• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月26日

警察署に行ってきた・・・

警察署に行ってきた・・・ 警察に・・・行ってきましたww
とは言え、ワイセツ事件・・・な訳は無い^^;

帰宅時に寄った信用金庫のATMの上に
財布が置きっぱなしになってたのさ。

「なんか分厚い財布だな・・・」っで、辺りを見渡しても
職員と連絡が取れるようなインターホンなどは無く
流石ローカルな信用金庫・・・ATMに緊急ボタンみたい
なのはあるけど、これは外部のどこかに繋がるだけ
なんだろうな・・・

とりあえず中身を「さっ」と見ると紙のお札が10枚くらい。
なにより真っ先に見えたのがマイナンバーカード!
印鑑証明・健康保険書・免許証・キャッシュカード数枚ww
「こりゃ、届けなきゃな・・・」こんなもの持ち歩くなんてどういう神経してんじゃ?などとは思いましたが
名前や住所などまでは確認してませんので男性か女性かも??
まっ、財布の外観から若い女性じゃないのは想像出来ましたが(笑

この辺に交番は・・・駅のロータリーにあったように思うけど車が停められないな・・・
帰路でここからすぐのところに警察署があるのでそこに行ったのさ。。。

警察も表向き営業は終わってるので入口入って行ったら「何?」みたいな顔をされたww
「財布ひろったんだけど」って言ったら急に表情が柔らかくなったけどね(笑

っで、渡しておいらの連絡先をちょろっと書類に書けばイイくらいだろ?って思ってたんですが
今のご時世、警察も信用されてないのねww

「お時間とらせてしまい申し訳ありませんが、一緒に中身を確認していただきます」とな。。。

おまわりさん、おもむろに財布の中身を出し始めてまずは金額の確認・・・
小銭含め2万円弱入ってました。

っで、次はカード系など・・・まぁ~出てくる出てくる(笑汗
良くこれだけ財布に入ってるな!ってくらい。
おまわりさんも「こんなに沢山大事なものが入ってるのは珍しいです」と苦笑いさ(笑

「拾得物件預り書」と書かれた書類にお巡りさんが公的カード、キャッシュカード、診察券、等の分類で何枚入ってたのかを記載してました。
まっ、これらの作業を見ていると書かれた名前や住所などは見なくても落とされた方の
年齢と性別は察しが付きます(笑

中身の確認が終わったのでこれで帰れるか・・・と思ったら・・・

拾った方にはお礼(報労金)を受ける権利、落とし主が現れない場合の受け取る権利(所有権)
落とし物の保管やココに届けに来た交通費等の費用を請求する権利があって・・・・
的な説明があって「どうされます?」とな。

なんでも、お礼を希望した際は落としたものの価値の5%~20%に相当する額を落とし主と交渉の上お礼として受け取ることができるのだそうな。
落とし主は最低でも5%を支払う義務が発生してバックレルことは法的に出来ない決まりらしい。

はい。全部放棄で(爆 放棄の旨、サインしました。

放棄でも、落とし主の方がどうしてもお礼の連絡をしたいと言った場合は教えてイイのは
住所、名前、電話番号のどれまでならイイか、全て教えたくないのかまで聞かれこれも確認のサイン。

っで、やっと解放されました。 内容物にも依るんでしょうが、おいらの場合ココまで40分ww

落とした人も拾った人もおまわりさんも手間が掛かりますので、おいらは落とさないように
気を付けようと再認識しましたとさ。

昨日は朝からこんな車が対向車線に居たり・・・あっ、写真は拾いもの。

おいらが見る限り完コピでした。

会社ではこんな目にあったり・・・


あまり日常的じゃない日常でした(笑

ブログ一覧 | どうでもイイこと | 日記
Posted at 2017/05/26 10:35:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

伝染する喜びというもの
歳極@ callais・まりえちゃんさん

予定がキャンセルだらけ。台風接近の ...
SAZAEYさん

いいことした。
SENTRAさん

実は運が良かった?
ごっつぃさん

正月早々に総額250万円を拾う
里桜奈@PaPaさん

ロープ高所作業 特別教育 修了証 ...
ちゅわぶきさん

この記事へのコメント

2017/05/26 12:43:07
お務めご苦労様でしたm(__)m

本当のことは書けませんからね(笑)
ψ(`∇´)ψ

💨
コメントへの返答
2017/05/29 09:23:17
いや、おいら優良市民なので表玄関から堂々と入っていきましたよ(爆

うん。本当は・・・ (-公- ;) チッ
2017/05/26 20:32:04
赤レンさん、こんばんは♪

良い事しましたね〜(^^)
まぁこれだけ個人情報満載の財布だと
届けないといけませんよね。

ただ、届けると意外と面倒っすね(笑)
コメントへの返答
2017/05/29 09:26:26
どもども。

良い事なのか?普通かと・・・^^;
まぁ~、落とし主の職業柄仕方が無い装備だとは電話で会話してわかりました^^;

今回は中身が普通じゃ無かったのでちょっと面倒でしたけど、普通の財布の中身ならそんなに時間掛からないので皆さん拾ったら届けましょう(笑
2017/05/26 20:35:47
僕も以前似たようなケースで届けたことがありました。
そのときは交番だったせいか?もっと雑な対応でして、権利どうされますか?のときに結構ですの一言で開放されましたよ。
そのときは家の鍵まで入っていたため、落とした方が無事に帰れたのかさえ不明です(笑)
コメントへの返答
2017/05/29 09:30:07
今回は警察署だったからか、律儀にマニアル通りに作業された感じです^^;

おいらは名前と電話番号は教えてもイイにしましたので落とし主から丁寧なお礼の電話が来ました。
届けて良かったな・・・って思えたので、まぁ~良しですね^^
2017/05/26 22:53:43
先日、うちの嫁さんも財布を拾いまして,,,
同じように全て放棄してきたそうです。

謝礼云々じゃ無く、面倒臭いってw
コメントへの返答
2017/05/29 09:35:27
世の中には謝礼を要求する方が結構多いそうですよ^^;
そんな決まりを作るから届けることすら嫌になる世の中なんですよね・・・

みんな自分が落とした時のことを考えて無いからその時得すれば・・・な精神が今の日本のダメな風潮なのかな???
2017/05/27 13:36:19
若い女性の財布だったら、直接連絡するんですよね?w
コメントへの返答
2017/05/29 09:37:15
基本です!
ホテル傍の喫茶店に呼び出して・・・。

いや、おいらノミの心臓なのでそんなことできませんが・・・ψ(`∇´)ψ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@CORGIさん マジか〜(´×ω×`)
退院したら遊びましょう(⌒^⌒)b」
何シテル?   12/15 23:01
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
125 人のお友達がいます
又サブ又サブ * じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪ *
すがピーすがピー * Night JackNight Jack *
そーたそーた * MAAAMAAA *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる