車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
9回目・・・2駆ドリ 9回目・・・
また個人の記録なのでスルーして下さいm(__)m

前回は立ち上がりの縦トラクションを向上させて
立ち上がり加速を意識したマシンにセットアップして
挑みました。

全体的に車速は上がってきたものの・・・

飛ばしてる時の車速が上げられない&キープ出来ない。
入口から抑えて振っちゃう&立ち上がり加速に移行したくてもフロントが引っ掛かるので完全に
姿勢が出来てからじゃないとスロットル入れた瞬間に巻こうとするので加速させるスロットル操作が
出来なかった。

フロント荷重のカウンター時もフロントをしっかりグリップさせステア方向に抜けるようにしたい。
今のように荷重を抜いて転がるんじゃだめなんだ。
目指す方向性は何となくわかりかけてきてるんですが、如何せん車のジオメトリーを変えた場合の
違いがハッキリわからなかった。
まだ早いとは思っていてもウエイト載せてどうなるか試してみることにした。

サーボ前のアッパーデッキ上に10g4枚を縦に積んでみた。
他はリアも重くするためディフューザーもキット付属の大型のものを装着した以外は前回のまま。

数周走って、ダメだ。前が引っ掛かってるには確実だけどケツが重すぎるww
ディフユーザーを以前の小型のものにチェンジ。

ここからは10周してはフロントのジオメトリ変更の繰り返し。
なるべく切れ角とアッカーマンの動きは同じになるようにしながらトレールやキングピン傾角を変え
ながらどの状態の時が荷重を乗せても抜いても舵角方向に行きやすいのかを確認しながら・・・

もう、ほとんどの時間がピット作業でした。

今回の範囲で「イイかも・・・」と思えた状態(写真の状態)でウエイトを外して走り込んでみた。
ウエイトを外したら車のリアの横グリップが安定し無くて「カクカク」動く。
そりゃ、ウエイト取ってロール量が減ったんだから当たり前。
バネとダンパー位置で対処しながら車が落ち着くようにはした。
して、走り込み。。。

自分がイメージしている動きで走らせられるかを指で色々チャレンジしながら試してみた。
TOTALではまだ全然良く無い。振り過ぎれば回るし、加速もまだまだ。振り出しの止めも安定は
してない。前後左右のグリップもスロットルで思うようにコントロールできない。

でも、悪く無い。いや、結構近づいてる。
ようやく動かしたい動きに対してどうすればいいのか掴みかけてきた。

やっと2駆ドリのスタートラインに立った感じがする(笑汗
ここまで来るのに9回で20時間以上掛かったww

でも今回の最初の二時間はどうなることかと思ったww
3回目位のレベルに後退した感じだった(笑  
色々試してるんだからまともに走れないのは当然なんだけど・・・酷過ぎた(爆

2パック目で走り込んでた時に常連さんが先行で引張ってくれた。まだまともに周回出来なくて
申し訳ないです。
でも、付けて走る時の指の動きで車がどう動くようにしたいのか何となくイメージはできてきました。

暫くはこれで基本ジオメトリーは固定してアライメントの範囲で安定させてみたいと思います。

次回からFCボディ投入して軽量ボディでシャシーの調整をします。

今のC35ローレルは谷田部仕様で作ったので重たいんっす。

FCに合うトレッドでもうほんの少し切れ角が欲しい・・・

さて、次回は気持ち的には新たなスタートっす。この状態でどうなることか??(笑
パキパキした動きも、マッタリした動きも指で何とか出来るように車を仕上げたい。
車速は日曜昼間に混ざれればおいら的には十分楽しめる。。。
ひとまずここを目標にやって行きましょう~♪
Posted at 2017/05/22 12:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
久々にDio君で通勤・・・スクーター通勤にはイイ季節になってきたし・・・
っで、今日は久々にDio君で通勤。

快調に走ってましたよ~
フロントのダンパーをもう一回OHしたいな~って
思いながら。

好調に走ってたのに、あともう少しで会社ってところの
上り坂で走ってたら前ぶれ無しに突然のエンジンストップ!

ん?何?突然火が入らないような感じでした。
焼きつき?
でももうボアアップしてから3000kmノントラブルだよ?
セッティングが悪いならとっくに壊れてるよ。

オーバーヒートならエンジン掛けてアイドルのガスとエアでゆっくり冷やした方が
イイので、掛かるならエンジン掛けた方がイイ。
とりあえず歩道でエンジン再スタートしたら掛かった。
特に異音も無いんだけどなんとなく違和感が無いでもない。
上り坂はエンジン掛けたまま歩いて押して平坦になった場所から再スタート。
なんか、普通に走るけど・・・

っで、会社に着いて帰り大丈夫かな??なんて思いながら考えてたら
思い当たる節が・・・・(大汗

そういえば前回ガソリン入れた時に燃タンに入れるオイルを切らせてて、帰ったら入れようと
思ってすっかり忘れてたww

OILが薄くて軽く抱きつきいたか・・・止まった後も走れたし、特に異音も無かったので致命的じゃ
ないんだろうけど・・・

帰りは会社の側のホームセンターで2stOILを買ってタンクに100cc入れてスクーターごと
良くシェイクしてからエンジンスタート。
何事も無く普段通りです。

少々大人しめに走って帰ってきましたが、家の近所で全開にしてみたけど9,500まで
普通に回りました^^;

まっ、週末にでもシリンダー開けてクロス目に磨いておきましょうか。
なんか違う原因のような気もしますが、開けてみればわかるっしょ。

Posted at 2017/05/16 22:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2017年05月14日 イイね!
8回目・・・2駆ドリ 8回目・・・
あっ、また個人の記録なのでスルーして下さいm(__)m

前回は周回するのはなんとか出来るものの「遅い!」(汗

なので今回は立ち上がりの縦トラクションを向上させて
立ち上がり加速を意識しながら走る事ができるように
マシンをセットアップして挑みました。

4駆時代のセッティングシートメモを引張り出してリアは車速UPの対策・・・
フロントは今の右と左でフィーリングが全然違うので、同じ動きになるように
車の出来の違いで何が起因してるのか把握しながら左右バランスを取り直し。

前回はキングピンオフセットを取ってカウンター外輪の接地面を減らすようにしてみましたが
やっぱり抵抗感が大きく飛ばしながらドンドン車速が落ちて行く状態だったので、
常用舵角域~フルカウンターまでの間でも接地面が小さくなるようにセット。。。
やった結果、キングピンオフセットはノーマルに戻り、トレール角がおっ立った状態になった・・・
後はダンパーOIL交換、車高をリバウンドストロークを確保したままシャコ高に・・・


っで、いざ8回目・・・
うぅ~~~ん・・・微妙ww
飛ばしの左右差は少し埋まったし、前回よりは振れる。
でもやっぱり引っ掛かり感があってジャイロ任せに出来る速度で飛ばせないww

立ち上がりのリアの食いつきもスイートスポットが狭い&横に逃げるのでいつまでも加速姿勢に
入れない・・・バネ固すぎ??な印象。

っで、速攻でバネ変更。・・・って、おいらドリパケで使ってたバネしか持ってませんがなww
仕方無く手持ちで一番軟いスプリングに交換。

・・・軟過ぎるww
横がダンパーの角度でどうにもならない位止まらない。スポットに入った時のドッカン加速はちょっと
ビビるくらい加速する。。。
ダンパー位置を車両内側にずらして簡易的に固くした状態で様子見。

おっ!横も止まる・・・車速が遅いとガッチリ喰っちゃうけど、加速もまずまずイイ感じ。。。

暫く走ってみましたが、やっぱり飛ばしてる時にフロントに抵抗があって加減速すると回っちゃう。
アッカーマンは色々やってみたけどイマイチ解消されない。
カウンターの内輪が引っ掛かってるのかな??

でも全体的に車速は上がってきた・・・
まだ常連の連ドリより遅いけど、原因は飛ばしてる時の車速が上げられない&キープ出来ない
ので入口から抑えて振っちゃう&立ち上がり加速に移行したくてもフロントが引っ掛かるので
完全に姿勢が出来てからじゃないとスロットル入れた瞬間に巻こうとするので加速させる
スロットル操作が出来ない。

途中で昔一緒に走ってた常連さんが前走で角度を大きくゆっくり走って引張ってくれましたが
ダメだ・・・併走出来る車速なのに車の位置がコントロールできないんだよww
頭や眼は「そこに車を置きたい」って思ってるのに入れられない・・・

コントロール出来て無いからブツケそうで数センチ単位にまで寄せれないww
コノ位置に付けてこのタイミングで切り返してソコに入る・・・って自分の感覚にはあるのに
そこに動かせないんだよ・・・イライラするww

とは言え、前回よりは進歩してます。。。
週に1回3パックだけだな走行だからそんなに急に上手くなる訳ないんだけど・・・
こんな感じで取り組んでいけば良しなんですが、走らせながらイライラしてるおいらが居るww

前なら、間違いなく会社帰りに毎日2パックのコソ連に行ってただろうな・・・(爆

して、次回は・・・今回の動きから・・・
フロント荷重のカウンター時もフロントがしっかりグリップさせた状態でステア方向に抜けるように
したい。今回までのように荷重を抜いて転がるんじゃだめなんだ。
やっぱり基本は前後共荷重で食わせをコントロール出来るようにしないと車速に繋がらない。
なので・・・まだ早いとは思っていてもウエイト載せてどうなるか試してみます。
重たくすればジオメトリーを変えた場合の動きの違いも良くわかると思うんだよ。
今まではなんか、違いがハッキリわからないんだよ。どうやっても「なんかイイかな?」
くらいで指の操作の差なのか車の差なのかハッキリしない面があったんだよ。

まずは遠回りしてでも何をやるとどう変わるのかハッキリ知りたいんだよ。
YD-2って絶対的にフロントが軽過ぎだと思うんだ。
行きつく所はノーマルのバランスなのかもだけど、今のおいらにはセットし辛く感じる。

4駆の時にもやってたことをやってみるよ。

Posted at 2017/05/15 18:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年05月07日 イイね!
7回目・・・前回でようやくなんとか周回出来るようになったものの
まだまだ全然安定してない&角度が浅い。
姿勢コントロールするのが精いっぱいで車速なんか二の次っす。

今回はキングピンオフセットやトレールは弄らず、
切れ角をもう少し確保して、キャスターはカウンター時の
内輪を面当たりするようにして見た。
アッカーマンはジョイント位置を色々変えて見て
中間舵角までは平行に、フルで外切れな感じに出来るだけ
調整してみました。
でもやっぱり思うように調整できないっすww
おいらのやり方が悪いのかな・・・

っで、GW最終日に7回目の走行を3時間ほど。。。

1パックは無言で走り続けましたが・・・やっぱり左コーナーがダメだ・・・
角度を付けるとスロットルを抜いても入れても回っちゃう。
角度を浅くしても姿勢を維持しようとするとドンドン車速が落ちる。
まだ引っ掛かってる感がある。右はそんなに悪く無いです。
入口から勢いよく車速を乗せたまま振れる。
でも左は同じ操作をするとあっさり回っちゃう・・・なんでこんなに違うんだ??

リアの縦トラクションの掛かりも悪くて立ち上がりでダラダラ横に出ちゃうので加速できん。

常連さんの連ドリに単独で走ってるのに追いつかれる。。。相当遅いよ・・・
進歩しないな・・・オレww

まだ車速を意識してるレベルじゃないけど、車速を上げたら実車同様で動きがガラリと変わるので
そろそろ車速も意識したセットにして行かないと・・・

今日の所は左で思ったような振り出しと角度で走行できるようにしたいのでアッカーマンを中心に
色々調整しながらやってみた。

イイ感じに左がコントロール出来ると思うレベルだと直進時のトーアウトっぷりがハンパ無いww
抵抗が多すぎて減速しちゃうよ・・・
左は良くなったけど今度は右と加速時の押し出しでブレーキが掛かるような抵抗が強くて
トータルじゃ上手く走れない。

色々弄ってたら結局元に戻っちゃった(笑 
まっ、4駆ドリ時代にも良くあったことだけどね^^;

リアはダンパー角と車高を少し弄ったらダラダラ流れるのは収まった・・・
ココは4駆と大して調整の差は無いっすね。でもトラクションの掛かりは悪いなぁ~。
ダンパーがちょっと固い印象だな・・・
ちょっとアームの位置もずらしてみるかな・・・

途中常連さんが併せてくれようとしてくれましたが、おいらの車速が遅過ぎて併せずらそうでした。
おいらも4駆の時はどんな車速や角度の車でも併せられるように練習してたので速度差を埋める
無駄な動きを見た目わからないようにやるのは心得てるつもりなので前を走ってて
あぁ~やっぱり2駆でもそういう技術が使えるんだなぁ~って後ろの車の動きを見ながらも
自分の車を回らないように走らせるのが精一杯でしたww
車速が遅くても車をキッチリコントロール出来てれば食い込む隙や逃げる場所を開けながら
走れば併せては貰えるんですが、まだまだそんなコントロールは出来る訳も無く・・・m(__)m

早く日曜昼間の連ドリには入れるように頑張ります^^;

次回は少し立ち上がりの縦トラクションを向上させて立ち上がり加速を意識しながら走って
みようと思います。
ちょっと4駆時代のセッティングシートメモを引張り出してリアだけ車速UPの対策をして
フロントは今の右コーナーの状態を左でも同じように出来るように、車の出来の違いで
何が起因してるのか把握しながら切れ角を確保したまま左右バランスを取り直してみます。

飛ばしながらの加減速は今は二の次っすね^^; まずはまともに走れて単層で常連さんの
連ドリの後方で一定距離キープで走れるようになるのが先決。
できれば変なトー角やキャンバー角は見た目がダサイので付けたくないんですが、方向性が
見えるまでは何でもアリで行きます(笑汗

日曜昼間の常連さん、邪魔でしょうが今暫く我慢してくださいm(__)m 
なるべく邪魔にならないようにこそこそ走ります(汗
Posted at 2017/05/08 13:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年05月05日 イイね!
混んでるのを承知で・・・GWにドライブっす~。
FCもBACVが正常に動作するので
渋滞でも安心。。。
って、5/3は富士芝桜まつりを観に
本栖湖の方までドライブっす。

出かけたはイイけど予想をはるかに超える
大渋滞で行きは6時間掛かりました(汗

東名は秦野中井からのって新富士ICまでは割りとスムーズに流れてました。
でもね、東名のるまで1時間ww 下りてから4時間以上の大渋滞に嵌りましたww
しかも当日は目的地までは暑かったのでエアコン常時ONでした。

もうね、流石に純正クラッチでも35kmを4時間の渋滞だと左足が音を上げましたがなww
FCは新東名のふわわkm/hだろうが、4時間の大渋滞だろうが関係なく快調です。
BACVがちゃんと働いてるてると大渋滞でもほんと安定してて快適。
おまけにダッシュポットもちゃんと働いてるのでトロトロ走行でもスロットル操作に気を使いませんな。

普段見ている富士山も裏側を見るとまた雰囲気が違いますね。

東面よりも山肌が荒々しい・・・

して、やっと着いた先の光景は・・・

キレイっすわ! でも急に寒くなって10℃です。

天気も曇りになっちゃったww かろうじて富士山が見えてるけど花は青空が無いと写真は映えない
っすね~^^;

帰りは沼津から下道で箱根超えて帰りました。まずまず良いペースで帰れました。

翌日の5/4は家関係のGWの宿題。。。
流しの排水溝清掃っす。随分前からシンクの水の流れが悪くなってたので排水口を分解清掃っす。
ヘドロ状に溜まった油?が原因でした。清掃後はものすごい勢いで流れます^^v
あとは、石油ストーブを分解清掃してコンプレッサーでエアブロして組み立て直して仕舞い込み。

5/5はワインさんのBlogで見ていきたくなったので青梅の塩船観音のアジサイまつりへドライブ。
圏央道一本なので近いです・・・っが、やっぱりGWだww
中央高速との合流で圏央道は実質一車線に絞られるので10km渋滞ww
まっ、高速の渋滞なので1速アイドリング走行な感じで左足が音を上げるようなことはありませんでした(笑

して、着いた先には・・・

行くまでは「なんか人工的で胡散臭い神社の金儲けか?」って思ってた面もあったんですが
これは綺麗ですわ。
人工的でもこれだけのスケールでやるのは胡散臭い気持ちではできないね^^;
手入れも良くされていてこれで駐車場600円、入園600円は安いかも。。。


やっぱり青空だと写真が映えるね~。

こんな渋滞路&高速(おいらフィードバック走行など出来ない人間なのでそれなりの速度で
走ってしまいます)&箱根超えをそれなりのペースを常時エアコン入れても7.2km/Lでした。

渋滞で隣をプリウスと併走したんですけど・・・あの高周波のノイズはなんとかならんのかな?
窓開けたかったから開けて暫く走ってたんだけど不快で気持ちが悪くなって窓閉めたっすわ。
運転してる人はあれで大丈夫なの???



Posted at 2017/05/07 23:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ? | 日記
プロフィール
「今日もDio君で通勤♪
パワーは若干落ちたけど通勤は快適~。」
何シテル?   05/23 08:07
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 
お友達
そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
125 人のお友達がいます
前期FC前期FC * Jun@NA8CJun@NA8C *
矢印サニー矢印サニー * 又サブ又サブ *
みすた~みすた~ * すがピーすがピー
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.