• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月26日

二次エア復活~^^v

二次エア復活~^^v 朝一始動時の白煙がやや多いのが微妙に気になり色々チェックしてたら見つけたACV切替バルブの作動不良。
白煙自体はACVには関係なく、多分タービンのシャフトからの僅かな漏れだと判断してますがww

でも実際、埼玉から戻ってきた頃から何となく低速でスロットルのツキが良くない、街中走行が微妙にガサツ、温間時でも排ガスが以前より臭う・・・というのは僅かに感じ、気が付いていたのも事実。
燃費も少し落ちていたけど冬だから多少は・・・かな?って思いながら仕事のドタバタでまとまった時間とおいらのFCメンテに使う気力が限られていたので気にはなっていても・・・放置ってのが言い訳ww

年末になってようやく生活ペースが以前の状態に戻ったので昨年度ノーメンテで酷使したFCの労わりメンテを開始。
今月受けたDラーの12ヶ月点検での点検項目では問題無し。
排ガスが臭いのと冷間始動時の瞬間的な白煙は正常な範囲との回答だった。
まっ、これは12ヶ月点検レベルで今のマツダDラーでは判断できなくても仕方ない。

でも、おいら的にはこの状態が正常じゃないのは重々承知してる。
予想の範囲内ではあったものの圧縮も落ちてた。

冷間始動時の僅かな白煙以外はACVの切替バルブの故障でほぼ説明がつく。
やっぱり正常時とフィーリングが違う状態と感じる時は何かが起きてるんだよ・・・。



っで、壊れたものは直すか交換するしかない。

とは言っても、FCのACVは現在生産廃止パーツ。新品入手は実質不可能。
FCは中古でも中々某オクなどでも出てこない。出品されてても異常に高価ww
しかも中古は買っても正常に動けばラッキー的な部品。

さてどうしたものか??

今回壊れたのはACV内の切替バルブだけ。切替バルブだけ交換すれば取り敢えずは事足りる。
切替バルブは幸いにもFCとFDは同じものなのでポン付けで交換できます。
なのでFDのACVで動きそうなものが無いか某オクを漁りました。
おいらが探した時は4点の出品があったっす。値段は3千円~2万円ww

写真を見ながら吟味して3500円のを「ポチッ!」っとな。
写真から見極めに必要なのは
・清掃されていない外された状態のままの写真で出品されてるもの。
 (清掃されてると下記3つの項目の確認が出来ないから正常に動いていたものかが判断できない)
・バルブ部のカーボン付着が正常稼働レベルのものか?バルブが硬化してなさそうか?
 (これはバラして見た経験がある人じゃないと判断できませんがww)
・スプリットエアの流路がカーボンで真っ黒になって蓄積されてないか?
・リリーフバルブの出口のパイプ内が真っ黒になっていないか?
これが確認できないものはパスした方が良いと思います。

おいらが探した時はコレが明確に確認出来てOKそうなのが「ポチッ!」としたこの1個だけだった。

2万円の物はキレイに清掃されていたので一見程度が一番良さそうにみえるけど、上記が確認出来ないので怖くて手が出せない。

ACVの破損を発見した日曜日の晩に落札しましたが、今週の雪の影響による輸送混乱で昨日の夜に届きました。

早速確認!
外観は汚!でも、各流路はうっすらと黒くなってるかな?レベル。イイんじゃない?
FDはAAVのバルブは無いんだね。リリーフもエアクリに戻すのか・・・
エアポンプの空気はサージを通過させてACVに供給か・・・
リリーフバルブの作動は負圧を使うんだ・・・
基本制御は一緒でも構造は随分違うんだな。。。

早速切替バルブのパイプを吸ってみます・・・
おぉ~!スムーズに動く。動きは全く問題ないよ。 

っで、切替バルブだけ取り外します。

バルブのゴムも弾力があって変な傷などもありません。これは使える!

一発でこんなのを引き当てるなんてマジでラッキーだよ^^v

軽く清掃して~さっさと交換しちゃいましょ^^

切替バルブだけ交換ならACVを外さなくても交換出来ます。
FCのACVの造りがわかってる必要はあるけどね。

では何十年ぶりの大寒波のなか夜間作業・・・(震
余りに寒かったので写真を撮る余裕がありませんでした(笑

交換に邪魔になるO2センサーの配線、ブーストセンサーに行ってる配管、切替バルブの配管、エアポンプ圧を切替バルブのソレノイドに送ってる配管を外します。

切替バルブの+ネジ4本を外して~購入したものに交換。バルブ内にも輪っかなガスケットがあるので無くさないように再利用ね。


交換したら配管・配線類を繋げ直して終了~。


っで、エンジン始動~。夜間なので始動確認だけっすけど。
うん。元気良く掛かりました。 臭いはちょっと減った気がするけど今は良くわからんww
リリーフエアの出口は・・・ポンポンエアは一切出てきません^^v OK!!これが正常!
取り敢えずポートにエアは流れたってことだ。

っで、今朝通勤で乗ってみました。
マジか!暖機途中から低速の走行がスムーズだよ。
水温が上がったら・・・街乗りがシルキーなレスポンス。

そうだよ・・・ECO CPUを入れた時に感じた低速のフィーリーングはこれだった^^;
おまけにトルク感も増えた。
正常に戻ってわかる「いままでの何となくフィーリングが悪い」は相当悪かったんだ(汗

会社の駐車場に着いて排ガス臭確認。 おぉ!メタリットの臭い(爆
平成な排ガス臭です(笑

よし。これで圧縮が良化して燃費も少し良くなって来るかな??

でも、FCのACVを再販してくれないと同じ状況が必ず近い将来に再びやってくる。
自力で根本からリフレッシュする方法も考えておかないとなぁ~^^;

さて、帰りにDラーに寄ってダメ元で注文受けてくれるか確認してくるか~ww
ブログ一覧 | FCのメンテ | 日記
Posted at 2018/01/26 11:17:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

なるほど・・・と、マジかww
赤レンさん

ありゃりゃ・・・そっちかよww
赤レンさん

ACV
カイト@さん

約1年ぶりのブログ投稿だよーー( ...
TAKUROさん

RX-7(FD3S)ブレーキとACV
i-takaさん

RX-7(FD3S) 制御系一新
i-takaさん

この記事へのコメント

2018/01/26 12:29:03
コメント失礼致します。

何か手近な部品で代用が効かないところがツラいですね。

ウチのは購入時よりエアポンプレスな為、エアポンプ周りの部品のことはよく分からないのですが、FD用も限りがあるようですしRX-8からの部品流用とか可能だと少しは新しいし安心できるのですが、、、
難しそうですね。
コメントへの返答
2018/01/26 15:30:42
はじめまして。コメントありがとうございます。

旧車ですからこの位の事は覚悟の上で一生FC一台体制で行こうと思ってます。

なので、今回外した切替バルブは色々試してみる検体にするつもりです。

必要な機能さえわかっていれば代用出来る部品・修理方法は色々あると思いますので^^;

ない物は自分で作ればイイんです^^
純正同等以上の品質で^^;
でないと旧車を今後30年維持出来ないっすから(笑
2018/01/26 21:24:38
男らしい意気込みで(゜∇^d)!!
その意見に同感です!
もっと古い車に好きで乗っている方々は、まさしく無いなら作るや流用、海外から調達などで乗っていらっしゃいますし。
それを見ると自分も頑張れば維持できる気がしちゃいます。あくまでも気がするだけですかw
コメントへの返答
2018/01/27 18:26:59
マツダからもこの部品のココは何かの車型と同じですって情報だけでもあれば手に入れる手段が増えるんですけどね・・・

まっ、自分の車分くらいならアルミの無垢材から削り出せば大抵のものは作れますし、今回のようなダイヤフラムも世の中には流用できるものがあるはずです。

皆さんで知恵を出し合って共有して維持していけるようになるとイイですね。
2018/01/27 09:15:01
FDのを流用されたんですね~
廃盤とかの情報が出てから某オクで出品されるFC&FDのACVがかなり高額になってしまってますよね(;´∀`)
新品が再販されるか、何かの部品が流用できるといいんですけどねぇ
コメントへの返答
2018/01/27 18:35:35
切り替えバルブならFD流用は定番っすからね。
リリーフバルブだったら即修理は無理だったかもww

高額だから使えるって保証は全くない訳で、経年劣化する製品は中古で買うのはギャンブルです。

メーカーも慈善事業ではないので再販は事実上無いんじゃないかな?
せめてこの部品の中身はこの車と一緒で入手できますってアナウンスくらいは欲しいですよね。所詮自動車は共通部品の集まりっすから、マツダ自体も調べる工数がないだけで他車型用でポン付け交換できるものってまだまだあんじゃないかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@和魔さん いらなくなったらいつでも引き取りますよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
何シテル?   02/12 21:16
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
126 人のお友達がいます
gadgetgadget * KeんKeん *
サッチモ!サッチモ! * OH!さるOH!さる *
又サブ又サブ * みすた~みすた~ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.