• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

最近の整備&FLC岐阜へ

最近の整備&FLC岐阜へ  6月25日の走行会の後、気になっていたオイル交換を先週の土曜日に行いました。
走行会で劣化もあると思いますが、エアコンを使用したら燃費が一気に落ちました。ノイズも気になったので、安いときに買いためておいて、Mobil-1の5W-30に交換しました。いつものオイルチェンジャーの出番です。
 

交換後は、エンジンも静かになり、燃費も少しはよくなりました。

 それから、昨日は、ブレーキパッドの交換をしました。現在約4万km走行しており、パッドの減少とともにストロークも増えており、制動力も落ちてきていました。
 パーツは、少し前にネットで購入していたDIXCELのESタイプです。3月に痛めた肘がまだ完治していないので、職場近くの自動車屋さんで交換していただきました。交換後は、ばっちり効くようになりました。

 さて、今日は、みん友のデンさんからお誘いを受けて、FLCの岐阜店に行ってきました。お目当ては、フィエスタのSTです。ご一緒したのは、デンさんの他にhironyaNさんとアウル2006さんです。

 お店に到着すると、ディーラーの方がお店から出てこられ、アウル2006さんのフォーカスのエステートとhironyaNさんのフォーカスRSの見学会となりました。
 

 お店に入って早速フィエスタSTを拝見しました。まずは、外回りです。




内装では、レカロのシートとハンドルにSTのロゴがあり、かっこいいですね。



エンジンルームも拝見しましたが、エンジンカバーにもSTの文字が


 10時過ぎから12時半過ぎまでと大変長居をして、お店の方にはご迷惑をお掛けしましたが、フォードについて色々とお話しできて、楽しく過ごさせていただき、感謝です。

 お店を後にして、デンさんとhironyaNさんと一緒に「とんかつや」という名前のお店で食事をいただきました。トンカツもおいしかったのですが、キャベツにかけるものが変わっていました。ノンオイルのドレッシングをかけた後に、太白ゴマ油をかけて食べるというものでした。なかなかよかったです。

 隣に和菓子屋があったので、お土産として、「みょうがぼち」と「そばまんじゅう」を買って、おやつとして家で食べました。以下、お店のホームページの説明です。
 この地方(本巣郡北方町)では、昔から農家が田植え上がりや農休みにそら豆の餡を小麦粉の生地で丸めみょうがの葉で巻いた「みょうがぼち」を食べる風習がありました。(「ぼち」=この地方の方言で小麦粉を練って蒸したもの)



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/07/23 22:59:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2017年7月23日 23:15
今日はありがとうございました。

実は今回のプチオフを言い出したのは自分だったにもかかわらず、娘に限界がきて早々に退散し失礼しました。

この輸入がうまくいって色んな車種が入れば良いのですが、、、どうなるでしょうか。
コメントへの返答
2017年7月24日 22:17
こんばんは、こちらこそありがとうございました。

他のディーラーとは違って、建物に「ford」のロゴがあったのが、なんとなくうれしかったです。販売が順調に行ってくれるといいですよね。

奥様とお嬢様にもよろしくお伝え下さい。

2017年7月23日 23:32
本日は遠方よりありがとうございました♪

「みょうがぼち」とはそういう事なんですね!
岐阜の銘菓らしいのに食べたことない笑

おいしかったですか?
コメントへの返答
2017年7月24日 22:20

家からは、岐阜までは、1時間程度なのでいいドライブになりました。
皆さんと色々話ができて、楽しい時間を過ごせました。また、お誘い下さい。

「みょうがぼち」 は、外側の小麦粉の生地に、ほんのりと茗荷の香りがして、素朴な味わいでした。
2017年7月23日 23:49
こんばんは。
今日は、お疲れ様でした。
帰りは、21号線で、
抜かれてしまいましたね。

また、よろしく
お願いいたします。(^^)/
コメントへの返答
2017年7月24日 22:23
こんばんは。楽しい時間を過ごせました。
追い抜いたことに気づいておらず、失礼しました。

マニュアル車に乗り換えたいのは、山々ですが、今のフォーカスも気に入っているので、もう少し先になるかと思いま~す。

こちらこそ、よろしくお願いします。

プロフィール

「@citrobon 純正ではないですが、下記の店舗でお手頃なタイミングベルトを扱っていますよ。https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=WPV474
何シテル?   04/03 21:44
masatronです。よろしくお願いします。可能な限りDIYをするのが好きです。 車も好きですが,PCの自作,改造もやっています。 家の水回りの修理や障子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ デミオ]自作 実効空力デバイス シェブロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:07:59
[マツダ デミオ] ボルテックジェネレーター施工 Ver3.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 15:43:55
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 06:27:04

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
退職を迎えて愛車をダウンサイズしました。決め手は、このサイズでトルコンATであること、欧 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
今日からフォーカスのオーナーです。早速、ドライブに行ってきましたが、加速感、安定感、静粛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 ツーリングワゴン3台目です。(カルディ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
本日、妻のパンダが納車しました。 2気筒エンジンは、昔の車みたいです。 出足はなかなかい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation