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イイね!
2018年01月04日

初作業の続き~

初作業の続き~ 塗装が乾いたので翌日は取り付けっす。

まっ、正月も三が日なので当然寝坊っすわ^^;
なので昼過ぎからスタート。

まずは応急処置で半年間お疲れ様のノブの取り外し。
今回はロックも新品にするのでロックAssyも外します。

この辺の取り付け作業の参考になるサイトは多々ありますのでそちらをご覧ください(笑

おいらは何度かやってる作業なのでサクサク外します。
では交換・・・じゃなくて、その前にドアノブの部品移植っすね。
鍵や鍵穴照明のハーネスはおいらのから移植するっす。

まずはバラします。

部品が小さいから老眼には辛いww

半年前に応急処置した当て板もネジは錆びてますが緩むこともなくちゃんと機能してます。

きちんとした材料と工具を使えば日常使用に困らないレベルでは修復できそうですね。

埼玉のDラーで破壊されたキーシャッター。 今回はこれも修復します。


おいら鍵穴は光るようにしてあるのでその辺にある透明なものを使って作ります。
自分ではほとんど鍵穴に鍵は差し込まないので耐久性は無視っすww

家の中を漁って見つけたゼリーのカップ?

淵がちょっと肉厚になってるので蓋の軸に使うには丁度良い感じ^^

この辺をリューターで切り出して~


鍵に合わせながら削っていきます。


なんてことなく成型終了~


鍵に付けてみて開閉するか確認。 うん。OK!


カバー付けて~、鍵さして確認。 いつまで持つかわかりませんが普通に使う分には問題なさそう。


では、ドアノブに組み付けて~

交換準備完了~。

ではロックから交換していきましょ。
お決まりな新旧比較。


ってか、今日寒すぎ~ww ドンドン体が冷えていく…
着いてたのは樹脂が側面は残ってますがストライカーの当たり部は無くなってますね。
側面も劣化でシワシワ&ひび割れが^^;

今回はロックについてきたロッド類もそのまま新品に替えます。

取り付け方法は… 参考になるサイトをご覧ください(汗
ロッドの扱いが邪魔くさいけど、特別難しい作業では無いっす。
そのままドアノブも取付。

ついでに窓のレールに注油やら枠にフッ素スプレーして窓の動きのメンテもついでに。
その他可動部などにも注油。

っで、いきなり完成の図(汗


ドアノブも塗装の色の差も目立たないっすね。
埃が付いてたり、微妙なブリスターはあるけど気にしな~い(笑


ストライカーのみすぼらしいアルミテープも剥がして~


開け閉めして不具合が無いか確認。 うん、OKっすな。

って、運転席しか終わってないけど…マジで寒くてギブアップっす。
助手席側は明日でいいや~^^;

翌日は朝二からスタート。 今日も寒いけど日が当たってれば多少マシ。
助手席は交換するだけなのでサクサク交換しましょ。


寒いと樹脂を触る交換は慎重になるね。
夏ならバキッ!って外すところも割れないようにソォ~っと…(汗
ロックも新品^^


寒すぎなので写真は少ししか撮ってないっす。
室内のロックやノブも分解清掃&注油。
窓もレールに注油、枠にはフッ素スプレー。


4年間使用したアルミテープもこれでサヨナラ。。。


後は、交換時期に丁度埼玉に行くことになって交換できずに賞味期限が切れちゃってるプラグを交換。
前回は車検でDラーに替えてもらってるのでかれこれ1年弱使っちゃった(汗

なんか、ネジ山破損してないか?ってくらい妙に硬く締まってるんだけど・・・ 
1年弱放置してたからか??
まっ、ちゃんと外れたしネジ山も大丈夫そうなので良かった^^;
プラグコードの取り回しもキレイに気を使ってる印象があったのでやっぱり世話になってるDラーだけは信用できるかな…

外したプラグは… 焼け方は悪くないっすね。でも電極がもう限界だった(汗
ダンパー&タイヤ替えてから面白くて結構飛ばし気味だったしね…


後はダイアグチェック~。問題なし。
その他見える部分のオイル漏れ・滲み・水漏れチェック。これも見える範囲は問題なし。

ついでにコレも定期交換。

内気循環の取入れ口に付けてるのでグローブボックス外して詰め替え交換。
今まで使った中で一番効果あると思うので使い続けてます。

その他はリアのダンパーの減衰ダイアル延長ケーブルを付けようと思ってスピーカーとか外しましたが…
横に穴開けて取り付けだと結構ワイヤーが急激に曲がらなきゃになるのでダイヤルに負担掛かるかな~?
って考えてたら日が陰る時間になってメッチャ寒いww
本日も寒くてギブアップっすww

取り敢えず埼玉の灼熱の地で受けたダメージ故障(嘘 のメンテは完了したので今日はこれで終了。
明日は朝一にDラーでOIL交換っす~。


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Posted at 2018/01/04 18:10:58

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