• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンの愛車 [マツダ RX-7]

SARD スポーツキャタライザー 

イイね!
カテゴリ : 排気系 > 触媒
SARD スポーツキャタライザー
パーツ単体 パーツ取付全体
車検のためマツダDラーに車検見積り点検をお願いしたら・・・
ナイトのメタリット触媒の銘板が剥がれててこの触媒じゃ通せないと・・・

排ガス測定値は何も問題ないのに、ガスレポと実装触媒の整合が取れないと横浜はNG。
納得はいかないけど規則だから仕方ない。。。

っで、現在FCでガスレポ付きで新品で入手できるものは数少ないのでお値段も考えると必然的に
SARD製の選択肢しかありません。

今使ってるメタリットでは車検に通せないし、通せたとしても今後何年使えるかもわからない。
FCは一生乗るので買えるうちに買っておいてもイイか?っでSARDのキャタライザーを購入しました。

コレだけパイプ全長があるのに・・・セルは60mmくらい?
メタリットの1/3ですね。。。
あと、スプリットエアの供給位置も温度センサーの位置もこれじゃだめだと思われ・・・
何のための二次エアか理由がわかってればこんな位置には供給しないはず。。。
コノ位置じゃ恩恵を受けて十分な仕事をするのはセルの1/10じゃないかな?
SARDのは性能寿命が短いと言われてる所以もこの供給位置が大きく関係してると思われます。

温度センサーもセルの後ろじゃだめな気がする。。。
触媒の過熱破損を防止するのと還元活動温度を適性にキープさせるのが目的なセンサーだから、
排気直の温度を見てないといけないんじゃないかな?
セルを通過前と後でどの位温度が変わるのかは知りませんし、触媒としてコーティングされてる
成分の差があるでしょうから一概には言えませんが、 少なくとも二次エアの供給はコノ位置は
適性じゃないとおいらは判断してます。

やっぱ、こうやって見るとナイトのメタリットって凄く良く考えて作られてるのが伺い知れます。
13Bロータリーはどうして二次エアが必要なのかを理解してるかしてないかの差なんでしょうね。


っで、肝心のレポは・・・
冷間始動時の臭いは??
臭~~~ww 
いや、純正触媒よりはイイ(笑
でも3万キロ以上使用したメタリットの3倍は臭うwwコレじゃおいらの住環境では近所迷惑ww
アイドリング時の音もメタリットと比較すると、なんか粗い感じがする。

っで、走行して触媒還元が活性化する温度に上昇させてどうか・・・ダメだww
ちょっと離れると臭いは不快なほどではないけど臭う。
マフラー出口に近づくと、やっぱ昭和53年排ガス規制な純正触媒レベル。
臭うし眼がシバシバする。。。
車検には通るけど・・・やっぱり予想通り、現代の環境には対応してないよ・・・

高速で巡航してもやっぱりおいらには音がやや耳障りww
音量が大きくなるというより音質が粗いというか・・・

これだけセルが薄いと排気抵抗も少ないんだろうな~って思ってましたが、ノーマルマフラーだと
メタリットとの差は皆無でした^^;
ブーストの掛かり方も加速感も全く変化無し。

ってか、やっぱり臭い。信号待ちでも臭うww
でも、メタリットが全然臭わなかったので気になるだけで純正触媒より臭いは少ないですよ。

やっぱり車検が終わったらメタリットに戻します。
これじゃおいらの住環境では近所迷惑ww
おいらが触媒に求めるのは車検に通る事では無く、日常の浄化能力なので・・・^^;

そうは言ってもSARDさんには感謝しなきゃなのです。
ナイトスポーツさんが作れなくなった今、車検を通せる触媒は数少ないですから。。。
マツダDラーでも純正で排ガスNGならSARDさんのを付けるようです。

でも、旧車に今後も乗り続けるなら検査の為では無く日常の浄化性能を優先させないと、世間が乗り続けてイイと認めてくれなくなるよ・・・

今後のことが心配です。

購入価格¥56,160
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング ※金額は込み込み価格

スポーツキャタライザー のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SARD / CATALIK CONVERTER

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:17件

Tryforce company / スポーツキャタライザー / スポーツキャタライザーセット

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:15件

からくりはうす / スポーツキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

TK-Square / スポーツキャタライザー

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

HPI / スポーツキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:17件

TRD / トヨタテクノクラフト / スポーツキャタライザー

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:19件

関連レビューピックアップ

SARD スポーツキャタライザー

評価: ★★★

RE雨宮 SDコンバーター

評価: ★★★★★

GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー

評価: ★★★★★

自作 ナンバーステー

評価: ★★★★★

PIKAL / 日本磨料工業 グラスターゾルオート

評価: ★★★

RACING SPARCO TYPE350

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/17 12:41:00
赤レンさん、こんにちは♪

この前書いていたクラフトワークスさんの
HP見ました。

なかなか良さそうな触媒のような…

値段を考えるとSARDさんですが
使用するならクラフトワークスさんの
ほうが良いと… 僕個人の考えですけど。

今でも販売してくれるのか
ですが…(^_^;)

販売してないのならば、僕もSARDさんの
触媒ですかね〜(^^)

コメントへの返答
2017/01/17 22:06:21
どもども~

クラフトワークスさん。FC用はガスレポ添付ではないそうです。
又聞きですが・・・^^;

やっぱり車検対応で値段を抑えたいとなるとSARDになりますよね~

おいらは車検はSARDで、普段使いは今のメタリットが終了したらメタリット改で行こうと思ってます・・・
2017/01/17 17:55:24
車検ウィークだけ、サード使うと思えば一生使えるだろうから、日常用にオークションでメタリットを買い漁って、一生分在庫するしかないですなw
コメントへの返答
2017/01/17 22:11:07
そのつもりですが、既にオークションや中古で出てるメタリットはほぼ使い物にならないものばかりなので・・・

おいらはメタリットの中身を他の触媒セル単体を入手して詰め替えて使います。

プロフィール

「数少ない休日が全部雨という奇跡ww」
何シテル?   07/31 17:03
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
126 人のお友達がいます
又サブ又サブ * まるよしまるよし *
こーづきこーづき * Jun@NA8CJun@NA8C *
ドライブゴッドドライブゴッド * ERINAERINA *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.