• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1128のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

アウトレット品は良いね!

アウトレット品は良いね!何時もの様に、、
ストレスが沢山。

気分転換が必要で、
会社帰りに寄り道。

弊店間際のホムセン、
店内を散歩しました。


散歩中、色んな事を忘れて、
趣味の世界で妄想する。


これで何か作れるかな?
これ、欲しいなー、、、。


世間の出来事から現実逃避、
自分だけの世界に没頭する。


ケチなオッサンのセンサーが反応、
おつとめ品の塗料を発見。


木材用の水溶性、防虫防腐塗料。
色々と使えそうです。


少し缶が凹んでるが、問題ない。
1.6Lで1000円は安い。


これは明るい茶色?


こっちは落ち着いた色かな。


残っていた2缶、両方を購入。
同じ色が2缶なら良かったな。


正規品は1缶4,000円で販売中。


この塗料用のストック棚、
基本的に、おつとめ品が半分以上!


今回、棚に2缶追加。


こんな小さい事で、気分はハッピー、
自分は、小さい人間だなー、、、。


でも、それも悪くない!

だって、安価に、簡単に喜べる。
それは良い事だ。
Posted at 2017/08/31 23:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年08月29日 イイね!

バラが大変だ!

バラが大変だ!バラの鉢植えに挑戦中。
激安の「おつとめ品」です。

ネットで調べて土作り、
植え付け、成長し始めた。

しかし、夏の長雨で不調、
尺取虫にも攻撃された。


おつとめ品の200円苗ですが、
真面目に作った土の費用が、、、。


順調に成長していたが、
なんだか、葉が減ってきた。


更には、元気だったミニバラ、
こっちも新芽が変だ。


観察すると尺取虫がいました。
とりあえず、退治。


同時に、夏の長雨で大きな苗の
葉が黄色くなってきた、黒点病?


色々とネットで調べると、
バラは殺菌、殺虫剤が必要らしい。

帰宅時、薬局で見つけた消毒、
フマキラーのカダンプラスDX。
まずは、これをスプレーしました。


先週末に、殺菌剤として2種購入、
サプロール、トップシン。
展着材という物も購入。


スプレーは安価な100均で調達。


ペットボトル用のノズルも使用、
数日置きに、2種類を交互に散布。


100均のスポイトも購入。
薬液を希釈する時に便利です。


バラの黒点病が治まり、
元気になると良いなー。


殺虫剤も2種類、購入しました。
今回は、まだ、未使用です。


こんな感じに、収納しました。


除草剤、殺菌剤、殺虫剤、肥料
色々とアイテムが充実してきた。
嬉しいなー!!
Posted at 2017/08/29 22:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年08月27日 イイね!

刈払い機とトラクター

刈払い機とトラクター週末、久しぶりに
トラクターを運転。

10年くらい前に、
代掻きで乗った。

今回は畑を耕す、
雑草退治です。


土曜の朝は、まずは自宅の草刈。
先日、メンテした刈払い機の登場。


草刈機に混合ガソリンを満タン。
一発始動、良い感じです。


上の写真の背景の雑草で肩慣らし。
本当に肩が痛いが、草刈動作は大丈夫。


さて、メインの裏庭の草刈を開始。
暑くて雨が多いと草ボウボウ。


広い面積、途中で給油が必要。
人間も、水分の補充が必要!

2時間くらい、タンク2回分で終了。


午後は、休耕畑にトラクターで出撃。

10年以上のブランクでしたが問題なし。


30馬力のトルクフルなエンジン、
副変速機Hi、主変速機4速で走行。


代掻きの時は2m以上のドライブハロー、
幅が広くて、運転は気を使った。

今回は1.6mのロータリー、
幅は「前タイヤ+少し」で非常に楽。

2500rpmくらい、ゆっくり移動。


雑草が思ったより酷くて参った、
普通のロータリーでは厳しい感じ。


でも、これしか無いので、
速度は1速で、凄くゆっくり。

ロータリーに雑草が絡むので、
ノコギリ鎌で取りながら作業。


なんとなく、雑草を倒しただけ?
後で、もう一回耕したほうが良いかな?


この日は、約80%が終わった所で、
雨と時間切れ、体力切れで終了。

雨の中、キャビン付きで良かった、
が、ワイパーが壊れてる、、、。


それに、この前タイヤがツルツル、
通販で買って、自分で交換しよう!


今日、日曜日は、嫁様の運転手、
市中引き回しの刑に遭いました。

夏の「雑草祭り」が終わったら、
庭弄り、車弄りを再開したい。


Posted at 2017/08/27 23:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2017年08月25日 イイね!

朝からお出かけ!

朝からお出かけ!普段の足は電車とバス、
公共の交通機関です。

田舎住まいでラッシュが嫌い、
だから、朝早く家を出ます。

今日は、車で出撃の日、
少しゆっくり出発でした。


何時もの様に、まずはコンビに寄り
眠け覚ましのコーヒーを購入。


朝食はロングラン時の定番、あんこ系。


昼間の仕事に備えて、
淡々とノンビリ走ります。


途中で休憩、曇り空でした。
しかし、蒸し暑い。


肩、右足が痛いので
少し早く帰路に付きました。


最初のコンビニで、コーヒータイム。
本日2杯目のアイスコーヒーを購入。


1時間以上走ると眠くなる。
眠気覚ましにお買い物。。


こんな所で、ドライブのお供を購入。


コーヒーは我慢、お茶にしました。


あとはノンビリ走り、無事に帰宅。


今日は殺菌剤、殺虫剤を買いました。

夏の長雨でバラが黒点病になった。
その対策で殺菌剤を買いました。


柿の木も、イラガ虫が再登場しそう。
殺虫剤で消毒しようと思います。


バラ用の錠剤肥料も買ってみました。
殺菌剤で消毒した後に使ってみます。


さあ、週末はバラと柿の木のメンテ、
裏庭の草刈もやらないと!
Posted at 2017/08/25 23:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年08月23日 イイね!

錠剤肥料シリーズ

錠剤肥料シリーズタブレット(錠剤)の肥料、
こんな物がある。

ブルーベリーとオリーブの
2種類を購入、使用しました。

それから2週間が経過、
鉢植えは元気に成長中。


オリーブ、今年は大きい鉢に植え替え、
木がだいぶ大きくなった。


今回、近所のホームセンターで見つけた、
錠剤の専用肥料を試してみた。


オリーブ専用チューニングの品。
2ヶ月間持続するらしい。


これ、アマゾンなどで評価が高い。
お手軽で、効果があるみたい。


規定量を鉢の表面に置いてみた。
これで完了、手も汚れず簡単メンテ!


2週間経過、少し成長したみたい。


次に、ブルーベリー用も試す。
こちらも専用品。


小さい鉢の規定量は1錠、、、
何だか、栄養が偏りそう。


錠剤を割って、均等に置いて見た。
これだと錠剤の表面積が増えちゃう。


2週間で、錠剤は崩れてしまった。
木の方は、元気に成長している。


この、100円で購入した苗は、
倍以上の大きさになった。


タブレット肥料、お手軽で便利、
少量を使うには良いですね。

次はバラ用を買ってみようかな。
Posted at 2017/08/23 22:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記

プロフィール

masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio 車種別専用立体マット(カーペットタイプ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 18:20:49
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる