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赤レンの愛車 [マツダ RX-7]

パーツレビュー

2017年12月8日

RACING GEAR HS DAMPER  

評価:
4
RACING GEAR HS DAMPER
TEINのスーパーストリートが7万キロ頑張ってくれて定年退職されました。

なので車高調の入替えっす。

今度は富士のショートコースのライセンスを取り直したこともあって、タイヤはもう少しハイグリップを
履きたいのでそれなりなダンパーを選ばないと・・・

でも、ダンパーなんて消耗品、街乗りが90%なので高価なものを買う意味もないっす。

安いやつで十分なんですが、硬いだけの車高調は歳なのでシンドイ・・・

今回のおいらの選択の基準は・・・
全長調整式、バネレートが低いもの、ダンパーは複筒式、フロントはキャンバー調整式、でもリアがピロじゃないもの、壊れる元なので調整段数は多すぎないもの、っで価格が10万前後。

安物は単筒式だと寿命がね・・・倒立ならもっと・・・理由は構造とコストを考えれば容易に わかりますが、安物なら複筒式も微妙ww  でも同じ加工技術なら単筒よりは寿命はあるはず。

っで、選んだのは「レーシングギア HSダンパー」

決めては複筒式でバネレートが選択できたことかな。。。

フロントはピロアッパー。リアは強化ゴムマウントです。

減衰は15段調整。
前後共ピストンロッドTOPでの調整です。
延長ケーブルはTEINとかKTSのがそのまま使えると思います。

カタログ上はスプリングシートとバネの間にナイロンシートを標準装備とありましたが耐久性向上のためステンプレートに仕様変更されてます。
(RGに確認済み)

バネは前後共ベステック製直巻き
ID65 自由長200mmっす。
標準バネレートもカタログ上はちょっと前までF:9 R:7になってましたが、今はF:10 R:8に変更されてます。
購入時に無料で偶数単位で6~22までの間で選択変更できます。
おいらは初老なのでF8:R6でオーダーしました

フロントはブレーキホースブラケットが無いのでホームセンターのホースバンドとL字ブラケットに配線固定のクリップなどで適当に・・・じゃなく、適切に取付る必要があります。

キット自体の造りは・・・値段なりっすな^^;
ダンパーは昔で言うTOKICOかな??
アジアンにしてはダンパーの加工品質が良過ぎる気がする(笑

組付けてダンパーの減衰を15段中の13段戻しでスタート。
おおっ!なんか街乗りの乗り心地はTEINのスーパーストリートよりしなやかでソフトだぞ!
やっぱプリ掛かって無い分初期の突き上げが非常に優しい。
初老向け~~~(爆

バネレートは低過ぎたかもww
ストローク量がやや多いっす。
まっ、10kのバネを買ってフロントの8kをリアに着ければ標準レートに出来るけど。。。

一週間前後13段戻しで慣らしをしましたが軟らか過ぎるので前後10段戻しにセットしてみてます。

それなりの走りはしてないので全体的な評価はまだ出来ませんが、走りなれた通勤路のクネクネでスキール音が出る程度の走りではTEINのスーパーストリートよりソフトなのに路面追従感はイイような気がします。
縮み側はソフトで伸び側がしっかり効いてる感じ。
まだ車高も合わせられてないので、フロントの入りは良いけど立ち上がりでリアが巻く感があるのでもう少しリア下を下げるか・・・

なかなかバネとスプリングシートが馴染まないようでバネの捩じりによるステア抵抗や音が収まりませんでした。
Swiftのスラストシート組んだらあっさり解消しましたので組合わせて装着をお勧めします。

------------2018/4/9追記-----------

その後、またステアを切ると「カンカン」鳴るようになってしまいました。

原因を調べて行くと右フロントのピロが4ヶ月でガタガタにガタが出てました。
左は全く問題ありません。
装着当初から右の鳴りが酷かったので初期段階でピロが不良品だったように思います。
ガタガタ動くのに回転が硬いんですよ^^;

っで、1年保証があったのでダメ元でレーシングギアにメールで問合せました。
半日後には連絡があって、今回はピロボールを郵送してくれることに・・・^^
アフターの対応がメッチャ早いっすね。。。

初期不良は残念でしたが、ちゃんと対応してくれる姿勢は好印象です。

------------2019/12/16追記-----------

結局ピロアッパーはTEINの時に使ってたクスコのピロアッパーに替えて使ってますが・・・

ダンパー自体は安物なので2年持てば御の字かな?って思ってましたが、2年経った今でもまだ全然へったてません。
もちろん通勤や日常使い1台体制の車なので毎日乗って2.5万キロ程度の使用です。
FSW SCのスポーツ走行もしてますが、オイラレベルの走りでは全く不満を感じません。
四の五の理屈を書くより一言で「コントロールし易い!」(笑
バネレートも標準より1段柔い F8:R6にしたのも正解だった。

やっぱり装着して最初に感じた「このサス面白い。イイかも」の印象のままです。
造りは安物だけどダンパー自体はイイよ。
ピロアッパー以外にこれと言ったトラブルはありません。
トラブルがあってもアフターサービスのレスポンスも良いので安心。
おいら次回もこの車高調がイイ!

お安いのでラインナップが無くなる前に予備で購入しておこうかな(笑

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/203716/blog/40770367/
定価115,000 円
購入価格74,750 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/203716/album/429789/
フォトアルバムの写真

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4.15

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