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2017年12月07日

車高調その後~

車高調その後~ New車高調を装着してから一週間経過しました。
ブッシュ類の馴染みも収まってきたと思うんですが
この車高調、バネの捩じりによる弊害がなかなか収まらない。

少なからずストラットの車はバネの捩じりの影響があるものですが、
一週間乗っても馴染まないので何か原因があるのかな?

ステアを大きく切ると「ガンガン」言うww
いや、音は別においら大して問題視しません(笑

ストラットはステア切るとピロを中心にダンパー自体が回転するのでアッパーのピロの動きが馴染んで無いとピストンロッドの回転が阻害されてロッドとダンパー外筒間で回転しないといけなくなります。

結果、アッパーのスプリングシートは回らないのにリアのシートは回転するのでバネには単純に捩じりの力が働いてバネとシートの間で摩擦が起きます。
まっ、余程スプリングシートとバネの滑りが良くないと、音がして当たり前。

この場合の弊害は音以外に重要なことがあります。おいらが気にする方はこちら。。。

経験したことがある人も多いと思いますが・・・
上記のような場合、ステアを戻した時にも捩じりは発生します。
そう、ステアを切ってた方向にダンパー外筒=タイヤは残ろうとしたり戻りすぎたりします。

具体的にはハンドルを戻すのにステアが重くなったりハンドルセンターが曖昧になったり。
まっ、バネの捩じり力が解消するような凸凹を一回通過してステアを切ったことによる捻じれが解消されれば収まりますので気にしない人は気にならないと思いますが。。。

おいらはこれがすごく不快。スポーツカーだしね。

っで、装着時にややケツ下がりになってた車高を調整ついでに状況確認してみた。

ハンドル切りながらピロ(ピストンロッド)が回転するか確認してみたらほとんど動いてませんがなww
余程精度の良いピロなんだな・・・^^;

ひとまず極圧浸透な潤滑剤を注油してハンドル切ってみると・・・ピロが動き出しました。
駄目押しでシリコンオイル#600番を注油して様子見。

バネの鳴る音は若干残ってますがハンドリングの不自然さは一気に解消されました。
不自然な抵抗感なくスッ!っとセンターに戻ります。

バネの捩じりはバネを収縮させただけでも発生するので、やっぱり皆さんがやってるようにスラストシートなどで滑りを良くしないと音は収まらないのかな?
RG車高調のバネはベステックス製でバネの品質は良いと思うのでスプリングシートとの加工精度との相性なのか材質の相性なのか・・・
ちなみにリアはバネが大きく収縮してもまったく音はしません。

でも、フロントはピロのオイル分が切れたらまたハンドリングの弊害が再発するのもいやだし、音はどうでもイイと言いながらスムースな動きをしてない印象が残るのでついでに消えればラッキー。
ってことで、駄目もとで「コレ」入れることにした。

「swiftのスラストシートセット」

単なるテフロンシートとステンプレートなだけなんだけど工業用品買うより安いんだもん。

でもこの車高調、ホント乗り心地がイイよ(笑
バネレートを弱くオーダーしたのは失敗だったかもww
F8、R6キロじゃストローク量が多すぎますね^^;
ダンパーの減衰を15段中の13段戻しだとまるで純正!(笑
ちょっとフワフワ感さえ覚えます。

今は3段強めて10段戻しにして見てますが、やっとスポーツショックな感じになりました。
でもやっぱりストローク量が多いのが気になるww
初期の突き上げは本当にマイルドなのでプリロード掛ければ少しは解消するかな?
ダンパー自体は縮み側がソフトで伸び側が効いてる印象なので、バネが柔くてもしっかり路面を追従してる感が高くておいら好みなダンパーです。

ソフトな乗り心地でも、一般道や高速道路でも不安感無く走れるので初老なおいらにゃピッタリなセットですけどね^^;
でもこのバネレートじゃショートサーキットは辛そうだな・・・

バネの捻じれとピロの硬さが解消されればなかなか良い車高調だと思います。
バネレートが選択できるけど、やっぱり標準で買うのが良いかもですね^^;
耐久性はどうかな?値段なりでしょうね(汗

それよりなにより・・・リアのブッシュ類の劣化でリアタイヤの動きが気持ち悪いww
ダンパーがしっかりした分目立ってきちゃったww
元々ブッシュのたわみでトーイン・トーアウトなトーコントロールをするリア脚なので劣化したらブニョブニョ動いて当たり前なんだけどね。

アームのメインブッシュにナウかクスコのピロ入れちゃおうかな・・・
ハブのトーコンもキャンセルして他は純正ブッシュでいいか・・・部品手に入るのかな?
ってか、打ち替えてる時間的余裕が作れるかな・・・?? 
冬休みの宿題??

っで、肝心の車高は・・・前5mm下げ、リア5mm上げで街乗りレベルは元のTEINの操作感覚に戻りました。
見た目はGoodです^^;
対地キャスターが立ったので通勤路のクネクネ道ではステア初期のフロントの応答性は
イイ感じですが・・・TEINの時より立ち上がりでリアが若干巻く感じがしないでもない^^;
上げたリアを戻してみるか・・・って感じww

ま~スラストシートを組んで組んだ厚み分フロントが上がるからそれで前後バランスは様子見してみてイイかな・・・

ってか、タイヤのスリップサインが全面に出てるだろ!ってのは内緒ですww
ブログ一覧 | FCのメンテ | 日記
Posted at 2017/12/07 08:34:35

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yasu@gunmaさん

この記事へのコメント

2017/12/07 09:35:52
深みにはまりつつあるものの、楽しんでおられるようで新品がうらやましいです。プリロード弄るとどんどん迷宮します(後輩はわけわからなくなってはまってました~)のでご注意あれ~(笑)
コメントへの返答
2017/12/07 10:01:11
どもども~^^
もと足回り設計屋だったので・・・全然ハマってないっすよ(笑
もうサーキット走っても1LAPアタッカーになるつもりも無いので多分このまま放置です^^;

悩みはリアのブッシュ全打ち替えをどうするか?っすね(汗
2017/12/07 10:13:13
おはようございます。

うちのFCのリア左側もお漏らしをしておりまして。

いろいろと物色中なんですが、普通に高速取付お山が走れれば良いかと思うのですが...新車を買えばという声も聞こえるんですが。

悩むのも楽しいですね。
コメントへの返答
2017/12/07 10:38:06
どもです^^
お漏らしはいけませんww

買ったら使うしかないので選んでる時が楽しいですよね。
でも、車が古いのでなかなか選択肢が少ないのが更に悩みます。

消耗品ですし、個人の好みがあるので高い物が良いとは言い切れないですけど、ストリート用で高額な物は耐久性は間違いないと思います。。。

おいらは敢えて安ものを選択っす^^;
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