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2017年04月22日 イイね!
流石に観光する時間は···尾道へ出張~。
おいら初尾道なのです。

でも前日夜入りで翌日は朝から夕方まで仕事ww
流石に観光する時間は無いっすわww

おいらの中で尾道は坂の町と猫が多い(笑
折角来たのだから雰囲気だけでも味わいたいので
ちょっと早起きして、朝飯前に早朝散歩しました。

ホテルの窓から三重塔が見えてたのでそこまで上ってみよう。
ホテルから出てちょっと歩いたら見えてきました。階段!


山陰本線の線路を超えたら現れました。階段。

なかなかおいらの印象にある尾道な感じ。

ドンドン上っていきます。
古びた町並みですな・・・

なかには新しい家も・・・

一気に三重塔を超えて上っていったら広場があった。景色も良さそうなので入ってみたら・・・

あっちこっちから・・・のそのそと・・・

おいらめがけてゆっくりやってきます。


超人懐っこい^^
野良猫なのかもだけど毛並みが皆きれい。

ポーズも取ってくれます。 なんか、おいらの印象通りに猫が沢山居た^^

猫とも戯れられたので、三重塔を観に下ります。

結構ぼろいっすな~ww
重要文化財な「天寧寺」って塔だそうです。

階段を下りていくと

「猫の細道」?
なんか猫がらみの雑貨やっぽいのがあちこちにありました。
早朝なのでどこも開いてませんけど(笑

さっきの猫がいた場所は「猫の広場」と呼ばれているところだそうです。案内看板があったよ。

やっぱり階段だらけな古びた町並みでした。


まっ、時間は無いなりに尾道の雰囲気は味わえました。

翌日は18時まで仕事してから新幹線でとんぼ返り。早朝散歩しておいてよかった^^;




Posted at 2017/04/23 19:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事? | 日記
2017年04月20日 イイね!
原因判明ww昨日、久々に定時で帰れたので
帰宅後にアイドルアップ不良の簡易点検。

ボンネット開けて2分で原因確定っすわ^^;

手っ取り早くBACVそのものが壊れて無いか
確認のため、エンジン掛かったままカプラーを
外してみたら・・・
全く変化なし(汗 繋げ直しても無反応ww

ちなみに診断時のアースを繋げて全部の補正を殺しても無反応っす。
はい。BACVが終了な模様ですww
でも、不安定さも無くセットしている基準アイドルの700rpmでアイドルし続けます(笑

ダイアグやスロポジ、スイッチ信号の異常はチェッカーでは出て無いです。

原因特定がすぐ出来たのはイイけど、BACVは値段が・・・
しかもまだ出るのかも不明。

でも、バルブがブローバイなどの汚れで固着してる可能性もあるのでコイルの抵抗値を確認してからダメ元で洗浄して見よう・・・。
まっ、新品買いますけど・・・今すぐは予算が厳しいww
ヤフオクで2個見たけどまともそうなのが無い^^;
夏の棒茄子までしのげれば良いので多少反応が悪くても動けばイイんだけどな・・・

バイパスエアが入って無くてもBACV作動信号はCPUに行ってるので燃料はその間濃くなってるはず。
実際、ライトを点けた時など回転が下がっても時間掛かりながらも極微妙に回転は回復するので。。。
でも通勤なんかのアイドル時間の多い乗り方の時はイイことないので放置もいかんなぁ。
良く温間再始動なども何事も無く掛かるもんだ^^;

まっ、BACVが生きてるのにアイドルアップしない原因調査するよりは問題がハッキリしてるぶんだけ
気持ちは楽だけどね^^;
お財布には厳しい部品だな・・・

予備で使って無いの持ってる方が居たら数ヶ月ほど貸してください(笑

GWの宿題は・・・
ダッシュポットは付いてても凹んだまま出てこない飾り状態なので外してバラバラにバラして補修方法を考察してみようか?
BACVも入手できたら壊れてるのをバラバラにして補修する方法が無いか考えて見ようか??

Posted at 2017/04/20 09:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2017年04月17日 イイね!
そろそろ春休みの準備をしなきゃなんだけど・・・GWに向けてFCメンテの準備をしなきゃなんですが・・・
最近、エアコン以外アイドルアップしなくなったんっすよ。。。
アイドリング自体は安定してるので少し電気負荷が掛かって700rpm弱に回転数が下がっても特に問題ない&走行フィーリングはダッシュポットが機能してない極低速時になんちゃって軽量フライホイール仕様なだけ。
感覚的にはBACVが動いて無い感じ。

おいらのFCはEcoCpuを装着してるのでアイドルアップ目標回転数はFDと同じ。
エアコンで900rpm、電気負荷で800rpmに設定されてるとおもいます。実際そうだったし。しかもウルトラ俊足レスポンスでした。
FC純正の通常アップ量はエアコンでも電気負荷でも+50rpmが標準です。

アイドルアップしなくなったのに気が付いたのは車検が終わってからかな?

エアコンを入れても上がり幅が以前より低いのでECUでの進角調整が効いてるだけでBACVは開いて無いのかな?って気がします。

GW前に原因把握をして、必要な部品を準備しておかなきゃなんですが、最近の週末はずぅ~と雨で寒くて・・・カッパ着てまでやる気力が湧かず(汗。
今年に入ってから平日の帰宅は遅いので帰宅後の作業は近所迷惑ww
スイッチ信号は全て出てる&ダイアグではエラーが出てないので・・・・
BACV制御に関係してるセンサーはサージの吸気温度、水温、スロポジのアイドルゾーン判定かな?

まずは手っ取り早く走行後にBACVのカプラーを抜いてみよう。
抜いて回転数に変化が無い、指し直してBACV学習な回転レーシングが無いならBACVで確定ww
そうじゃなきゃBACVのコイル抵抗値を確認。
その次はアイドル調整とスロポジ調整で変化が出るか。
それでも変化が無いなら水温センサーと吸気温センサーの抵抗値測定・・な感じでww

でも、週末に久々に天気が良いと出掛けたくなっちゃうんだな(笑
Posted at 2017/04/19 15:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年04月09日 イイね!
3回目でやっと・・・先月シェイクダウンして2回ほど走らせましたが
まともに走れませんでした。

あっ、個人の記録用なのでスルーしてください(笑

1回目は指が四駆ドリの操作を勝手にやっちゃうので
1コーナーすらまともに走れなかった・・・(爆
握り過ぎないのは4駆の等速ドリ時代に前後ゼロキャンバーで
周囲について行けるように徹底的に鍛え上げたのでスロットルの
操作は何とかなるべ・・・だったんですが、指でなんとかする
以前の問題ww フロントが引っ掛かって振り出しから
飛ばせないっすわ。回っちゃう。
1パックで諦めて帰宅(笑汗


走ってみて、こうしないとダメだな!とかこうして見るべきかな?って思ったことを車に反映すべく
お家でセッティングし直して出直しっす・・・

おいらコースを走らない時間にお金掛けるの嫌なのです。
数分でセット変更出来るならやりますけど、お金掛かってる時間を使ってピット作業は基本
しない主義ww

2回目・・・
初心者用極狭エリアで楕円で定常旋回&8の字を繰り返しながら車高やキャンバー系を
調整して動きの違いを把握に専念。
スロットルも握らないようにグリップ境をコントロールする感覚を取り戻しながら・・・

初心者エリアではなんとか思った動きに近い状態で動かせるようにはなったので、コースイン。。。
振り出しは良くなったけど角度が付くと簡単にリアが回るww
周回できませんわww
ジャイロに任せりゃイイのに無意識でステア入れちゃう・・・
縦トラクションを入れようとした瞬間に回っちゃう・・・
スロットルを入れても抜いても回っちゃうww
なんか、フロントが動いてない?引っ掛かってる?

っで、元常連仲間さん(笑)に何気なく相談ww
おいらの車をちょろっと見て・・・「切れ角が全然足りないですよ・・・」これじゃ角度つけた時に
フロントが外に出ないから引っ掛かったようにクルクル回っちゃうんです。
「切れ角は有ればあるだけイイですよ」 っとな。
試しに常連さんの車をドライブさせてもらったら・・・ありゃww スロットルで姿勢キープできるわww

「4駆のケツカキとは違って普通に走れるレベルまでは指より車による所が大きいっすよ。
 その先の領域は赤レンさんの方が知ってる通りです。」とな・・・

っで、久々のボディー作りなどしながら1週間お休みして切れ角UPな車の大幅再セットアップと
微調整を・・・色々試してここまで持ってきました。
切れ角増やそうとするとトレッドが広がっちゃうなぁ~ww
作ってるボディに入らなくなっちゃうww

妥協できるトレッドでここまで持ってきました。


切れ角増やすには手っ取り早くスクラブ半径を大きくすればイイんだけど、このシャシーは
サーボからステアハブまでのリンクが3段階なのでなかなか思ったような切れ具合にならないん
ですわ~(汗
思った様な切れ角&アッカーマンになるとキャンバー変化が気に入らなかったり、ボデーから
許せるレベルに無いハミタイになったり・・・
ほんと、ここまで持ってくるまで3日掛かった(滝汗

ホイルと干渉するアームは削ったり、フルステアでサスを上下させても回転に阻害がないか
確認したり・・・
キャンバー角はフルカウンター時の外側タイヤがゼロキャンになるようにセット。

リアは加速しながら流せるように元常連仲間さんの余ってるパーツを貰ったのでトーゼロにして
減るであろう縦トラクションはリアスキッドを付けてカバー。

次回はこんなもんで様子見。。。
今回久々に用意したボディはコレなぁ~のねぇ~

今までなかなかノーマルっぽいのがどのメーカーにも無かった&ドリミのためにヨコモ縛りだったので
今回は「パンドラ」ってやつ。まっ、昔のタムタムのオリジナルっすね。

暫くはコース枠にぶつけるだろうから今までのC35ローレルの羽外しで練習っすけど。


して、昨日、3回目の走行~。
なんか、いきなり周回出来ましたがなww
いや、ただブツけずそれなりにドリフトしてるレベルですけど・・・車速も遅いし。。。
低速セクションは割と角度や姿勢、ラインもキレイなんですが、高速セクションは全然思う通りに
動かせないww スロットルにもステアにも過剰に反応してカクカク動く。
もっと神経を使わず振り出し初期以外はマッタリ動かしたい。
目的な動きは基本、追っかけっこな追走じゃ無くて一体感のある連併走をしたいのでもう少し
マイルドに・・・ブレーキやスロットル操作もラフに扱って姿勢変化が大きくならないように
仕上げたいんです。

まだプロポもアンプもデフォの設定のままなのでニュートラルブレーキをもう少し弱くしたいとか
スロットルカーブを調整したいとかあるんですが、もう少し車を弄ってみて近い動きになるように
して見ます。

今回走ってみて低速セクションは割とイージーにセットしてもなんとかなりそうなので、中高速で
神経使わずにで安定して走れるようにセットUPしてみますわ。

とりあえずステアに過剰に反応するので起こしてるキャスターを寝かせて初期レスポンスを鈍く。
走り終わった後のタイヤを見るとフロントタイヤの外側を使いきれていないのでカウンター時の
外輪を少しポジキャンになるように調整して見ます。

リアはやっぱり加速時にリアの落ち着きと縦トラクションが足りない感じを解消するのに若干の
トーインは必要かな? アームマウントの幅を狭めつつトーインがつけられるように。
伸び側のストロークも稼ぐようにサスマウントをもう少し上げて・・・

マッタリ動かすにはもう少し車体自体を重くした方が良いような気がしますがウエイト積むのは
まだ先にします^^;
ウエイトはロールで荷重掛ける載せ方より慣性力を増やす方向な積み方の方がイイような感覚。
でもこれはもう少し車任せに走れる様にになってからの調整かな?

ギア比はもう少し上げて加速のパンチを殺した方が楽そうだけど、これもまだ後回し。
まずはベースの動きを上げよう。

ひとまずダンパーとギアボックスはOHして特性キープしなきゃww

まっ、以前のようにはのめり込まずに・・・って思ってても、周囲と一緒に走れなきゃ面白くないので
ホームコースで休日昼間の常連と一緒に走れるようになるまでは少し頑張ろうかな・・・
金曜とか土曜の夜は行かないようにしよう(爆
Posted at 2017/04/10 16:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年03月21日 イイね!
すっかり忘れてた~^^;車検が終わってからFCのBlogを書いてないですね^^;
FCは毎日普通に乗ってます。
幸い、特に書くネタの発生がないのです^^

っで、先日Dラーからスマホに着信履歴と伝言が入ってました。。。
「大変お待たせいたしました。燃料のチェックバルブが入荷しました」とな。。。

あっ、すっかり忘れてましたww

ダッシュポットとコレもまだ入荷してなかったんだ。
ダッシュポットは走行フィーリングでわかるので早く来ないかなぁ~って思ってますが、フューエルチェックバルブも注文してたんだっけ。

パージバルブを交換してからブン回して走って無いせいもあってか、車検後の点検でタービン出口を確認してもブローバイ上がりの形跡が見られないので気持ち的に忘れてました。

取りに行かなきゃですね^^;
ダッシュポットですら7000円なのに・・・こんなのが6000円っすわ。

まっ、とりあえず現状FCは特に何事も無く毎日頑張ってくれてます。
銘板の剥がれたメタリットも、LEDヘッドライトもきちんと仕事してくれてます。
ピンキャバも問題無しです^^v

しいて言えば・・・リアのショックがお疲れ気味っすかね(汗
購入時に前のオーナーが新品を着けてくれてましたが、もう7万キロ弱走ってるので・・・
良く持った方かな。そろそろ次を考えなきゃ・・・
あっ、ブッシュの打ち換えも、夏にはタイヤも限界になるな・・・

まっ、ぼちぼちやっていきましょ。


Posted at 2017/03/21 13:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
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何シテル?   04/25 00:00
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
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