも、エマールで手洗いの指示ですが、、。
エマールはあるのに、普通の洗剤で洗濯機へ!


少し羽毛が出てきました。ポケット中は、、、羽だらけ。
本当にウオッシャブルなのか????

でも、乾かしながら、片寄った羽毛を揉みほぐすフワフワに、良かった。

黒い普通のダウンコート、ユニクロの数年前のプレミアムダウンコート。
これは3回目の洗濯、意外と平気です、良く出来てます。


でも、古いので完全にはスッキリしません。
ボリュームも無くなってきたので、今年が最後かな?

もうひとつ、普通のふわふわダウンの暖かいジャンパー。


乾くと、洗濯前と同様に、フワフワになりました。
この黒いジャンパーは良い感じです!!


昨年の冬は喫煙者だったので、衣服にタバコの匂いが付いてました。
そこに、水害の臭いも追加されていたのですが、これで、スッキリ。

さて、冬のダウンジャケットは柔軟剤により「柔らかな甘い香り」となってます。
これで、オッサンフレーバーを隠してくれるかな、、、、?
Posted at 2015/11/24 21:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/11 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
リンク・クリップ
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02
お団子は伊勢屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:59:02
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.