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赤レンのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

定期点検結果2017・・・

定期点検結果2017・・・ 来週の今頃は埼玉の地で仕事してるハズですが・・・
まだ住むとこ連絡無しww
どうなってる?うちの会社?(笑

レオパレス系で駐車場ありが条件なので遅いのか?(笑

まっ、そんな中でも先日の健康診断の結果がきました。。。
脂質のコレステロールだけ僅かに基準値ハズレでしたが
他はすべて「A」っす。

10年前はメタボ組みだったんだけどね(汗

まっ、応援業務に支障なしってことか^^;
半年くらいは持つかな?おいらの体ww

久々の生産技術系の業務なので体力勝負っすわ。

Posted at 2017/06/12 21:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人間のメンテ | 日記
2017年06月09日 イイね!

お引っ越し・・・

お引っ越し・・・急に埼玉の真ん中あたりに
仕事の業務応援で3ヶ月ほど
行くことになりました。

3ヶ月とは言われたものの応援内容が落ち着けば・・・
なので期間は実質未定(爆汗

それなりに引っ越し準備をしなきゃなんですが
会社も急な決定だったようで応援者の住まい
確保がまだ出来て無い模様です(爆

どんな所に引っ越すのかわからないんじゃ準備も進まんのじゃ~^^;

取り敢えず、衣類だけでも準備しておくか〜

ラジコンサーキットのスピードウェイパルが側にあるし、バスの居る池や沼もありそうなので、
ラジドリ一式とバス釣り道具は必需かな?(爆)

休みがあるかはわかりませんが・・・(滝汗

埼玉周辺のFC乗りの皆様、一瞬ですが宜しくお願いしますm(__)m
一瞬のはず・・・多分・・・そうであって欲しいな・・・

Posted at 2017/06/09 10:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事? | 日記
2017年06月05日 イイね!

FC点検と10回目&11回目・・・

FC点検と10回目&11回目・・・最近はちょこっと忙しくてドタバタっす。
静岡7DAYが危ういかもww

FCもラジもほとんど弄れないっす^^;

まっ、FCは特に問題も無く快調。
ラジも何となく方向性は見えてきたし・・・

って思ってたら、ダッシュポットを交換して好調だったFCですが、先週からなんか街乗りな低速走行でガサツ感がある・・・
気にして無ければわからないくらいですが、なんかの瞬間に「ん?」って感じる程度なんだけど。

数日放置してましたが、アイドルアップも徐々にレスポンスや回転の上がり幅が少なくなってきたww先月BACV不良でアイドルアップしなくなってヤマちゃん提供のBACVに交換して快調だったのに。
こんな時はアイドル領域判定に関するセンサーに異常があることが多いので、早めに帰れた日にちょろっと日常点検も兼ねてダイアグを見て見た。

特にダイアグエラーは出てませんでした^^;
っで、スロポジ確認の前にアイドリングがリーンベスト制御されているか確認。
空燃比簡易確認方法は他に参考になるサイトが多々ありますのでそちらで見て下さい。
空燃比でガソリンが濃い場合はランプが点きます。薄いと消えます。

通常、ノーマルFCの後期はアイドリングはO2センサーで空燃比を見ながら二次エアをポートに流し
触媒反応が良くなるようにしながら燃料噴射量を減らして燃費も向上させてます。
RE-TECSに載ってるアイドリングのリーンベスト制御ってヤツですね。

なので、暖機が終了している状態ならこのチェックランプは消えてるのが通常。
っで、見て見たら・・・点きっぱ^^;

会社から帰宅してきたんだから暖機は十分。
アクセル煽ってみても点きっぱっす^^;
通常はアクセル煽って離したら、CPUがアイドリング状態であることを認識してリーンベスト制御に移行するのでワンテンポおいてランプは消えます。

これが消えないってことは、CPUはアイドリング状態じゃないと判断してる可能性がありますね。
なのでアイドルアップもスイッチ信号分のハード的な進角制御くらいしか入らないと思われ、上がり
幅が狭くなると思われます。

っで、おいらの場合多分スロポジがずれてるだろうってことがこの段階で想像できました。
先日ダッシュポット交換したばかりだし、その時スロポジも弄ったから・・・

ダッシュポットの動きが馴染んでスロットルの全閉具合が僅かに変わったのかもしれませんし、
交換時のスロポジ調整はエンジン掛けずに冷間でワックスのカムを外してやってるので熱で抵抗値がずれると外れるのかもしれません。
案の定、スロポジは両ランプ点灯してました。

アイドリングを再度調整してからスロポジをなるべく緑の幅が広く取れるように調整しました。

エンジンを掛けてアイドリングがリーンベスト制御になるか確認っす。
温間始動後は1分かな?強制的に燃料は濃くなるようにCPUはプログラムされてるので
掛けた直後はランプが点くのが当たり前です。

待ちます(笑   温間始動モードから抜けるのを待ちます。。。。
はい。消えました。 リーンベスト制御に戻りました。
アクセルを煽って確認して見ても閉じればワンタイミングおいてランプは消えます。
CPUが無事アイドルゾーン判断と制御を再開しました^^

車は素直だ・・・アイドルアップも通常に戻りました^^v
でもやっぱりこのBACVは全体的に制御回転数が50rpm低いな・・・
こんど時間がある時にBACV調整します。


っで、2駆ラジは10回目と11回目は走るだけ行ったって感じ。
平日はラジを弄る時間が取れないのでピットでちょこっと弄っては走って様子見な感じが
2回続いてます。
そりゃ~進歩しませんってww

10回目の時、昔ご一緒させてもらってた常連さんの車を運転させてもらいました。
おいらと同じYD-2です。
シャシーとアッパーデッキはカーボンですけどフロントのナックルがアルミ以外はアーム類含め全てYD-2の純正の樹脂部品っす。
ダンパーもYD-2のアルミダンパーなだけ。スプリングも純正。

何だこれ!? メチャメチャ運転し易い。
走らせ始めて1周目から狙ったライン・角度で動かせる。
3周で周囲の常連さんにぴったりくっつけて狙った位置に入れる。
加速は指が慣れて無いので流石に立ち上がり加速はワンテンポ遅れるけどそんなのは慣れだからどうでもイイ。
おいらの動かしたい動きがまんま出来る車でした。

どうやらまともに走れないのはおいらの指のせいじゃ無いことは判明しました(爆
操作方法も基本は間違っていないっぽい。

パキパキにもダル~とも動かせるし、コースを一周アウトトレースやイントレースもいきなり思いのまま操作できたのはビックリっすわ。
2駆でもこんなに安定して楽に走れるんだ・・・いや、4駆より全然楽だ・・・ww

っで、以前までは他人のセッティングを真似るは嫌だったんですが、もういつまで経っても車を仕上げられないので今回は素直に真似させてもらいます(汗

11回目も昨日行ったのですが、車を弄る時間が無かったので先週のまま持ち込み、ちょっとづつ
変えながら走行、ピット戻ってちょこっと弄って走行を繰り返してました。
ってか、コースレイアウトが変わってて今のおいらには向いて無い感じっす。
もっとメリハリのある切り返し、高速の飛ばしもあるような前回のレイアウトがマシン作りや走行の練習には向いてたかな・・・^^;
今回のは多数台での数珠繋ぎ走行向けで、数台で併走する向けじゃないっすね。仲間内でワイワイ走るにはイイかもですが・・・4駆時代のおいらなら、すぐ飽きるレイアウトだな・・・

まっ、今はヘタっぴの初心者なので用意されたコースを無言で走りますけどね^^;
まだ振り出しのジャイロステアMAX時やステア舵角が大きい時にフロントが引っ掛かる感があるので意識してないとクルッって回っちゃいますが、今までダメダメだった左の高速飛ばしが楽になった。

昨日はまだフロントの一部しか弄って無いけど、感触は相当向上しました。
途中でサーボホーンがトラぶってステアのセンターが狂うようになっちゃったので切り上げて帰宅。
次回までにはパクリセッティングを完成させて挑みたいと思います。

まっ、載せてるメカや重量バランスが違うのであんなに運転し易い車には仕上がる訳はないんですが、ダンパーやらウエイト、アッカーマン調整くらいで楽に運転出来てしっかりグリップする車に出来たらイイなぁ~。

一回だけ走らせたFCボディ・・・
やっぱこのトレッドじゃ切れ角がどうにも・・・(汗
ヒートガンで炙るか・・・(笑汗

Posted at 2017/06/05 12:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2017年05月26日 イイね!

警察署に行ってきた・・・

警察署に行ってきた・・・警察に・・・行ってきましたww
とは言え、ワイセツ事件・・・な訳は無い^^;

帰宅時に寄った信用金庫のATMの上に
財布が置きっぱなしになってたのさ。

「なんか分厚い財布だな・・・」っで、辺りを見渡しても
職員と連絡が取れるようなインターホンなどは無く
流石ローカルな信用金庫・・・ATMに緊急ボタンみたい
なのはあるけど、これは外部のどこかに繋がるだけ
なんだろうな・・・

とりあえず中身を「さっ」と見ると紙のお札が10枚くらい。
なにより真っ先に見えたのがマイナンバーカード!
印鑑証明・健康保険書・免許証・キャッシュカード数枚ww
「こりゃ、届けなきゃな・・・」こんなもの持ち歩くなんてどういう神経してんじゃ?などとは思いましたが
名前や住所などまでは確認してませんので男性か女性かも??
まっ、財布の外観から若い女性じゃないのは想像出来ましたが(笑

この辺に交番は・・・駅のロータリーにあったように思うけど車が停められないな・・・
帰路でここからすぐのところに警察署があるのでそこに行ったのさ。。。

警察も表向き営業は終わってるので入口入って行ったら「何?」みたいな顔をされたww
「財布ひろったんだけど」って言ったら急に表情が柔らかくなったけどね(笑

っで、渡しておいらの連絡先をちょろっと書類に書けばイイくらいだろ?って思ってたんですが
今のご時世、警察も信用されてないのねww

「お時間とらせてしまい申し訳ありませんが、一緒に中身を確認していただきます」とな。。。

おまわりさん、おもむろに財布の中身を出し始めてまずは金額の確認・・・
小銭含め2万円弱入ってました。

っで、次はカード系など・・・まぁ~出てくる出てくる(笑汗
良くこれだけ財布に入ってるな!ってくらい。
おまわりさんも「こんなに沢山大事なものが入ってるのは珍しいです」と苦笑いさ(笑

「拾得物件預り書」と書かれた書類にお巡りさんが公的カード、キャッシュカード、診察券、等の分類で何枚入ってたのかを記載してました。
まっ、これらの作業を見ていると書かれた名前や住所などは見なくても落とされた方の
年齢と性別は察しが付きます(笑

中身の確認が終わったのでこれで帰れるか・・・と思ったら・・・

拾った方にはお礼(報労金)を受ける権利、落とし主が現れない場合の受け取る権利(所有権)
落とし物の保管やココに届けに来た交通費等の費用を請求する権利があって・・・・
的な説明があって「どうされます?」とな。

なんでも、お礼を希望した際は落としたものの価値の5%~20%に相当する額を落とし主と交渉の上お礼として受け取ることができるのだそうな。
落とし主は最低でも5%を支払う義務が発生してバックレルことは法的に出来ない決まりらしい。

はい。全部放棄で(爆 放棄の旨、サインしました。

放棄でも、落とし主の方がどうしてもお礼の連絡をしたいと言った場合は教えてイイのは
住所、名前、電話番号のどれまでならイイか、全て教えたくないのかまで聞かれこれも確認のサイン。

っで、やっと解放されました。 内容物にも依るんでしょうが、おいらの場合ココまで40分ww

落とした人も拾った人もおまわりさんも手間が掛かりますので、おいらは落とさないように
気を付けようと再認識しましたとさ。

昨日は朝からこんな車が対向車線に居たり・・・あっ、写真は拾いもの。

おいらが見る限り完コピでした。

会社ではこんな目にあったり・・・


あまり日常的じゃない日常でした(笑

Posted at 2017/05/26 10:35:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもイイこと | 日記
2017年05月22日 イイね!

9回目・・・

9回目・・・2駆ドリ 9回目・・・
また個人の記録なのでスルーして下さいm(__)m

前回は立ち上がりの縦トラクションを向上させて
立ち上がり加速を意識したマシンにセットアップして
挑みました。

全体的に車速は上がってきたものの・・・

飛ばしてる時の車速が上げられない&キープ出来ない。
入口から抑えて振っちゃう&立ち上がり加速に移行したくてもフロントが引っ掛かるので完全に
姿勢が出来てからじゃないとスロットル入れた瞬間に巻こうとするので加速させるスロットル操作が
出来なかった。

フロント荷重のカウンター時もフロントをしっかりグリップさせステア方向に抜けるようにしたい。
今のように荷重を抜いて転がるんじゃだめなんだ。
目指す方向性は何となくわかりかけてきてるんですが、如何せん車のジオメトリーを変えた場合の
違いがハッキリわからなかった。
まだ早いとは思っていてもウエイト載せてどうなるか試してみることにした。

サーボ前のアッパーデッキ上に10g4枚を縦に積んでみた。
他はリアも重くするためディフューザーもキット付属の大型のものを装着した以外は前回のまま。

数周走って、ダメだ。前が引っ掛かってるには確実だけどケツが重すぎるww
ディフユーザーを以前の小型のものにチェンジ。

ここからは10周してはフロントのジオメトリ変更の繰り返し。
なるべく切れ角とアッカーマンの動きは同じになるようにしながらトレールやキングピン傾角を変え
ながらどの状態の時が荷重を乗せても抜いても舵角方向に行きやすいのかを確認しながら・・・

もう、ほとんどの時間がピット作業でした。

今回の範囲で「イイかも・・・」と思えた状態(写真の状態)でウエイトを外して走り込んでみた。
ウエイトを外したら車のリアの横グリップが安定し無くて「カクカク」動く。
そりゃ、ウエイト取ってロール量が減ったんだから当たり前。
バネとダンパー位置で対処しながら車が落ち着くようにはした。
して、走り込み。。。

自分がイメージしている動きで走らせられるかを指で色々チャレンジしながら試してみた。
TOTALではまだ全然良く無い。振り過ぎれば回るし、加速もまだまだ。振り出しの止めも安定は
してない。前後左右のグリップもスロットルで思うようにコントロールできない。

でも、悪く無い。いや、結構近づいてる。
ようやく動かしたい動きに対してどうすればいいのか掴みかけてきた。

やっと2駆ドリのスタートラインに立った感じがする(笑汗
ここまで来るのに9回で20時間以上掛かったww

でも今回の最初の二時間はどうなることかと思ったww
3回目位のレベルに後退した感じだった(笑  
色々試してるんだからまともに走れないのは当然なんだけど・・・酷過ぎた(爆

2パック目で走り込んでた時に常連さんが先行で引張ってくれた。まだまともに周回出来なくて
申し訳ないです。
でも、付けて走る時の指の動きで車がどう動くようにしたいのか何となくイメージはできてきました。

暫くはこれで基本ジオメトリーは固定してアライメントの範囲で安定させてみたいと思います。

次回からFCボディ投入して軽量ボディでシャシーの調整をします。

今のC35ローレルは谷田部仕様で作ったので重たいんっす。

FCに合うトレッドでもうほんの少し切れ角が欲しい・・・

さて、次回は気持ち的には新たなスタートっす。この状態でどうなることか??(笑
パキパキした動きも、マッタリした動きも指で何とか出来るように車を仕上げたい。
車速は日曜昼間に混ざれればおいら的には十分楽しめる。。。
ひとまずここを目標にやって行きましょう~♪
Posted at 2017/05/22 12:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/24 22:39
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
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