• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月05日

この祭りの知名度は?

この祭りの知名度は?

今回、紹介する地元の祭り
ローカルなお祭りで済ませるには勿体ない規模のイベントなので、勝手にブログUPします(^.^)

八戸三社大祭
(はちのへさんしゃたいさい)は、毎年7/31から8/4青森県八戸市で行われる神事を根拠とした祭りである。
東北地方最大級の神事であり、731日が前夜祭、1日が「御通り(神幸祭)」、2日が「中日」、3日が「御還り(還幸祭)」、4日が後夜祭という日程になっている。


「三社」とは、八戸市内の法霊山(おがみ)神社(法霊神社)・長者山新羅神社神明宮のことで、三社の神輿行列と市内各町を中心とした組の20数台の華麗な人形山車が神社の氏子として中心市街地を巡行する。 期間中は105万から110万人の観光客が訪れる


2004年2月6日に、「八戸三社大祭の山車行事」として重要無形民俗文化財に指定された。 ※Wikipediaより


青森の祭りといえば、「ねぶた」が有名すぎて・・・

それに隠れてこんな祭りたちがあります( ..)φ

五所川原の立ちねぷたは、20m超えの高さです!地理はこちら↓

南部地方は基本日中運行のスタイルが違う山車です。

三社大祭の山車は、実はねぶたより大きい!と私は思います(^.^)

ざっくりと比較♪


青森ねぶたまつり弘前ねぷたまつり五所川原立佞武多まつり八戸三社大祭
かたち人形型扇型&人形型人形型人形型
観光客280万人160万人130万人110万人
開催期間8月2日~7日8月1日~7日8月4日~8日7月31~8月4日
場所青森県青森市青森県弘前市青森県五所川原市青森県八戸市
高さ5m5~9m22m10m
9m6m8m8m
奥行き7m4m8m11m
重さ4トン3トン17トン10トン
山車の数20~22台80台(人形6台、
ほとんど扇)
大3台、中・
小合わせ15台
~27台
かけ声ラッセラーラッセラーヤーヤドーヤッテマレヤレヤレヤレヤレー
題材歌舞伎、歴史、神話、伝説中国の歴史(三国志や
水滸伝)など
中国の歴史、
アニメなど
神話、童話、歴史など
展示施設ねぶたの里、ねぶたの家
ワ・ラッセ
津軽藩ねぷた村立佞武多の館駅ビル・ユートリー

この”四大祭り”一週間余りの開催期間だけで、青森県への観光入り込み数は650万人を超え、宮城217万人・秋田211万人の3倍以上にもなるようです!



7月31日前夜祭

三社大祭の山車のもうひとつの特徴は可動・変形する事!!
これは、全国的にも珍しいらしいです

こちらトランスフォーム前です


狼煙の合図でトランスフォーム完了!


殆どの山車が、まるで別物のように変化します(@_@;)


江島縁起「天女と五頭龍」  *吉田産業グループ山車組*


海波駆ける義経 八戸神力のもと蝦夷へ渡る  *朔日町附祭*


近寄って良~く見ると
細かく煌びやかな飾りが沢山

山車組ごとの作業場で発砲スチロールや

ビニール製の板などを使い加工、塗装

全て手造りです!


制作に関わる人は、数か月前から仕事後の時間を山車づくりに費やし

毎年、数百万をかけ

この5日間の為だけに・・・ホント頭が下がります



それでは、主なった山車を何台か

追奔逐北・吉備津彦命の鬼退治  *青山会山車組*


熊本地震復興祈願
歌舞伎十八番「暫」 大鯰退治の場  *十一日町龍組*


優秀賞
蓬莱山~不老長寿の神仙境~ *職員互助会*




8月4日後夜祭

こちらの山車も熊本城を築いた加藤清正を題材にしています!

清正 虎を討つ *下大工町附祭*


山車のうしろ側は見返しと呼ばれます


運行がない日なのでその場に止まったまま
少し躍動感を出したくて、露光間ズームなる小技を使ってみました^m^


優秀賞
狐の嫁入り  *鍛冶町附祭若者連*

みんな狐メイクかいっ(゜o゜) すごい一体感!


舟弁慶  五大明王の守護を受け亡霊を鎮める  *下組町山車組*


三国志・孟獲伝 ~蜀に挑みし護郷の決意~  *十六日町山車組*



今年も最優秀賞は吹上山車組
審査の無かった震災の2011年を除き10連覇です! 凄い(@_@;)
焼失前の神社の姿を再現したようです

本地弁財天と福の神々 ~蕪嶋神社の再建を願う~  *吹上山車組*


見返しはウミネコに乗ったくまモンが印象的でした!


ライトアップされた夜間の山車は昼間とはまた一味違い

「日本夜景遺産」に登録されています


ねらって撮りましたが、エロじゃないです^m^


神女七福揃・壽 柱建之躰  *淀山車組*


こちら秀作
あれっ!前夜祭に居なかったモノが鯰に乗っかってます(*^。^*)


晒を巻いた尾根遺産なんとも色気があります(*^。^*)


今年は祭り期間が平日で、仕事の関係上夕方から夜にかけての撮影になったため、
全体的に見難い暗めの画像でしたがご容赦下さいm(_ _)m


昨晩、
北国のひとつの祭りが終わりました。


この願い 熊本へ届け・・・



(関連動画はこちら↓2014年版がいちばん良く撮れてます♪)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/05 16:41:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年8月5日 17:12
こんにちは。
八戸三社大祭の山車も賑やかですね!
『東北地方の夏祭り』見物は、自分の「死ぬまでにやっておきたいこと」リストに入っています。
いつか生で観てみたいです!
コメントへの返答
2016年8月5日 19:21
コメント有難うございます(^.^)

冬が長いせいか、東北の夏祭りはここぞとばかりに盛り上がりますネ~!

五所川原立ちねぷたは、同じ県内の私もまだ観たことないので行ってみたいです♪
時期がぴったり重なるので他の祭りに行き難い現状もありますけど(^^;
2016年8月5日 17:31
こんばんは!(^^)!

お祭りは華やかでイイですね☆彡

変化する山車も面白いです♪

露光間ズームは凄いΣ(・ω・ノ)ノ!

今年は長崎くんちと唐津くんち絶対見に行かなきゃ(@^^)/~~~
コメントへの返答
2016年8月5日 19:32
こんばんは~(^.^)

元々は、信号機や頭上にある道路標識、電線などを避ける為に山車が伸縮してました!

横幅も二車線と三車線の道では、だいぶ印象も変わるでしょうネ

今年、安倍総理夫人が、祭りの事を知らずに偶然来て驚いていたようです!
昔からPRが下手なんですよ~(^^;

長崎くんちは、涼しい時期で良さげですネ♪
2016年8月5日 22:25
元祖、トランスフォーマー!(^^)!

祭りの種類、比較がとても分かりやすかったです。

義経伝説も色々伝承されているんですね。

ロマンだな~(*^_^*)
コメントへの返答
2016年8月5日 23:18
こんばんは(^.^)

弘前ねぷたを真似て盆踊りから発展したねぶたと神事の三社大祭を比べる事自体ナンセンスかもしれません。

私が三社大祭の山車を引いていた頃は、夏休みの終わりでした!
ねぶたの集客力に乗じて三社大祭も開催時期をずらしたと思います。

全国一二を争う青森ねぶたには敵いませんが、山車制作のねぶた師など居なく、一般の市民が試行錯誤しながら造り上げる山車の素晴らしさを紹介したくて今回UPしました(^.^)
2016年8月6日 12:28
こんにちは。

市民製作っていうのがすごいです。
発泡スチロールベースとは思えない彫物や造作モノのデッサンがプロ級!
お題が熊本復興と言うのも感動です。

残念ながら、青森はまだ一度も行ったことがないんです。
このお祭りに合わせて計画してみようかな。
コメントへの返答
2016年8月6日 13:26
こんにちは~(^.^)

基本、大きいものは竹を組んで紙を貼り付け塗装、細部は発泡スチロールが主です!
触ってみると確かに軟らかいです(・・;)

最優秀賞の山車の制作責任者は、中学から作り続けているようで、
「連覇が知らず知らずのうちにプレッシャーになっていた。人形や装飾は妥協せず、細部まで作り込み、出発直前まで調整を続けた。」と涙を流していたそうです!

他の山車組より、手間と時間を掛けたんでしょうネ。

あまり言えませんが、紙を貼って絵を描き、色を付けるねぶたより大変な作業だと私は感じます!

是非、ねぶた・ねぷたと絡めて青森に遊びに来て下さ~い(^o^)/
2016年8月7日 9:49
こんにちは(^o^ゞ

東北のお祭りって迫力ありますよね(@_@) 生で観たら、それはそれは凄いんだろうと思うばかりで、中々お邪魔できませんが...(^o^;)

露光間ズームの虎ちゃん、いいですね(^o^)b 今度、ちょっと真似させて頂きます‼

コメントへの返答
2016年8月7日 10:10
こんにちは~(^.^)

コメント有難うございます!

今回、久しぶりに人混みの中を歩きました(((^_^;)

遠方の方は、泊まり掛けの観光になりますから、ホテルの予約とか大変みたいですよ💦

機会があれば、是非とも遊びに来て下さい♪

2016年8月7日 23:25
こんばんは。
暑いです。
倒れそうです (^_^;)

ド派手な山車ですね! 

露光間ズームですが
私の知らないテクニックです。 
スゴイ技です! 

どのお写真も カッチリ撮れていて
見やすく 素晴らしいと感じました。






コメントへの返答
2016年8月8日 7:00
おはようございます(^.^)

コメント有難うございます!

露光間ズーミング三脚あれば、簡単ですよ♪普通は、イルミネーションとか撮るみたいですが(^^;

山車は、確かにド派手です!
こんなに詰め込まなくても・・と思うくらい(;^ω^)

プロフィール

「@2st_junkie さん

NS400乗ってる方は買わなきゃですネ(笑)」
何シテル?   04/14 09:53
nojomunです。よろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 13:04:14
懐古〜平成最後の夏に思うこと〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 19:57:54
元旦の初詣。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 21:46:36

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
モビリオスパイクに10年乗り続け、走行距離も11万キロを超え、各所に錆びが目立って来た為 ...
ホンダ N-WGN 嫁の車 (ホンダ N-WGN)
嫁の車です。 グレードは標準的なタイプG ナビSパッケージという仕様で、 ナビ・バッ ...
スズキ RG250Γ カタナΓ (スズキ RG250Γ)
DIYカスタムのカタナΓです。 某オークションで3万円ほどで落札! バッテリー・サイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation