• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

山桜でお花見

山桜でお花見昨日は車で北に遠征、
少し雨が降りました。

仕事帰り、日没直前、
少しだけ寄り道。

キレイな花と景色で、
リフレッシュできたかな。


昼間、良い天気かなと思ってたら、
急に雲が出てきました。


少し走ると雨が降ってきた。
ナビの渋滞表示、この雨で一瞬の渋滞か?


地元の軽トラについて、のんびり山登り。
路肩には山桜が咲いてる。


帰りは遅くなり、夕暮れ、雨も降ってる。
でも、山桜を求めて細いクネクネ道に突入。


桜の季節はもう終わりですが、
少しだけ残ってました。


見晴らしの良い上の方に登ってみた。
オッサンなので転ばないよう、ゆっくりと!


夕日に照らされた、遠くの山が見える。
良い景色です。


坂道を下りながら、
茶アルファ号を撮影。


雨の薄暗い山道を走り、
やっと広い道に出て、ひと安心。


その後、遅くなったので、一気に帰宅。

シーズンの最後に、少し花見が出来て
良かったです。



Posted at 2017/04/29 22:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年04月28日 イイね!

新しい玩具

新しい玩具抜いた柿の木を切断中
剪定鋸で怪我をしました。

電ノコなら力も要らず、
安全に切断できると
ポチッと購入!

今日、届きました。


オッサン、子供みたいに我慢できません。
夕食後に開封しました。

スペックはこんな感じです。
柔らかい木は100mm、では、堅い木は、、、?


鋸刃も3種類付いてお買い得です。
仕様に未記載の、6mの延長コードも同梱。


電動ノコ(木材、金属)、ジグソーとマルチな輩です。
「BLACK+DECKER KS900G」


ノコ刃は簡単に取り付けできます。
こんな感じで、木工用の電ノコになります。


刃をジグソー用に、サクッと換えて、
ジグソー用のアダプターを指定箇所へ。


これ、色々と活用できそうです。
まずは、伐採した柿の木の解体作業に使おう。

これで駄目なら、電動チェーンソーですね。

開封確認後、元に戻そうとしたら、
延長コードが入らない!


とりあえず、嫁様の目に付かない所、
下駄箱の奥に、そっと保管中です。

週末、使ってみるのが楽しみです。

Posted at 2017/04/28 00:41:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年04月25日 イイね!

先週末は大失敗

先週末は大失敗この前の日曜日、
庭の花や花壇の整理、
苗を植える予定だった。

でも、余計な事をして、
大失敗で予定変更。

残念な週末でした。


日曜日、オッサンは早起きです。
早朝から、コンポストのメンテナンス。

外気温は14℃、気持ちの良い朝です。


右側のコンポスト、温度が下がってます。
2週間前に、かき混ぜた後は50℃近くだった。


左側は良い感じ、46℃あります。


掘り起こして、鶏糞、油粕を入れて、
水で湿らせ、適当に混ぜて完了。


次に、こんな所に行きました。
八重桜が咲いてましたが、花見じゃないです。


抜いた木の分解中、手ノコが滑った。
左中指にヒットし、怪我して病院へドライブ。


中指の爪が割れ、数ミリ気切り込んだ。
一応、病院でチェック、消毒をお願いしました。


その後、庭も、車も弄れないので、
女性陣の運転手役になり、昼食に。


この店は、十何年振りでしょうか、、、
娘が小さい頃に、嫁さんと来ました。

オッサンにハートのライス、超恥ずかしい。
アイスコーヒーは大容量、昔と変わらず金魚鉢、嬉しい!


デザートも、可愛いデコレーション。
食器はロイヤルアルバートでした。


食後は、買い物にショッピングセンターへ。
指がズキズキ痛む中、お買い物。


指の傷、翌日からは絆創膏だけにして、
目立たせない様に、普通に生活しています。


うーん、不注意で1日を無駄にした、、、。

オッサン、感覚が鈍くなってる様です。
事故や怪我に気を付けます。

今回、手ノコを引いて怪我したので、
対策として「電動ノコ」をポチッと注文!


よし、これで安心??

これ、電動ノコにも、ジグソーにもなる、楽しみだなー。
って、この楽観的なオッサン、懲りてない?
Posted at 2017/04/25 22:17:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年04月22日 イイね!

作業小屋の解体

作業小屋の解体今日は朝から嫁様の実家へ。

小さい倉庫、兼、農作業用の
建屋の解体工事です。

爺さんは年寄りなので、
サポートで立会い。

事故も無く終わって良かった。


朝8時から業者さんが作業開始。

まずはスレート瓦の撤去から。


解体用の重機が入ります。
バキバキと音を立ててスタート。


入り口から壊しながら進んで行きました。
奥の2/3分は2階建てです。


途中で、中身の確認。

2階床の根太は杉の4寸角材、背割りです。
程度の良い物を 6本ほど頂きました。


取り出しをお願いした材木は、少し丁寧に、
それ以外は、どんどん解体が進む。

材木が山になってきました。


重機で材木を掴んで、4tの運搬車へ。
この解体用のユンボ、パワフルですね。


解体作業はもう少しで終わりです。

トタンの内外壁ですが、断熱材入り。
雨漏りも無かったので、材木はキレイ。


建屋の解体は無事に完了。

基礎ブロックの解体、残廃材の運び出しは
月曜日に実施予定です。



元棟梁の爺さんが自分で建てた小屋。
それが取り壊される、少し寂しそうでした。

小屋の2階で、こんな物を発見。
象印のマホービンポット、花柄が昭和ですね。


今日の解体立会い、少し手伝いながら、
下記の物を頂きました。

 杉4寸角材2.5m 6本
 コンパネ       3枚
 足場板?1.5m  2枚
 収穫用コンテナ  30個
 アルミパイプ3m  8本

これらは、大きな納屋、軒下に仮置き中。
明日は、軽トラを借りて、自宅に運搬しよう。

Posted at 2017/04/22 23:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月17日 イイね!

週末は開墾だ!

週末は開墾だ!先週末も、忙しかった。

家の用事で買い物の荷物持ち、
今季3台目のタイヤ交換。

庭弄りは少しだけ。
菜園スペースの拡張と
リッピアの定植、除草剤散布。


土曜の朝は、先週から開墾中の菜園、
少しだけ拡張し2.4m×1.1mくらいになる。

耕した深さは30cm~40cm位で、
石や粘土の塊を除去しました。


この広さに、土壌改良用に下記を投入。
・バーク堆肥40L
・発酵鶏糞3kg
・完熟牛糞堆肥40L
・油粕3kg
・苦土石灰1kg
・培養土25L
あっ、くん炭を入れるの忘れた!


その後、嫁様の実家でタイヤ交換。
みんカラなので、タイトル写真はこの車!

小さいので、スカッと交換。


ホイールカバーを洗って装着、
エアチェックで完了。


日曜日の朝は、雑草対策。
今年もスギナが出てきました。

今年は小細工、先端をハサミで切って、
原液を塗布、または、10倍希釈を散布。


先週、塗布した物は枯れてきた。
確りと効果があると良いな。


お昼前には、もう一つの作業を実施。

グランドカバー用に購入、放置状態だった、
リッピア(ヒメイワダレソウ)のシート苗を定植。


表面を10cmくらい耕して柔らかく、
堆肥や、暖効性の化成肥料を入れた。
シート2枚を 各々4分割にして植え付け。


これは、昨年秋に仮植えしたリッピア。
かなり拡がり、倍くらいになった。
来週は、南側の庭に移植しよう。


昨年秋、玄関前に植えたリッピア。

冬は枯れていたが、最近は緑が濃くなり、
だんだん拡がってきた、今年は期待!


午後からは、大型SCへお出かけ。
春っぽい、キレイな飾り付け!


ショッピングセンター内を引回しの刑。
途中から、荷物も持って、疲れました。


先週末、気温も暖かく、外仕事には良かった。
来週はどうだろう、野菜の苗を植えたいな!
Posted at 2017/04/17 22:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記

プロフィール

「週末は買い物と台風対策 http://cvw.jp/b/2036638/40616415/
何シテル?   10/23 20:53
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.