• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほろごん16の愛車 [スズキ エブリイ]

次の弄りパワーアンプ! 妄想の続き2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年05月14日
1
今回から整備手帳へ

なかなか取り付ける暇が有りません。

小さなパッケージの中にさらに小さな黒い物がパワーアンプです。

ノートパソコンのACアダプターと見間違えるほどのサイズです。

車へ取り付ける前に、実力の程を自宅で検証してみます。
2
左上が12Vの電源、その右隣が今回のパワーアンプGM-D1400です。しかし小さなアンプですね。

このままでは、ボリューム調整が出来ない為その下のアッテネーターをつかってチェックします。

家庭用のCDプレーヤーとスピーカーも接続します。

まず4chアンプ切り替えてブリッジ接続して2chで視聴します。

うーん・・・。

普通クラスのパワーアンプの音質です。

想定どおりの結果です。

でもサイズからは想像できない、欲張らずバランスの良い音です。

カーコンポ内臓アンプにこれを加えると確実に良くなる事でしょう。
3
次にアンプをもう一つ追加します。

こちらもブリッジ接続して2chで使います。

2本のスピーカーで4ch分?と気づかれた方も居られると思います。

片方のアンプに1chずつ。すなわち残り半分は使わずに使用します。

そんなので変化するの?使っているパワーは同じなのに?

はい!

想定通り音が格段にアップします。

わかりやすく言うと、内蔵アンプからパワーアンプを追加した感動を
もう一度、その音が内臓アンプとしてパワーアンプをプラスした位か
それ以上アップします。

低音のパワフルさと中高音の密度感が倍以上に変化します。

思った通りのパイオニアの元気で明るいサウンドです。
欲しかった透明感のすっきりした音とは異なりますが・・・。パイオニアのハイエンドモデルのTADやエクスクルーシブの系統の音でも有るでそれはそいれで良しとしましょう。

数年前にアンプの視聴で気づいたのですがクリアな音は情報量の少ない音が透明感のある様にも聞こえるのです。

以前使っていたアルパインV12 MRV-F400(6万円)の全て上を行っていると思います。
4
今直ぐにチューン出来る事としてフューズを金メッキ仕様に交換することです。

早速交換して聞いてみると、中高音の音の塊が拡散され広がりが出ました。これだけでも大きな変化です。


5
電源でもう一つ、別12Vの安定化電源がありこちらに繋ぎかえると音の出方が変わります、これも良い音の出方なのですがノイズが酷いです。
電源の重要性がよくわかります。
6
現在自宅で使っているアンプです。

30年近く前の、アルパイン・ハイブリッドアンプ(約9万円)です。

聴き慣れている事もありこちらがトータルでは優れていますが低域の量感と中音域の厚みは今回のパワーアンプGM-D1400×2台が上を行っています。
7
今回のテストと同時にこの小さなデジタルアンプRSDA202の視聴の機会に恵まれました。
少し前に巷でもなかなかの好評の様です。2台を同様に接続して視聴しました。

なるほど、今までの大きく重いアンプは何だったのかと感じます。
低域から高域まで無理なく余裕で難無く再現します。

しかし、10分ほど聴いているとつまらない音に感じてきました。
音楽に感情が無いと言うか悪く言うと棒読みみたいです。
よく分かりませんが、特性だけで作られて音作りがされていな為かも知れません。
メーカー独自の音作りの大切さを再認識しました。
8
ただ今回の視聴で気になる部分も有ります。
GM-D1400で再生するとツイーターからピーと言う高周波・発振ノイズ?の様な音が聞こえます。
使用した電源及び周辺かケーブルの引き回しの影響か車では出ない事を願います。

エージングで音が、こなれてさらに良くなればと・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

TS-F1730Sスピーカー交換

難易度:

ラヂオからCDへ

難易度:

天井吊り下げスピーカー変更

難易度:

スピーカー交換とデットニング

難易度:

リアモニター取り付け

難易度:

フロントドアデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「77777km http://cvw.jp/b/2039644/40975222/
何シテル?   01/13 00:15
ほろごん16です。人とは違う変った事が好きです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

開催地決定!! Team64&喫茶えぶらむ 10周年記念オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 11:29:43

お友達

ご興味を持たれた方よろしくお願いします。お友達の数だけ増やしたい方はご遠慮ください。
50 人のお友達がいます
やっすー◇やっすー◇ Wing@翼Wing@翼
シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ひだまりんひだまりん aioi241aiaioi241ai

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリィバン フレンチバス仕様に乗っています。 エブリィには無い装備を充実させ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
普通の乗用車で乗り心地の良い車に乗りたくて買いました。 現在、息子は大きく成長しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.