• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンの愛車 [マツダ RX-7]

カヤバ シザースジャッキオーバーホール④

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年09月13日
1
1/2ほどあげたら逆さまにします。

この状態で開閉弁を開けて縮ませます。
縮んだら開閉弁を閉めて普通に置きます。
2
普通に置いたら給油口の栓をめくるように開くとエアがプシュ!って出ます。

場合によっては液体までドピュ!っと出るかも知れませんので注意してください。

おいらは元気イイので結構飛びました(爆
3
1度目が終わったら栓を外してOILをあふれるまでまた補充した方がイイと思います。結構タンク内は減ってる模様。

あとはこの1/2上げて逆さまにして縮ませて栓をめくってエアを出すを何度か繰り返します。

OILは1回目に足せば2回目からは足さなくてもOKです。
結局200mlのOILは1/3くらいしか使いませんでした(笑

おいらはこのエア抜き作業を5回繰り返しました。
OIL補充は最初の1度目だけです。

これでオーバーホールは終了。

ちゃんと上がるか?縮むか?って作動確認をしましょう。
問題なさそうならパーツクリーナーでザァ~っと清掃してフキフキして糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

4
では、ちゃんと直ったか確認です。

車をジャッキUPして15分くらい放置して下がってこないことを確認します。

おいらは1発OK!!
5
ジャッキの上がりも限界地点まで行くか確認。

線がでてきました。

これもOK!
6
あとは各部を確認して漏れてないか目視です。

ラム部はOK!!
7
ポンプ部や開閉スクリュー部もOK!!
漏れてきません。

OHしたんだから当たり前ですが(笑
漏れちゃ大変でしょ・・・
8
っで、問題なければ完成~!!

結局2000円位掛かったけどまた何年かは使えると思います。

良かった良かった^^v

おいらも諸先輩方のサイトを参考にしてマネっこしたのですが、実施はあくまでも自己責任でお願いします。
不適切な作業は整備中にジャッキが下がって車の下敷きになったり命に関わりますので覚悟してやってください。

おいら、何が起きても一切の責任は取りません。
貴方に何かあろうと私の知ったことじゃありません。

作業はブレーキキャリパーのオーバーホールが出来る程度のスキルが必要です。

くれぐれも自己責任の取れない方、なんでも他人のせいにするような人はやるべきではありません。
素直にマサダのシザースジャッキを購入するか専門業者に修理を依頼してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RX-7…湿気とりは重要なのだよ!だがその前にある物の性能を調べれなければ…

難易度:

アルミテープで吸気温対策

難易度:

FC3S 純正キーについて。 ディーラー連絡してみた。→回答が来た。

難易度:

リアのけん引フック取り付け☆

難易度:

シフト入り改善

難易度:

ペットボトルにカーシャンプーを入れてみた。 RX-7の湿気とり。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/08/15 12:50:51
参考になりました!

私も同じの持ってますが、十数年ノーメンテです…やばい(>_<)

有難うございました~\(^-^)/
コメントへの返答
2013/08/16 22:58:33
参考になればイイですが・・・(笑

私の場合、斜面での使用頻度が高かったから負担も大きかったんだと思います^^;

OH後はまったく問題なく現在も毎週のように酷使されております(汗

プロフィール

「数少ない休日が全部雨という奇跡ww」
何シテル?   07/31 17:03
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
126 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * 又サブ又サブ *
Jun@NA8CJun@NA8C 前期FC前期FC
にゃんこせぶんにゃんこせぶん ERINAERINA

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.