• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月05日

FC点検と10回目&11回目・・・

FC点検と10回目&11回目・・・ 最近はちょこっと忙しくてドタバタっす。
静岡7DAYが危ういかもww

FCもラジもほとんど弄れないっす^^;

まっ、FCは特に問題も無く快調。
ラジも何となく方向性は見えてきたし・・・

って思ってたら、ダッシュポットを交換して好調だったFCですが、先週からなんか街乗りな低速走行でガサツ感がある・・・
気にして無ければわからないくらいですが、なんかの瞬間に「ん?」って感じる程度なんだけど。

数日放置してましたが、アイドルアップも徐々にレスポンスや回転の上がり幅が少なくなってきたww先月BACV不良でアイドルアップしなくなってヤマちゃん提供のBACVに交換して快調だったのに。
こんな時はアイドル領域判定に関するセンサーに異常があることが多いので、早めに帰れた日にちょろっと日常点検も兼ねてダイアグを見て見た。

特にダイアグエラーは出てませんでした^^;
っで、スロポジ確認の前にアイドリングがリーンベスト制御されているか確認。
空燃比簡易確認方法は他に参考になるサイトが多々ありますのでそちらで見て下さい。
空燃比でガソリンが濃い場合はランプが点きます。薄いと消えます。

通常、ノーマルFCの後期はアイドリングはO2センサーで空燃比を見ながら二次エアをポートに流し
触媒反応が良くなるようにしながら燃料噴射量を減らして燃費も向上させてます。
RE-TECSに載ってるアイドリングのリーンベスト制御ってヤツですね。

なので、暖機が終了している状態ならこのチェックランプは消えてるのが通常。
っで、見て見たら・・・点きっぱ^^;

会社から帰宅してきたんだから暖機は十分。
アクセル煽ってみても点きっぱっす^^;
通常はアクセル煽って離したら、CPUがアイドリング状態であることを認識してリーンベスト制御に移行するのでワンテンポおいてランプは消えます。

これが消えないってことは、CPUはアイドリング状態じゃないと判断してる可能性がありますね。
なのでアイドルアップもスイッチ信号分のハード的な進角制御くらいしか入らないと思われ、上がり
幅が狭くなると思われます。

っで、おいらの場合多分スロポジがずれてるだろうってことがこの段階で想像できました。
先日ダッシュポット交換したばかりだし、その時スロポジも弄ったから・・・

ダッシュポットの動きが馴染んでスロットルの全閉具合が僅かに変わったのかもしれませんし、
交換時のスロポジ調整はエンジン掛けずに冷間でワックスのカムを外してやってるので熱で抵抗値がずれると外れるのかもしれません。
案の定、スロポジは両ランプ点灯してました。

アイドリングを再度調整してからスロポジをなるべく緑の幅が広く取れるように調整しました。

エンジンを掛けてアイドリングがリーンベスト制御になるか確認っす。
温間始動後は1分かな?強制的に燃料は濃くなるようにCPUはプログラムされてるので
掛けた直後はランプが点くのが当たり前です。

待ちます(笑   温間始動モードから抜けるのを待ちます。。。。
はい。消えました。 リーンベスト制御に戻りました。
アクセルを煽って確認して見ても閉じればワンタイミングおいてランプは消えます。
CPUが無事アイドルゾーン判断と制御を再開しました^^

車は素直だ・・・アイドルアップも通常に戻りました^^v
でもやっぱりこのBACVは全体的に制御回転数が50rpm低いな・・・
こんど時間がある時にBACV調整します。


っで、2駆ラジは10回目と11回目は走るだけ行ったって感じ。
平日はラジを弄る時間が取れないのでピットでちょこっと弄っては走って様子見な感じが
2回続いてます。
そりゃ~進歩しませんってww

10回目の時、昔ご一緒させてもらってた常連さんの車を運転させてもらいました。
おいらと同じYD-2です。
シャシーとアッパーデッキはカーボンですけどフロントのナックルがアルミ以外はアーム類含め全てYD-2の純正の樹脂部品っす。
ダンパーもYD-2のアルミダンパーなだけ。スプリングも純正。

何だこれ!? メチャメチャ運転し易い。
走らせ始めて1周目から狙ったライン・角度で動かせる。
3周で周囲の常連さんにぴったりくっつけて狙った位置に入れる。
加速は指が慣れて無いので流石に立ち上がり加速はワンテンポ遅れるけどそんなのは慣れだからどうでもイイ。
おいらの動かしたい動きがまんま出来る車でした。

どうやらまともに走れないのはおいらの指のせいじゃ無いことは判明しました(爆
操作方法も基本は間違っていないっぽい。

パキパキにもダル~とも動かせるし、コースを一周アウトトレースやイントレースもいきなり思いのまま操作できたのはビックリっすわ。
2駆でもこんなに安定して楽に走れるんだ・・・いや、4駆より全然楽だ・・・ww

っで、以前までは他人のセッティングを真似るは嫌だったんですが、もういつまで経っても車を仕上げられないので今回は素直に真似させてもらいます(汗

11回目も昨日行ったのですが、車を弄る時間が無かったので先週のまま持ち込み、ちょっとづつ
変えながら走行、ピット戻ってちょこっと弄って走行を繰り返してました。
ってか、コースレイアウトが変わってて今のおいらには向いて無い感じっす。
もっとメリハリのある切り返し、高速の飛ばしもあるような前回のレイアウトがマシン作りや走行の練習には向いてたかな・・・^^;
今回のは多数台での数珠繋ぎ走行向けで、数台で併走する向けじゃないっすね。仲間内でワイワイ走るにはイイかもですが・・・4駆時代のおいらなら、すぐ飽きるレイアウトだな・・・

まっ、今はヘタっぴの初心者なので用意されたコースを無言で走りますけどね^^;
まだ振り出しのジャイロステアMAX時やステア舵角が大きい時にフロントが引っ掛かる感があるので意識してないとクルッって回っちゃいますが、今までダメダメだった左の高速飛ばしが楽になった。

昨日はまだフロントの一部しか弄って無いけど、感触は相当向上しました。
途中でサーボホーンがトラぶってステアのセンターが狂うようになっちゃったので切り上げて帰宅。
次回までにはパクリセッティングを完成させて挑みたいと思います。

まっ、載せてるメカや重量バランスが違うのであんなに運転し易い車には仕上がる訳はないんですが、ダンパーやらウエイト、アッカーマン調整くらいで楽に運転出来てしっかりグリップする車に出来たらイイなぁ~。

一回だけ走らせたFCボディ・・・
やっぱこのトレッドじゃ切れ角がどうにも・・・(汗
ヒートガンで炙るか・・・(笑汗

ブログ一覧 | FC点検 | 日記
Posted at 2017/06/05 12:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そろそろ春休みの準備をしなきゃなん ...
赤レンさん

GWの宿題その1
赤レンさん

世はアイドル戦国時代!二次元アイド ...
☆みるく@セリカ☆シエルさま命!さん

14000km
めたじゅんじゅ('-'@さん

勘違いしました。
サビ☆テータさん

黒歴史が・・
ししーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「数少ない休日が全部雨という奇跡ww」
何シテル?   07/31 17:03
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
126 人のお友達がいます
MAAAMAAA * みすた~みすた~ *
OH!さるOH!さる * seven.nanaseven.nana *
レガ号レガ号 * 又サブ又サブ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.