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イイね!
2012年02月05日

続ギアが入りづらいww

続ギアが入りづらいww  日曜に少し時間があったので日常点検したついでにクラッチラインの点検もしましたが・・・
マスターもレリーズもシリンダーやパイプに漏れなどはなく、タンク内のフルード量も変化なし。

温まると発進時の1速のみ入れづらくなる・・・
やっぱエア噛みかクラッチゴムパイプの劣化による膨張で圧力損失してるくらいしかおいらの乏しい知識では思いつかないっす。

とりあえずエア抜きするか・・・って思ってもペダル踏んでくれる人がいませんがなww

っで、なにげに車内のクラッチペダルを覗き込んでみると・・・
あり?踏み込んだ時に当たるはずのストッパーにレバーが当たった形跡がないな・・・
ペダルを奥まで踏み込んでみたら、ストッパーに当たってませんがなww

何が引っ掛かってるん??

あっ、写真はとある方のHPから無断借用しましたので赤○は関係ありません(大汗

おいらのペダルには歴代オーナーのどなたかが付けたペダルカバーが付いてます。
ペダルを挟み込んでボルトで締め付けるタイプ。

っで、奥を見たら・・・・やたらと長いボルトが4本ペダル裏に伸びてます。30~40mm近くでてる??
ハイ!ストッパーに当たる前にボルトが先にフロアマットに当たってそれ以上踏めないという罠ww

とりあえず一回外してどこの家庭にもある簡易ボルトカッターでボルトを30mm短くして、ネジ部をリタップ用のダイスで修復して再装着。
え?一般的な工具っすよね?(笑

オッケ~!ストッパーに当たるまで踏めるww

以降は入り辛くなることもなくなったっすよ(笑
根本はたぶんエア噛みかクラッチホースの劣化だと思うんで、ホース交換しようと思います。

やっぱ複数オーナーの中古車、自分で弄ってない部分にはイッパイ罠がありますな(爆
ってか、消耗品か(汗

日常点検はダイアグ、スロポジ、プラグ(F&RのL側だけ・・・手抜きって言うな)、スイッチ信号オンオフ、見える範囲での水&OIL漏れ、ベルトの張り・痛み、灯火類、駐車場にOIL染みが無いか等の確認くらい。
特に何も問題なしでした。
ベルトのテンションプーリーが鳴き始めたなぁ~・・・ラジ用のベアリングOILで誤魔化しときました(汗



そういえば節分過ぎたんで、また一つ老人に近づいた・・・(´・ω・`)ショボーン
ブログ一覧 | FCのメンテ | 日記
Posted at 2012/02/08 10:58:39

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この記事へのコメント

2012/02/08 12:18:23
僕もギア入りづらいです(#`皿´)

クラッチってよりシフト根元あたりが怪しげですが…
ショートシフトにでもするかなf(^ー^;
コメントへの返答
2012/02/08 15:33:14
ショートシフトにするともっと入りづらくなります(素

水中花シフトがお勧め(笑
2012/02/08 18:19:23
普通のお宅はボルトカッターとかダイスとか
ないような・・・いや、何でもないです、
何でもないですったら!(;´∀`)

赤レンさんなら、FCのレストア屋さんが出来そうな
気がしてきました(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 13:34:28
え?タップや万力、サンダーやエアコンプレッサー、ギアプーラーやベアリングプーラー、簡易油圧プレス機は一般的な工具っすよね?(爆

時間さえあればレストアしたいっすよ~。
代車がないと無理だがやww

そっか!FC整備するためにBRZでも買うか?(汗
2012/02/08 19:36:14
簡易ボルトカッター,,,,,,,,,
どこの家庭にもある,,,,,,,,,,,
リタップ用のダイスで,,,,,,,,,,,,

(* ̄- ̄)ふ~ん  (笑)
コメントへの返答
2012/02/09 13:37:48
電ノコ、ジグソーも一般的ですよね^^;

個人的に欲しいのは溶接機とリフト・・・(爆

あっ、何より屋根付きガレージだったww
2012/02/08 23:39:58
ん~、中古車でスポーツカーならではの罠ですね・・・・。
まぁ、解決した喜びはあるでしょうが、地味な出来事で大喜びしずらいところがなんとも・・・。
コメントへの返答
2012/02/09 13:40:21
罠は少しずつ解除してます。

基本、ノーマル現状維持が目的なので地味なことの繰り返しですよ(笑

直って大喜びするほどのトラブルが出てないのが大喜びな出来事なのかもしれません(汗
2012/02/14 21:32:02
いまさらですがお誕生おメッス
コメントへの返答
2012/02/15 08:32:01
あざっす・・・なのか?(爆

四捨五入したら(´・ω・`)ショボーンな歳に
突入してしまった・・・
まだまだコレからっすよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
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