• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masatronのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:
耐久性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:
白なので汚れが目立つ

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 08:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月09日 イイね!

バッテリー充電器を購入しました

バッテリー充電器を購入しました 少しまでにバッテリーテスターを購入して、フォーカスのバッテリーをチェックしました。
結果は、充電容量:91%とやや低めでした。その後に再度測定したら、86%となりました。10月で3年経過するバッテリーなので、そろそろ交換時期かも。

 交換前に補受電してみようと、大自工業のPCX-2000を購入しました。箱から出してみると外観はこんな感じです。


 ケーブル類は、後ろに収納するスペースが設けてあります。現在は、24Vに対応した新しいモデル(PCX-3000)に移行しています。まあ、その分お値打ちに購入できます。
 他にも色々なモデルがありましたが、フォード乗りとしては青色をチョイスしました。

 早速、フォーカスのバッテリーに接続して、充電です。4時間ほどで完了しましたが、終わりがけは、電流量を自動的に調節して、弱めにしてしていました。いわゆるマイコン制御です。


終了後、バッテリーチェッカーで測定してみたら、
バッテリー電圧:12.54V→12.7V
CCA:590A          変わらず
内部抵抗:5.3mΩ    →:5.2mΩ
劣化状態:100%       変わらず
充電容量:91%      →98%

 ちなみに、奥様のパンダもついでにやってみました。こちらは、バッテリーがまだまだ元気なせいか、1時間30分ほどで充電が完了しました。
Posted at 2017/07/09 08:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月26日 イイね!

第2回みんとも異種交流走行会 とても楽しかったです

第2回みんとも異種交流走行会 とても楽しかったです 6月25日に前回に引き続き「第2回みんとも異種交流走行会」に参加してきました。会場は、前回と同じくモーターランド鈴鹿です。前日の土曜日も午前中が仕事だったため、午後からの準備となり、足りないものを買い出しに行ったり、デジカメなども充電をしたりしました。

渋滞が嫌いですので、6時前に出発しましたが、あいにくの空模様のためか高速道路は混んでいませんでした。そのため、7時15分ごろには、会場入りできました。


 荷物を降ろした後、受付を済ませていただいたゼッケンを貼り付け、計測器も装着しました。
9時少し前からドライバーミーティングが行われ、いよいよ走行会です。


今回は、動画撮影してくださる方がいるため、各自ナンバーにテープを張っていきます。
おかげでいつも大変なナンバーを隠す画像修正がいらないので楽ちんです。
自分のフォーカスの隣のセリカST165は、主催者のYBT290さんの愛車です。拍手


オレンジのフォーカスMK2のSTは、主催者のデンさんの愛車です。拍手


 午前中の自分の走行枠では、なんとか雨も持ちましたが、昼の少し前からとうとう雨が降ってきました。初めての雨のサーキットですし、また久しぶりのサーキットなので、少し緊張しながらの走行でした。
 左ひじの故障(テニスひじ)がまだ完治していないので、時々「痛い」と言いながらの走行でした。でも、サーキットでの走行は、本当に気持ちがいいですね。フル加速の時のエンジン音は、たまりません。

 今回は、3人の方の助手席に乗せていただき、とてもいい経験をさせていただきました。
まずは、arakawa Rさんのセリカです。外見は迫力満点です。外見にたがわぬすごい加速でした。


中は、これまたすごいことになっておりました。というか足で踏ん張るところがございません。
ロールバーにしがみついていたため、走行中の写真は1枚しか撮れませんでした。



次に乗せていただいたのは、一緒にオフィシャル代理をおこなったふじかけさんのエスコートコスワースRSです。コンパクトなボディーにパワフルなエンジン、立ち上がりの加速は、気持ちいいですね。今回、全塗装でお色直しをしてのご参加です。


最後に、色々な会でいつもお世話になっているデンさんのフォーカスSTに乗せていただきました。
2.5の5気筒ターボは、鋭い加速をするのにとても静かでした。


 待機時間には、パドックより走行中の車の流し撮りをしていました。雨なので一眼レフは持ってこなかったため、コンデジでの撮影なので、なかなかうまく撮れませんでした。
 なんとか撮れたものだけアップさせていただきます。
まずは、主催者のお二人です。



次に、パワステがきかないオモステで筋トレをされたMP44さんです。


それから、今回、排気量の最もすくないカプチーノで参加されたひでひらさんです。

最後に今回最速のarakawaRさんです。速すぎて撮るのが難しくて、ピントが甘くなっています。


 壮行会の後、昨年と同じように亀八食堂での食事会も予定されておりましたが、次の日の仕事の準備もあったため、すぐに帰宅しました。主催者のお二人に挨拶もせずに、ご無礼いたしました。
 たくさんの方と色々お話しできて、本当に楽しい1日を過ごすことができました。第3回が開催されましたら、ぜひ参加したいなと思っております。



Posted at 2017/06/26 23:30:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

バッテリーテスター購入&オイル交換

バッテリーテスター購入&オイル交換 フォーカス購入時にバッテリーを交換してくれましたが、そろそろ3年が過ぎ、バッテリーの消耗が気になっていました。手持ちのテスターでは、電圧しか測れないので、バッテリーテスターを購入しました。
 購入したのは、一応日本のメーカー「メルテック」のML-100です。海外メーカーのものもありましたが、アイドリングストップ用バッテリーにも対応していますし、説明書も日本語表記で安心です。
 注文した次の日の夜には、配達されました。さすがamazonです。さっそくフォーカスとパンダで計測してみました。
 
 まず、朝一のエンジン始動前の計測です。まずは、バッテリーカバーを外します。


 ー端子と+端子に接続します。


 CCAの値を確認すると、590Aでした。


CCAの設定値を590にして、計測開始です。


測定結果は、
バッテリー電圧:12.54V
CCA:590A
内部抵抗:5.3mΩ
劣化状態:100%
充電容量:91%

充電容量が少し低めですが、総合評価は「GOOD BATTERY」でした。

次にパンダのバッテリーも測定してみました。5月の車検の時にディーラーに交換を勧められましたが、始動も良好なので見送りました。パンダのバッテリーのCCA値は450Aです。

測定結果は、
バッテリー電圧:12.58V
CCA:615A
内部抵抗:5.1mΩ
劣化状態:100%
充電容量:96%
総合評価は「GOOD BATTERY」でした。

フォーカスのバッテリーよりもいい状態でした。ディーラーでは、何をチェックして交換が必要だと判断してのでしょうか?

今日は、午前中に仕事があったため、帰宅してすぐに再度測定してみました。
測定結果は、
バッテリー電圧:12.52V
CCA:600A
内部抵抗:5.2mΩ
劣化状態:100%
充電容量:86%

やはり充電容量が低いのが気になります。ぼちぼち交換を考えていきます。

さて、明日は、いよいよ「第2回みんとも異種交流フリー走行会」です。天気が心配ですが、参加者には、強力な晴れ男もいらっしゃるようなので、雨が去ることを祈っています。
(バッテリーチェッカーを走行会にも持って行くので、測定をご希望の方は、声をかけて下さい。)

走行会に向け、少しかためのオイルに交換しました。カストロールのEDGE 5W-40です。


前回の交換から1000kmですが、そこそこオイルは汚れておりました。


作業と並行して、荷物の準備やデジカメのバッテリーの充電を行っていきました。
今日は、早めに寝て、早朝出発したいと思っています。
みなさんにお会いできるのを楽しみに
Posted at 2017/06/24 21:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

USBメモリの修復

USBメモリの修復 今回は、クルマネタではなく、PCネタです。昨日の昼頃、奥様からヘルプの要請がありました。家計簿などが保存してあるUSBメモリが認識せず、「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出ておりました。

 最近のUSBメモリは、以前に比べて寿命が短くなっています。メモリチップがSLCからMLCに変わったからです。その代わりに低価格になっています。
 
 日頃からバックアップするように言ってありましたが、当然やっているわけはないです。手持ちのレスキューソフトでチェックしてみましたが、認識しません。

 ネットで検索すると「testdisk」なら何とかなりそうでした。早速使ってみると、「Partition sector doesn't have the endmark 0xAA55 」というメッセージが出て、データの一部がおかしいようです。


そこを修復すれば何とかなりそうでしたが、「ディスクダンプエディタ」で調べると、その部分は壊れていないようです。


 無理に修復するとデータも壊れるので、「testdisk」に一緒にダウンロードした「photorec」でファイルの復元をしてみたら、なんとかファイルを復元できました。ファイル名は、数字とアルファベットになってしまいます。面倒ですが、1つ1つチェックしてみると、開けないファイルや保存時期のおかしいファイルもあり、中途半端な修復状況でした。

 でも、とりあえず修復できたので、だめもとで「「testdisk」を使っての修復を試みました。ネットの情報を参考にして、なんとかメモリが読めるようになりました。新しいUSBメモリにコピーすると、2つのファイルが壊れていましたが、他は正常な状態で認識できました。

 教訓 バックアップしといてと言うより、こちらで勝手にやるべきでした。
Posted at 2017/05/28 16:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「長女の所属する室内管弦楽団の演奏会を聞きに大垣に来ています。」
何シテル?   06/04 12:29
masatronです。よろしくお願いします。可能な限りDIYをするのが好きです。 車も好きですが,PCの自作,改造もやっています。 家の水回りの修理や障子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エスコスくんの、今後とちょっと修正。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 10:08:21
明日は、【残暑を吹き飛ばせ!ゆるぐだ(パクリ)、ただのツーリング!】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 15:37:33
cretom SA-217しっかり丈夫なサンシェード ジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 14:38:46

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
今日からフォーカスのオーナーです。早速、ドライブに行ってきましたが、加速感、安定感、静粛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 ツーリングワゴン3台目です。(カルディ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
本日、妻のパンダが納車しました。 2気筒エンジンは、昔の車みたいです。 出足はなかなかい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.