• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

週末、頑張った!

週末、頑張った!週末、意外と忙しい。

土曜日は柿の木の剪定。

その後、近所のお不動様へ、
狛犬も防寒対策してます。

日曜日は都会へドライブ。
車弄りが出来ません。


土曜日、朝早くから柿の剪定。
残り6本の剪定、これで完了です。


枝の粉砕、慣れてきたので、事前準備。
サイズを分類して、順番に粉砕。


土曜日は頑張りました。
こんな感じに、70Lくらい?のチップが出来た。


あと、軽トラ1台分くらいの枝がある。

柿の木チップ、全部でどのくらいになるかな?


途中で、嫁様の運転手でお参りに。


縁日なので、行きたかったそうです。
狛犬も、お洒落にお出迎え。


ざっこ、知ってますか?
「ざっこ」は方言でしょうか? 雑魚=ザコ?
淡水に居る小魚の佃煮です。


そうそう、低めの高度で飛行機が
キレイに飛行機雲を作ってます。


3機編隊、どこの飛行機でしょうか?
主翼に4発エンジン、輸送機?


日曜日は、朝から用事があって都会に。
日曜日の朝は空いていて良いですね。


普段、燃費走行とは無縁の嫁様の足。
日曜は急ぎ足で高速を移動。

そんな状況でも、燃費は良い感じです。


さて、今週も週末まで5日間、
お仕事を頑張ります!
Posted at 2017/01/31 00:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

富士山に癒される

富士山に癒される24日は遠征、渋滞を避け
夜明け前の出発。

日常生活では、自宅周辺から、
天気の良い日、小さく見える富士山。
その周辺に向って出撃。

冬の透明感のある空気、
富士山が大きく、キレイだった。


夜明け前に出撃、
田舎の暗い道を高速道へ向かう。


夜が明けると大渋滞になる道、
空いていると、良い感じに楽しめる。


夜明けと共に、眼前に富士山がくっきり。
早起きの御褒美の様でした。


朝食はコーヒーと菓子パン。

ここまで来ても、オッサンの得意技、
コンビニのコーヒー。

コーヒーはピントが来てない、、、。


更に先へ進み、一休み。
今度は富士山を見ながらPCでお仕事。


移動中も、ミラーに富士山。


昼間、頑張って、立ち仕事でクタクタ。
帰りは夕暮れ直前。

富士は日本一の山!

それを殆ど、ぐるりと一周。


近道したら、標高1000mの山道に。
道路脇は雪景色でビックリ。


山の中で日没、老眼のオッサンは安全運転。
高速はワンストップでロングラン。

予定通りに帰宅しました。

あの凛とした佇まい、良いですね。
オッサンの荒んだ心が、癒される、洗われる。

Posted at 2017/01/26 01:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

週末は剪定枝の処理

週末は剪定枝の処理先週末は忙しかった。

土、日曜日共に
朝早くから、車でお出かけ。

午後は、庭弄りと洗車。
楽しいけど、疲れました。



土曜日は午後2時頃から自由時間、
ガーデンシュレッダーの組立。

インターファームプロダクツ
サイレントシュレッダー LSG2100


重たいです、25kgくらい。
チャッチャと組立、簡単です。


初期不良などの確認の為に
ワクワクしながら試運転。


ゴリゴリ砕いてくれ、気持ち良い!!
ギア式のカッターで、音は煩くないです。


試運転、、、面白くて、本格稼動に変更。

この山積みの剪定した枝を処理。


15mmくらいまでは、ゴリゴリと粉砕。
太い枝は、標準の設定では厳しい。


30mmになると、調整が必要。


調整ダイヤルで、潰し量を小さく、
負荷を減らして1回通す。


切れないが、押しつぶされ
ボロボロになる。


2回目以降は潰し量を大きく。
(ギアの刃とガイド板隙間を小さくする。)


3回くらい通すと、良い感じ、


こんな枝の山を1.5山くらい、
楽しんで粉砕。


こんなコンパクトな量の
粉砕チップになりました。


次は、これを堆肥化する場所を作ろう。
楽しい土曜日でした。
Posted at 2017/01/23 23:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

寒い所で、旋回動作の確認!

寒い所で、旋回動作の確認!今日は早朝から、
寒い方に出撃。

空模様は曇り、
今にも泣き出しそう。

ドキドキ、ワクワクの
お出かけでした。



何時もの様に、朝ごはんを仕入れる。
飽きもせずに、餡子系が定番。


寒い曇り空、でも、路面はドライ。


高速道路では、タワーバー効果を確実に体感できた。
出入り口の高速コーナー、車線変更が楽!!

山の中、朝の休憩中、空から白い物が、、、。
夕方からの予定だったのに、


昼間、一時的に強く降りました。
一瞬で、辺りは真っ白。


帰り道、雪は大丈夫で助かった。


普通のウエット、、、、、軽い山道トレーニング、
いや、リハビリ程度ののんびり走行をしよう。

路面チェック、OK、凍結などは大丈夫。


タイトコーナー、ゆっくり進入。
右にクイッと切り込むと、良い感じに曲がる。


低速域ですが、左右に大きく切り返す。

素人のオッサン、詳しくは分からないが、
以前より楽に回れる。


ゆっくりの走行速度ですが、
ハンドルを切ると車が合わせ旋回する、
基本が良くなった感じ。

リハビリ後の休憩。
昼間の雪が残ってる!


帰路のロングラン前、眠気覚ましを購入。
本日3回目のセブンイレブン。


淡々と走り、途中でワンストップ。


今日は寒く、疲れた1日でした。
でも、車の進化を感じられて良かった!!

Posted at 2017/01/21 01:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

週末の庭弄り

週末の庭弄り家の裏の柿の木畑、
枝の剪定を頼まれた。

でも、どこを切るのだろう?
見様見真似でやってみた。

手始めに数本の剪定、
切った枝が大量だ!


昨冬は、建築工事中だったので、
柿の枝の剪定をしなかった様です。


それで、枝が伸び放題。
風通しが悪いのか、毛虫が大発生した。


柿の木の剪定方法をネットで勉強。
かなり切った方が良いみたい、、、、。


日曜日の寒い朝、作業開始。
寒いはず、如雨露が氷ってる。


如雨露の中の氷を砕くと、
かなり厚い氷でした。


不安を抱えながら、木を切って見る。

気合入れて、頑張ってこんな感じ。
木がかわいそうで、、、まだ甘い?


控え目に切っても、剪定した枝が山になる。
これは困った問題だ。


50cm以下に短く刻めば可燃ゴミ、
でも、こんな大量の枝の処理は厳しい!


嫁様の実家は生産農家、ココは果樹林。
多分、野焼き禁止の除外事項。

現実は住宅があり無理、田んぼまで運搬も大変。
細い枝は粉砕しよう!とシュレッダーをポチッ。


安価な家庭用のガーデンシュレッダー、
100Vのモーターパワーで、本当に大丈夫か?


その後、茶アルファ号のプチメンテ。
エアクリフィルター交換。

BLITZ製を付けて、走って、違いは、、、
違いのわからないオッサンです。


そう、エアコン用のフィルターもしないと!
これはアマゾンでポチッと注文。

そんな、1日だけの週末でした。

なんだか、最近、ストレスが多い為か、
重度の通販依存症です、、、。
Posted at 2017/01/16 22:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のんびりドライブ http://cvw.jp/b/2036638/40455451/
何シテル?   09/22 23:50
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.