車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
4日は日帰りドライブゴールデンウイーク、
今年は田植えがありません。

少し寂しい感もありますが、
久しぶりにGWに時間がある。

日帰りドライブに行きました。
でも、ちょっと遠すぎたかも。


朝早く出発、この日は茶アルファ号です。
早朝の高速、良い感じに疾走。


標高の高いところでは気温が10℃、
路肩には桜が咲いてました。


昨年は2度ほど、この辺に来ました。
でも見えなかった磐梯山が、キレイに見えた。


ハイペースで2時間以上の走行。
良い景色のところで休憩。


こっち向きの写真の方が良い!


朝からラーメン。
太目の縮れ麺で美味しい。


食後、まずはココだけは押さえたい、
空いてるうちに鶴ヶ城へ。


ソメイヨシノは完全に終わってましたが、
八重桜は、八重の桜は咲いてました。


一応、さくら祭りを開催中の様です。
貴重な桜にはカメラマンがいっぱい!


空いているうちに天守閣に登れた。
天気も良い、景色も良い。

しかし、この日は暑かった。


飲み物と揚げ饅頭で休憩。


嫁様のリクエストで道の駅に行く。
それも、周辺の2箇所、お土産物色。

2箇所目で昼食。


ソースカツどん、美味しかった、でも、
ハーフサイズですが、、、凄い量で苦しかった。


市内に戻り、薬用植物園へ。
重要文化財です。


市内でこんなお店がありました。
普通に営業中の様で、良い雰囲気です。


会津町方伝承館に行ってお土産を購入。
女性陣はお土産購入が必須。

その後、飯盛山に行ってみたが、
駐車場がいっぱい、次の機会に。


帰りはのんびり走行。

まずは、すぐに休憩。
この日はずっと磐梯山がキレイでした。


後は、想定外の渋滞等もありました。
2ストップで安全優先、ノンビリ帰宅。


天気も良く、快適ドライブでした。
約600kmくらい走行!

次は、6月に「さくらんぼ狩り」かな。

Posted at 2017/05/06 23:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年05月05日 イイね!
先週末の庭弄り野菜の苗を植えた!

先週末、土曜日は、
伐採した柿の解体。

日曜日は菜園の掃除、
苗の植え付けを実施。

頑張りました!



爺さんが、後々の事を考え、
柿の木は数本残して抜いた。


柿は根が強く張っていて、すごい。
放置すると大変なんですね。


抜いたは良いが、残骸が山積み。
土曜日、それを解体。


25mm程度までの枝は、
電動ノコギリが活躍。


太い枝や根は電動チェーンソー。


次に、ガーデンシュレッダーの出番。


25mm程度までは、チップ状に処理。


このコンテナに七分目で6箱!!


太い部分は、はどうしようか、、、。
花壇などの柵に活用できるかな?


日曜日の朝、ミニ菜園に放置し、
巨大化したブロッコリーの撤去。


その他残骸も掃除。


凄い廃棄物、これは乾燥させて、
シュレッダーを通してみよう。


土を耕して、肥料を混ぜた。

そこに、ナスやミニトマト、
きゅうりの苗を植え付け。


昼前に、スマホの修理でドコモショップへ。
予約なのに、待たされる、、、。

食事と買い物して帰ったのは夕方。

庭弄り再開、新規菜園を耕し直す。
まだまだ、土が重く、粘土の固まりも多い。
堆肥や油粕、化成肥料を入れ、塊は手で潰す。


本当は、少し寝かせて定植するらしいが、
時間が無いので植えちゃう。


トマトとナスの苗が多過ぎ。
嫁様と自分でダブって購入したから。


相変わらず、息が合わない、、、(笑)。

ゴールデンウィークも、進行中、
それは後ほど。


Posted at 2017/05/05 19:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
山桜でお花見昨日は車で北に遠征、
少し雨が降りました。

仕事帰り、日没直前、
少しだけ寄り道。

キレイな花と景色で、
リフレッシュできたかな。


昼間、良い天気かなと思ってたら、
急に雲が出てきました。


少し走ると雨が降ってきた。
ナビの渋滞表示、この雨で一瞬の渋滞か?


地元の軽トラについて、のんびり山登り。
路肩には山桜が咲いてる。


帰りは遅くなり、夕暮れ、雨も降ってる。
でも、山桜を求めて細いクネクネ道に突入。


桜の季節はもう終わりですが、
少しだけ残ってました。


見晴らしの良い上の方に登ってみた。
オッサンなので転ばないよう、ゆっくりと!


夕日に照らされた、遠くの山が見える。
良い景色です。


坂道を下りながら、
茶アルファ号を撮影。


雨の薄暗い山道を走り、
やっと広い道に出て、ひと安心。


その後、遅くなったので、一気に帰宅。

シーズンの最後に、少し花見が出来て
良かったです。



Posted at 2017/04/29 22:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年04月28日 イイね!
新しい玩具抜いた柿の木を切断中
剪定鋸で怪我をしました。

電ノコなら力も要らず、
安全に切断できると
ポチッと購入!

今日、届きました。


オッサン、子供みたいに我慢できません。
夕食後に開封しました。

スペックはこんな感じです。
柔らかい木は100mm、では、堅い木は、、、?


鋸刃も3種類付いてお買い得です。
仕様に未記載の、6mの延長コードも同梱。


電動ノコ(木材、金属)、ジグソーとマルチな輩です。
「BLACK+DECKER KS900G」


ノコ刃は簡単に取り付けできます。
こんな感じで、木工用の電ノコになります。


刃をジグソー用に、サクッと換えて、
ジグソー用のアダプターを指定箇所へ。


これ、色々と活用できそうです。
まずは、伐採した柿の木の解体作業に使おう。

これで駄目なら、電動チェーンソーですね。

開封確認後、元に戻そうとしたら、
延長コードが入らない!


とりあえず、嫁様の目に付かない所、
下駄箱の奥に、そっと保管中です。

週末、使ってみるのが楽しみです。

Posted at 2017/04/28 00:41:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
2017年04月25日 イイね!
先週末は大失敗この前の日曜日、
庭の花や花壇の整理、
苗を植える予定だった。

でも、余計な事をして、
大失敗で予定変更。

残念な週末でした。


日曜日、オッサンは早起きです。
早朝から、コンポストのメンテナンス。

外気温は14℃、気持ちの良い朝です。


右側のコンポスト、温度が下がってます。
2週間前に、かき混ぜた後は50℃近くだった。


左側は良い感じ、46℃あります。


掘り起こして、鶏糞、油粕を入れて、
水で湿らせ、適当に混ぜて完了。


次に、こんな所に行きました。
八重桜が咲いてましたが、花見じゃないです。


抜いた木の分解中、手ノコが滑った。
左中指にヒットし、怪我して病院へドライブ。


中指の爪が割れ、数ミリ気切り込んだ。
一応、病院でチェック、消毒をお願いしました。


その後、庭も、車も弄れないので、
女性陣の運転手役になり、昼食に。


この店は、十何年振りでしょうか、、、
娘が小さい頃に、嫁さんと来ました。

オッサンにハートのライス、超恥ずかしい。
アイスコーヒーは大容量、昔と変わらず金魚鉢、嬉しい!


デザートも、可愛いデコレーション。
食器はロイヤルアルバートでした。


食後は、買い物にショッピングセンターへ。
指がズキズキ痛む中、お買い物。


指の傷、翌日からは絆創膏だけにして、
目立たせない様に、普通に生活しています。


うーん、不注意で1日を無駄にした、、、。

オッサン、感覚が鈍くなってる様です。
事故や怪我に気を付けます。

今回、手ノコを引いて怪我したので、
対策として「電動ノコ」をポチッと注文!


よし、これで安心??

これ、電動ノコにも、ジグソーにもなる、楽しみだなー。
って、この楽観的なオッサン、懲りてない?
Posted at 2017/04/25 22:17:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 庭弄り | 日記
プロフィール
masa1128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
不明 ウインドウトリムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 17:44:45
トヨタ(純正) 特別仕様車Gフロンティアピアノブラック本革シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:07:02
お団子は伊勢屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:59:02
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
渋い色のα、ブラキッシュレッドマイカです。 30後期プリウス→50プリウス(おもに嫁様 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅱ 2016年04月契約 2016年07月27日納車 大切に乗って行こうと思 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
白プリ君Ⅰ まだまだ乗りたかったのですが盗難に遭いました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
コンパクトで旋回性もよく、1.3Lエンジンは車体サイズにマッチしてました。 ただ、冷間時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.