• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

エアコンの風を後部座席に 2

エアコンの風を後部座席に 2
梅雨がまだ明けていないのにここ数日真夏の暑さです。

昨年8月に、排水ホースを利用して
リアシートにエアコンの風を送る装備をしました。

今年もリアに座る相手の為に取り付けようかと・・・。



しかし昨年の物は、送る風が弱く無いよりはマシ程度の性能でした。

今年は、送風アップをメインに考えました。

ホームセンターでアルミ製のフレキシブルダクトが手ごろな大きさでありました。

1m位で1,000円です。

考えましたが・・・やめた!(1,000円が惜しくなりました)


家に適当な物が有ったな!



まず、助手席のエアコン吹き出し口のカバーを外します。

引っ張って引き抜くだけです。



エアパッキン(プチプチ)の心棒です。

ダクト部に挿すだけ!

完成!


これでは助手席に座れない!!

大丈夫です。

私の車に乗る女性(母親・嫁・知人)は指示する訳ではありませんが必ずリアの左に乗ります。
暑いから前に来たらと言っても乗りません。

母親には理由を一度聞いた事が有りますが、前はとても狭く感じるそうです。

嫁は太っているから?いやいや痩せていた頃も後ろでした。

知人も細いです。

たまに乗るだけなのでこれで十分です。



直通なので、送風ロスも殆ど無く冷たい風が首元に届きます。

筒は左右に調整可能です。

一人で乗る時は、荷台に転がしておきます。

費用0円

ほぼ無加工

見た目より実用を優先です。


明日、知人が乗るので感想を聞きます。



ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/07/16 01:33:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レカロシートヒーター付き!
タカごんさん

170723 カロゴン 
ローリー。さん

鈴鹿サーキットファン感謝祭2017 ...
HIRO花さん

乗って帰りたい!!!!
クラビクラさん

座り比べ、プリウス・・・名古屋モー ...
ミッコグッチャンさん

夏のドライブの必需品になる??
うっちー@平凡な日常さん

この記事へのコメント

2015/07/16 03:00:59
スズエブです

単純明快ですね
見た目はロケットランチャー
みたい‥‥

私も娘に向けて取り付けて
見ようかな(^O^)

感想待ってます
コメントへの返答
2015/07/16 22:29:13
スズエブさん、こんばんは( ^-^)ノ

見た目は不細工ですが性能抜群!

最初ノーマルかセットしたところ
知人はそこから音が出てくると思った様です。(ラッパじゃないよ)

涼しい送風に大変満足されていました。

追加したCDデッキには興味をほとんど
示しませんでした。_| ̄|〇



2015/07/16 21:39:35
ワタシのネタ 参考になれば使ってください(  ̄▽ ̄)



アルミのフレキシブルダクトは、カインズホームで580円/3mで売ってましたよ♪
コメントへの返答
2015/07/16 22:44:47
麻桜パパさん、こんばんは( ^-^)ノ

考える事は同じですね。

当初、私もほぼ麻桜パパさん同様に
なる予定でした。

記事内でも言っておられる様に
もう少しアルミダクトの径が小さければ
私も採用していたのですが・・・。

約10秒で取り付け、取り外しが完了する
今のシステムも気にいています。(*゚ー゚)>

2015/07/17 00:08:54
お疲れ様!

これにダイソーのアルミ保温シート巻けば
見た目も効率もちょっとアップするかもよん♪

(*^^)v
コメントへの返答
2015/07/17 09:45:01
おはようございます。(^-^*)

実用になるので
そのままでは味気ないですね。

私も、保温シート巻き考えました。
銀色の物が横にあると運転していて
結構目障りになりそうです。(;^_^A

この前使った銅箔テープも同様・・・。

ダッシュボードの同色アルカンターラが
理想ですが、高価すぎます・・・。

100均でよく似た色でもと計画中です。
2015/07/18 09:22:21
やっちゃったよ!ほろごん16さんって感じです(笑。

というか
やってるよ!相変わらず(笑って感じです。

ここって引っこ抜くだけで外れるんですね。
コメントへの返答
2015/07/18 11:30:43
最短ルートで風量を落とさずに
冷気を届ける形がこうなりました(汗。

パイプが、首元近くまで伸びているので
前席よりもはるかに涼しいです。

引っ張って外す。
車弄りの基本ですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「9月3日 24号バイパス沿道にて http://cvw.jp/b/2039644/40360185/
何シテル?   09/05 02:42
ほろごん16です。人とは違う変った事が好きです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

開催地決定!! Team64&喫茶えぶらむ 10周年記念オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 11:29:43

お友達

ご興味を持たれた方よろしくお願いします。お友達の数だけ増やしたい方はご遠慮ください。
51 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
aioi241aiaioi241ai * ひだまりんひだまりん *
Wing@翼Wing@翼 * ひかのん@パパひかのん@パパ

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリィバン フレンチバス仕様に乗っています。 エブリィには無い装備を充実させ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
普通の乗用車で乗り心地の良い車に乗りたくて買いました。 現在、息子は大きく成長しました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.