• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かだきちのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

フレンチブルーミーティング2015 と やらかした その2

フレンチブルーミーティング2015 と やらかした その2さてさて、前回の続きです。
やらかしたんです。


前回、1番はやっぱドーフィン。
って書きましたが、

現実的にはベルランゴが一番好きです。
だからわざわざ取り寄せたんだもん v( ̄∇ ̄)v

機能満載の現代の車は個人的にはあまり好きではなく、
なるべく最小限の機能の車≒商用車 私の頭の中はこうなっています。

ついているものは壊れるから・・・ついていなければ壊れない!(笑)



夕方、そんな商用車軍団で集まってみました。

残念ながらkoukich さんは帰られてしまったのでベル・ベル写真は撮れませんでしたが
それでも、このゴト車軍団 魅力的なお尻が並びました。

きっと、フランスの建設現場ではこんな感じなのでしょう(笑)


はてさて、
撤収が遅くなって高速の工事大渋滞にはまってしまいましたが、
そんな渋滞に機嫌を損ねたベルランゴが突然発狂しました。
ピーの警告音と共にSTOP表示、ん?水温計が急上昇!
一気に上がったので、たぶんセンサー不良か?いやベルトが切れたか?
サーモが詰まったか?まさか一気に漏れたか?


あの独特の匂いもしないし、何となくセンサーっぽいけど、
とりあえず止めて確認したほうが良いか・・・


高速の直線部分で左に寄せて停車。
ボンネット開けて覗いて見るも吹いた形跡無し。ウォーターポンプも回っている。
電動ファンだけがフル回転…やはりセンサーか?

ここで三角停止板をおいて、エンジンを冷ましてから再度確認するためしばらくお休み。

状況をとーるさん(主治医)に電話。
走って帰って良さそうだけど「大丈夫」って背中を押してほしかったので。

シトロエンで水温センサーのサービスキャンペーンが出ているため、
状況からほぼ間違いなく水温センサーとのこと。で、とりあえずひと安心。

渋滞の中なので追突される危険性はありませんが、
みんな見ていく見ていく・・・見世物パンダ状態(笑)

程よく冷めたころに再度エンジンをかけるとすぐに「ピーッ」
これはセンサーに間違いない。
で、30分弱のロスでしたが安心して帰宅しました。


昨日時点では水温計がピーとはならないまでも、ふらふらと不思議な動きをしています。
個人輸入なのでサービスキャンペーンは適用できませんが、
正規用の対策部品が付けられるか(こっそり分けてもらえるかも含め)確認中です。

Posted at 2015/10/23 20:03:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年10月18日 イイね!

フレンチブルーミーティング2015 と やらかした その1

フレンチブルーミーティング2015 と やらかした その1
FBM皆様お疲れ様でした。



天気も汗ばむくらいの秋晴れで、
非常に良いイベント日和でした。





個人的には、かなり久しぶりのFBM
20年前のイメージとは随分変わって車の台数も増えた印象で
反面、ジムカーナスペースが小さくなった気がする。
記憶違いかなぁ・・・

今回は急きょグループ駐車に入れて頂き、
非常に楽しい時間を過ごさせていただいた。

グループの主催は、だかちゃんさん(ネモ)
そして、今回お誘いいただいた トッシィィさん(QUBO@バケネモで参戦)
haa--さん(ネモ)と働くクルマコーナーを形成。
隣は黄色いカクタス。周りはプルリエル軍団とエグザン
不思議な空間です。


トッシィィさん自作のバケネモキット。Fが覗いているのがセンス良いです。

グラウンドをくるっとまわって、
funkybluelion さんとお会いすることが出来て良かった良かった。


ニコフさん(パルトネールだけ)発見!
本人はお山だそうで・・・
10数年ぶりぐらいだったのでお会いしたかったのですが残念


10数年ぶりといえば元ベルランゴ乗りの元大佐殿は一番上の駐車場のようで
投稿に気が付いたのはグラウンドと車を2往復した後、更に上まで
登っていく元気がありませんでした(ごめんなさい)

グラウンドのお店の片隅でコバンザメ的にステッカーを並べていた
とーるさん(主治医)も発見。ベルサティスで来てたんですね。

トッシィィさんから紹介いただいたkoukich さんのディーゼルベル
トルクの太さが魅力的です。

ガソリンのかだきち白ベルは山登んないですから
sahi_mori さんのディーゼルピカソに煽られてました(笑)


その他、お会いしたかったのですができなかった方々ごめんなさい。
ませて頂いたグループの皆様からの差し入れで
テーブルに山盛りの食料を堪能していました。

かなり足早に回っただけなのであまり車を見ていないのですが、
本日の一番は4CV このかわいらしさ。右ハンドルだから日野ルノーでしょうか。
私が2番目に好きな車です。


1番はやっぱドーフィン。これにつきます。
近所の有名な先生が持っているんですよ。うらやましい・・・


今日はここまで
やらかした事件はその2で・・・
Posted at 2015/10/22 00:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年10月12日 イイね!

フレンチブルーミーティング

フレンチブルーミーティングフレンチブルーミーティング

昨年は前日に前を通り過ぎただけでしたが、
今年こそは時間を作って、
当日、日帰りながらも、
十数年ぶりに参加したいと思います。








あいちトリコローレでユニルオパンダさんにステッカーをいただいたので、

自分でも気分を盛り上げようかと、こんなステッカーを作ってみました。


ブラッシュアップ不足はご勘弁を・・・m(_ _)m


初代ベルランゴもそうでしたが、私のガソリンベルランゴは90hp
貨物ゆえに1STや2NDギア比が低めだし、あんまり回さないので、
上り坂で低速コーナーが多い峠道などスピードが出ないのです・・・

で、迷惑をかけるであろう後ろの走れる方々に微笑んでいただければと、
ありがちですがこんなかんじで。

あ、でもあまりくっつかないでくださいね。
ヒルスタートアシスト付MT車ですが、たまに効かないので(笑)


早速、100均で直接印刷できるマグネットシートを買ってきて
印刷してみたところ、うーん・・・
さすが100均、印刷面の仕上がりはそこそこなのですが、
本体がペラペラで、磁力も弱く高速で飛んで行ってしまいそう。

どうせ一日限りのもの。
諏訪湖に着いてから貼り付けますか(^ ^;)

Posted at 2015/10/12 11:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年10月11日 イイね!

あいちトリコローレ

あいちトリコローレあいちトリコローレに行ってきました。

参加といっても、一般駐車場に止めて。
家族の買い物途中でのちょこっと顔出しでしたので、
あまりじっくり見ることはできなかったのです。



ざっと見た感じでは、個人的には心に突き刺さる車は・・・でしたし、
もっと期待していたのですが、チンクも古いのは2台程度でしたねぇ・・・

それでも


パンテーラがいたり、


ルノー14!がいたり(仏車ですが・・・)
なかなか楽しげなイベントでした。


会場では
商用車な皆さんのお仲間に入れて頂き、


短い間でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。


そのあとみんともさんの
ステッカーもいただいたり・・・

おすすめいただいた方法で貼らせていただきますm(_ _)m


私は1時間程度でお暇しました。
天候が今一つではありましたが、
夕方まで何とか傘なしで過ごすことができたようで
暑くも寒くもなく、過ごしやすいイベントだったのではないでしょうか。


さて、来週はFBMです。
今年は当日日帰りではありますが、十数年ぶりに参加したいと思います。
天気次第ではあるけれど・・・(笑)

Posted at 2015/10/12 00:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「1号が部活の試合に出掛けたあと、
2号のアルトサックス買いに来ています。
吹き比べて機種は決まりました。
あとは後日、学校の先生の前で個体選び。
それにしても高いなぁ…」
何シテル?   10/08 13:14
かだきちです。よろしくお願いします。 シトロエン ベルランゴに乗っています。 実は2代目(2台目)のベルランゴ・・・約10年ぶりです。 子供が生まれて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

昔作ったベルランゴのホームページ・・・更新せねば・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 22:34:58
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ ベルランゴ (シトロエン ベルランゴ)
シトロエン ベルランゴ また、取り寄せて(個人輸入)しまいました。 今度も1代目同様に ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
9年乗りました。 フランス車の割に手がかからない良い車でした。 まあ、年に一度ぐらいは何 ...
シトロエン ベルランゴ ベルランゴ (シトロエン ベルランゴ)
1998年11月登録 お気に入りでずっと乗るつもりでしたが、子供が生まれて3ドアベルラン ...
ルノー サンク ルノー サンク
熱対策として中古のボンネットを譲り受け、サンダーで切って穴あき加工、空気の出口を作ってみ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.