• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンの愛車 [ホンダ ライブディオ]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ ライブディオ
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の
トラブル発生時に必要となるのが予想できるので購入。

何でも良かったんですがコレになったって感じ。

車体番号から調べるとBB-AF34 2001年式ライブDio-S ってなってますね。
排ガス規制対応で6.5psから5.4psにデチューンされたモデルのようです。Dio系列の最弱仕様らしい(笑

キック、セル 一発始動
エンジンフィール問題なし。
メーター振り切り時でも直進安定性、コーナーリング挙動特に問題なし。
ブレーキ前後問題なし。
外観も割れや大きな傷も無く意外ときれい。
シート破れなし。
タイヤ前後8分山以上。

お役所にナンバー取得だけ自分で。(無料だし)
ナンバー取得後いきなり50km超え走行。
何も問題ないっす^^v

っで、込み込み乗り出しまで37000円!お買い得じゃね?
あっ、自動車保険のファミリーバイク特約は追加で6500円

通勤定期2ヶ月分と思えば償却できますな。

-------- 2015/9月 通勤快速仕様に小変更 -------

別にパワーアップはしなくてイイんだけど、原付1種な30キロ規制やら二段階右折とか意味のわからない法規のせいで免許何枚あっても足りなそうww
普通に車の流れに乗って走った方が絶対安全だよ!

っで、原付2種に登録変更しました。
しっかりボアアップして2種登録しました。
保険も全て変更手続き完了。

排気量: 49cc → 68cc
台湾製詳細不明ボアアップキット
台湾製 規制前AF34/35用純正交換タイプマフラー
キャブは純正のA/Fコントロールを撤去。
メインジェット: #78 → #85 → #90 → #95 → #90(デイトナ)
パイロットジェット: #35 → #42 → #40 → #38(ポッシュ)
ニードルジェット: 純正は非調整式なのでワッシャー2枚挟み
エアスクリュー : 調整可対応でマイナス溝掘り
エアクリ : 純正穴あけ 吸気量アップ加工
プラグ : 純正BR6HSA → BR8HSA
オイルポンプ : 純正 + (ガソリン満タン給油時に50cc混合です。 
100cc入れると高回転の回転数が落ちる&白煙少し出る)

ハイスピードプーリー
台湾製 詳細不明キット・・・素組では高回転維持型
通勤快速にしたいのでフラットな中間トルク重視に変更。
プーリー : ハイスピード
ランププレート : 純正
ウエイトローラー : 純正9.5gx6 → 7gx6 → 7gx3 + 8gx3→ 7.0x3 + 9.0x3 → 7.5gx3 + 8gx3 
プーリーボス : 純正
クラッチスプリング : 純正

クラッチ : スマートディオ Z4純正 新型3枚クラッチ ポン付け
(新型2枚クラッチでは社外シューが無いので3枚に変更
トルクカムはZ4用の方が通勤快速仕様には向いてる。
センタースプリングもおいらの場合はZ4用が良い印象)

セッティングに必要なのでメーターを交換。
MKデジタル マルチメーター(KOSOコピーな中華製)

パワーUPに伴いフロントブレーキシューを強化
フロント:デイトナ プロブレーキシュー
リア : 純正シュー
リアサス : YSS 310mm

4,500回転クラッチインで70キロまでフラットに加速
最高速は平地で83キロ、5%勾配の上りで75キロ
街乗りな通勤快速なのでフラットトルク重視です。

燃費はノーマル49cc Ave. 31km/L に対し
通勤快速68cc で27km/Lです。思ったより悪くなりませんでした^^
おいら仕様での限界セッティングでは・・・
12,000回転、98km/hまでは行けました。

-------- 2015/11月 DAYTONAエンジンに載せ替え -------

お試し気分で組んだ台湾製エンジンは2ヶ月 800kmほど使用しました。
慣らし無しで全開走行ばかりしていたのでややヘタってきたのもあってそろそろちゃんとしたボアアップキットを・・・
っで、OHの部品も入手し易いDAYTONAの71ccキットに載せ替えました。

台湾製は一時保管。DAYTONAがイマイチだったら復活させます^^;

組付け後120kmほど6000rpmで慣らし走行。

2015/11/10現在のセットです。

排気量: 71cc
DAYTONA スーパーDRAGビッグボアキット 71cc
台湾製 規制前AF34/35用純正交換タイプマフラー
キャブはAF34規制後純正でA/Fコントロールを撤去。
メインジェット: #100(デイトナ)
パイロットジェット: #38(ポッシュ)
ニードルジェット: 純正は非調整式なのでワッシャー2枚挟み
エアスクリュー : 2回転戻し
エアクリ : 純正穴あけ 吸気量アップ加工
ベースガスケット : t0.5 2枚
ヘッドガスケット : t0.5 1枚
プラグ : キット付属  BR8ES プラグワッシャー2枚噛まし
オイルポンプ : 純正 + (ガソリン満タン給油時に50cc混合)
クーリグファン : KN企画(Koso製) 軽量強化
CDI:デイトナ パワーアドバンス(Dio J/S用 35102は廃番)
   ライブDIO ZX('97-'02)用33263を配線組み換え
ハイスピードプーリー : 不明 台湾製
ランププレート : 純正
ウエイトローラー : 6.0gx3 + 7.0gx3
プーリーボス : 純正
Vベルト :KN企画(純正交換用)
クラッチ :スマートディオ Z4純正 新型3枚クラッチ
       センタースプリング Z4用標準
       クラッチスプリング Z4用標準

4,500回転クラッチインで8200~8500rpmで変速。65km/hで変速終了。
Maxで9200rpm
70キロまでフラットに加速しますが最高速は平地で83キロww

燃費はノーマル49cc Ave. 31km/L に対し
台湾製68cc で27km/L。
DAYTONA製 71ccで22km/L・・・思ってたより悪くなったww
関連情報URL :
グレードS
型式AF34 排ガス規制車
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
属性ストリート , 買い物 , 通勤 , 通勤快速71cc仕様
所有期間2013/05/10 ~

愛車ログ

2015年09月06日 整備手帳 ボアップしても空気吸えませんがなww エアクリ加工なり。
2014年05月25日 整備手帳 購入後の自家点検とリアホイール交換
2014年05月24日 整備手帳 フロントフォーク オーバーホール
整備手帳 ギアオイル交換

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「数少ない休日が全部雨という奇跡ww」
何シテル?   07/31 17:03
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
126 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * こーづきこーづき *
又サブ又サブ * RE+IRE+I *
すがピーすがピー エハチ@一応c系操縦士!エハチ@一応c系操縦士!

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.