車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
タカタベスト更新とダートラ観戦?今日は、昨日も、、タカタサーキットに行って来ました。
昨日は走行会を一日ずっと見学してました。暇な訳じゃない…笑
やっぱり速い人は見てて勉強になります。
今日は、午前中はダートラ車両がタカタの舗装コースを走るっつんで朝7時に家を出てまで観戦して来ました。
普段悪路?ダートコースで走ってるからか、路面ウェットなんて関係ないくらいにアクセル全開で、もちろん車の挙動が乱れる訳ですが、そこからスピンする訳でもコース外に出る訳でもなく車両の体勢を整える、、というか良く分かりませんがとにかく全開でした(^^;
午後は3回目の走行をしました。
天気は曇り気味(だった気が…)路面はウェット。
サーキット初ウェット走りました。
一番乗りにも関わらずピットを使わない小心者。笑
濡れた地面も気にせずエンジンオイル変える自分って変態だと思いました。笑

(前回のあらすじ)
タイヤがグリップしないやつだからアンダーになる~。
(今回の課題)
なぜアンダーが出るのか?なぜスピンするのか?を勉強しましたところ【荷重移動】という今まで敢えて触れなかった事を勉強しました。なぜ敢えて触れなかったかというと、荷重移動って言葉がまず難しい。
ですが、調べていくと荷重移動の原理自体は小学生でも分かるような事で非常に簡単。
で、調べていくとこれまた楽しい。
なぜ自分はアンダーが出るか、、そう。コーナーの立ち上がりで荷重がフロントにあるのにリアのグリップが無い状態でアクセルを踏むから。しかも荷重移動を知らずに、ただスピンしない為だけにゆっくりアクセルを踏むからスピンはしなくてもアンダーが出る。
こないだまではアンダーが出るのはタイヤのグリップが無い+空気圧が高い、それだけしか考えてませんでした。
今日は荷重がリアに移ったかな?を感じながらアクセルを徐々に踏む。を意識して走りましたが、コレだ!って感覚は完全には分からず。
あとは減衰があーだ、こーだあるみたいですがまだ先。
というか、アブソーバーとはコレコレで~ってのも知ったかぶりで、よく分からんのが事実なのでこれも勉強中。
最後の走行枠(グループ分け有り)では路面はほぼドライでアンダーが出たのは空気圧が2.2まで上がったのも理由だと思います。
それから、最終コーナーでスピンしてしまったのは、最終コーナーに入るラインがいつもより外側を走ってしまい、いつもより車速が乗った状態でそのままアクセルをほぼ全開にしてインにつこうとステアリングを切り始めた為かと考えます。
それからそれから、ブレーキロックはガッツン!と踏むと私のブレーキとタイヤの場合ロックするのが分かっていながら、突っ込み過ぎてロックして結局、制動距離が伸びてしまう。ロック寸前を常に踏めるように。指先で。ガ、ツゥーン!てな感じで。
それからそれからそれから、エンジンオイルを5w-30に変えたんですが、立ち上がりの加速が速くなったかは良く分からず…
ミッションのギヤ鳴りは、とりあえずオイルを粘土変更無しでオイル交換したところ鳴かなくなりました。とりあえず様子見します。

結果的に1秒ベスト更新して71秒台に入れましたが内容があまり良くなかったので、う~ん。なベスト更新となりました。
次回は納得いく内容で70秒台に入りたいと思います。
以上、長々と自分への反省記録でした。

画像はダートラ車両のFTOです。ただFTOがかっこよかったから。音も意外に、いや、かなり意外に高音でかっこよかったです。
Posted at 2016/11/22 03:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
タカタサーキット2回目走行早くも2度目のタカタ走って来ました。笑
今回は午前に着きましたが、残り1時間ちょっとだったので午後枠を走行しました。

タイムは72秒台でした。
低速コーナーを丁寧に、高速コーナーはびびらずに走れれば70秒台も見えてきましたが、ビビリミッターが誤作動してまして…笑
連続アタックすると特にS字(で良いのか?)でタイヤがタレてアンダーになるので空気圧を冷間1.8から1.7に落としたんですが、今度はアンダーはなくなりしたが立ち上がりが遅くなり結果タイムは出ませんでした。
やっぱり空気圧は奥が深くて楽しいです。笑

次回は、ミッションを3速に入れるとギヤ鳴きするので対策とエンジンオイルの粘度を変えてみます♪
Posted at 2016/10/10 20:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
初!タカタサーキット走行夜勤明けにタカタサーキットに行って来ました。
今まで会社から40分掛かってたのに30分で行ける道を発見しました♪
ツルツル溝なしエコタイヤからタイヤ変えたので、とりあえず早く走りたかったので、走り行くなら台数少なさそうな平日で夜勤明けと考えたら金曜日の午前枠しかない!と思い行ったら…台数土日並みに多いんですけど…
怖くてビビってたら1時間30分経過…そっからEgオイル交換して午前枠残り30分!笑
結局、初めて走りましたがラインが全くわからん!ラインがわからんので譲り方もわからん。結局30分だらだら走って終わりました。
結果は76秒…(^^;

(仕様)
ホイール:WORKエモーション7j15(最初から付いてた)
タイヤ:ダンロップDZ102 195/50/15(新品)
ブレーキ:パッド IDI D500(FR 新品)
:ホース Auto Exe スポーツブレーキライン
車高調:TEIN(最初から付いてた街乗り向けっぽいやつ)
他純正

このままで70秒目指します!
1年以上振りのサーキットは怖かったですが、やっぱり楽しかったです(^^)



Posted at 2016/10/10 13:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
レース観戦記第3弾 岡山チャレンジカップレース観戦まとめて投稿レース観戦記最後の第3弾は岡山チャレンジカップレースを観戦して来ました。
納車されたばかりの新型86で行って来ましたよ♪先輩のですが。
86ですが、とーってもハイテク機能が盛り沢山で、車内がとても静かでした。剛性も高くお高い御車って印象でした。クラッチはチビな私でも余裕で届くので体型を気にする事なく誰でも乗れる車ですね。

レースですが、スーパーカート、スーパーFJ、FJ1600、ポルシェなんちゃらカップ、フォーミュラエンジョイ、岡山チャレンジカップ2時間耐久(でいいのか?)と盛り沢山なスケジュールでした。
N1ロードスターで参戦の村上モータースさんとこのピットでは、パラパラらしきダンスを踊っとられてなにやら楽しげでした。笑 愛媛県近いし今度行ってみようかな(^^)
個人的サプライズはS2000が2台参加してて、それもトレーシーさんとこのS耐S2000!かっこよかったー♪
ビックリというかアレですが、86はコーナー速いですね!ストレートも速かったですが、目視でも分かるくらいS2000より断然速くて…初めはGTドライバー乗ってるから~と思いましたがドライバー関係なく速かったです!

次はS耐岡山観戦行ってきます♪
の前にブレーキとタイヤやっと買えたので…笑 走って来ます\(^^)/
Posted at 2016/10/06 19:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
レース観戦記第2弾 スーパーフォーミュラ観戦レース観戦記第2弾は岡山国際サーキットで開催されたスーパーフォーミュラ観戦して来ました。
当日は珍しく晴れ!最近のレース観戦はことごとく雨だったので、てっきり私が雨男ではと…笑 最強の晴れ男さんがいたんでしょう。きっと。
結果は国本選手がシリーズ初優勝\(^^)/ おめでとうございます♪
一貴選手は前日レース1のアレが帳消しにするほどのナイスレース運びで国本選手を脅かしてくれました!
SC有りの各チーム作戦有りバトル有りで終始楽しいレースでした。

サポートレース?のFポンが終わりメインレース?の86王座決定戦ではRE積んだ86やサイド出しマフラーの86やこれまた良い音奏でた86達が我こそ王座なり!と言わんばかりに86激走してました。
1コーナーで観戦してましたが、運転うまいなぁーと口がぽかぁ~んとなります。自分なら壁にドカーンか、クルっとなって他車様に頭を下げ続けること間違いない…

当日はもちろん86での観戦者さんが多かったです。
駄菓子菓子‼私はポケモンgoならぬS2だゴーー‼‼で5台のS2000をゲットしました。写真だけど。笑

今回のFポン観戦は携帯電話も落とす事なく無事に帰宅できました。笑
Posted at 2016/10/05 12:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ママチャリGPで初めてフォーミュラを見て、みんながドン引きするほど感動しました! その日からモータースポーツにのまれちゃいました☆スポーツカーに全く興味がなか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターに乗っています。 コンセプトは、明日も無事に会社に行ける仕様の教習車 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
とっても可愛い相棒です☆ これから嫌な思い出も良い思い出もたくさんつくっていきます!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.