• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かだきちのブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

ベルランゴの日本への輸入について・・・その2

ベルランゴの日本への輸入について・・・その2シトロエン ベルランゴ ムルティスパス
1996年本国発売開始

日本へは1998年に大阪のレ○ンカーズが青色を2台入れたのが最初である。


このうちの一台が愛知県豊川市のカーボッ○スに行き、もう一台が関東へ行ったはずである。

私が購入したのはこのうちの1台、カーボッ○スに置いてあったもので、豊川で現車確認後、
今までの付き合いもあり名古屋の 某店 中○さん経由で購入、
1998年11月頭に納車した。



当時は日本登録第一号ではないかと言われたが、
わずかの差で何となく関東の個体が1号の気がしている。

このころは横からの衝突安全試験がパスできないため3ドアしか生産されていなく
私が乗っていたのも3ドアであった。
そのくせ乗用車仕様で屋根がキャンバストップという個体であった。

※この3ドアの使い勝手とキャンバストップ(破損)が原因で、
 2004年に子供が生まれてすぐ、嫁によって売り飛ばされるという悲劇が襲い掛かる・・・



その後、新西武自動車販売が正規輸入を検討し、金色の右ハンドルを入れ、
フレンチブルーで展示していたが、結局正規輸入を断念したようだ。

※どうやら新西武が輸入しようとした際に
 英語読みのベルリンゴとの表記が一部で使われた気がする。
 当時、1998のレ○ンカーズが輸入したとの記事や、
 1999/1 Tipo、1999/2のCGやらはベルランゴだったのに、
 1999/8のGooWorld1冊だけベルリンゴである。
 GooWorldの取材を受けた場所が新西武が主催するレースイベントの駐車場であって、
 正規輸入するとの話をこのときに記者から聞いたためだ。



その後、中○さんのところで2002年にマイナー後に5ドア、排ガス対策が強化され1.8→1.6となった赤を入れた。



その時点でベルランゴとパルトネールあわせて10数台ではないかと言っていた記憶がある。
マイナー後を含めフェーズ1で私が把握しているものは青4台、金1台、上記赤1台で、
フェーズ2では赤が1台入っているようであるが、それ以外は私は知らない。




実はベルランゴよりプジョーパルトネールのほうが先に日本に入っていて、
私が把握しているパルトネールの初期のものは名古屋の薄水色1台、
岐阜の赤1台、大阪の白1台である。大阪の1台は車屋なのに自転車屋さんがずっと乗られている。



また、パルトネールのFASE2では金が1台入っている。






ベルランゴは
フェーズ3になってからは東京の某業者がディーゼルを数台入れているので、
人気再燃か?と思ったが、なかなかそこまではいかないようである。


そういえば・・・
ちょっと前の記事にPSAとGMが共同開発でスペインでベルランゴなどを生産、2018から発売というものがあった
http://s.response.jp/article/2015/04/16/249097.html
※この記事ではなぜか現地読みのベルランゴのあとにパルトネールが英語読みでパートナーとなっているが・・・

こうなってくるとすでにどこの車かわからなくなってくる(^^;)。


続く・・・
Posted at 2015/07/29 00:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年07月25日 イイね!

ベルランゴの日本への輸入について・・・その1

ベルランゴの日本への輸入について・・・その1書棚を整理していたら古い雑誌が出てきた。
昔は毎月何種類も車雑誌を買ってたのであるが、
ここにあるのは、結婚やら引っ越しやら
数多の危機を乗り越えた数冊の雑誌である。




右下の2冊は1996、1997年、で私が5GT-Tに乗っていたとき
取材を受けたもしくは車を貸し出したもの
その他6冊はベルランゴで取材を受けたもしくは車を貸し出したものである。

なのにGooWorldとCadaとエンツォ以外はオーナーの名前がないのはなんか寂しい(;_;)

ベルランゴは1999年~2000年がほとんどで、
正規輸入するかもしれないと脚光を浴びていた時期であった。


ベルランゴの日本への輸入について・・・
私が知っている範囲のことを次回ちょっと書いてみようかな
Posted at 2015/07/25 20:09:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年07月19日 イイね!

フレンチ・パーク・久屋大通

フレンチ・パーク・久屋大通UPが遅れましたが・・・

久方ぶりのオフ会で
フレンチ・パーク・久屋大通 に参加させて頂いた



集まったのは15~16台だったでしょうか
朝5時集合、6時には2次会?へ移動





2次会では蚊の餌食になりながら、(虫よけスプレーを拝借して私は実害0・・・たぶん)
楽しい時間を過ごさせていただきました。

あ、駐禁標識が写っていますが、土日 休日を除くですから(笑)

その後皆様はモーニングへ

折角誘っていただいたのですが
私は仕事の都合で2次会終了で失礼させて頂きました。

朝早いのは ちとつらいけど
こういう充実した朝の過ごし方も良いものですね。

皆様 ありがとうございました。
Posted at 2015/07/21 14:19:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

はやりもの?

はやりもの?昨日、家に帰ると机の上にこの本があった。

財務大臣が買ってきたようだ。




芥川賞とかなんとかも書かれずに、普通に置いてあったよ
でもあと2冊だった。

ふ~ん、で読んだの?

読もうと思ったら先に1号が読み始めていたのでまだ読んでない。



はぁ???
である。

・・・横で1号がニヤついている。



まさか夏休みの読書感想文に書くつもりでは・・・?


それはそれで先生方の話題にはなるとは思うが・・・





それにしても同時受賞の羽田圭介さんが可哀想な気がするのは私だけではないと思う。
Posted at 2015/07/18 10:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

性(サガ)

性(サガ)こうゆうの
思わず買ってしまう・・・

ベルギー産ビールが好きというわけではなく。

何かに似ていて
ただ何となく・・・

Posted at 2015/07/12 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1号が部活の試合に出掛けたあと、
2号のアルトサックス買いに来ています。
吹き比べて機種は決まりました。
あとは後日、学校の先生の前で個体選び。
それにしても高いなぁ…」
何シテル?   10/08 13:14
かだきちです。よろしくお願いします。 シトロエン ベルランゴに乗っています。 実は2代目(2台目)のベルランゴ・・・約10年ぶりです。 子供が生まれて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

昔作ったベルランゴのホームページ・・・更新せねば・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 22:34:58
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ ベルランゴ (シトロエン ベルランゴ)
シトロエン ベルランゴ また、取り寄せて(個人輸入)しまいました。 今度も1代目同様に ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
9年乗りました。 フランス車の割に手がかからない良い車でした。 まあ、年に一度ぐらいは何 ...
シトロエン ベルランゴ ベルランゴ (シトロエン ベルランゴ)
1998年11月登録 お気に入りでずっと乗るつもりでしたが、子供が生まれて3ドアベルラン ...
ルノー サンク ルノー サンク
熱対策として中古のボンネットを譲り受け、サンダーで切って穴あき加工、空気の出口を作ってみ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.