車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
車検対応作業・・・ww車検対応作業・・・なのか?(笑

いや、おいら元々ノーマルなので
車検だからって何も作業は必要ありません。

先日のDラーでの車検見積り時に触媒の
銘板が剥がれててこの触媒じゃ通せないと・・・

排ガス測定値は何も問題ないのに、ガスレポと
実装触媒の整合が取れないとNG。

まっ、規則だから仕方ない。。。
っで、現在FCでガスレポ付きで新品で入手できるものは数少ないのでお値段も考えると
必然的にSARD製の選択肢しかありません。

今使ってるメタリットでは車検に通せないし、通せたとしても今後何年使えるかもわからない。
FCは一生乗るので買えるうちに買っておいてもイイか?っでSARDのキャタライザーを購入しました。

なので車検対応作業で本日交換ww
交換だけなので車上げたら終わったも同じ。。。 でも今シーズン一番の寒波で寒いっす。

さっさと外して・・・銘板が剥がれた跡は残ってるww

たったこれだけで車検非対応かよww
SARDのセルの厚さはメタリットの1/3っすねww
メタリットはこの筒のほぼ全面に入ってます。間に空間があるかはわからないけどww

セルも破損や酷い汚れなど無く、まだまだ問題なさそうです。


車検には通らなくなりましたが排ガス清浄能力はこちらの方がまだ数段良いと思われるので
車検が終わったらこちらに戻すことになると思います。

外したついでに二次エアがちゃんと触媒にエアを送ってるかの簡易チェックでスプリットエアの
チェックバルブをエアポンプ側から確認。

うん。逆流は皆無なので大丈夫そう。

っで、SARDの新品キャタライザー取り付け。


車下ろしたら一先ずエンジン始動。
冷間始動時の臭いは??

臭~~~ww いや、純正触媒よりはイイ(笑
でも3万キロ以上使用したメタリットの3倍は臭うww  コレじゃおいらの住環境では近所迷惑ww
音もメタリットと比較すると、なんか粗い感じがする。

っで、走行して触媒還元が活性化する温度に上昇させてどうか・・・ダメだww
ちょっと離れると臭いは不快なほどではないけど臭う。
マフラー出口に近づくと、やっぱ昭和53年排ガス規制な純正触媒レベル。
臭うし眼がシバシバする。。。
車検には通るけど・・・やっぱり予想通り、現代の環境には対応してないよ・・・

もうこの触媒は車検に通らないメタリットの寿命がくるまでの、車検専用触媒にします。
今のメタリットの触媒機能が低下したらどうするかが問題だな~(汗

車検は今後もSARDのキャタライザーで通せるけど、本当に旧車に必要なのは車検より現在の
環境に合わせた浄化性能なんだけどな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ww


Posted at 2017/01/14 22:14:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年01月08日 イイね!
雨が降る前にサクッっと・・・今週末は今日だけの単休ww

HIDが先日、左だけHIにならなくなったけど、
ついに昨日、右もHIにならなくなった・・・ww
初めて大陸製でハズレだったかも~^^;

車検もあるし、替えなきゃなんだけど今日は
12時~雨の予報。。。

ちょっとお遊びで、また大陸製だけど
今度はLEDヘッドライトを買ってみたので付けてみたい・・・
配光がダメなら車検はハロゲンでイイや的なのりです。

なので、Do.ENGさんから買ったオルタとエアポンプのテンション調整ステーと合わせて
サクッ!っと交換しちゃいましょ。

まずはヘッドライトの交換から・・・
今回の大陸製は初めてハズレ品だったな~って思いながら外して見ると。
ハイビーム用の配線が途中で断線してた・・・しかも左右共(汗
こりゃ、ハズレじゃなくておいらの取りつけがダメだったんじゃんww ^^;
リトラなので取り付ける時の配線処理は気をつけていたけどこの配線だけ折れ曲がりが
繰り返されてたのかな・・・同じような時期に同じような場所で切れたことになるので取り付けが
原因ですな。。。

じゃ、コレは直せば使えるってことで・・・
っで、LEDは交換が楽だぁ~。 なんか、角度とか色々調整できるっぽいけど、取り敢えずは
基本位置で取り付け~。

見た目はカッコ悪いな・・・

点灯~~~~。 明るいのか暗いのかも良くわからん(笑 
配光もライトの前にパッケージの箱を照らして見た限りでは上下でハッキリ光が切れてるけど
夜間に付けてみないとわからないっす^^;

っで、時間も無いしメッチャ寒いのでサッサとオルタとエアポンプのテンション調整ステーも取り付け。
これは簡単ポン付けっす。純正外して付け替えるだけ。
取り付けながらベルトテンションも調整して~。

こりゃ~楽だわ!テンションを確認しながら調整できるので便利っす~。
あっと言う間に交換&調整完了~^^v
純正も最初からこうしておくべきでしょ!これはお勧め!
お値段がもう少し安ければイイんだけど・・・^^;

オルタ側は純正タワーバーとのクリアランスも十分。エンジン揺れても干渉はないでしょ。


エアポンプ側はメーカーのHPの写真見るとアッパーホースに干渉しそうに見えてたので
なにかホースにカバーしなきゃダメかな?って思ってましたが、実際付けてみたら、
余裕ですね。これだけ開いてれば干渉はしないっすね。


片付けて家に入ったら雨降ってきた~。ギリでセーフでした^^

さて、LEDライトはどうかな~


Posted at 2017/01/08 16:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2017年01月06日 イイね!
早っ!DO.ENGINEERINGさんのオルタネーターと
エアポンプのベルト調整ストラップセット(FC3S後期)
届きました。

この週末は日曜しか休み無いけど
日曜は雨らしい・・・ww

取り付けは来週末かな。



っで、昨日の昼に頼んだSARDのキャタライザーもう来た!(笑

ガスケットまで入ってるけど・・・なぜ温度センサーのガスケットは付いてるのに
エアポンプのガスケットは付いてないんだ?(笑

造りはなかなかキレイですね。


でも、知ってる人は知っている・・・セルの長さ・・・
この溶接の間にしか入ってませんww

コレだけパイプ全長があるのに・・・セルは60mmくらい?
メタリットの丁度半分かな?この時点で浄化性能は・・・^^;

あと、スプリットエアの供給位置も温度センサーの位置もこれじゃだめだと思われ・・・
何のための二次エアか理由がわかってればこんな位置には供給しないはず。。。
コノ位置じゃ恩恵を受けて十分な仕事をするのはセルの1/10じゃないかな?
SARDのは性能寿命が短いと言われてる所以もこの供給位置が大きく関係してると思われます。

温度センサーもセルの後ろじゃだめな気がする。。。
触媒の過熱破損を防止するのと還元活動温度を適性にキープさせるのが目的なセンサーだから
排気直の温度を見てないといけないんじゃないかな?セルを通過前と後でどの位温度が
変わるのかは知りませんし、触媒としてコーティングされてる成分の差があるでしょうから
一概には言えませんが、
少なくとも二次エアの供給はコノ位置は適性じゃないとおいらは判断してます。

やっぱ、こうやって見るとナイトのメタリットって凄く良く考えて作られてるのが伺い知れます。
13Bロータリーはどうして二次エアが必要なのかを理解してるかしてないかの差なんでしょうね。

やっぱり車検が終わったらメタリットに戻すことになりそうですな。。。
おいらが触媒に求めるのは車検に通る事では無く、近所から苦情が来ないための日常の
浄化能力なので・・・^^;

ナイトスポーツさんが作れなくなった今、これからどうするか悩みますね。
車検を通すだけならSARDさんのを付ければイイ。
でも、旧車に今後も乗り続けるなら検査の為では無く日常の浄化性能を優先させないと
世間が乗り続けてイイと認めてくれなくなるよ・・・

Posted at 2017/01/06 23:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2017年01月05日 イイね!
納得いかないけど仕方ないww今日はDラーで車検前の事前点検(見積り)でした。

っで、車を上げてすぐにサービスフロントの方が来て
「赤レンさん、触媒の銘板が剥がれ落ちてて・・・」とな。

ガスレポがあってもメーカー名が証明できないと
この触媒のものと判断してもらえないんです。
刻印だけでも銘板だけでもダメなんです・・・」
「メーカーから銘板を手にいれられませんか?」
といわれましたがなww

確かにガスレポの製品がコレ!って証明できないのでDラーの言ってることは理解ができます。

銘板剥がれは装着してから二ヵ月後に見たときに無くなってたのは気が付いてましたが、刻印とガスレポのナンバーが合ってりゃ車検は大丈夫だろ・・・って思ってたww

排ガス濃度は思ってた通り、今時の規制値でも楽勝クリアなのです。。。
でも車検は通りませんww 刻印だけでは偽者と判断されNGです。

全然納得はいきませんが、Dラーに文句を言っても何も解決しないので
「わかりました。対応を考えます。」と答えてその他の部分の確認をお願いしました。

見積り結果は触媒と壊れてるヘッドライトのみNGで、他はまったく不具合は無いと(笑
予定通りだけど予定通りじゃなかった(汗

まっ、車検時はクーラント交換、プラグ交換&圧縮測定、下回り防錆塗装もお願いし、日時と
代車の予約までしてきました。

あと、最近真っ直ぐ走らなかったとですよ。
家の駐車場に停める時に左ギリギリに寄せないといけないので、たまにハンドル切ったまま
タイヤを左のお隣のコンクリート塀に当てちゃうんです。
っで、今日の点検時についで作業で「左フロントのタイロッドを1mmトーイン側に調整して」って
お願いして調整してもらいました。
何も言わなくても調整後試走までしてくれてました。しかもタダでww
Dラーさんありがとうございますm(__)m

っで、帰りは・・・真っ直ぐ走りますね。でも、ハンドルセンター付近の抵抗が大きいような・・・
問題はないけど、ちょっとおいら好みじゃないな・・・

っで、帰宅後結局フロントだけ自分で調整しちゃったww
やり方はいつもの方法っす。




っで、測定。ありゃ!まだトーアウトか・・・
っで、トーゼロに調整。 こんな感じで調整してはちょっと走って、測ってを繰り返して調整。

面倒~っすな。

っで、うん。この感じが好きって測定すると、やっぱりトーゼロがおいらは良いらしい(笑
左リアは調整してないのでまだ左には極微妙に寄りますが、フロントのズレからみれば影響は
少なくてイイ感じ。


ハンドルセンターはカタムキナオールスペーサーなので簡単調整っす。


っで、肝心の触媒は・・・今後も触媒は必要なので新規で購入することにしました。
予定外の高額出費だww
値段が安くて(安くはないけどww)入手製の良いガスレポ付きはSARDしか無いっすよww
新品で込み込み56000円也ww

でも、たぶんSARDは車検の時だけかな???
おいらは車検より普段の近所迷惑な臭いの方が重要なのでメタリットの方が良いと思うのです。
SARDが予想外に浄化されてるようならしばらく使いますが・・・あのセルの長さを知ってると期待薄。
メタリットのボロボロの触媒をオクで買って銘板だけ手に入れておこうww



Posted at 2017/01/05 21:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2017年01月04日 イイね!
日曜大工と部品注文~もう随分前から買おうと思ってたのに
なかなか買ってなかった部品・・・
DO.ENGINEERINGさんのコレ。。。
オルタネーターとエアポンプの
ベルト調整ストラップセット(FC3S後期)

冬休みの宿題でベルト交換してるときに
やっぱり有った方がイイな・・・って。


やん坊さんから「DO.ENGINEERINGでオルタの調整ステー造るよ~」って教えてもらったときに
「エアポンプ用は??」って聞いてそこからエアポンプ用も追加されたような・・・^^;
ってことで「ぽちっ!」っとな。。。^^
純正のベルトは痩せるので時々テンション調整が必要だから、アルミ製のハウジングに
バール当てながら持ち上げなくて良くなるっす。
整備書にテンション調整時に必要以上な力でハウジングを押すなって書いてあるの知ってる
人って意外と少ない? まっ、あのハウジングを変形させる程のバカ力でやる人は居ないと
思うけどね・・・^^;
届いたら取り付けよう~っと^^

っで、今日の工作は車関係では無く・・・
年末に突然壊れたオーブンレンジを仕方なく買い替えましたが、最近のって機能が増えてたり
壁からの距離を取らなくて良いように作られてる為かサイズが大きいっすよ。。。
おかげで今まで置けてたものが置けなくなるんだな・・・

なので「棚を作れ・・・」と指令がww

まっ、作るって言ってもイメージしたものを絵に描いて寸法決めたら、8割終了~^^;
ホームセンターで板買って切ってもらったのを組み立てるだけ。
まっ、多少ノコやカンナは使ったけどこんなの工作の内には入らんな・・・


材料が揃えたら電動ドライバーと木ネジで組み立てて終了~。
ホームセンターから帰ってきたら1時間後にはこうなりました。


前はレンジの上にトースターを載せてもまだ上部には余裕の空間があったのに今回は
乗せるスペースが無いのでトースターの置き場が無くなっちゃったのでこうしました。


うん。イメージ通り~じゃね?^^v


Posted at 2017/01/04 22:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日用品 | 日記
プロフィール
「あぁ~早くメタリットに戻したいww 」
何シテル?   01/19 22:08
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 
お友達
そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
124 人のお友達がいます
Jun@NA8CJun@NA8C * ぐっさん@VM4Aぐっさん@VM4A *
前期FC前期FC * 又サブ又サブ *
すがピーすがピー * こーづきこーづき *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.