• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

お花の手入れ

お花の手入れ今日も早起き。
良いお天気なので、
お花のメンテを実施。

昨日の続きで、
コンポスト組立て。

忙しかった。


鉢植え、苗を買ったビオラ。
元気に、ずっと満開です。


サカタのフルーナホワイト、ミックス
種から育て、地植えしたビオラも元気。


ミックスの中では、黄色が元気。
ツートンや、珍しい赤っぽい物もあった。


痛んだ花を摘んで、液肥をあげる。
如雨露に、ほんの少し花工場を入れ散布。


ブロッコリー、放置したら花が咲きそう。
葉は鳥に食べられてしまった。


最近、鳥さんたち、私を仲間と理解?
1mくらいまで、普通に近寄ってきます。

春が、すぐそこまで来ているのかな、
紅葉していたヘデラ、緑が戻ってきた


あとは、昨日のコンポスト製作の続き、
2号機の組み立てを完成。


防腐防虫塗料を塗ろうと思ったが、
何だか、木が湿っぽい。

今日は、日向で乾燥させる。


午後は、女性陣のお供、運転手。
茶アルファ号でお買い物へ。


今週、車弄りは無しでした。

来週末は、小傷消しグッズとか、
ドアエッジモールなどで遊ぼう!
Posted at 2017/02/26 23:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年02月25日 イイね!

DIYで木製コンポスト

DIYで木製コンポスト今日は早起き。

枯葉や剪定した枝を
堆肥化できないか?

そうだ、安価に
木製のコンポストを
作ってみよう!


枯葉や、雑草、剪定枝のウッドチップなど、
コンポストで堆肥化できるとエコですね。
(腐葉土、堆肥の購入代金も助かるし、、、)


ネットで見ていい加減な行動、計画性無しです。
デタラメな構想で、進めてみる。


材料は倉庫にある物を使用。

杉の荒木 野地板 12mm×90mm×1820mm
杉の角材  野縁  30mm×40mm×2000mm


構想図と脳内の妄想図が異なる。

材料ロスを避けながら、線引き。


激安の野地板、ササクレが酷い、
せめて、角部だけはカンナで面取り。

線引きした後は、丸ノコで淡々と切断。


野地板の質が悪く割れそうなので、
ネジの通し部分はドリルで貫通穴を空ける。

あとは、目分量でコースレッドで組み立て。


朝から、半日掛けて1号機が完成。
あ、、、、、上蓋を忘れてた、、、。


組む前に防腐防虫塗料をと思ったが、
急いでいたので、先に組んでみた。

少し工夫があって、堆肥を出すために、
前面は、スライドして上に抜ける。


午後は家族の買い物にお付き合い。
夕方、2号機を組み始めた、日没で中断。


上蓋以外は、明日中に終わらせて、
防腐防虫塗料だけは塗りたい。

来週は蓋の構想、製作。
堆肥化促進剤を買い、使用開始したい。

車と、全く関係ない話で、ゴメンナサイ!

Posted at 2017/02/25 23:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年02月21日 イイね!

庭弄りの準備

庭弄りの準備少しだけ、寒さが
和らいだ様な気がします。

でも、今晩は寒い!

さて、庭弄りの準備。
始まりは通販から!



今年は地面を、土と雑草から、緑の庭へ。
グランドカバー植物を植えて見よう。


粘土質の庭、芝は厳しそうなので、
昨秋にヒメイワダレソウを購入。


でも、晩秋だったので、広がらず。
最近、少し、緑の葉が出始めた。
南側のメインの庭、これにしてみよう。


北側、裏庭は何でも良いから緑に!

犬走り脇、土の流出防止、柿の木の下草。
安価に、これを買ってみました。
雑草よりは良いのでは。


昨夏、自然に生えたクローバー、
小さい1株が、半年で1平米に広がった。


東、南西、西側は、色んな下草を試そう。
グランドカバーとして比較してみたい。

とりあえず、苗は高いので、種を購入。
お金をケチって、、、安物買いの、、、。


ミントやタイムは強靭な増殖力、
一歩間違えると有害植物になるらしい。

でも、土や雑草の庭よりは、その位で良い!
背の低い草で、芝刈り機で刈れればOK。

ペニーロイヤルミント


背丈の低いミント。
比較的おとなしいらしい、


コルシカミントも同じらしい。


クリーピングタイム
きれいな花が咲く、匍匐性のタイム、
グランドカバーに良いらしい。


ローマンカモミール
これは背丈が30~40cmに成るみたい、
人が入らない所に、飾りに植えてみよう。


ワイルドフラワー ハイドロミックス、
色んな多年草の花の種が入っている。
雑草よりはキレイで良いでしょう。


あまり花を植えて、咲かせると、
ブンブンブン、蜂が飛ぶ、、、虫だらけになるかな?

春に向けて、「園芸おじさん」の夢は広がる、、、。
でも、体力と、懐が追従できない!!

Posted at 2017/02/21 23:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年02月19日 イイね!

雪景色

雪景色昨日は久々に予定無し。

洗車したり、庭のお掃除、
夜中に東京までドライブ。

寝る前の外を見ると
みぞれが降ってました。

朝は雪景色、まだ2月ですね。


昨日の夜は、用事があって東京までドライブ。
行きは高速、帰りは夜中で空いてるから一般道。

白プリ君Ⅱ、やはり燃費が良いです。
特に一般道を優しく走ると最高です。


朝起きたら、庭が白くなってる。
土の部分は雪が積もってる。


昨日、洗車した車が汚れてる、残念。
朝から水を掛けて、軽く拭く取り。


花壇のビオラ、雪に埋もれてました。
寒そうですね。


しかし、ビオラの耐寒性は凄い。
雪に埋もれながら、ダメージ無しです。


2月はので日差しは強くなってるのか、
庭の雪は直ぐに溶けました。

午後は、庭弄り(春)に向けて、
ホームセンターに行きたいな!!



Posted at 2017/02/19 11:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月16日 イイね!

桔梗屋の信玄餅!

桔梗屋の信玄餅!車でチョコチョコと移動、
小休憩にコンビニへ。

おやつを物色中、
良い物を見つけました。

桔梗屋の信玄餅、、、
ガリガリ君です。


数日前、都内を徘徊中の事です。
運転中に富士山がキレイな良く晴れた日。


途中、休憩に立ち寄ったコンビニで、
ガリガリ君リッチの信玄餅を発見、即購入。


桔梗屋さんが監修、これは、間違い無いでしょう。
と自分に言い聞かせて、車で開封。


うーん、見た目は「きな粉+黒蜜」の質感です。
香り、殆ど信玄餅です。


上の方に餅が入ってます。
出来れば、縦長に入れて欲しい。

下の方がガリガリ君、きな粉と黒蜜の味です。
個人的には、かなりの力作と思います。


美味しかった!!

どこかで見つけたら、
次も、買ってしまいそう!

Posted at 2017/02/16 05:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02
お団子は伊勢屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:59:02

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.