• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

9回目・・・

9回目・・・ 2駆ドリ 9回目・・・
また個人の記録なのでスルーして下さいm(__)m

前回は立ち上がりの縦トラクションを向上させて
立ち上がり加速を意識したマシンにセットアップして
挑みました。

全体的に車速は上がってきたものの・・・

飛ばしてる時の車速が上げられない&キープ出来ない。
入口から抑えて振っちゃう&立ち上がり加速に移行したくてもフロントが引っ掛かるので完全に
姿勢が出来てからじゃないとスロットル入れた瞬間に巻こうとするので加速させるスロットル操作が
出来なかった。

フロント荷重のカウンター時もフロントをしっかりグリップさせステア方向に抜けるようにしたい。
今のように荷重を抜いて転がるんじゃだめなんだ。
目指す方向性は何となくわかりかけてきてるんですが、如何せん車のジオメトリーを変えた場合の
違いがハッキリわからなかった。
まだ早いとは思っていてもウエイト載せてどうなるか試してみることにした。

サーボ前のアッパーデッキ上に10g4枚を縦に積んでみた。
他はリアも重くするためディフューザーもキット付属の大型のものを装着した以外は前回のまま。

数周走って、ダメだ。前が引っ掛かってるには確実だけどケツが重すぎるww
ディフユーザーを以前の小型のものにチェンジ。

ここからは10周してはフロントのジオメトリ変更の繰り返し。
なるべく切れ角とアッカーマンの動きは同じになるようにしながらトレールやキングピン傾角を変え
ながらどの状態の時が荷重を乗せても抜いても舵角方向に行きやすいのかを確認しながら・・・

もう、ほとんどの時間がピット作業でした。

今回の範囲で「イイかも・・・」と思えた状態(写真の状態)でウエイトを外して走り込んでみた。
ウエイトを外したら車のリアの横グリップが安定し無くて「カクカク」動く。
そりゃ、ウエイト取ってロール量が減ったんだから当たり前。
バネとダンパー位置で対処しながら車が落ち着くようにはした。
して、走り込み。。。

自分がイメージしている動きで走らせられるかを指で色々チャレンジしながら試してみた。
TOTALではまだ全然良く無い。振り過ぎれば回るし、加速もまだまだ。振り出しの止めも安定は
してない。前後左右のグリップもスロットルで思うようにコントロールできない。

でも、悪く無い。いや、結構近づいてる。
ようやく動かしたい動きに対してどうすればいいのか掴みかけてきた。

やっと2駆ドリのスタートラインに立った感じがする(笑汗
ここまで来るのに9回で20時間以上掛かったww

でも今回の最初の二時間はどうなることかと思ったww
3回目位のレベルに後退した感じだった(笑  
色々試してるんだからまともに走れないのは当然なんだけど・・・酷過ぎた(爆

2パック目で走り込んでた時に常連さんが先行で引張ってくれた。まだまともに周回出来なくて
申し訳ないです。
でも、付けて走る時の指の動きで車がどう動くようにしたいのか何となくイメージはできてきました。

暫くはこれで基本ジオメトリーは固定してアライメントの範囲で安定させてみたいと思います。

次回からFCボディ投入して軽量ボディでシャシーの調整をします。

今のC35ローレルは谷田部仕様で作ったので重たいんっす。

FCに合うトレッドでもうほんの少し切れ角が欲しい・・・

さて、次回は気持ち的には新たなスタートっす。この状態でどうなることか??(笑
パキパキした動きも、マッタリした動きも指で何とか出来るように車を仕上げたい。
車速は日曜昼間に混ざれればおいら的には十分楽しめる。。。
ひとまずここを目標にやって行きましょう~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/22 12:06:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CB1300SF グリップ(デイト ...
h_nobuさん

雨の日メンテ
かーとさん

3回目でやっと・・・
赤レンさん

久々の♪ガンマ復活作戦⑩ ~ハンド ...
GANMANIAC.jpさん

8回目・・・
赤レンさん

ホンダの希望につながるウェイト調整
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週末も車高調交換する時間とれず ・(つд`。)・。」
何シテル?   11/17 09:46
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
125 人のお友達がいます
MAAAMAAA * じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪ *
白たく白たく * ちゃちゃ。ちゃちゃ。 *
又サブ又サブ * RE+IRE+I *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.